ママ友への出産祝い

  • なんでも
  • 寛治
  • 19/06/16 17:25:07

大体いくらくらいのものを渡しますか?
仲にもよると思いますが…
たまにランチ行くけど自宅にはお邪魔したりはありません。
ただ色々とここだけの話と子供の相談されたり、悩み聞いたり割りとなんでも話あう仲です

私は出産終わってからのママ友なのでお祝いはいただいてませんし今後もいただくことはないです

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/06/17 08:08:32

    >>15
    その通り!
    あげない配慮っていうのも大人には必要ですよね。

    • 0
    • 19/06/17 06:20:18

    エプロンいいね。
    わたしは絵本とかにしたかな。
    赤ちゃんのならそんなに重くないし、エプロンやスタイは上の子のがあるかなーと思ったから。

    • 0
    • 19/06/17 06:10:49

    >>38
    学校で会うときに渡すので、オムツとか大きいと持ち歩くの大変だから軽いものがいいかと思っただけです
    だから何枚かあっても困らないしエプロンはどうかなと思っただけで決定なわけじゃないですよ
    別に靴下とかスタイでもいいですけど

    いらない面倒って意見が多いんですね…もちろんお返しはいらない、絶対用意しなくていいからーって言いますよ…
    ここまで否定多いと思わなかったのであげるのやめようかな

    • 0
    • 19/06/16 22:46:58

    ここで書き込みしてる人は渡さないか低価格の消耗品って勧めてるのに主は自分が決めた物に賛同して欲しいのかな?
    どうしてもエプロン渡したいなら渡したら?
    お祝いとして渡したら普通の人はお返し考えるから貰いたくないわ。

    • 1
    • 19/06/16 19:23:04

    >>15なんかひどいね。
    相手がなんでおしりふきなどの消耗品にしたのかってことを、考えられる人ならこんな言い方しないよね。

    • 2
    • 19/06/16 19:11:10

    自分の友達なら6千円~1万円くらいのものを出産祝いで渡してるけど、ママ友ってなると別にあげなくてもいいのでは?
    友達や親族からもらうしね。
    落ち着いて外で会ったり、お買い物とかした時に向こうがいいなって言ってるものが1500円くらいであったら買うとかは?
    「お祝いー!おめでとう!」みたいな軽い感じで。
    それなら向こうもお返しとか堅苦しくならないと思う。

    • 0
    • 19/06/16 19:01:38

    上の子は中学生なのでお下がりはないと思います

    • 0
    • 19/06/16 18:48:54

    エプロン上の子のお下がりありそう

    • 0
    • 19/06/16 18:45:57

    >>32
    あーすみません
    旦那さんの実家ですね

    • 0
    • 19/06/16 18:39:47

    >>19
    自宅が実家で義父母って…複雑なオタクなんだね

    • 0
    • 19/06/16 18:38:26

    >>19
    いや、食事関係のそういうものを安物にするのはちょっと…
    それどこの国で作ったやつ?

    • 0
    • 19/06/16 18:37:41

    お裾分けのお返しの代わりに出産祝い渡すというならやめた方がいいよ。

    お返ししたいなら、お菓子とかをいつもお裾分け貰ってるからって渡す方がいい。
    出産祝いにしたらやっぱり半返ししなきゃいけないと気にしちゃう。

    お裾分けって渡す側は受け取ってくれる人が喜んでくれるのが一番なんだよ。

    • 0
    • 19/06/16 18:36:32

    3000円ぐらいでお返しとかいいからーって渡す

    • 1
    • 19/06/16 18:36:15

    出産祝い欲しい?
    友達からたくさんもらうからよくない?

    • 0
    • 19/06/16 18:35:52

    新築祝いは呼ばれたらあげるけど、基本ママ友宅にはおじゃましないのであげないですよ

    もし新築たてるにしてもわざわざたてました!って言ってくる人いないし

    • 0
    • 19/06/16 18:35:26

    >>19
    私は嬉しいな。見た目にこだわらなければもっと安いのあるから自分で買うにはちょっと悩む感じのやつ。

    • 0
    • 19/06/16 18:33:16

    欲しい人もいるよね?

    • 0
    • 19/06/16 18:32:31

    ママ友関係ではこういうやり取りしたくないと思う派。
    新築祝いもやりそうだね。

    • 5
    • 19/06/16 18:30:55

    私なら千円以下の物でも、お返しいらないって言われてもお返しする。

    • 2
    • 19/06/16 18:30:09

    >>18嫌な言い方

    • 0
    • 19/06/16 18:30:02

    えーそういうのは食器セットと一緒に貰うものでしょ

    • 0
    • 19/06/16 18:28:57

    >>18
    あげたがりというか…
    出産祝いじゃないけど、旅行のお土産もらったり、お裾分けと野菜やお魚なんかを普段からもらうので
    こちらからはなかなかあげる機会がないので出産祝いをあげようとおもったのですがおかしいですか?

    • 0
    • 19/06/16 18:26:30

    あまり高いものより軽くあげたほうがいいですかね
    シリコンのお食事エプロンとかはどうですかね?1500円くらいです

    ママ友は自宅が実家でお義父さんお義母さんがいるので伺いにくいため、学校行事で渡したいので軽いものがいいかなーと思ったのですが…変じゃない?

    • 0
    • 19/06/16 18:22:52

    あげたがりの人いるよね~

    • 0
    • 19/06/16 18:06:41

    >>10
    私、赤ちゃん本舗の8パックぐらいのを持って行くよ
    所詮ママ友だし、学生時代の友達とは、また違うもん

    • 1
    • 19/06/16 18:04:58

    私なら1000円以内の物が嬉しいよ。
    「出産祝い」って改まった感じより、「おめでとう~」って感じで、お返し要らないような簡単なお菓子とかで良い。

    >>9
    靴下でもミキハウスとかの詰め合わせとかだとお返ししなきゃいけない感じがするし、仮に同じ金額だとしても消耗品に対してとはちょっと違うかもね。

    • 0
    • 19/06/16 18:04:31

    安いものでもお返ししなきゃいけなくなるからあげない方がいい。
    オムツやおしりふきなんてお祝いの品でもないし消耗品貰ってありがたがるのも面倒なものだよねー

    • 3
    • 19/06/16 17:58:13

    >>7迷惑なんて思う人とママ友達にならなきゃいいのに。

    • 1
    • 19/06/16 17:57:28

    >>12ママスタなんてそんな相談ばっかじゃね?

    • 0
    • 19/06/16 17:56:01

    >>9それここで聞いても答え出ないよね。
    靴下っていっても、もしかしたらブランド物のちょっとお高い靴下だったからお返ししたのかもしれないし、あなたの思う通りの理由なのかもしれないし。

    • 0
    • 19/06/16 17:54:30

    >>7こんな考えの人のママ友達にはなりたくないし、ママ友なんて言葉を使うなと思う。

    • 0
    • 19/06/16 17:52:59

    オムツとおしりふきかなぁ

    • 3
    • 19/06/16 17:52:51

    >>5主と同じような立場でまさにこんな感じのものをあげた者です!

    その後くらいにそのママとあまり仲良くないママさんがなぜか赤ちゃん用の靴下をあげたみたいで、あげたんだ!と言ってたんですが、そのママにお返しをあげてるのを見ました。

    私にはいまだになにもありません。

    この差ってなんだと思いますか?

    仲良くないからお返しなのか、オムツだからお返しがないのか。

    • 0
    • 19/06/16 17:52:08

    主に祝う気持ちがあるなら、あげてもいいんじゃない?
    お返しいらないなら、そう伝えればいいし。
    私ならおしりふきとか消耗品かな~

    • 0
    • 19/06/16 17:51:18

    なし
    ママ友に貰っても迷惑

    • 0
    • 19/06/16 17:48:12

    >>4友達じゃなくてママ友なら、これくらいが気楽でいいよね。

    • 0
    • 19/06/16 17:47:47

    ドラッグストアで買えるちょっと高級なおしりふきとかおむつ、1000円以内。

    • 0
    • 19/06/16 17:45:41

    あげなくていい。
    もしあげるなら1000円くらいまでのノンカフェインのコーヒーや紅茶のパックをただのプレゼント仕様で。

    1000円超えたら貰った方も恐縮しちゃう。

    • 6
    • 19/06/16 17:31:46

    3000円~5000円の物かな。

    • 0
    • 19/06/16 17:31:28

    あげませんか!?

    • 0
    • 19/06/16 17:29:42

    あげなくていい

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ