不登校、これが世間の目の現実。泣く気にもなれない

  • なんでも
  • 承元
  • 19/06/16 16:16:34

昔の知り合いにバッタリ会いました。

子供は元気か聞かれました。

いじめられて不登校になってる事を話しました。

知り合いに、何かスポーツはやってるのかと聞かれました。
やってないと答えると、「スポーツやらせてないからだよ~。男の子は何だかんだ言って、弱いとやられるのよ。男の子なら何かスポーツくらいやってないと。」

そして、今現在まだ外に出れない事を話したら、「えー?じゃあ引きこもり?ちょっとやだ~!将来事件起こさないようにしてよ~?」

って、思いっきり後退りしながら言われました。

消えたい。

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 133件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/06/16 23:44:37

    病院には行く事出来てるって事?

    • 0
    • 19/06/16 22:54:06

    主も主なりに辛いんだろうけど、もう死にたいとか、外に出たくないとか言っちゃったら息子を全否定してるみたいで嫌だな…

    • 2
    • 19/06/16 22:20:30

    無理に行かせなくてもいいんじゃないかな?!中二だと一番難しい年頃だしもう少し様子見じゃダメかな?!

    • 0
    • 19/06/16 22:17:46

    >>127
    被害届取り下げたんだね。
    うちは取り下げてない。
    謝罪したいってイジメっ子3人組の1人から言われたけど断った。謝罪なんか受けてやらない。

    • 1
    • 19/06/16 22:13:01

    好きな教科だけでも家庭教師つけるのは無理?
    ゲーム好きならプログラミング教室とか、主が専業主婦なら一緒に海外旅行とか。
    父親と二人で旅行するとか。
    興味あることで外に目むけられないかな? 

    • 0
    • 19/06/16 22:03:47

    >>126
    好きなスポーツだけど競うのが嫌いだったから仕方がないと思う。

    不登校気味になったのも、辞めたことで友達からまた戻ってこいとか、いろいろ言われたのが嫌だったみたい。好きなことでも競うために練習や大会で1日を潰すのが嫌だったんだって。
    スポーツより、勉強で目標ができたからそっちを優先にしたかったみたい。

    • 0
    • 19/06/16 21:57:06

    難しいね。
    息子の友達は不登校だけど、多少の小遣いはあげてスマホもそのままだし。親は朝早くから仕事へ。
    不登校でも今はネットで繋がってる気で困らないらしいよ。
    うちの子も不登校になりそうだったけど、即Wi-Fiオフにして何が嫌かを聞いて。いじめられたって言うから持ち家だったからとりあえず他県の実家へ転校させたよ。私は下の子が(年の差)一年生になる時に実家へ。
    いじめた子達の家には話して、謝罪してもらった、その子達の親には泣いて謝罪受けたが。
    理由はからかいの延長でストレス発散だったみたい。暴力もあったから被害届も出した。取り下げたけど。

    • 0
    • 19/06/16 21:46:45

    >>12自分に芯があるかないかという意味だろうね旦那さん。

    打ちのめすぐらいの気を持て。って事だと思う。

    • 0
    • 19/06/16 21:46:04

    えっ!その知り合いあり得ないわ。

    • 5
    • 19/06/16 21:44:17

    上の子が中高一貫に通ってた頃、中学入学と同時に不登校になった子がいたんだけど高1になった時に急に普通に通い出してちゃんと卒業してたよ
    焦る気持ちもわかるけど、今は責めないであげて、主が外の世界は安心できるってことや、応援してくれる人がいるってことを教えてあげてほしいな

    • 2
    • 19/06/16 20:33:40

    普通こんな直球、無いよ

    • 5
    • 19/06/16 20:22:57

    >>121

    うちの子も不登校になりかけたけどさ、こう言うときは学校のことなんて無理に思い出させずにパーっと気晴らしするくらいでいいと思うよ。
    行かなきゃなんて子供が嫌でも思ってるだろうから、親はむしろ別にいいんだよ!くらいにどーんと構えたほうがいい気がするよ。

    • 0
    • 19/06/16 20:12:42

    >>116
    一緒にやる所までは行きませんが、「楽しそうだね」とか「今のゲームは画面がきれいだね」とか話しかけていたら、ゲームの話で雑談できるようになり、徐々に他の雑談もできるようにはなってきました。学校の話はできません。そんな次元です。
    それでも、いい流れです徐々に行きましょうと、医師からは言われてますが…

    • 4
    • 19/06/16 20:10:45

    私自身が不登校1年半して、今でも覚えてること。それはお母さんが見捨てないで寄り添ってくれていたということ。
    愛情が感じられれば必ず立ち直れると思う。諦めないで気長~に構えてたらいいと思うな。
    のんびり旅行でも行けたらいいよね。人があんまりいないところにでも。

    • 8
    • 19/06/16 20:06:14

    わからない人は黙ってればいいのに、いちいち人傷つけにくんなよ

    • 14
    • 19/06/16 20:05:49

    >>113すみませんが、ただ単に、ではないです。不登校になると、心を回復させていく過程でこういう事(ゲーム三昧)も必要な事なんですと医師にも言われました。

    • 4
    • 19/06/16 20:04:49

    適当にごまかして正直に話さないように
    したらよかったのに

    • 4
    • 19/06/16 20:03:40

    なんなら一緒にゲームやったら?
    我が家はゲーマー一家だからゲームの話題で盛り上がるよ。
    腫れ物にさわるようにゲームさせてそっとしておくのもいいけどさ、一緒にやるのも子供とのコミュニケーションになるんじゃないかな。

    • 2
    • 19/06/16 20:02:03

    >>112
    中2です。

    • 0
    • 19/06/16 20:01:18

    >>110精神科、カウンセリングで同じ事を言われました。いじめで不登校は、心の電池切れでうつ状態にプラス、対人不安も併発すると、中には全く動けなく、ベッドの上でただ虚ろに息をしているだけで精一杯な子もいるくらい。ゲームができるならまだいい方だって。ゲームで心の辛さを薄めようとしてるから、何も言わずにやらせてあげてと言われた。

    • 4
    • 19/06/16 19:57:03

    >>110
    ただ単に、現実逃避したいだけじゃないの?

    • 8
    • 19/06/16 19:55:58

    見落としていたらごめんなさい。
    主のお子さん、いくつ?

    ゲーム1日やってるの、あまり良くないのでは。

    • 0
    • 19/06/16 19:37:14

    ほんとに嫌な人だね。

    主は正直なんだね。昔の知り合いならそこまで話さなくてもよかったのに。

    • 9
    • 19/06/16 19:36:24

    >>100
    ゲームは不登校の子の逃げ道、通り道って聞いたことある。
    心にエネルギーが足りなくて、ゲームに没頭することで嫌な事を忘れようとしてるんだね。

    • 4
    • 19/06/16 19:33:07

    私も嫌なことあったら、家でゲームしてたいわ。金ないから、しないけどな。働かないとしぬやん。

    • 11
    • 19/06/16 19:26:09

    >>100とりあえず子と相談してゲーム時間決めて、朝昼夜と生活リズム整えてあげな。
    あとは、お手伝いとか役割与えて家には自分の居場所があることを認識させて安心させてあげたほうがいいよ。

    そしたら買い物とか外に少しずつ連れ出してあげれば?

    • 3
    • 19/06/16 19:25:48

    >>99
    強くないよ。ただ私には夫と実父母、義父母という強い見方がいる。困ったらすぐに駆け付けてくれる。家族一丸で戦うと思ってる。
    引っ越しはできるけどしない。
    それが私の復讐。ここで幸せになる!
    最後に笑うのは私!って思ってる。
    私も性格悪いよね。

    主応援してます!
    お互い負けないで生きていこう!

    ただゲームは駄目。

    • 3
    • 19/06/16 19:22:44

    うちも不登校
    引きこもりだったよ
    高学年になるにつれてだんだん外に出られるようになった
    心療内科で薬もらってるよ
    時期が来たら出られるようになるかもしれないよ

    • 1
    • 19/06/16 19:21:56

    >>100
    今の時代、誰でもゲームする
    長い目で見て、きっと大丈夫

    • 1
    • 19/06/16 19:19:46

    >>100

    学校行かないで毎日ゲームは出来るんだから甘えだと思われても仕方ないよね。いじめられて人が怖いって言えば可哀想って同情集められるし、気に入らないことがあれば荒れ狂えばいいなんて楽な人生だ。

    • 8
    • 19/06/16 19:17:01

    >>100

    ゲーム与えて解決するの?
    ゲーム奪ったら暴れるタイプ?

    • 1
    • 19/06/16 19:15:56

    >>40

    少なくともあなたよりはまともな人生送ってる
    無能な主婦でよく言うわ

    • 0
    • 19/06/16 19:15:06

    うちの子、中学までそこそこ厳しいチームで野球してたけど、高校は不登校
    スポーツしてても関係ないよ
    その知り合いの言ってることは偏見だよ

    • 5
    • 19/06/16 19:08:21

    >>98叩かれるかもしれませんが、正直に書きます。1日中、ゲームしています。勉強も、手が着かないほど参ってしまっています。元々、そこそこ勉強はできる子でした。

    • 0
    • 19/06/16 19:05:51

    >>92
    あなたは本当に強い方ですね。お子さんも。

    その親連中は本当に腐ってますね。転校先の保護者にも噂を流すって。しかも、噂を聞いた保護者をそれを鵜呑みにしてるんでしょ?許せないですね。
    いじめの被害者なのに、更にこんな目に遭わされるなんて、こんな理不尽な事があっていいの…?

    • 0
    • 19/06/16 19:01:53

    息子は家で何してんの?

    • 0
    • 19/06/16 18:55:37

    >>84私も、息子が不登校になってからしばらくは働いてたけど、上司や同僚から甘やかしだとか、学期が変わったり節目ごとに、まだ行けないの?とか色々言われて、仕事は好きだったけど職場に行くのが辛くなってしまい、結局辞めてしまいました。

    • 1
    • 19/06/16 18:52:37

    ママ友も避ける、ってなんだろね?
    世間て本当にそんな感じなの?
    私不登校の子に対して、早く学校来れるといいなって心配の気持ちはあるけど、避けるとか意味がわからないな。
    思春期の多感な時期って、誰もがちょっとしたきっかけで不登校になりうる可能性って持ってると思うんだよね。
    感受性が豊かな子ほどなりやすい気がする。
    他人事じゃないし。
    でも実際主さんがそう感じてるなら世の中そうなのかな。悲しいね。

    • 5
    • 19/06/16 18:46:06

    頑張れ!
    いじめた奴が悪い、ここで子供責めたら可哀相
    世間の目なんて気にするな、頑張れ~

    • 8
    • 19/06/16 18:38:28

    その知り合いの性格のほうが
    よっぽど腐ってる
    将来、問題おこすのはそんな親に育てられた子供。
    その知り合いの子供のほうが犯罪者になる可能性高い。

    学生時代スポーツしなくても立派な大人はいっぱいいる。

    主さん、気にしないで大丈夫。

    • 11
    • 19/06/16 18:37:40

    >>83
    あなたちゃんと謝れてすっごい偉いね
    なんか感動した

    子供が不登校、ひきこもりになって親がなにもしてないわけないしね
    やり尽くして後なにが出来るのかなにをしたらいいのか親もとっても不安だよ
    受け入れて待つしかないのかも
    ひきこもっても家族とのコミュニケーションはちゃんととる事だね

    • 4
    • 19/06/16 18:36:53

    >>89
    面談だけは何度も繰り返して、最後「うちは利用していただけない。該当しない。」と言われた。そんなもんだよ。

    因みに今も親からのイジメはおさまってないよ。
    区域外修学した先の保護者に噂流されてヒソヒソされています。
    イジメに1度会うと引っ越ししない限り続くんだ。
    でも強く生きてる。
    主もがんばって!

    • 2
    • 19/06/16 18:35:28

    >>81
    昔の話?
    今は登校0日でも所属してる事になって卒業できるよ

    • 0
    • 19/06/16 18:33:48

    ここでは嫌われる自分語りになっちゃうけど…、
    私はイジメが原因じゃなくて学校に行くのがアホらしく感じたから、
    中高と行ったり休んだりを繰り返して不登校気味だったけど、
    自分の大好きな事が出来る専門に入学した時が一番楽しかったよ。多分病気や忌引き以外は一日も休まなかった。

    息子さんの好きなものとかある?
    確かに学校生活には戻りたくても戻れないし後悔もたくさんしたけど、
    最終的に自分の好きなことを仕事にできて幸せだったよ。
    一緒に将来のこと、楽しいこと考えてみるのはどうかな。選択肢、いっぱいあるよ!

    • 0
    • 19/06/16 18:33:00

    >>87
    そういうことね。
    認めないからこうなってるのに、施設にも来させないって、思った以上に役所的ね。

    • 0
    • 19/06/16 18:32:25

    かなりズバズバ言う知り合いだね。w

    前半はいいのに。

    私も今引きこもり。
    もうほんと一回引きこもっちゃうと、自分でどうしていいかわからないよね。
    子供だったらお友達が一人いるだけで変わると思うんだけど。
    あなたは変じゃないよ!普通だよ!!って外に連れ出してくれそうな人いない?

    • 0
    • 19/06/16 18:29:35

    >>86
    学校と教育委員会がイジメからの不登校と認定してなかったからだよ。

    • 0
    • 19/06/16 18:27:44

    >>82
    どうして市町村のは通わせてくれなかったの?
    それじゃ、何のためにあるか、わからないわよね。

    • 1
    • 19/06/16 18:27:42

    >>82
    そうなんだ。うちも近所に適応指導教室、市営の居場所、民間フリースクールあるけど、どれも息子は話すら聞こうとしない。

    • 0
    • 19/06/16 18:27:36

    うちの子は不登校とまでいかないけど、週に1.2回は早退したり月に何度かは休むようになった。
    スクールカウンセラーと話して、子どもは平和主義だから人の顔色伺いすぎて自分の言いたいこと言えなくてモヤモヤしたら体に不調起こすって。
    きっかけはあってそれを解決するするのにも時間かかりそうなんだけど。
    体に不調起こった時は休んでもいいんだよ、って言われたけど…早退すると私の会社に電話来るのね。
    そしたら、まーた早退したんだぁ笑って言われる。
    嫌なことあって早退できるんならさー将来どうするの?仕事とかまともに出来るの?甘えたちゃんだね。って真顔で言われた…。
    今、カウンセラーと自分の気持ちを伝えられるようにトレーニングしてるのに。
    私だって不安でたまらないのに。

    なった人にしかわからないんだなって思って、貴重なご意見ありがとうくらいに思わなきゃやってられないよね。

    • 1
1件~50件 (全 133件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ