義父の一周忌と子供の運動会が重なった

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 256件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/06/17 00:48:08

    あのさ、生きてる方が大事だよ。心で拝む事だって良いと和尚様が言ってたよ!だから子供の運動会の応援たのしんであげて!

    • 10
    • 19/06/16 21:35:15

    私の祖母の一周忌と運動会がもしかしたら被るかもってなって、結局被らなかったけど、予定では私は一周忌、旦那は子どもの運動会お願いしたよ。うちの実家のほうもそれで大丈夫って言ってた。

    • 1
    • 19/06/16 21:31:18

    うん、旦那だけ行けば大丈夫だよ。
    孫に運動会休ませて来いなんて呆
    配慮できない人って嫌だわ。

    • 11
    • 19/06/16 21:12:21

    運動会優先で問題ないとは思うけど、
    主さんのコメントの態度とか、
    他の人の義父の一周忌なんか
    そもそも行かなくて良いという意見とか
    ちょっとどうかと思う部分もある。

    私なら、自分の親がそこそこ若くして亡くなってるのに、
    夫が一周忌に顔出さないで
    「一周忌なんか行かなくて良いやろ」とか言ったらブチ切れるわ。
    行けない理由があるのは仕方ない。
    でも行かなくて良いものでは決してないと思う。

    • 8
    • 19/06/16 20:15:16

    旦那は行かなきゃまずいけど嫁や孫は来なくったって気にされないよ。

    • 8
    • 19/06/16 20:12:46

    >>242
    学校行事と被らなかったら行く

    • 2
    • 19/06/16 19:53:03

    >>200
    これは流石にあかんやろ。
    どんだけ義母嫌われとんねん。っうか釣り?

    • 7
    • 19/06/16 19:41:42

    使えない旦那…フォローも何もないの?
    義母が義母なら旦那も旦那か。

    • 1
    • 19/06/16 19:37:39

    主と主の子の名前で 一周忌当日に一番映えるようにアレンジフラワーを作って貰って、それをお供えしながら事前に お線香をあげに行く。
    事後じゃなく事前。
    当日は主と主の子は運動会、主の旦那は一周忌で良いのでは?
    主の実家からも事前にお供えを送って さらに主の行動に対しての謝罪の連絡を入れて貰えばなお良し。

    • 4
    • 19/06/16 19:20:36

    >>200
    やばい人じゃん。これハート押してる人もやばい。

    • 9
    • 19/06/16 18:56:40

    旦那だけ参加で。
    子供は休まなくていい

    • 11
    • 19/06/16 18:54:33

    学校行事は動かせない。
    法事は9月なんだから、まだ変更は可能と思う。何でその日にこだわってるのだろう?

    • 8
    • 19/06/16 18:49:36

    >>242
    最初の方のレスでも「生きてる人が優先」っていってる人沢山いたよ。
    葬儀は突然だから参列するのは当たり前だけど、法事なら運動会行く人の方が多いと思う。

    亡くなった祖父だって、出られない日のためにせっせと練習する孫を不憫に思うだろうし。下手したら子供の心に影を落とすよね。

    • 7
    • 19/06/16 18:43:58

    そもそも日本の文化として、一般的に慶事より弔事を優先させるようになっています。
    そのため、風習を重んじて、ほとんどの人が法事を優先すると答えるでしょう。
    でも、みなさん本音は別ですよ
    子供だって、自分達だって楽しみにしている運動会。
    子供の張り切る姿が目に浮かぶようで、即決で法事優先にはなれないはず。
    しかも、義理の関係や間柄の悪かった親戚なら、なおさら法事を選びたくないのでは?
    そんなとき、まず考えるのは、法事を行う地域性や親戚付き合いです。
    濃密な付き合いや、昔ながらの頑固な親戚が多いのでは、法事を欠席するなんて言い出したら大変なことになりかねません。
    後々の親戚付き合いにも溝ができ、面倒な事態に発展する恐れがあります。
    そこは、見極めが大事ですので、法事参加者同士しっかり話し合いをしましょう。


    • 1
    • 19/06/16 18:42:57

    >>239
    葬儀の日と被ったら迷うけど一周忌なんてわざわざ行く?

    • 9
    • 19/06/16 18:39:57

    もちろん。

    • 1
    • 19/06/16 18:33:27

    うちは仲良いから悩む
    子供も大好きだから子供の意見聞くかな
    6年生だったら最後だから運動会優先させたいけどね…

    • 0
    • 19/06/16 18:31:48

    >>200 良識のない一族なんだ。
    だいたい、生きてる人優先って、富裕層は使わない言葉です
    聞いた事ない言葉ですから、ギリギリ生きてるんだー

    • 5
    • 19/06/16 18:24:22

    運動会一択

    • 7
    • 19/06/16 18:24:04

    >>200
    賛同してもらえると思った?
    ドン引き

    • 9
    • 19/06/16 18:18:22

    >>218 ひとつの感想コメントに敵意むき出しで、こんな人もいるんだ。
    と 流せないんだね。
    暑い中で練習しても披露できない現実もあると学習すること
    練習する、それが大切で結果
    良い大人になるんじゃないでしょうか
    いろんな考え方があると思いますよ

    • 1
    • 19/06/16 18:18:14

    >>226
    嫁姑がうまくいっていないから勝手に決めてるのかもしれないしね。
    普通だったら、9月の0日、お父さんの一周忌をやろうと思うけど
    どうかしら?って聞くでしょ。
    ふつうの間柄ならさ。

    • 1
    • 19/06/16 18:17:33

    >>200
    これはさすがにひどいわ。

    • 7
    • 19/06/16 18:14:44

    >>200
    え?それは変。
    もう会えないのに。仲悪かったんだね。

    • 6
    • 19/06/16 18:13:46

    運動会優先するわ。
    旦那だけ行かす。
    後日、墓参りと仏壇に手は合わせに行く。

    • 4
    • 19/06/16 18:12:17

    >>200えっ、みんなって、旦那も?

    • 4
    • 19/06/16 18:10:57

    旦那だけでいいじゃん。
    お盆に御墓参りして、じいちゃんに一周忌は来られない、ごめんね。運動会頑張ってくるよ!って報告してあげたらいいじゃん。

    • 4
    • 19/06/16 18:10:17

    予定聞かずに決めてる時点で主と孫は参加できなくても仕方ないってことでしょ。
    旦那さんは父親の法事だから出た方がいい。
    私が主の立場なら自分の親と子どもの運動会に行くよ。

    • 5
    • 19/06/16 18:08:38

    法事に来て欲しいなら、来て欲しい人の予定を聞いて、お坊さんとのスケジュールを会わせるのが普通だと思うけどな。
    我が家もちょうど一周忌が春にあったけど、年度始めの異動時期でバタバタしていたのと、出張で参加出来ない人もいて日程を2週間ずらしたよ。もし日程ずらせないならこちらの予定優先で法事は欠席か、来るなら旦那だけでいいと言われたよ。

    • 8
    • 19/06/16 18:06:05

    旦那さんだけで、お子さんと主さんは運動会でいいと思う。
    一周忌なら新盆だよね。新盆にきちんと顔出しして、一周忌の前にも伺うか、お墓参り行ってさ。
    一周忌や法事は大切だけど、大切だからこそ、主さん夫婦に日にち相談は義母さんもするべきだったよね。9月ならお彼岸もあるしお坊さんの都合上変更も利かないのかもしれないけど。

    • 4
    • 19/06/16 18:06:04

    >>223
    勝手に決めるほうがおかしいに決まってる。
    うまくいってるいってない関係ない

    • 2
    • 19/06/16 18:05:49

    >>218すごく意地悪で嫌な言い方…

    • 2
    • 19/06/16 18:04:47

    >>205
    法事が義務教育の公式行事である運動会より大切な行事なら、そんな大切な行事を近親者と日程調整せずに独断で決定した喪主にただただ引くわ。

    • 3
    • 19/06/16 18:04:27

    勝手に日取りを決めた義母がわるいけど、
    孫の運動会がある事すら、頭にないだろうと思うわ。
    ましてや息子夫婦と別居しているんでしょ。
    運動会も春行なうところもあるし秋と言っても9月、10月のところもあるしね。
    例年お誘いさえていれば気が付くだろうけど
    もともと嫁しゅうとめ、うまくいっていないんじゃない?
    嫁にも言い分あるけど、姑にだってあるんじゃない?

    • 3
    • 19/06/16 18:01:49

    うん。運動会優先でいいと思う。
    亡くなった義父だって孫の運動会を天国から観戦しているはず!

    • 3
    • 19/06/16 18:01:23

    >>205

    法事はあくまでも形だからね。
    お坊さんとこちらのスケジュールを調整しただけ。

    一年たったねと別日にお墓参りするなり、手を合わすなり他にやりようがあると思うよ。

    • 1
    • 19/06/16 18:00:41

    こんだけ運動会出るって言ってるから6年かと思ったら、まだ小2。
    私なら法事かな。

    • 2
    • 19/06/16 18:00:12

    お坊さんの予定が結構厳しくないですか?
    京都のお寺さんなんですが、こっちの都合より先方の空きが優先
    取り合えずおさえるから、今までよく重なり、子ども優先にしましたが、何も義母や親戚は言って来ませんでしたよ

    • 0
    • 19/06/16 17:59:49

    >>205
    その教育の為なら
    義務教育中の運動会やすんでもいいんだ。
    それがその子の為になるんだ。
    へぇー

    • 3
    • 19/06/16 17:59:23

    子供はじいちゃんも大事だけど運動会出たいだろうな。

    • 4
    • 19/06/16 17:59:06

    >>212これは義母が悪い。
    日にちを決めるときは勝手に決めるもんではない。

    • 7
    • 19/06/16 17:58:56

    >>205
    でも、運動会も教育だし。
    その子の年の運動会は2度と出来ないんだよ。
    もし主のお子さんが六年生だったらどうするの?小学校最後の運動会だよ。
    法事はまたあるし、いけなかったら先か、後に子供と墓参りに行けばいいと思う。

    • 2
    • 19/06/16 17:57:12

    >>205
    子供だってその日に運動会出られないだけで練習はみんなとやるんだよ。
    子供の気持ち考えたら出られないよなんて言えないし迷わず運動会に参加させるよ。

    • 8
    • 19/06/16 17:56:41

    >>205
    普通の考えの人ならあなたに引きます

    • 5
    • 19/06/16 17:56:27

    >>194

    どんな家庭で育ったんだよ
    底辺は思想も、汚ない

    やだやだ、お願い神様~
    こんな汚ない女が息子に近寄らないように
    こんな女を選んだ、馬鹿夫の罰だなぁ~
    怖いわ~
    底辺って

    • 2
    • 19/06/16 17:56:21

    >>207
    >運動会休ませて参列したと周りに言ったらそれこそなんで?って言われるんじゃない?

    すべてのご親類が、運動会休んできたの?そんなバカなという人ばかりではないです。
    当然だという人あり、背一角の運動会なのにかわいそうに、というひとあり。
    人それぞれ。

    • 1
    • 19/06/16 17:55:59

    一周忌なら私もそうするかな。

    孫が運動会頑張ってるの、おじいちゃんも嬉しいと思うから。

    • 2
    • 209

    ぴよぴよ

    • 19/06/16 17:54:50

    >>205
    なら、義母が日にちずらしてくれればいいのになって思う。
    主はお願いしたのに無理だなんて。
    3ヶ月もあるんだから、お坊さんの方だって変更きくでしょ。
    自分の孫のこと考えてあげられないと子供達や嫁、孫が離れていっちゃうよ。

    • 4
    • 19/06/16 17:51:40

    >>205
    前日にお参り行くか運動会終わってからお参り行けばいいと思うんだけど。運動会休ませて参列したと周りに言ったらそれこそなんで?って言われるんじゃない?

    • 5
1件~50件 (全 256件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ