産後いつから会議等参加しますか

  • 小学生
  • 妊婦
  • 19/06/16 22:55:24

7月に出産を控えています。
出産予定日5日前に定例会、7月後半に役員のイベント、8月は定例会なし9月は上旬に定例会があります。
出産前のものはもちろん出席します!7月のイベントはさすがに厳しいと思っているのでお断りしようと思っているのですが、9月の定例会が午前のものと夜のものと2日間あります。生後1ヶ月半頃だと思うのですが母乳育児の予定、そして預け先もないので赤ちゃんも連れて行く事になります。
皆様ならもう9月の定例会から出席されますか?
ちなみに役員の委員長になっています。
極力周りの方に迷惑をかけずにしていこうと思ってるのですがアドバイスいただけたらと思います。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/06/18 23:14:19

    >>15
    お返事遅くなりすみません、ありがとうございます!
    そうですね‥。
    周りのママや友人には役員にもなり、まして委員長になってしまったと話すとそのお腹で!?嘘でしょ!?と、最初はよくびっくりされました。

    実際集まりだけではなく定例会で話した内容のまとめ、運営委員会での活動報告のまとめ等、資料作成やらにも追われていっぱいいっぱいになってます。
    仕事も産休に入ったのでなんとか熟してやってますが産後もこのように活動できるのかと不安があります。
    できない!とは言いたくはないのですが不安‥なのです。

    幸い8月は夏休みですし活動もないので産後の体調や赤ちゃんの様子も見てできるようであればやり遂げようと思います!ただ、やはり厳しいようであれば学校に掛け合ってみようかと思います!
    温かいお言葉ありがとうございました、頑張らなくてもいいのかなと少し気持ちが楽になり救われました。


    • 1
    • 19/06/18 00:12:03

    >>14
    あなたは役を押し付けられたんだよ。
    普通なら、もうすぐ赤ちゃん産まれて大変な人にやってもらおうなんて考えにはならないよ。
    免除とかそういうレベルの話ではなく、人としての思いやりの話。それに、みんな出産と育児を経験して大変なの分かってるはずなのに余計に罪深い。
    主の周りの人間は自分が助かればそれでいいって考えの人間しかいないって事。本当にあり得ない。人として母親としてどうかしてる。
    こんなブラックPTAの為に自分や家族を犠牲にしてまで頑張る必要もないと思う。

    校長に相談してどうにかしてもらえないかな?PTAなんて所詮ボランティアなんだから、絶対にやらなきゃいけない仕事なんてないよ。主が責任を感じる必要もない。ましてやクジで無理矢理決めたような委員長だし。校長に役を解いてもらって、出産と赤ちゃんのお世話に集中した方がいいよ。

    • 2
    • 19/06/17 21:12:21

    ご指摘ごもっともだと思います。
    ですがくじ引きでなってしまったので逃れられませんでした。

    • 0
    • 19/06/17 20:56:40

    迷惑な人ー

    • 0
    • 19/06/17 20:56:17

    妊婦で委員長?

    委員長で妊娠?

    とりあえずめんどくせー

    • 0
    • 19/06/17 20:55:26

    いやいややってる‥そうですね、好んでやっているわけではありませんが、いやいやというよりは免除対象にはならず、なってしまったのであれば最後まで責任は持ってやり遂げたいと思っています。
    全ての方の理解を得るのは難しいと思っていますが極力迷惑をかけずに行っていければとの思いでいます。

    きっと同じ委員会の方々は無理しないで!と、声を掛けて下さると思うのですが本心どうなのかはわかりませんので不安もあり、9月からの定例会はできるだけ参加の方向で考えていくべきかせめて10月からでも良いか、同じ子をもつ親として皆様ならどうされるか聞いてみたくトピ立てました。

    • 0
    • 19/06/17 13:55:32

    そもそもいやいやPTAに参加してるのであれば、これを機に役員おりる。
    別に嫌でないなら体調が戻ってきたら行けばいいのでは?

    • 0
    • 19/06/17 11:51:16

    >>7そうですよね、どのみち7月のイベント不参加で迷惑かけてますよね‥。
    産前はせめて!と、積極的に全てに参加し立候補制のものにも産む前なら!と、出てきてはいるのですが役員を引き受けたからには当たり前ですよね。アドバイスありがとうございます!
    >>8役員(委員長)決めの時点で7ヶ月8ヶ月でした。一応妊婦で出産予定なので自信がない、迷惑を掛けてしまうと皆さんにもお話はしたのですが前委員長より大丈夫大丈夫、小さい子連れて来てる人もいっぱいいるから!との事で何も言えませんでした。家庭事情は考慮されないのだな、皆同じなのだと思いました。
    私自身もそうですが赤ちゃんが一番心配なので様子を見ながら徐々に参加していこうかと思います!
    妊婦様!とは思いませんがどの学校でも考慮してはもらえないものなのかなと思っていたので皆さんのお話聞けて良かったです、ありがとうございます!

    • 0
    • 19/06/17 10:04:59

    これは妊婦だと分かった上で押し付けたPTA側が悪い。それに、周りの人も主が妊婦だって分かってるのに押し付けるなんて冷たい人ばかりのPTAだね。
    主も、役員決めの時にきっぱり断った方が良かったと思うよ。自分で断れないならご主人に言ってもらうとか。今更言っても仕方ないけど。

    極力迷惑かけずにって無理だと思うよ。
    主に役員押し付ける冷たい人間ばかりのPTAだし、どんだけ気を遣っても文句言う人は必ずいる。
    分かった上で押し付けたんだし、気にせず休みたいだけ休んでもいいと思うけどね。PTAより、自分や家族を大切にした方がいいよ。あとで後悔しないようにね。

    • 1
    • 19/06/17 09:44:52

    その立場なら9月から出るかな~
    からかじめ日程わかってるし数時間だろうからシッター頼むかも。

    どっちみち7月のイベントに出られないことで迷惑かけてるし、そんなに気にすることないよ。

    • 0
    • 19/06/17 05:25:02

    おはようございます、お返事ありがとうございます。
    私も役員、まして委員長は免除になると思っていたのですが無理でした。
    委員長の立候補者が居らずくじ引きで決めたのですが見事に引き当てました。
    7月のイベントは炊き出しをしたりするようなものなのでまだ産後数日程度だと思うのでさすがに欠席させていただくつもりです。

    自分の体調やこどもが順調に成長しているかでも違いますよね。ただ単純に役員であればここまで悩まないのですが委員長という立場もありだんだんと出産が近付いてきたからなのか不安になってしまいまして。
    すみません。

    • 1
    • 19/06/17 00:01:38

    妊婦は役員免除ですわ

    • 0
    • 19/06/16 23:47:27

    そんな状況なのに委員長やるって無謀だわ。
    今からでも他の人に委員長代わってもらったら?

    • 2
    • 19/06/16 23:44:41

    会社の役員の話かと思いきや、PTAか園の役員なんだね。
    どんなイベントかわからないからなんともいえないけど…
    時間的に長引く・主さんが居なくても大丈夫なら最悪お休みさせてもらう。
    周りの役員さんに極力迷惑をかけたくないなら、ご主人に出席してもらう。
    ただご主人が代わりに行っても大丈夫なのか、前もって確認したほうがいいと思う。
    定例会は私なら子連れでも出席する。
    必要最低限話を聞いて、体調が悪いならあとは直接連絡下さいと言って早めに帰らせてもらうとか。
    母乳育児だから今年いっぱいお休みしますとかは辞めたほうがいいよ。

    • 1
    • 19/06/16 23:37:23

    するわけない

    • 0
    • 19/06/16 23:24:45

    しません

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ