義父の一周忌と子供の運動会が重なった

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 256件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/06/16 14:42:34

    いいよー

    • 19
    • 19/06/16 14:42:58

    もちろん。
    お子さん可哀想だもん。

    • 43
    • 19/06/16 14:42:59

    いいよー

    • 11
    • 19/06/16 14:43:42

    うん

    • 8
    • 19/06/16 14:43:43

    主さんはお子さん見に行ってあげて。
    旦那さんだけ参加でいいでしょ。

    • 33
    • 19/06/16 14:45:55

    スポーツデイに、母や父が見に来ないのは、子供にとって寂しいよ。
    一周忌に日取りは、住職さんの関係もあってずらすことができないんだろうね。
    夫の父です、夫だけ参加でもしかたなし。
    ですが運動会、雨で順延となる場合もあるかもしれません
    その時は妻のあなたもお子さんも同席されることです。
    9月のこと、まだまだ分かりません

    • 12
    • 19/06/16 14:46:31

    ぶっちゃけ義父はもう亡くなってるんだから子供さんの運動会のほうが大事だよ。

    • 47
    • 19/06/16 14:48:39

    主さんと子供は後日手を合わせに行けばいいと思う

    • 14
    • 19/06/16 14:56:17

    >>7
    同感。亡くなってる人より生きてる人が大事。亡くなった義父もきっとそう思ってるはず。

    • 16
    • 19/06/16 14:56:31

    コメントありがとうございます
    義母は運動会を休んできなさいといってる
    行事より冠婚葬祭が優先だと
    運動会は来年もあるでしょって…
    おかしくない?

    • 10
    • 19/06/16 14:57:57

    >>10
    おかしい。
    ○歳の運動会は今年だけです。
    法事に参加しなくても故人を悼むことはできます。

    • 24
    • 19/06/16 14:58:11

    >>10
    義母 正気か

    • 11
    • 19/06/16 14:58:32

    >>10
    旦那さんの意見は?

    • 0
    • 19/06/16 14:58:45

    うん、いいと思う。

    • 2
    • 19/06/16 15:00:04

    もーじぃちゃん風になってるんだから
    孫の走りの追い風としてきてくれてるよ

    運動会優先でよしっ!

    • 16
    • 19/06/16 15:01:15

    義理母曰く、一周忌は出て当然らしい。

    • 3
    • 19/06/16 15:01:51

    >>13
    旦那は義母の言いなり。

    • 0
    • 19/06/16 15:02:10

    >>10
    子供を休ませて来いってこと?
    今年の運動会は今年しかないんだし、運動会の為に、ずっと前から準備して、運動会終わってからは感想書いたり運動会関連の授業あったりするのにね。
    義母は無視でいいよ。

    • 18
    • 19/06/16 15:03:07

    運動会の練習はするけど、本番は出れないって可哀想じゃん

    • 16
    • 19/06/16 15:03:27

    なんか、わざと行事にぶつけて予定組んだのかと疑わしいような義母。
    旦那も頼りないなら何言われてもスルーで、法事どころか今後のお付き合いも遠慮したいね。

    • 19
    • 19/06/16 15:03:36

    一周忌ならいいよ
    葬式じゃないなら
    ずらせないんじゃなくて、聞くのが面倒なだけじゃない?
    九月でしょ?盆とかじゃなく
    どうしてもなら、旦那だけでもいいよ

    • 13
    • 19/06/16 15:04:30

    えー一周忌はずらせるでしょ
    男の子ママってやばいね
    主さんお疲れ、運動会へGO!

    • 5
    • 19/06/16 15:04:52

    >>20
    法事ってお寺の都合ってことがあるよ。そこまで義母を悪く言わなくても。休んでこいというのはおかしいけど。

    • 10
    • 19/06/16 15:05:05

    旦那だけ行かせる。私は自分の親と運動会に行く。

    • 21
    • 19/06/16 15:07:53

    え?運動会休ませろとか正気か。
    運動会でいいよ。
    義父だってきっとそうしてほしいはず。
    それで今後グチグチ言う、旦那は守ってくれないなら離婚でよし。

    • 6
    • 26

    ぴよぴよ

    • 19/06/16 15:10:09

    旦那だけ参加でOK。
    出て当然と言うなら、法事の日程決める前に出て欲しい人の予定を聞くべき。


    • 19
    • 19/06/16 15:12:08

    9月ならずらせそうだけどなぁ。檀家の多いお寺か、義母がずらす気がないだけじゃね?

    • 9
    • 19/06/16 15:14:40

    葬式じゃなくて一周忌?だったら旦那だけで。
    お義父さんもわかってくれるよ

    • 7
    • 19/06/16 15:15:13

    >>10そんな義母なら来年の三回忌も運動会と重なったら休めって言ってきそうだね

    • 13
    • 19/06/16 15:16:23

    雨が降って運動会がずれることを祈ってます。

    • 6
    • 19/06/16 15:17:30

    >>23
    休んでまで必ず出てこいという義母だよ?
    そりゃお寺の都合などもあるだろうけど、おたくの一周忌はこの日しかできません、なんて寺ある?
    いくつか選択肢あったのに主さんが困る日にしてそうと思うのは邪推しすぎかなー。

    • 12
    • 19/06/16 15:18:24

    >>32
    邪推しすぎ。
    主さんが運動会の日を伝えていたかどうかわからないけど。

    • 7
    • 19/06/16 15:18:36

    >>10
    そんなこと言ったら、〇回忌なんて運動会よりもずっと先まであるよね。

    • 9
    • 19/06/16 15:20:04

    >>28
    寺の都合よりは、義母や他の親族の都合でずらしたくないんじゃない?
    最初から主や主の子の都合なんて考えるつもりはなかったんだろうね。そんな程度の扱いなんだから行く必要ないわ。

    • 6
    • 19/06/16 15:20:08

    子供優先でしょ。

    • 4
    • 19/06/16 15:21:23

    台風で運動会延期になるよう祈ろう。

    • 2
    • 19/06/16 15:21:51

    お子さんが何年生かわからないけど、高学年だと応援団やったり、実行委員で運営に携わったり、係で道具を運んだり、役割きめられるし、リレーの選手に選ばれたら走る所見たいよね
    雨で延期になったら一周忌でいいと思う

    • 7
    • 19/06/16 15:23:19

    生きてる人間を優先にせい!

    一周忌とか残った人間のエゴでやってるようなもの
    死んだ人間は日頃から思い出してあげるだけでよし

    • 3
    • 19/06/16 15:24:18

    全然いいよー。義父もそう思ってるんじゃない?

    • 1
    • 19/06/16 15:24:49

    死んだ人間より、生きてる人間の方が大事だぜ。
    運動会なんてそれまでに授業内で練習するじゃん。
    参加できない運動会の練習させられる子供の身にもなってみろって感じですよ。
    生きてる人間が苦痛になるようなことはするべきじゃないよ。
    義父だって、孫が運動会に参加できず面白くない顔で自分の一周忌に参加するより、運動会に元気に参加して、生き生きした顔で義父にお線香あげにこられる方が嬉しいに決まってる。

    • 12
    • 19/06/16 15:25:18

    >>10
    うわぁ。義母が孫の運動会優先でいいよと言ってくれるのがベスト。

    • 2
    • 19/06/16 15:27:48

    お葬式は別として
    墓とか一周忌とか意味あんの?って思うわ
    一歩譲ってあの世があるとして先祖が仏なら
    「俺のことはいいから孫を優先して!」
    って言ってるわ

    何のために生きてるのか?
    先祖のためか?
    自分のためだろ?

    • 13
    • 19/06/16 15:27:59

    結局主さん、
    一周忌に行きたくないだけだよね。
    運動会当日、大雨でもぐずぐずいうんだろな。

    • 6
    • 19/06/16 15:28:38

    >>44この人何言ってるの?

    • 23
    • 19/06/16 15:29:45

    >>44
    当たり前だろ?お前なら喜んで行くのか?

    • 8
    • 19/06/16 15:30:29

    運動会が終わってから、行けば良い

    • 5
    • 19/06/16 15:31:24

    >>44
    行きたくないなら最初から欠席したいって言うよ。
    ずらして欲しいって言ってるんだから行く気はあるでしょう。

    • 7
    • 19/06/16 15:32:12

    >>10最悪~
    運動会優先でしょ。
    葬式なら運動会諦めるけど。

    • 12
    • 19/06/16 15:32:18

    >>45
    義母なんじゃない?

    • 5
1件~50件 (全 256件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ