仕事って、なぜ持ち帰ってくるの?それを支えろ?サポートしろ?

  • なんでも
  • 長保
  • 19/06/16 03:24:33

旦那も私も仕事をしてて、私は6時間のパートです。仕事の量も給料も違うから私が家事もしてる。
旦那の家事は、洗濯一筋15年。
なんで仕事を持ち帰ってくる旦那は『正しい』ような立ち振る舞いなんだろう?当然のように家で仕事してる。終わってないなら、帰って来なきゃいいのに。そこにいるのになんの助けにもならない。使えない。しかも仕事してると思いきや、息抜きに漫画読んでることもよくある。こっち一人で、二人の子供の世話して家事してんのに、そんなペースで仕事してる人を、私が支えなきゃいけないわけ??

みなさんの家庭はどうですか?
仕事を持ち帰ってくる旦那さんを、あら大変ね、頑張ってくれているんだわ!私が支えなきゃ!とか思いますか?

私は思いません。仕事が業務内に終わらないのは旦那の自己責任。それを家に持ち帰ってきて私が支えるなんて嫌。迷惑。会社で評価されたいなら、自分の力で評価されて来いと思う。そしたら尊敬できる。家に持ち帰って、かなりやってるのに、はたから見たらそうは見えないから、あいつは凄い!そして頑張ってる人!みたいに見られているらしい。でも結局家族に割く時間を仕事に当ててるだけで、家族が犠牲になってるのに、会社で旦那が評価されてる?馬鹿みたい。そんなのゴメンだわ。これじゃあ旦那の人生のために家族が使われてるみたい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/06/16 22:25:04

    もう少し労うほうがよいよ。
    仕事いきなり辞めたよ。家事するからとか言われたらどうすんのよ

    • 1
    • 19/06/16 11:11:24

    >>72
    家庭のことを考えてほしいのはわかるけど、部下も持ったことないのに子育てと同じとか言われちゃうとなんだかねぇ。その子育てってまだ数年でしょ?主っていつも上から話す感じ??

    • 1
    • 19/06/16 11:08:42

    主はプライドが高いね。
    旦那より稼げるからそう思うんだね。
    私は水商売でもやらないと旦那の稼ぎは越えられないし私の方が家事育児に向いてるからそれをやってるよ。もう少し旦那さんをおだてつつ何かしてもらえばいいんじゃない?
    正直あなたが主夫になって私が働くからなんて言えちゃう妻を可愛く思えないんだと思う。

    • 1
    • 19/06/16 10:59:22

    そんな旦那選んだのは自己責任

    • 0
    • 19/06/16 10:56:15

    子供さん小さいの?

    • 1
    • 19/06/16 09:59:47

    >>68
    自分たちと遊んでくれないそんな父親で、子供達は旦那さんのこと、どう思ってるのかな?
    小さいうちはなんとか誤魔化せても、大きくなるにつれ子供達もわかってきて、お父さんの居場所がますますなくなっちゃうのにね。

    • 0
    • 19/06/16 09:45:24

    >>74
    確かに。思い切ってやってみようかな

    • 1
    • 19/06/16 09:45:07

    一生に暮らしていく以上、やるもやらないもお互い話し合いながら妥協点見つけていくしかないよ。

    • 0
    • 19/06/16 09:41:17

    土曜、いなくなっちゃえば?
    朝早く出かけて、置き手紙に『明日の夕方帰ります。よろしくお願いします』
    って書いて2日間のんびりして帰ってくる。ビジネスホテルも進化してるから快適よ。
    主の大変さが分かると思うし、父親としての役割を自覚させないとね。

    • 0
    • 19/06/16 09:40:55

    >>62
    私はそれでいいと思います

    • 0
    • 19/06/16 09:40:27

    >>65
    私も、部下を持ったことはないですが、部下を育てるのって子育てに似てるんじゃない?という話をしたことがあります。育てるのは大変だし時間がかかるし、ある程度任せてみたり、失敗はフォローしたりしながら育っていくんじゃないのかなぁ?って。そのときは、おれやってあげすぎなんだろうなーとか言ってましたが、変わってないです。

    でもせめて、その部下育成につぎ込む時間のほんの一部でもいいから、我が子に向けて欲しい。我が子よりも部下?部下よりも自分?私にはそんな風にしか見えなくなってきました

    • 0
    • 19/06/16 09:38:09

    >>69
    そのときは私がフルタイムになり、旦那と同じ時間働くようになり、それこそ家事完全分担にするでしょう。その方が今よりよっぽどいいかもしれません。

    でも変わらないです。旦那は。転職する気もさらさらないと思います

    • 0
    • 19/06/16 09:35:27

    >>67
    パートの仕事は週5で6時間と規定のある仕事なので時短にすることができません。でも資格を活かして働いているので、とても忙しいですが給料もそれなりにもらえるし、私としてはやりがいがあってやっています。

    その仕事まで、旦那のせいで転職するのは絶対に嫌なので、私の仕事に関しては変更できません。

    急に嫌になったのではなく、本当に事あるごとに私は色々と話し合いの機会を設けてきたつもりです。でも旦那の態度は、ペースは変わらない。というか、変えてくれないんです。絶対に。子育ても二人目が生まれて上の子の赤ちゃん返りの時も旦那はなんにもしないで、私のことを責めました。悩んで私が脱毛症になった時も笑われました。それでも旦那は持ち帰って仕事して自室にこもっていました。その辺りからでしょうか。なんで自分はなんにもやらないのに?存在しているだけで父親なのか?あとは母親のせいにすればいいのか?疑問だらけになり、話し合う家族であり助けてくれる仲間のはず、と信じていたけど何もしてくれない敵のような感覚に変わっていった気がします。

    • 1
    • 19/06/16 09:29:53

    >>66
    かといって転職し年収下がれば文句出るんでしょ?洗濯するだけで充分だけどな。

    • 0
    • 19/06/16 09:28:13

    >>63
    たぶん、本当は半分以上それなんだと思います。でなきゃ、食後の歯磨きもせずにすぐにコーヒー持ち込んで自室で仕事?たぶん漫画読んでるかスマホ見てるんでしょう。

    • 0
    • 19/06/16 09:27:33

    洗濯一筋15年。(笑)
    急に旦那の嫌な所が目につきだした?
    部下がミスすると明日仕事にならないし自分の責任になる。
    ギリの提出はチェックが残ってても残業もできず持ち帰り。
    何もしないけど家族と一緒にいたいんじゃない?
    嫌ならファミレスか何処かで済ませて帰ってこないよ。
    家にいても何していいかわからないから仕事に逃げてる場合もあるけどね。

    いつも通りの旦那にイライラするのは子供が原因かな?
    旦那の給料でやっていけるなら少しパート時間を減らして自分の時間を作ってみては?

    • 0
    • 19/06/16 09:26:48

    >>64
    私もそのようなことを旦那に伝えたことがあります。あなたはお父さんになったんだよ?少しずつでも仕事や自分よりも子供の優先順位を上げないといけない、と伝え続けてきました。子供がいないときは私が適当にやり過ごせばそれでよかったかもしれないけど、お父さんになったからには今の状態では困ると。
    でもなんだ伝えてもなんにもわからないみたいです。だんだんと私も、あなたは自分中心だね、とか、これじゃあお父さんじゃないよ、とかそういう風に言うようになっていきました。
    ちゃんと伝えよう、わかってもらおうとしてきたけれど、結局旦那の態度もやってることも何年経っても変わりません。

    • 1
    • 19/06/16 08:59:05

    >>55
    それなりに育てるには時間がかかるんだよ
    やらせないとずっと出来ないままだから、仕事量減らないよ

    • 0
    • 19/06/16 08:55:52

    旦那、全く結婚に向いてないね。
    仕事が好きなのはいいけど、自己満足も甚だしい。家族との時間を犠牲にしてまで、自分のしたいことを優先して頼んだこともしてくれないなんて、夫や父親としての価値はないね。そんなんなら独身になれば?って思うけどね。

    • 2
    • 19/06/16 08:52:01

    「仕事」を理由に、一人で自室で好き勝手したいだけでは?
    男は自分第一だもんね。

    • 2
    • 19/06/16 08:48:53

    うちは秘密厳守の仕事だから持ち帰れない。代わりに徹夜で仕事してきたりする。

    • 0
    • 19/06/16 08:47:52

    私は2年前に正社員で働き出したんだけど、主に同意だわ。
    私の場合はそもそも残業にならない。
    残業してる人ってペチャクチャ話したり、とにかく無駄がとんでもなく多い。結局、私が喋ってる奴らの分の仕事したり。それは時間内だからまだいいけど、残業したり持ち帰ったりしてるやつは時間配分ができてないんだろなって思う。なのに、私の事を残業しない人って感じで見てる。

    • 1
    • 19/06/16 08:46:05

    旦那が仕事を持ち返って、支えるってサポートするって具体的に何をするの? うちも仕事持って帰る事あるけど、何もサポートする事ないよ。

    • 0
    • 19/06/16 08:46:04

    セキュリティ上持ち帰り禁止
    資格の勉強は子供が寝たあとやってるよ

    • 0
    • 19/06/16 08:44:06

    まぁ持ち帰り仕事はないほうがいいとは思う。普通に。

    • 0
    • 19/06/16 08:42:30

    怒りまくってるけど、そんな旦那と子供二人も産んでるんだもんね。
    仕事を持ち帰る、仕事の為の勉強をするのどこがダメかわからない。残業で深夜帰宅の旦那でも怒ってそう。無職の旦那と結婚すれば良かったね。

    • 3
    • 19/06/16 08:35:33

    洗濯だけは、やってくれるって事?
    それは評価できるけど、休日なら子どもと出かけたりもしてほしいよね。

    うちの旦那も持ち帰り派。オフィスだと電話かかってきてはかどらないらしい。休日はテレビでプロ野球みながらずっとパソコンで資料を作ってプリントアウトしてる。年収1000万以上貰ってるから仕方ないんだろうね。
    でも私が出かけて帰ってくると洗濯物畳んであるし、掃除してあるし、風呂も洗ってあるから助かるよ。
    主も最低限の事はやってもらえば?

    • 0
    • 19/06/16 08:22:24

    若い子が本当に仕事できなくて、若い子の仕事まで夫がやる羽目に、自分の本来の仕事ができず、その上働き方改革で若い子はあまり残業させられない
    うちの夫みたいに役づきの人にシワ寄せが来るんだよ

    • 1
    • 19/06/16 08:18:20

    許せるかどうかは稼ぎ次第だね

    で、年収いくら?

    • 3
    • 19/06/16 08:11:49

    働き方改革とかなんだかで残業が出来なくなってるところ多いね。うちはたまーに持って帰って来るけど自室にこもって欲しい。リビング占領するからムカつく。

    • 0
    • 19/06/16 08:08:18

    >>41
    申請してあるなら良いけれど、毎日家に持ち帰り仕事をしなくてはいけないくらいの量の仕事なら 社外秘の情報も使っているだろうし。
    どんなに申請していても それが漏れたら、その時は主旦那さんの責任になるよ。
    ガチガチじゃないということは、その責任は自分にかかっているってことだからねぇ。
    いくら「みんな」でも。
    その責任が取れる自信があるから主旦那さんは家に持ち帰って仕事をしているのだろうけど。

    • 1
    • 19/06/16 08:05:16

    要領悪い。旦那がそうだから苛つく、仕事画できない

    • 2
    • 19/06/16 08:03:51

    うちの旦那も毎日のように仕事持ち帰りだよ。とゆうか帰り車の中でもやりながら家に帰ってからもまだやってる。仕事量が多い上に要領も悪いんだとおもう。そんなんだから疲れきってるからもちろん家事も頼めないし、私はストレスがたまる一方。
    だけど休みの日でも旦那が早起きで洗濯とかやってくれるからそれで十分とは言わないけどいいかなと思ってる。でも時々自分が爆発するときもあるけどそんな時は自分も家事を手抜きしまくって何にもしない日があってもいいとおもうよ

    • 0
    • 19/06/16 08:00:42

    >>40
    要は、旦那さんは自室で仕事をしつつも、一人の時間を過ごしている、ということだよね。
    だったら、旦那さんが自室にこもっている間、主も一人時間を楽しめばいいんだよ。撮りためたドラマ見るでも、美味しいお菓子自分だけこっそり食べちゃうでも。
    旦那さんが自室で仕事してる間、主もずーっと休みなく家事してサポートしてます!ってしてなきゃいけないわけでもないでしょう。

    うちはずーっとリビングテレビ占領する旦那なので、自室に行ってくれる旦那さんご少し羨ましい。

    • 0
    • 19/06/16 07:55:06

    家でユーチューブ見ながらやってると「何してんだよ」って思う。
    そのくせ子供がうるさいと「仕事してるから静かにしろ」だとさ。

    男ってワガママだね。

    • 5
    • 19/06/16 07:54:29

    期待しなければ良いんじゃない?
    稼ぎは良いの?

    • 0
    • 19/06/16 07:52:08

    そこまできたら離婚しかないんでない

    • 4
    • 19/06/16 07:50:42

    無能な旦那だと大変だね。

    • 3
    • 19/06/16 07:46:10

    んで、家に居場所が無いという常套句で不倫する流れ

    • 3
    • 19/06/16 07:42:22

    >>40 リビングで仕事はできないでしょ~
    あなた子供がいて集中できる?テレビもついてたりしないの?
    でもそれ以外は主さんと同意だな
    そんななら帰ってくんな、と言いたいし
    気になるの、細かいことじゃない。

    • 2
    • 19/06/16 07:35:44

    >>38
    たぶん、目障りなんだね、存在が。
    嫌いなんだよすでに。
    ただそれだけだと思うよ。

    • 5
    • 19/06/16 07:35:15

    >>20
    うちの会社そんな小さくないけど社外持ち出し申請とVPN設定して持ち出し許可されてるよ。フレキシブルワークも推奨してるし。そもそも営業の人とかは持ち出ししないとだしね。
    意外にそこまでガチガチな会社ってないよ。
    来客来た時もみんなパソコン持ってくるし。

    • 0
    • 19/06/16 07:33:45

    >>35
    私はでも、そんなに一生懸命仕事するなら、そうあう姿も子供に見せたらいいと思っていました。リビングでしてくれてもいいんじゃないかと思ってました。
    そしたら子供もお父さんがんばってるんだ、自分もがんばろうって思うようになるかも、良い影響を受けてくれるかもと思ったんです。
    それを旦那に話すと断られました。そんなのうるさいし、邪魔だと。仕事が進まんと。でもよく考えたら、漫画も一人で読んでるからなんですよ。気づいたら、バカバカしくなりました

    • 1
    • 19/06/16 07:31:19

    >>35
    自室にこもってやっています。

    • 0
    • 19/06/16 07:27:25

    >>32
    家で持ち帰って仕事をしているけど、時々漫画を読んだり、そこにあるから子供達も声をかけに寄って行く。でも遊んでくれない。お父さん漫画読んだるだけなのにーとか言ったりするようになりました。
    朝ごはんの時も晩御飯の時も、さっさーと自分が食べたら、まだ子供も私も食べ終わってないのに、一人だけご馳走さま!と言ってコーヒー持って仕事してくるわと言うんです。これは毎週末毎食後です。おれは食後のコーヒー持って、このタイミングで仕事するって決めてるからと言うんです。だから我が家には食後の団欒とかありません。子供の食事も赤ちゃんの時から手伝ってくれませんでした。理由は、自分がこのタイミングで仕事すると決めているから。
    それだったら、家にいない方がマシと思うんです。で、ちゃんと仕事してから帰ってきたらいいのにと思うんです。
    本当に細かいところですが、こういうのがずーっと積み重なって、結局旦那の仕事を助けるために私がお支えする?みたいに感じてしまいます。運動会の場所取りもしてくれない。理由は朝早く起きるのが辛いから。辛い理由は遅くまで家で仕事するから。結局家にいても会社にいてもずーっとずーっと仕事しているんです。そのくせ飲み会だけは週一回ペースで平日夜に平気で行く。家族の時間ってなんなんだろう?と考えると、もうよくわからなくなります。

    • 4
    • 19/06/16 07:26:28

    >>32
    だったら家にいないで会社でやれってことでしょ。家にいるなら戦力になってくれってこと。

    • 2
    • 19/06/16 07:26:16

    うちもよくあるよ。
    深夜帰りの旦那は少しでも早く家に帰りたいみたい。
    仕事量が多いんだと思う。
    主は頑張ってるよ、お疲れさま。
    たまには旦那に子ども見てもらってお茶でもしに行きなよ。

    • 0
    • 19/06/16 07:24:25

    旦那さんはその持ち帰った仕事を家のどこでやるの?
    自室にこもってやるならいいけど、リビングでずっとやられたらイヤかも。

    • 0
    • 19/06/16 07:17:38

    >>16
    大目に見続けた結果がこれなんだと思います。結局私が病気してたって料理はしないできない、子供が喜ぶからマクドナルドを与える。体調悪くてマクドナルドとか脂っこいのは食べれないと言う私には何もなしです。結局旦那は自分が大事なのだと思います

    • 1
    • 19/06/16 07:15:23

    >>20
    パソコンを持ち帰ってくるのですが、持ち帰り申請はしているようです。その他書類はわかりません。もしかしたら許可得てないかもしれませんね。それはダメですよね

    • 1
1件~50件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ