2人目が中々できません。そんな時に親友の妊娠。

  • なんでも
  • 弘長
  • 19/06/17 00:44:03

1人目の子は結婚後すぐに出来ましたが、2人目が出来ません。
まだ不妊治療まではしていませんが、妊娠希望で1年近くたちます。

そんな中、親友に3人目が出来たと連絡が来ました。
親友に話しを聞くと、すんなり妊娠したみたいでした。
おめでたい事なのですが、心の底で僻んでしまう自分がいます。
心の底からおめでとうと言える余裕がありません。
親友なのに会うのも嫌になりそうです。
そんな自分にも嫌気がさします。

この気持ち、どうすれば落ち着くのでしょうか。
親友の事は大切な友達です。
嫌いな所などはありません。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 135件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/06/17 13:54:36

    >>109
    一人もこどもいない不妊よりましーってか?
    自分以下の人と比べてあの人よりも恵まれてるで精神保つ系か

    • 0
    • 19/06/17 10:55:21

    >>113
    よくそんなことwつけて言えるね

    • 2
    • 19/06/17 10:45:03

    >>113
    心底こんな考えってお花畑馬鹿が考える究極のエゴだなって思うわ。
    子供が欲しいと思って性行為、妊娠、出産すること自体がすでに親のエゴなのに、お空から選んでくれてるって(笑)どんだけご都合よく考えてんの?
    不妊の人は選ばれてないから?
    じゃあ、この前虐待で亡くなった女の子はお空から選ぶのを失敗したからあんな不幸な結果になったとでも?違うだろ。
    子供は残念ながら親を選べない。これがすべて。

    • 3
    • 19/06/17 10:04:09

    それぞれのタイミングじゃん
    また出産できたとして、
    子供の発達遅かったらまた妬むの?
    1年ってどの頻度でやってたの?

    • 0
    • 19/06/17 10:02:42

    女性ってめんどくさいよね。同じく二人目待ち同士で、明らかに相手の方が若くてすぐ妊娠できそうだったから私は心から応援してたけど、なぜか年上の私の方が先に妊娠してから見事に疎遠になった相手いる。若いけど精神的に大人っぽい人だったからまさかと思ったけど、結局は誰でも複雑な感情抱いてしまうってことだよね。ちなみに自分からは一切妊娠について触れたりしたことなく聞かれた時に答えるだけだった。彼女がめでたく2人目妊娠した時関係も持ち直りそうだったけど、やっぱり一度できた溝みたいなの埋まんなかったなあ。私は今でも付き合っていただけたら嬉しいと思ってるけど、無理だろうな。寂しいけど割り切らないとな。

    • 2
    • 19/06/17 10:00:15

    あるよね~ それ問題

    • 0
    • 19/06/17 09:57:12

    友達で結婚6年目で一人もできない子がいる。周りはどんどん二人目三人目産んだりしてさ。その子はみんなと会うのを避けるようになったよ。
    主の親友は親友だからこそ妊娠報告しないのも変だし、たとえ向こうが主の気持ちを察してたとしても言わないと逆に気まずいからちゃんと勇気出して言ったんだと思うよ。
    私のもう一人の友達も、お互いに女の子がほしいねって話してて私は女の子、友達は男の子だったんだけど、性別わかったら報告し合おうねって言ってたから連絡したのにスルーされた。あとで男の子が産まれたよって連絡がきて、それでなのか…って思ったけど

    • 1
    • 19/06/17 09:55:12

    なんかやっぱりそうなるんだね。妬みって怖いなぁ…

    • 3
    • 19/06/17 09:44:38

    >>126知ってる。どんな想いで安産神社に買いに行ってくれたんだろう…
    どんな想いでベビーコーナーに行ってくれたんだろうって思ってるけどね。

    • 2
    • 19/06/17 09:40:57

    >>123
    グッと気持ち押し殺してくれてると考えた方がいいよ。
    やってもらえてることに当然と思わず傲慢にならないようにね。

    • 1
    • 19/06/17 09:36:12

    無理しておめでとうと言うから辛さが増すのかも知れませんね。

    そういう時は少し距離をおいた方が精神的にもラクになりますよ。

    ヒトはヒト、自分は自分。
    それでいいんです。

    • 1
    • 19/06/17 09:33:59

    羨ましいのは当然で僻みとは違うと思う。
    でも他人は他人、自分は自分
    関係ない。
    残念なことはこれからもいっぱいある。
    人の思いとか重さは人によって感じ方が違う。
    主さんにとっては、二人目が出来ないことは相当辛いかもしれない。

    でも、それが悲しくて悲しくていつも涙を流すほどなの?
    そうでないのなら今ある幸せをみた方がいいと思う。
    出来るといいね。

    • 1
    • 19/06/17 09:33:57

    凄いね…それ親友って言えるの?
    私の友達は手渡しがしたいからって飛行機の距離で安産のお守り届けに来たよ。
    他の友達も葉酸サプリとか腹巻きとか送ってくれた。
    産まれた子も可愛がってくれる。

    • 3
    • 19/06/17 09:25:50

    一年子供ができない=一年無駄にした、てことだよ。
    主が何歳か知らないけど、一刻も早く不妊専門の病院行った方がいいよ。
    よくそんな呑気にしてたね。

    • 3
    • 19/06/17 09:24:49

    >>112
    なにが可哀想って1人目が可哀想。
    そんな荒んでるなら家の中でも神経尖らせて 当たり散らしてるでしょ、、

    • 3
    • 19/06/17 09:24:26

    不妊治療もしてないのに妬むって…

    • 7
    • 19/06/17 09:22:35

    >>118
    まぁ、天使みたい!

    • 3
    • 19/06/17 09:20:00

    いいなぁとおもうけどこんな風には思わないな。本当に大切な友達なら自分の境遇がどうであれ本人かのように喜ぶわ。

    • 3
    • 19/06/17 09:19:58

    主さんがクソ過ぎる。
    ギスギスした態度が出るから、むしろ遠ざかってくれる?
    出来たらコロッと忘れるくせに。
    1年ごときで、1人も授かれない人だっているのに、恵まれてることに感謝できない、祝福できない人には出来ないかもね。

    • 6
    • 19/06/17 09:19:21

    >>113
    育児に悩んでる母親を励ますための言葉なんだろうけど、本当それ以外の人間にとっては「は?」だよねそれ。じゃあ先日発覚して某事件の母親なんかどうなのよ。衰弱して亡くなったお子さんは、自分をころ す親を見極めてわざわざ選んだの!?ってなるよね。

    • 4
    • 19/06/17 09:19:14

    >>96
    元不妊様が出産するとこの人みたいにお花畑な事言っちゃうってホントねー笑

    • 2
    • 19/06/17 09:17:07

    >>113
    ママスタにそんなメルヘンな奴はいないぞ。

    • 5
    • 19/06/17 09:16:14

    あと子供がお空からどのお母さんがいいかなーって見てるんだってw
    不妊は選ばれなかった人なんだってw
    とも言われるよ。

    • 0
    • 19/06/17 09:14:39

    私も二人目不妊。
    三年くらいは周りが妊娠してもわりと平気だったけど、その後くらいから妬みまくり、性格ゆがみまくり。
    とくに35以上の高齢の人が妊娠したの見ると特に荒れる。
    五年後くらいから不妊治療開始。
    いま二年たつけどまだできない。
    諦めるまで妬み嫉みは続くと思う。
    もう母親関係の誰にもあいたくない。
    実際何か酷いこと言いそうだから極力会わないようにしてる。
    そんなんだから来てくれないんだよと母に言われたけど、だとしてもそれでもやっぱり妬んじゃう。

    • 1
    • 19/06/17 09:14:09

    >>102
    不妊治療には子供連れて行くんじゃないよ!不妊の気持ちわかるでしょ!

    • 2
    • 19/06/17 09:12:38

    ママスタではねぇ友達の妊娠を喜ばないと「そんなんだから赤ちゃん来ないんだよ!」って言われるんだよ。

    • 2
    • 19/06/17 09:07:59

    うちは1人目も不妊治療で授かって、2人目流産してからできなくて一人っ子だけど、一人でも子供が授かっただけでも本当に幸せなことだよ。
    仕事柄、欲しくても授からなかった人をたくさん知ってるから本当にそう思う。
    主さんもそう思うことで、友人の妊娠を喜んであげてほしいな。

    • 4
    • 19/06/17 09:06:47

    >>102
    自分最低とか思わなくていいと思うけど。
    黒いのも含め色んな感情があるのは普通のことだよ。
    私は不育と不妊両方経験があるけど、きっと今じゃないんだよ。って言われたのが1番納得できた。
    気分転換してね!

    • 1
    • 19/06/17 09:05:40

    >>102
    羨ましいと思う気持ちは普通の感情だと思うよ。
    でも妬み僻みは、やることやって頑張って、それでもダメだったときにしたら?
    主さんまだ不妊治療もしてなかったのね。
    ほかに頑張ってることはあるの?
    悩むのはそれからだよ。

    • 0
    • 19/06/17 09:01:06

    ママスタって普通に相談に乗ることも食ってかかるから気にしないでいいよ、日常で不平不満を持った女性が集まってるんだと思う。
    リアルを見てみたら心根が可愛らしいママさん沢山いるよ。

    • 0
    • 19/06/17 08:59:28

    養子縁組はどう???

    • 1
    • 19/06/17 08:58:50

    >>102
    あんまり気にしなくていいよ
    ママスタみてみ?
    妬み僻みのオンパレードじゃん笑
    みんなそんなもんだって

    • 1
    • 19/06/17 08:56:25

    >>82
    爆 たしかにそんな年賀状ばっかりだわw

    • 3
    • 19/06/17 08:53:40

    色々なご意見ありがとうございます。
    こう言う風に親友のことも妬み僻んでしまう自分が嫌で仕方がないです。
    自分でも最低だな、と思います。
    先ずは上の子に今まで通り目一杯愛情を注ぎ、不妊治療にも行ってみようかと思います。

    優しいお言葉を掛けてくださった方、ありがとうございます。
    心が救われました。

    • 2
    • 19/06/17 08:48:45

    妬みと言うより羨ましいって気持ちでしょ?
    私だって大親友がもし宝くじ当たったら少なからず妬むし羨ましいと思うわ

    • 1
    • 19/06/17 08:48:26

    100

    • 0
    • 19/06/17 08:42:43

    主さんは周りに子供が出来ない人が居たらどう思われてても平気なの?僻まれてるかもよ

    • 0
    • 19/06/17 08:41:44

    主の年賀状はいつも子供の写真入れてる?
    これを機に写真無しにした方がイイかもね。
    自分が体験してみて人の気持ちわかったでしょ?

    • 2
    • 19/06/17 08:39:32

    >>96
    きっとそのうち?間違いない?

    • 2
    • 19/06/17 08:38:26

    気持ち分かります。これは経験した人じゃなきゃ理解出来ないと思う。
    主さんだって僻みたくて僻んでるわけじゃないもんね。なかなか妊娠しない期間って人によってかなりメンタルやられるし、私はそうだった。
    3歳差でできたけど、周りは2歳差が多くて、ママ友がどんどん妊娠して大きいお腹で支援センターなどで会うのがしんどかった。
    だからしばらく違う支援センターや公園行って、なるべく自分を落ち着けるようにして、たまに気分転換したり
    他に目を向けたよ。
    主さんもきっとそのうち2番目ちゃんやってくるから、それまで子どもと楽しく過ごすことに集中してみたらどうかな。

    • 0
    • 19/06/17 08:35:37

    >>93
    うわー、それ辛いね。
    誰が悪いわけでもないし。

    • 0
    • 19/06/17 08:34:34

    そういう日もあるんじゃないかな。生理が来てしまって落ち込んでるところで連絡が来たり、生理前の不安定な時に連絡きたりさ。なんか疲れてメンタルやられてる時とかさ。
    電話中に泣かなかっただけ良しとしよう。お友達は祝福してくれたと思ってる。それでいいんだよ。頑張ったよ。

    • 2
    • 19/06/17 08:34:29

    めっちゃわかる。私もそうだった。
    結局出来たんだけど、何年かして ママ友が
    実は流産して、元気で産まれてたらこの子と同級生だった って言われて。

    みんな複雑な感情を抱いてるのよ。

    主みたいな子はいっぱいいるよ。

    • 6
    • 19/06/17 08:33:24

    >>82
    ほんとに、届きそうだねw

    • 1
    • 19/06/17 08:31:18

    仕方ない感情だと思うよ。
    親友でも何でも、欲しい物を持ってるんだもん。羨ましいよ。
    主さんが2人目授かるまでは続くと思う。
    しばらくは会わない方がいいかもね。親友にも気を使わせちゃうだろうし。

    • 1
    • 19/06/17 08:31:02

    子ども作るためにやらないで
    夫婦として愛し合うためにやって
    その結果子どもができるんだよ。
    自然に任せて。

    • 1
    • 19/06/17 08:30:22

    不妊治療しててうまくいかなくて妬んでしまうのなら気持ちは分かるよ。私もそうだったし、できなくて年齢で諦めた今でも羨ましい気持ちがまだ残ってる。主は治療しなくても授かれる、私は不妊じゃない!と思いたいんだろうけど、とりあえず婦人科行ってみた方がいいと思う。

    • 0
    • 19/06/17 08:27:31

    >>84
    だーね。よく言えば大らか笑

    • 0
    • 19/06/17 08:26:44

    あなたに子供が出来るまで落ち着きません。
    ギギギ!!!という気持ちで過ごすことになると思います。
    間違っても子供一人もいない人に気持ちの共有ができると思って近づかないようにね!

    • 1
    • 19/06/17 08:26:27

    >>84と、言っちゃうあなたもね

    • 2
1件~50件 (全 135件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ