息子の友達が児相に...

  • なんでも
  • 匿名
  • 19/06/16 08:22:30

息子の友達が父親から鉄の棒やハンガーで頭を殴られて児相に保護されたそうです。
日常的に虐待や育児放棄されてたとのこと。
札幌住みなので児相もことりちゃんの件で色々問題あったから即保護になったんだと思いますが、保護された子とは帰って来ない限りはもう会えませんか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 92件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/06/16 09:13:07

    >>33
    里親は厳しいです。
    うちには上にもう一人息子がいて、経済的にも二人育てるのが限界なので...

    • 0
    • 19/06/16 09:13:15

    >>41
    主さんに言ってるので。

    • 0
    • 19/06/16 09:14:15

    >>26
    唯一会えるチャンスがあるのは担任。
    最後に手紙を書いて託すとか、
    仲が良かったなら、子供なりの区切りというか、お別れができたらいいよね。
    仲が良い友達なら、子供たちは少なからず傷ついていると思うよ。

    うちの息子の同級生もしょっちゅう怪我をしていたみたいだけど、本人は、ちょっと転んだ、とか嘘をついて誤魔化していたんだよね。
    毎年クラス替えがあり、
    担任が6人変わっても、結局は父親の逮捕は小6だったから、虐待が明るみに出るのは本当に難しいんだなと思った。
    気づいていても面倒がって放置する学校、担任もいるだろうし。
    うちの同級生の場合は、母親が自殺している要注意父子家庭にもかかわらず、見過ごされてきたみたい。

    • 0
    • 19/06/16 09:14:26

    >>43偽善者。

    • 3
    • 19/06/16 09:14:40

    子供の同級生で児相に連れていかれた子がいたけど、1年くらいで帰ってきた。
    それは父親が酒乱で暴力を振るったから。
    母親はまともだからと返されたけど、たぶん父親とまた一緒になるつもりだと思う。

    もう1人は3年くらいになるけど、帰ってきてないよ。
    理由は知らないけど、たぶん育児放棄。
    両親は今でもパチンコ通いしてるし、子供と一緒にいるところ見たことない。

    • 1
    • 19/06/16 09:15:25

    >>35
    そんな興味本位ではないです。
    息子がかなり心配しているので、一度だけでも会えたらと思いましたが、それはこっちの都合だったと反省しました。
    息子にも今会うのは諦めるよう話します。

    • 0
    • 19/06/16 09:16:53

    >>33
    自分の子がいて里親なんて考える人いるの?

    • 1
    • 19/06/16 09:16:56

    >>36
    叩きたいだけならコメントしていただかなくて結構です。
    「...」を叩かれるとは思いもしませんでした。

    • 1
    • 19/06/16 09:18:10

    >>38
    心配イコール援助は違うでしょ

    • 1
    • 19/06/16 09:18:18

    >>43
    なぁーんだwふんわり偽善者か

    • 2
    • 19/06/16 09:18:26

    >>49
    心配してるなら みたいな感じなんだろうけどなんでそうなるの?
    って話しだよね
    極端。

    • 1
    • 19/06/16 09:18:28

    >>38
    何かできることがあるか自分の中で考えてみます。

    • 0
    • 19/06/16 09:19:21

    先生経由で手紙を渡せるなら渡してあげてほしいな、私の友達も中学生で保護されたけど突然だったから
    数年後に会えた時、突然だったし荷物も最小限で持っていけない物だらけだったし
    行き先が決まるまで一旦一時保護所に行って不安でしかたなかったって

    • 1
    • 19/06/16 09:19:36

    >>51
    そうだよね、極端なことを勧める人たまにいるけど、心配とそれは別よね
    心配は心配。

    • 1
    • 19/06/16 09:19:49

    >>38
    それが一番だと思います。
    息子さんにお小遣いを貯めさせてみては?

    • 0
    • 19/06/16 09:20:14

    >>40
    お父さんとは面識すらないですし、お母さんも一度行事でお会いしただけで、まともに話したこともなければ、連絡先も知りません。

    • 0
    • 19/06/16 09:21:22

    「心配」だけする係って主因欲求満たされるだろうなぁ…

    • 0
    • 19/06/16 09:21:42

    >>42
    それはあなたの想像ですよね。
    そんなことしません。
    息子に今は会うの諦めるよう話すだけです。

    • 0
    • 19/06/16 09:21:44

    承認欲求

    • 1
    • 19/06/16 09:24:34

    >>45
    それは考えつきませんでした!
    息子に話してみます。
    ありがとうございます。

    何年も前から家庭訪問もなくなり、学校での個人面談になりましたが、どうしても都合がつかない家庭は個人面談パスできるみたいなので、家庭の問題を学校が把握するのも難しくなってきてますよね。

    • 1
    • 19/06/16 09:25:44

    虐待された子と面会して満足した息子はバイバーイ!って温かい家庭に帰るところを保護された子に見せつけたいの?

    • 2
    • 19/06/16 09:26:07

    こういうのは、本人(保護された子)が一番傷ついているからそっとしておいてあげて。
    保護されたってわかってるなら、長い気持ちで待って騒がないようにしてあげたらいいよ。

    • 3
    • 19/06/16 09:28:12

    ちゃんとコメントしてくださった方、ありがとうございました。
    息子には今は会うのは諦めて手紙を書いて担任に渡すことを提案してみます。
    そしてまたいつか会えるよって言おうと思います。
    興味本位で立てたトピではありませんし、私の聞きたかったことが解決したのでこれで締めます。
    ありがとうございました。

    • 1
    • 19/06/16 09:28:19

    >>64
    ほんと。
    ネットで全世界に言いふらしてね。
    うちの息子優しーって気の毒な子使ってまで全世界にお知らせしたいかね。

    • 2
    • 67

    ぴよぴよ

    • 19/06/16 09:30:11

    手紙書いて良いか先生に許可取れよー

    • 1
    • 19/06/16 09:31:29

    >>67
    逮捕されたらやるんじゃない?地域も地域だし。
    あ、あの主の情報だってピンとくる。

    • 1
    • 19/06/16 09:31:50

    これって大きなお世話よね、主達だけの自己満のため?児童相談所って子供達にとっては決して良い場所とは限らないんだよ。

    • 5
    • 19/06/16 09:33:12

    >>70
    なんの指摘か意味不明w

    • 0
    • 19/06/16 09:34:50

    児相に保護されたとか情報もれるの?

    • 2
    • 19/06/16 09:36:18

    その子の親の仕事を全世界に言いふらした主は何の仕事してるの?

    • 2
    • 19/06/16 09:38:32

    >>65やめとけ。担任に渡しても、担任もどこにいるかなんて分からないよ。子供には急遽引っ越したとだけ言えばいい。子供なんて数日したら忘れるよ。貴方がしようとしてることは、ただの自己満足にすぎない。

    • 3
    • 19/06/16 09:39:39

    >>65
    学校の担任も会えないと思うよ。
    保護されたまま転出することになったら、市の担当者なりが学校に残ってる荷物を取りに行くから。

    • 1
    • 19/06/16 09:42:02

    面会とか手紙とかプレゼントとか、里心が刺激される物や事は一切遮断されるよ。

    • 4
    • 19/06/16 09:43:24

    ただでさえ傷付いて心細い思いをしてるだろうに戻ってきたとしても主の噂のネタにされ可哀相な同級生
    子供に、どうだった?どこに居たって?これならどうなるって言ってた?とか質問攻めするんだろうし本当にそっとしといてあげて欲しいね戻ってきた時に噂広まってたら嫌だろう

    • 4
    • 78
    • スピーカーいいふらし
    • 19/06/16 09:48:41

    主意地悪だね。札幌とか。もう特定できちゃうよね。ぱかだね。

    • 4
    • 19/06/16 09:50:14

    私が小学校低学年の頃、仲良かった女の子が急に引っ越して、その後ずっと担任の先生に「お手紙を書きたいから新しい住所を教えて」って言ってたのに、ずーっとうやむやにされてたんだよね。まだ個人情報保護なんて概念さえも無い頃。もしかしてただの引っ越しじゃない別の事情があったのかな?
    元気にしてるかな?

    • 3
    • 19/06/16 09:50:43

    意地悪な人が集まったトピだね
    普通に話しもできないの?
    突っかかってばかり

    • 2
    • 19/06/16 09:56:03

    >>80
    どういうこと?

    • 0
    • 19/06/16 09:57:46

    ひねくれた人達が多いね。
    主は本当に心配してるんだと思うよ。
    でも手紙やらは里心がつくことや、今は何も出来ないことを普通に教えてあげたらいいだけなのに、お金を貯めれとか里親とか斜め上すぎでしょ。
    私の知り合いは保護されたあと祖父母に引き取られて全然違うところで今は幸せに過ごしてるけど、幸せに過ごせるなんて稀なのかな· · ·。

    • 4
    • 19/06/16 10:03:05

    でもね。ここまで事細かく書いてしまうとよく内と思うよ思うよ。自分の子供が心配してますとか、自分の子供の為に何かしたいとかに感じる。10数年前に子供の親が怨恨トラブルで殺人事件の被害者になったとき、担任も一切連絡とれなくて。そのまま祖父母に引き取られた兄妹いたけど、そっとしておいたよ。

    • 3
    • 19/06/16 10:06:16

    1人知らない人の中に放り込まれて頑張ってる所に会いたいよ早く戻ってきて遊ぼうねなんて手紙は残酷

    • 6
    • 19/06/16 10:09:26

    一時保護中なんで会えないです。親ですらどこの施設にいるのか教えてくれません。親も子供には当分会えないです。

    まして主さんの息子さんが会うこと、手紙を渡すこともできないです。
    親の同意がいるので。

    私は虐待で姪を引き取り育ててます。

    私の時でも親権者の同意なしでは会えなかったです。

    • 1
    • 19/06/16 10:10:06

    身内以外会える訳無いやん…

    • 1
    • 19/06/16 10:12:27

    >>65 担任に余計な仕事増やさないで

    • 2
    • 19/06/16 10:19:41

    普通に考えて、簡単に会えたり、場所教えてもらえたり、手紙渡せたりするなら【保護】の意味がないよね。

    • 5
    • 19/06/16 10:29:44

    >>81
    心配なら里親になれとか、施設から出てからの援助しろとか、偽善者だのこれが友達との会話だったとしても同じこと言う?

    • 1
    • 19/06/16 10:35:39

    本当に心配と言うても何もできないのが現実。
    そっと騒がずにその友達を待ってあげるのが一番なんだよ。戻った時も、いろいろ聞き出さずに普通に接してあげるのが一番本人の為。

    本当に何かしてあげたいと思うなら、担任とかではなく児童相談所に聞くがいいんだよ。今はその優しさも傷つくから手紙も無理だと思うけど。一時保護は外部からの情報を完全に入れない。

    • 1
    • 19/06/16 10:47:47

    >>89
    主みたいなこと言うアレな友人居ないわ。

    • 0
    • 19/06/17 09:37:57

    >>89実際、周りに保護された子はいるけど、寧ろ、保護されて本当に良かったとしか話してない。
    もう、会えないのかな?とか自分達に何か出来てたら…なんて会話にならないよ。
    だから、主が偽善者って言われるの。

    • 3
1件~50件 (全 92件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ