友達はもう間に合っています、って言われたらどう?

  • なんでも
  • 康永
  • 19/06/15 18:21:56

幼稚園プレで仲良くなったママとは性格が似てて、お互い人見知りでなかなか友達が作れない、ポツン気味だから不安や期待があるってことで意気投合しました。
入園して私はすぐ同世代のママたちと仲良くなれたけど、そのママがちょっと年上で出遅れた感じで私以外と交流を持ってなかったので、誘われたら声かけてたんです。

でもある日言われてしまいました。
「あなたとは個人的に仲良くしたいけど、グループで集まるようなのは間に合ってるの。」上にお子さんがいてそっちに何人か友達がいるからいいって。

下のお子さんのママたちをシャットアウトするような考えに驚いたんですが、そんなドライな人なんだとビックリしました。
私は現在妊娠中だけど、その子のママ友もたくさんほしいですけどね。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 89件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/06/18 12:09:52

    別に芋づる式のママ友は欲しいと思わない。
    自然とできるママ友ならいいけどね。
    実際に口に出して言うことはないけど、みんなで仲良くしましょ~って感じで他の人と引き合わせようとする人は鬱陶しいって思う。
    大人なんだから人にお膳立てされずとも友達は作れるよね。

    • 5
    • 19/06/18 12:02:16

    その言い方はしないけど、その年上ママさんの気持ちはわかるよ。

    • 7
    • 19/06/18 12:01:20

    ドライっていうか、それ言っちゃうって幼いよね。
    下の子のほうのお付き合いもするよー。

    • 1
    • 19/06/18 11:55:39

    ウワァ…主さん、何か考え方変わってるね。
    上から目線だし、お相手の事ちょくちょくdisってるよね?
    私も人選び慎重にしたいからいきなり知らないグループに誘われたら構えちゃうかも…。
    いい人ぶって誘っておいて断られたからってトピ立ててdisってる主の本性知ったら怖くて園で会っても笑顔引きつってしまうわ。
    経験上、子供のトラブルとかでアッサリと険悪になったりするからあんまり馴れ合いはしたくない。
    そういう馴れ合いママほど子供放置でお話ししてて子供が悪い事や意地悪してても知らんふり。

    • 3
    • 19/06/16 21:24:12

    はっきりしてていいじゃない。
    何が不満?
    そういう考えの人もいるってこと、大人なら理解しなさいよ

    • 6
    • 19/06/16 21:24:11

    はっきりしてていいじゃない。
    何が不満?
    そういう考えの人もいるってこと、大人なら理解しなさいよ

    • 4
    • 19/06/16 21:21:42

    >>53
    上から目線、、、
    余計なお世話

    • 0
    • 19/06/16 21:19:16

    人見知りだから友達になり主の方が先に沢山お友達出来たから『 ねー○○さんも来ない?』って上から目線に感じるんだけど。
    それで断られたからちょいギレ?
    その子のママ友も沢山欲しいってってどういう事?
    その子のママ友は主とは関係ないでしょ?

    • 0
    • 19/06/16 21:08:28

    分かる。上の子のママ友が付き合い長いし楽。
    下の子のママ友は頑張って付き合おうと思わない。個人的に気が合えば仲良くするかもくらい

    • 3
    • 19/06/16 21:00:52

    大人だね。ハッキリしてて好き。

    • 3
    • 19/06/16 20:59:05

    >>40主はママ付き合いにメリットデメリットなんて考えてるの?
    そういう考え無かったから主の考えが度々斬新だわー

    • 0
    • 19/06/16 20:39:12

    ママ友なんて必要なし
    ウザいだけ

    • 3
    • 19/06/16 20:30:54

    色んな考えの人がいるからね。別にママ友沢山作る必要もないと私も思うしね。

    • 2
    • 19/06/16 20:26:40

    >>7
    仲間が居るからってあまりその人の事見下さない方がいいよ

    • 3
    • 19/06/16 20:25:29

    私もそのママさん寄りだな。
    個人的に仲良くはいいけど、そのママ繋がりで仲いい人を作っていこうとまでは思わない。
    主さんは自分の感覚と人を切り離したほうがいいよ。
    余計なお世話だし。

    • 5
    • 19/06/16 20:21:03

    なんとなくわかるな。

    下の子の友達と遊ぶと上の子を連れて行くとか困るんだよね。上の子は暇になるし。
    上の子の友達と遊ぶ時に下を連れて行っても困らないしね。下が生まれた時から知ってるから、ママ友も可愛がってくれるし。

    個人的には仲良くしたい人とは仲良くするけど。グループまでは面倒なんだよね。

    • 6
    • 19/06/16 20:03:33

    >>71
    それは学童行ってない場合でしょ?基本学校出るの2:50くらいだし

    • 0
    • 19/06/16 20:01:53

    入園して私はすぐ同世代のママたちと仲良くなれたけど、そのママがちょっと年上で出遅れた感じで私以外と交流を持ってなかったので、誘われたら声かけてたんです。



    この時点で、主はマウンティングしてるよね。

    • 7
    • 19/06/16 18:34:14

    >>40
    だから時間が合わないって言うてますやん。
    学校行っててもPTAの集まりがあったり、忙しい夕方のために家事しときたいし、
    上の帰宅時には在宅してたいし、宿題させて、塾や習い事の送迎もある。
    その間に下の子のお世話もあるでしょ。

    ちなみに小1って園児より早く帰宅するんだよ。

    • 2
    • 19/06/16 08:35:17

    単にグループとなると遠慮してしまうタイプなんじゃないのかな?
    私も個人的なら話す程度の人はいるけど、
    グループで集まるのはやっぱり気を使うし、面倒だからいいやって思うよ、正直。
    そこまで必死になってママ友欲しい訳じゃないし。

    • 5
    • 19/06/16 00:50:45

    >>8
    ねぇ、これってどういうこと?

    • 0
    • 19/06/15 21:26:09

    >>56
    小学校入ったら送迎なくなるから楽になるかと思いきや案外忙しいよね。宿題もあるし、外に遊びにも行くし、習い事も小学校入ったら5時からとかになる。ほんとバタバタ。PTAも幼稚園みたく穏やかな感じじゃない。

    • 5
    • 19/06/15 21:17:18

    こんな事言われるってあるの?
    なんか辛いね

    • 2
    • 19/06/15 21:15:27

    多分何回も誘って貰うたびに理由付けて断るのに嫌気がさしてきたとか、重くなってきたから、はっきり言ったんじゃない?
    嘘かれるよりいいよ!
    私ははっきり言えないから やんわり断ってもしつこい人には、なんだかんだ嘘ついて断ってたら、嘘ついた事にキレられて、事情聴取みたいに、この前の言ってたあれは?とか聞かれて本当に嫌な思いした。

    • 5
    • 19/06/15 21:03:59

    私そこまでいらない派。適当に話してるから内容も入らないし~そんなにママ友いる?面倒くさくない?ドライ同士で仲良しのほうが楽しい

    • 4
    • 19/06/15 20:59:35

    >>56
    小学3年と年長の子どもがいます。
    私の場合9時~13時はパートで帰宅は14時頃です。
    上の子は平均して3時半位に帰宅
    下の子はお預かりで4時迎えです。
    帰宅後はそれぞれ習い事してて
    プール
    ピアノ
    塾(週2)の送迎があってバタバタします。
    家事もしなければなりません。
    忙しいです。

    • 5
    • 19/06/15 20:55:34

    >>61
    全く遊ぶ時間がないとか、一人の時間がないわけじゃないけど、貴重な空き時間を、ぼっちにならない為にできたグループのために使いたくないな。活動していく中で本当に気が合う仲間ができたら何人目の子供とか関係なく行きたいとは思うけど。

    • 3
    • 19/06/15 20:46:37

    どっちもどっち としか、、、

    • 2
    • 19/06/15 20:43:11

    >>56
    忙しいよー、3時くらいに帰ってきて宿題やらせて丸つけして直しして、離れたとこに遊びいくなら送迎もするし、習い事の送迎もあるし、あっという間に暗くなってるよ。それに加えて下の子のお世話だし。PTAだって全員参加が主流だから会合多い係になったら頻繁にいかないとだし。だから家事はある程度午前の間にすませる人多いんじゃない?

    • 6
    • 19/06/15 20:36:10

    あぁ…温度差ってある!
    やっぱり色々喋ったりするのは上の子の付き合いのママさん。
    でも、しょーがないと思う。今まで行事や役員、子供会などで関わってきたし。
    そのママ友さんみたいにバッサリは言わないけど…下の子の時に、頑張ってママ友付き合いしよーという気持ちにはなってないや。世間話はするけど、それ以上は今のところ望んでない。役員や行事のタイミングで自然と仲良くなっていきたいんじゃない?

    • 5
    • 19/06/15 20:25:59

    何かお互い性格キツく感じる笑
    私も3番目のママ友いないな~
    今でも仲良く連絡してるのって上の子だけだ

    • 0
    • 19/06/15 20:25:53

    主って依存するタイプ?

    • 4
    • 19/06/15 20:24:22

    めんどくさいんだよ。

    • 5
    • 19/06/15 20:21:38

    >>55小学生のお子さんがひとりいるだけでそんなに忙しいことありますか?
    私だって数年後には小学生と幼稚園のママになりますが、そんなバタバタするかな?としか思わないのですが。

    • 0
    • 19/06/15 20:15:26

    ぼっちなあなたをせっかく、グループに誘ってあげてるのに断るなんて何?私達は要らない人って事?ヤキモチ?何考えてるのありえない!とか思ってるから大きなお世話で、上に小学生の子いたら本当に忙しいよ!その人にとって幼稚園の園庭でぼーっとしてるのが束の間の休息だったりして。

    • 10
    • 54

    ぴよぴよ

    • 19/06/15 20:11:13

    >>51ママ友は老眼でガラケーなんです。こんなこと書いたらまた叩かれますよね。でも、釣りとかもううんざりな返信とかいらないので。

    • 0
    • 19/06/15 20:10:49

    別に普通じゃ無いの?
    学年毎に母親の資質が全く違うし

    ベタベタ付き合う必要無いと思うよ?

    • 6
    • 19/06/15 20:09:52

    >>22
    なんで違うと思うの?
    釣り?

    • 0
    • 19/06/15 20:07:01

    まー、その人の気持ちもわかるな。
    とりあえず一人目のママって必死なのは確か。
    喋ったこともないのにクラス同じってだけでしゃべる人探してもいなかったみたいで親しく話しかけてきたときには引いたわー。
    常にキョロキョロしてる人は大抵、一人目。

    二人目にもなるとママ友なんて特に必要性を感じなるくなるからいらないんだよね。

    • 5
    • 19/06/15 20:04:08

    すごいね、間に合ってますって。
    そんなこと言えるなんてキッツい性格だなって思う。

    あと、年上で出遅れた感じって言葉は要らないよね。
    そんな所が嫌われたのかもね。

    • 6
    • 19/06/15 20:02:31

    はっきり言って2人目3人目のママ友グループになんか入りたくないよ。だから距離置いてる。

    1人目のママ友グループで間に合ってますから。
    主、うざいしお節介だね。

    ま、自分も2人目3人目が出来て幼稚園行くようになったら分かるかもね。
    周りにもこういう考えの人多いよ。
    1人目の親が必死すぎてるから、こっちはゆるく関わらず行きたいわけさ。

    • 7
    • 19/06/15 19:59:24

    >>44??で?

    • 0
    • 19/06/15 19:59:14

    >>40
    行動パターンが似てる人の方が付き合いやすいじゃん。例えば、みんな第一子で下に乳幼児がいるようなグループで、自分だけ末っ子で第一子は中学生とかだったら付き合いにくい。

    • 0
    • 19/06/15 19:58:41

    どーでもいいよ、くだらね。友達いないんだね、ママ友?に必死だな

    • 2
    • 19/06/15 19:57:21

    うちも2人いて幼稚園なんてもう昔になるけど、1人目は何も知らない誰も知らない、でも必死さもなかった。こういうの見るまでは。
    ポツンとか可哀想とか言われちゃうんだと

    でも自然と似た人と仲良くなり、それなりに仲良く幼稚園時代を過ごせた。

    2人目の時は上の子のお母さん達と話してた隙に1人目らしきお母さん達が愛想振りまき必死になってるのに引いた。1人2人親しい人を確保したら愛想振りまきも終了。部外者入れないような態度。

    怖いと思った

    • 5
    • 19/06/15 19:56:40

    >>40
    メリットとかじゃくて一通り上の子で経験して、無理にグループ活動しなくてもいいって事がもう分かってるからじゃないの?
    それに遊んでも上の子帰ってくるから!って帰らないといけない事多いだろうし!個人的ならいいけどグループ活動はキツイって人多いと思う。毎回断るのだってしんどいんだよ!

    • 9
    • 19/06/15 19:54:24

    >>39
    どの辺が上から目線?(゜ロ゜)
    普通に私はこうだよって言ってるだけに見えるけど…

    • 4
    • 41

    ぴよぴよ

    • 19/06/15 19:46:07

    >>39言い方ではないですよ。
    要は下の子繋がりの友達にメリットは感じないからいらないってことですよね。

    • 1
1件~50件 (全 89件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ