「お箸の持ち方がおかしい。お嫁にいけないよ」 娘への言葉に母が反論

  • ニュース全般
  • 文暦
  • 19/06/16 15:44:12

6/16(日) 11:57配信
2999
BuzzFeed Japan
「お箸の持ち方がおかしい。お嫁にいけないよ」 娘への言葉に母が反論
写真は全てイメージ
「お箸の持ち方がおかしい。お嫁にいけんよ」

小学校1年生の女の子が、学校の先生に言われたという言葉が、Twitterで大きな注目を集めています。【BuzzFeed Japan / 伊吹早織】

「お箸の持ち方」を先生が指導

発端となったのは、二人のお子さんを育てるちゃちゃこさん(@shinkontosa)が投稿したツイートでした。

「娘が小学校の先生から『お箸の持ち方がおかしい。お嫁にいけんよ』と言われたというので、朝から母はヒートアップ。お箸の持ち方が変だから結婚したくないとかいう人とそもそも結婚せんでいいし、いや、結婚する相手を決めるのは娘やし、女が選ばれる時代なんてとっくに終わってる」

ちゃちゃこさんによると、朝、学校に行く前に「昨日先生と一緒に給食を食べたら、『お箸のもちかたがおかしい。お嫁にいけんよ』と言われたがよ」と打ち明けた娘さん。

「『お箸の持ち方がおかしいから、お嫁にいけない』という先生の発言は、時代錯誤だと感じました。『お箸の持ち方で人の優劣を決めること』を私はしたくありません」

「人を攻撃しない、迷惑をかけない、ということはちゃんと教えています。でも、しつけやマナーに関しては、我が家では『相手を不快にすること』以外は重要視していません」

そう語るちゃちゃこさんは、娘さんにも「お嫁にいけんとか先生が決めることじゃない。気にせんでいい」と伝えた、とBuzzFeed Newsの取材に話します。

このエピソードをTwitterに投稿すると、お箸の持ち方をめぐって「よほど変じゃ無い限り、他人の持ち方を気にしたことないなあ」「お箸の持ち方に口を出してくれる先生なんて貴重でありがたい」などと様々な意見が投稿されました。

「親御さんの前で恥かくぞ」

都内などで働く20代の男性も、中学生の頃、お箸の持ち方について「結婚するとき、相手の親御さんの前で恥をかくぞ」と先生に指導されたことがあるとBuzzFeed Newsの取材に話します。

「何度も言われましたが、僕はあんまり気にしていなかったので、『直します!』と返事だけして、その後も持ち方は変えていません」

「たまに会食などの場で『箸の持ち方のせいで、常識がないと思われたらどうしよう』などと考えることはあります。でも交際相手の両親と食事をした時に、何か言われた記憶はないですね」

その一方で、相手によっては「知らないうちに損をしている可能性はある」とも言い、「直したくない人が直す必要はないですが、直して損はないかなとも思います」と話しました。

ちゃちゃこさんは今回のツイートに対して、「親が子どもに箸の持ち方を教えないのは虐待だ」とまで非難する人がいたことに、ショックを受けたと語ります。

「『恥をかくのは娘さんだから、親がしつけをしろ』という意見も多かったですが、娘が持ち方を直したい時はもちろん手伝いますし、直す必要がないと娘が思うなら、直さなくてもいいと思います」

「過剰な『しつけの文化』や、それを怠った時に親を責めるような風潮が、日本で子育てしにくい一つの大きな原因だと感じさせられました」

また、「子育てしてみたらわかると思うんですけど、子どもって全然思い通りにならないんです」と話すちゃちゃこさん。

「お箸をきれいに持てないことで、恥をかく可能性があったとしても、そうした失敗を親が最初から全て排除しなくていいと思います。失敗の経験を通して、子どもは成長すると思います」

「『自分で考えて、自分で行動すること』が、娘の将来のために一番大事だと思っています」

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 295件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/06/19 00:14:40

    まともな家庭にお嫁にいけない。

    たしかに間違ってはないよ。

    • 3
    • 19/06/19 00:11:29

    箸の持ち方すらきちんと出来ない人間がまともな人間になると思ってるのかよ。最低限のマナーすら直そうという気にもならない人間がそれ以外ならきちんと常識的な考えを持った人間になるってか?
    バカな母親の元に産まれて可哀想だな

    • 4
    • 19/06/19 00:05:40

    長い。
    こんな姑は嫌だ。

    • 0
    • 19/06/19 00:02:53

    >>30お茶碗のご飯に箸ブッ刺してた優木まおみ思い出した。まぁこいつは中国人だけど

    • 1
    • 19/06/18 23:57:59

    朝から母はヒートアップまで読んだ。

    めんどくせー母親だな。
    箸の持ち方くらいなおせや

    • 5
    • 19/06/18 23:24:01

    私なんか、箸の持ち方を矯正するのに、母親にさんざん怒られ怒られ、すっごい苦労して、大人になるまで練習してやっと治ったのにさ。
    なんと姑が箸の持ち方違うよ(笑)

    • 3
    • 19/06/18 23:20:32

    先生も「もうちょっと、こうして持ったら持ちやすいよ?綺麗に見えるよ?」とか言い方あったのにねー。
    こんな時代に、お嫁に行けないよ!なんていう言葉の引き出ししか持ち合わせてない人が1年間、担任の事の方が萎えるのは確かやけど…

    でも、このお母さんも本人が直したかったら?とかの問題では無く、親としてお箸の持ち方をしっかり教えるのは当たり前だと思う。
    子供が「自分で考えて、自分で行動する為の素地」を作るのは誰でもない親なのだから。

    • 3
    • 19/06/18 23:03:05

    >>281
    この「お嫁に行けないよ」は「結婚できないよ」という意味じゃなくて、「嫁に行った時に恥ずかしい思いするよ」みたいなニュアンスじゃないのかな?
    食後すぐ寝ると牛になるみたいな迷信?みたいなものとは全然違うと思う

    • 5
    • 287

    ぴよぴよ

    • 19/06/18 23:01:01

    恥をかく可能性がどうの言ってるけど、今が正に恥かいてる状態だってことを解ってないんだね…。
    状況を理解するより先に拗ねちゃったんだ…親なのに。
    この人の娘は親のエゴのせいで、1つの成長のきっかけを失ってしまったね。不憫。

    • 10
    • 19/06/18 23:00:46

    箸の持ち方なおしてあげたらいいのに。きれいな持ち方のほうがいいに決まってるやん。

    • 5
    • 19/06/18 22:55:36

    あーあ、こんなの記事にされちゃって。
    将来、娘はどう思うかな?私だったら恨むね。笑

    • 6
    • 19/06/18 22:53:35

    よおわからんけど、この母親が怒ったのは、
    箸の指導もうまくできていないよって言われたようなかんじが腹たったんでしょう。
    図星だったから。

    • 4
    • 19/06/18 22:48:33

    食事のマナーって、自分の為でもあるけど、一緒に食べる人への為のものでもあると思うんだよね。
    箸の持ち方が変な人や、食べ方が汚い人との食事は不愉快。
    どんなに美味しい食べ物でも、一瞬で不味く感じるくらい不愉快。
    親は何も言わなかったのかな?
    誰も教えてくれなかったのかな?
    って凄く残念に、可哀想に思っちゃう。
    そして二度と一緒に食事はしたくないとも思ってしまう。
    お嫁に…とかじゃなくて、人として身に付けるべき事で、屁理屈言うんじゃなく親なら子供の為にきちんと教えるべきなんじゃないかな

    • 6
    • 19/06/18 20:45:58

    「お嫁に行けないよ」って「食べてすぐ横になったら牛になるよ」レベルの例えじゃないの?

    • 4
    • 19/06/18 20:34:14

    女が選ばれる時代なんてとっくに終わってる。これは同じ意見。でも、日本人だからこそキレイにお箸を持って正しい所作で食べてほしい気持ちもあるから我が子にはそこは厳しく言ってる。今は外国人もお箸をキレイに使える人多いしね。私自身も、食べ方が汚い人は一緒にご飯食べるのは汚らしくて無理。もちろん箸の持ち方も。いい歳した大人が本当恥ずかしいと思ってしまう。

    • 6
    • 19/06/18 14:44:08

    >>222
    ほんとそれ

    • 2
    • 19/06/18 09:35:44

    子供はともかく、親まで文面そのまま受け取るって終わってるわ。

    • 8
    • 19/06/18 08:51:53

    正しく箸が持てない男性は恋愛対象から外してたなー。一緒に食事しても持ち方が気になって楽しめないし、育ちが悪そうって思ってしまう。子どものうちしか注意してもらえないし、大人になってから直す方が大変そう。

    • 4
    • 19/06/18 08:47:31

    嫁に行けない発言は余計だったが、持ち方がおかしいと判っているなら教えてあげれば良いだけ。

    正しい持ち方を知っていて困る事は何もないんだから。

    • 8
    • 19/06/18 08:43:24

    箸の持ち方は大事な事だよ
    いちいち指摘されないってのは、大人になって大人同士の食事会では思ってても口に出さないだけ
    会社関係で食事会とかだと結構見られてるよ
    小さいうちに指摘してくれる人が居る事に感謝で直す努力はしてみてもいいと思うけどな

    • 9
    • 19/06/18 08:37:32

    失敗の経験を通して、子供は成長しますって

    いやいや、もう注意されて失敗してるじゃん!
    余計なお世話だなぁとか思いつつ、
    箸持ち方直そう!頑張ろう!
    とか思わないんだ。。へぇ


    逆切れの開き直りほど怖いもんないわ。

    • 5
    • 19/06/18 08:37:08

    嫁うんぬんは別だけど、箸の持ち方ぐらい直そうとしなよ。
    ぶっちゃけ大人で箸の持ち方おかしいと密かに見下すよ。
    声にだして言わないけどね。

    • 7
    • 19/06/18 08:33:32

    お嫁うんぬんは言わない方が良かったねとは思うけど、箸の持ち方で優劣つけてるのではなくマナーの問題だろと思う。
    結局母親のしつけがなってないみたいに言われて必死で正当化してるようにしか見えない。

    • 6
    • 19/06/18 08:33:19

    >>265
    ガチャガチャ音たてて食べてそう
    なんかうるさそうな文章だし

    • 3
    • 19/06/18 08:33:07

    こんな変な反論を世にひろめて賛同を得られるとでも思ったのだろうか。

    • 5
    • 19/06/18 08:32:42

    まだ可愛らしい注意じゃないの
    お嫁にいけんよーって。
    田舎ならではというか。
    アットホームな感じしたけど。笑

    • 5
    • 19/06/18 08:32:19

    母親が馬鹿すぎる。直させないと恥ずかしい思いをするのは子供なのに

    • 6
    • 19/06/18 08:30:18

    大人になってからのお箸の矯正って難しいのにね。
    思い通りにいかなくても、お箸の持ち方位は、って思ってしまうよ。

    • 5
    • 19/06/18 08:24:13

    たまにテレビで見る一般の外国人でも、上手にお箸使ってるよ。凄いよね。

    • 7
    • 19/06/18 08:19:43

    ナイフとフォーク使えなくてもいいと思ってる母親かね

    • 4
    • 19/06/18 08:18:02

    お箸の持ち方は大事。私も子供に厳しく教えた。一番身近にいる人が教えてあげないと他人に指摘されるなんて恥ずかしい。

    • 3
    • 19/06/18 08:17:55

    >>222
    そう思う。この母親、箸の持ち方教えるのを過剰なしつけだと思ってるぐらい馬鹿だから、人が不快に思う規準がズレてるんだろうね。

    • 7
    • 19/06/18 08:11:15

    お嫁がどうこうより直させろよ

    • 2
    • 19/06/18 08:09:32

    母親がバカだと本当子どもはかわいそう。
    偉そうにごちゃごちゃ言う前に箸の持ち方くらい教えろよ。箸が持てなくて恥をかくのは成長につながる失敗ではない。ただの恥。

    • 9
    • 19/06/18 08:01:51

    >>しつけやマナーに関しては、我が家では『相手を不快にすること』以外は重要視していません



    箸の持ち方がおかしい人が目の前で食べてたら私はかなり不快だけど。
    まぁそれも人それぞれなのかね。

    • 5
    • 19/06/18 08:00:27

    私ならお嫁に行けないよって言われたことに対しては娘にそういうご家庭もあるって事だよって教える。
    先生の事は否定しない。
    綺麗に持てるに越した事ないし、その一言で娘が意識してくれたらそれはそれで良いと思う。

    • 3
    • 19/06/18 08:00:13

    失敗の経験ってそういう事じゃないでしょ。お箸がおかしいのなんてもしかしたら誰からも指摘されず、気づかずに大人になってしまう可能性だってあったのに。大人になってから治すの大変そうだし、小さいうちに教えて貰った方が本人にとってはいいのでは?
    それよりもこんなツイート他の保護者に見られたら娘さん恥かかない?

    • 2
    • 19/06/18 07:57:31

    お箸うんぬんよりも、お嫁に行けないよ!って久しぶりに聞いたわ。小さい頃おばあちゃんに言われたことあるなー。40代。

    • 1
    • 19/06/18 07:55:25

    勝手に
    自分の価値観=娘の価値観にするんじゃねーよと思う
    躾出来ないどころか毒親だよ

    • 3
    • 19/06/18 07:47:08

    このツイッターのお母さんの反論がムカつく。
    お嫁にいけない発言はおかしいけどせっかく箸の持ち方について考える機会もてたのに。

    • 4
    • 19/06/18 07:43:08

    「お嫁に行けないよ」は余計だわな。
    私も大人になるまでお箸が上手に使えなくて恥ずかしくて直したわ。

    • 1
    • 19/06/18 07:34:23

    うちの旦那がおはしの持ち方やマナーを全然教えてもらわずに育っちゃった人。
    結婚する前にデートで食事した時に、我慢出来なくて小さめの声で「箸の持ち方おかしくない?器も持たないし。美味しそうに見えない。」って言ったら、隣の席のカップルに聞こえちゃったみたいで、彼女の方がプッて笑ってた。そしたら彼氏の方が「いや、前から思ってたけどお前も持ち方おかしいぞ」って指摘してた。
    私は厳しく言われて育ったから、箸の持ち方なってない人は気になるし、その親もそれなりなんだなと思っちゃう。

    • 2
    • 19/06/18 07:29:54

    子供の友達、中学生なのにグーに近い持ち方で食べるらしい。ある意味器用だよね。

    • 4
    • 19/06/18 07:24:59

    あなたの評価も下がるよ

    • 2
    • 19/06/18 07:09:36

    自分で考えて自分で行動
    って、まずは基本の型を身につけた人の話だよね

    • 4
    • 19/06/18 05:56:38

    >『自分で考えて、自分で行動すること』が、娘の将来のために一番大事だと思っています

    娘の婚約に大失敗した秋篠宮家の「子供の自主性に任せています」を思い出したわ

    • 5
    • 19/06/18 05:52:10

    開き直ってないで、箸の持ち方くらいきちんと教えてあげればいいのに…

    • 10
    • 19/06/18 03:59:12

    長文だから読んでないけど、箸の持ち方は大事だよね。
    自分の母も私も昔から変な持ち方だったけど結婚するときに恥ずかしいと思ったよ。
    母は50過ぎた今もそのままだけど、わたしはそうはなりたくないから大人になってから自力で直した。
    本人だけじゃなく周りも恥かくことだけは覚えておいてほしい。

    • 6
    • 19/06/18 03:33:12

    嫁に行けないなら
    婿をもらえばいいじゃない。

    • 2
1件~50件 (全 295件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ