友達はもう間に合っています、って言われたらどう?

  • なんでも
  • 康永
  • 19/06/15 18:21:56

幼稚園プレで仲良くなったママとは性格が似てて、お互い人見知りでなかなか友達が作れない、ポツン気味だから不安や期待があるってことで意気投合しました。
入園して私はすぐ同世代のママたちと仲良くなれたけど、そのママがちょっと年上で出遅れた感じで私以外と交流を持ってなかったので、誘われたら声かけてたんです。

でもある日言われてしまいました。
「あなたとは個人的に仲良くしたいけど、グループで集まるようなのは間に合ってるの。」上にお子さんがいてそっちに何人か友達がいるからいいって。

下のお子さんのママたちをシャットアウトするような考えに驚いたんですが、そんなドライな人なんだとビックリしました。
私は現在妊娠中だけど、その子のママ友もたくさんほしいですけどね。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 89件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/06/15 18:27:33

    ジェラシーだよ

    • 1
    • 19/06/15 18:28:58

    >>1混じって友達になればいいだけですよね?

    • 0
    • 19/06/15 18:29:22

    そうなんだ。って疎遠

    • 2
    • 19/06/15 18:29:33

    単にそのグループとは合わないから理由として言っただけだと思う。

    • 21
    • 19/06/15 18:30:39

    へーと言って段々フェイドアウト
    そういうの思うのは勝手だけど口に出しちゃう人って頭おかしそう

    • 6
    • 19/06/15 18:30:43

    >>3疎遠にするの?

    • 0
    • 19/06/15 18:31:39

    >>4おしゃれなママたちだから気後れしてるのかもしれないんだけど、すごいいい人たちなんですよね。
    来ないのに決めつけてたらちょっと感じ悪いですよね。

    • 1
    • 19/06/15 18:31:39

    >>1
    ジェラシーって…。ジェラートを間違えたんだよね?まさか本当にジェラシーだと思ってたの?

    • 2
    • 19/06/15 18:32:03

    >>5やっぱり言わないよね…とか思ってしまう。

    • 0
    • 19/06/15 18:32:50

    はっきり言って初めての幼稚園生活じゃないみたいだしめんどくさいんだよ
    ちょっと無理してでもママ友と連んだり頑張るのって第一子の時だけだよ
    2人目以降はそんな暇や余裕ない

    • 26
    • 19/06/15 18:33:10

    個人的に仲良くしたいならいんじゃないの?私もグループとかそういうの余計な気を遣って面倒くさいし。貴方の事を間に合ってるって言ってるわけじゃないよね?だから私ならなんにも気にしない。

    • 15
    • 19/06/15 18:34:13

    コミュニケーション苦手なのかな。断るにしても言い方ってもんがあるよね。
    いや、私もコミュニケーション苦手だけど、すごくすごくよく考えてもうちょっと角が丸っこい言い方にするわ。

    • 3
    • 19/06/15 18:34:50

    間に合ってるんだからそっとしおけば?
    友達の押し売りも迷惑だよ。

    • 9
    • 14

    ぴよぴよ

    • 15
    • 時々がんばる
    • 19/06/15 18:35:11

    その人の気持ち分かるけどなー
    主とは気が合うけど、グループで
    ランチや遊びに行くとかまでは
    したくないんじゃない?
    園で会ったら話す程度の付き合い希望じゃないのかな。

    • 18
    • 19/06/15 18:36:57

    出遅れたという発言で、主が見下しているのがわかる

    • 18
    • 19/06/15 18:38:18

    あなたこんなトピまで立てたんだね
    ちょっと驚いてる。
    そんなつもりで言ったわけじゃなかったんだけどね。
    やっぱり友達になれないわ

    • 11
    • 19/06/15 18:38:22

    >>8
    嫉妬

    • 0
    • 19/06/15 18:40:07

    >>16そうではなくて、習い事をしてるとかで公園遊びにずっと参加できてなかったので仲良くなるきっかけが私より作れなかったんです。

    • 1
    • 19/06/15 18:41:36

    >>17同じようなことを言ってる人多いんですか?

    • 1
    • 19/06/15 18:42:29

    >>20いや、本人です

    • 6
    • 19/06/15 18:43:15

    >>21それはないですよ。そういうのにひっかからないです笑

    • 0
    • 19/06/15 18:44:22

    気が合うとちゃんとわかった人と個人的な付き合いは楽だけど、いきなりグループって合わない人もいるからね。煩わしい気持ちわかるわ。

    • 5
    • 19/06/15 18:44:42

    普通にお相手の気持ちわかるけどな。個人同士話は合うし、たとえば立ち話程度ならそれなりに混ざるけど、みんなで◯◯しよ!みたいなノリは特に、と思ってる。

    • 9
    • 19/06/15 18:44:45

    >>19
    それにしても「出遅れ」って言葉は違うんじゃない?

    • 9
    • 19/06/15 18:44:50

    私もグループとか面倒くさい。
    子供何人もいたらあっちもこっちもグループ付き合いなんてできないよ。
    仲良くなれそうな人となれば十分だよ。
    子供は子供で勝手に仲良くやってる。

    • 12
    • 19/06/15 18:45:37

    主さん、マズイよ、ご本人登場だよ。

    • 5
    • 19/06/15 18:47:21

    うーん。主は親切のつもりかも知れないけど相手にとったら大きなお世話じゃない?トピ文みると何回も声かけてたみたいだし、断っても断っても誘ってくるからキチンと主に伝えただけじゃないの?私にしたらそこまで言われる主の方が相手の空気よめない人なんだなぁと思う。

    • 12
    • 19/06/15 18:49:14

    >>25そうでしたかね。すみません。ママ自身も「ずっと行ってなかったから出遅れちゃったね」って言ってたので。

    • 1
    • 19/06/15 18:52:29

    >>26お子さんはお二人ですよ。

    たくさんいる感じではなく何人かいる程度のようです。

    • 1
    • 19/06/15 19:07:33

    なんとなくお相手の気持ちわかるな。
    上の子がいると、比較的上に合わせなきゃいけないから下の子と同級が第一子のママ達とは時間が合わないんだよね。
    上つながりで下も同級、または上だけのママ友のが多い。
    下のみは1人かなぁ。

    • 10
    • 19/06/15 19:10:09

    相手にそこまで言わせてしまう主に問題があると思うけどね。空気読もうよ。

    • 16
    • 19/06/15 19:15:02

    >>8

    • 3
    • 19/06/15 19:19:16

    心の中で思っていても、言葉に出してしまったらダメなこともあると思うよ。
    自分がされて嫌なことは、他人にしなければいいだけ。

    • 0
    • 19/06/15 19:24:41

    間に合ってますって、分かるな。うちは一人っ子なんだけど、小1の時のクラスのママたちと、5.6人だけど良いお付き合いをしてるの。2年以降のクラスのママたちと、グループ作って仲良くしたいとは思わないなぁ。主さんような個人的に仲良くしたいなって人が現れたら、もちろん仲良くします。

    • 3
    • 19/06/15 19:26:19

    頻繁に断るの悪いから正直に言ったんだろーね

    • 12
    • 19/06/15 19:27:06

    それを言えるママ友さん憧れる。
    思ってても私なら言えない。

    • 10
    • 19/06/15 19:38:46

    いつも思うんだけど
    こういうトピって言われてる本人が見るとは
    思わないのかな? 見てたらどうするつもりなんだろう?

    • 2
    • 19/06/15 19:44:25

    >>31すごい上から目線なんですね。悲しくなる

    • 1
    • 19/06/15 19:46:07

    >>39言い方ではないですよ。
    要は下の子繋がりの友達にメリットは感じないからいらないってことですよね。

    • 1
    • 41

    ぴよぴよ

    • 19/06/15 19:54:24

    >>39
    どの辺が上から目線?(゜ロ゜)
    普通に私はこうだよって言ってるだけに見えるけど…

    • 4
    • 19/06/15 19:56:40

    >>40
    メリットとかじゃくて一通り上の子で経験して、無理にグループ活動しなくてもいいって事がもう分かってるからじゃないの?
    それに遊んでも上の子帰ってくるから!って帰らないといけない事多いだろうし!個人的ならいいけどグループ活動はキツイって人多いと思う。毎回断るのだってしんどいんだよ!

    • 9
    • 19/06/15 19:57:21

    うちも2人いて幼稚園なんてもう昔になるけど、1人目は何も知らない誰も知らない、でも必死さもなかった。こういうの見るまでは。
    ポツンとか可哀想とか言われちゃうんだと

    でも自然と似た人と仲良くなり、それなりに仲良く幼稚園時代を過ごせた。

    2人目の時は上の子のお母さん達と話してた隙に1人目らしきお母さん達が愛想振りまき必死になってるのに引いた。1人2人親しい人を確保したら愛想振りまきも終了。部外者入れないような態度。

    怖いと思った

    • 5
    • 19/06/15 19:58:41

    どーでもいいよ、くだらね。友達いないんだね、ママ友?に必死だな

    • 2
    • 19/06/15 19:59:14

    >>40
    行動パターンが似てる人の方が付き合いやすいじゃん。例えば、みんな第一子で下に乳幼児がいるようなグループで、自分だけ末っ子で第一子は中学生とかだったら付き合いにくい。

    • 0
    • 19/06/15 19:59:24

    >>44??で?

    • 0
    • 19/06/15 20:02:31

    はっきり言って2人目3人目のママ友グループになんか入りたくないよ。だから距離置いてる。

    1人目のママ友グループで間に合ってますから。
    主、うざいしお節介だね。

    ま、自分も2人目3人目が出来て幼稚園行くようになったら分かるかもね。
    周りにもこういう考えの人多いよ。
    1人目の親が必死すぎてるから、こっちはゆるく関わらず行きたいわけさ。

    • 7
    • 19/06/15 20:04:08

    すごいね、間に合ってますって。
    そんなこと言えるなんてキッツい性格だなって思う。

    あと、年上で出遅れた感じって言葉は要らないよね。
    そんな所が嫌われたのかもね。

    • 6
    • 19/06/15 20:07:01

    まー、その人の気持ちもわかるな。
    とりあえず一人目のママって必死なのは確か。
    喋ったこともないのにクラス同じってだけでしゃべる人探してもいなかったみたいで親しく話しかけてきたときには引いたわー。
    常にキョロキョロしてる人は大抵、一人目。

    二人目にもなるとママ友なんて特に必要性を感じなるくなるからいらないんだよね。

    • 5
1件~50件 (全 89件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ