シンママ。扶養手当と児童手当を丸々貯金

  • なんでも
  • 貞和
  • 1b+ndrPbCi
  • 19/06/15 12:36:05

低収入だけど一般の貧乏家庭より貯金がある。
だけど一般家庭より馬力も少なく社会的信用もなければ体もない。
私みたいなシングルマザーはどうやっても一般家庭には勝てない。
頼れる人もいなければ助けてくれる人もいない。
制度には助けてもらってます。
土曜日の昼下がり余計なこと考えて落ち込む。
この気持ちわかりますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 46
    • 慶長
    • iX3dWk8CMK
    • 19/06/16 08:53:27

    >>44
    マジですか?

    • 0
    • 45

    ぴよぴよ

    • 44
    • 建仁
    • w8t5U7ckl9
    • 19/06/15 17:05:12

    >>10うちの地域免除じゃない…

    • 0
    • 43
    • 仁平
    • t7SkXqkuEa
    • 19/06/15 16:10:34

    将来の為に離婚もできて、一人でやりくりして貯金もして子供達も楽しませて主はすごいよ。
    うちは一般家庭だけど貧乏だし、旦那のせいで家庭内最悪だし・・・
    シングルマザーじゃないから誰にも心配もされないよ。

    なんで落ち込むの?素直に羨ましいよ。

    • 4
    • 42
    • 匿名
    • X4uXBWl+oc
    • 19/06/15 16:10:13

    うちは一般の貧乏家庭。
    収入少なくても医療費も普通に3割かかってます。
    わたしも不安しかないです。

    • 1
    • 41
    • 延元
    • WRo9+r/GD8
    • 19/06/15 16:05:04

    今のうちに貯めてた方が良い。
    子供が18歳になって手当の対象じゃ無くなるともちろんだけど医療費もかかる。今までは自分の医療費も無料だったけどそれもかかるし、うちの方は無料乗車券(一部の公共交通機関)も貰えなくなるし水道代基本料金無料も終わる。
    手当の支給が終わると本物の貧乏を実感する。
    地域で様々だろうけど。

    • 0
    • 40
    • 康元
    • Ey50KLi97B
    • 19/06/15 15:57:26

    >>38潮干狩りかぁ~良いね(^o^)

    夏休みに入ったら何処かに連れて行こうかな(^_^)
    ありがとう!

    • 0
    • 39

    ぴよぴよ

    • 38
    • 弘仁
    • eWmApVspqq
    • 19/06/15 15:27:59

    >>35
    落ち込まないで~工夫次第でどうにかなるよ!
    うちもそんなにお金持ちじゃないけど。
    最近は潮干狩りに行ったり無料で楽しんでるよ??
    子供はアサリよりカニさん捕まえて喜んでたわ。
    晩御飯にあさりのお味噌汁にしたり。

    動物園とかも高くないよ。
    水族館はさすがに高いから滅多にいかないけど。

    • 1
    • 37
    • 寛保
    • nBUArQrbFI
    • 19/06/15 15:24:22

    >>31
    車中泊子ども喜ぶよね!

    • 0
    • 36
    • 匿名
    • Ey50KLi97B
    • 19/06/15 15:20:27

    >>9地域によって、親も免除になるんだよ。私の住んでる隣の市はそうだって言ってたー。

    • 0
    • 35
    • 康元
    • Ey50KLi97B
    • 19/06/15 15:17:47

    私も主と同じ、低収入です。
    だから、子供のこれからの為に児童手当とか扶養手当は貯金してる。
    私の場合、最低賃金だから休みの日、子供を何処にも連れていけず、落ち込む時ある。

    • 0
    • 34
    • 元暦
    • xXl/DxJiXR
    • 19/06/15 14:48:37

    >>32
    どこがムカつくポイントだったの??

    • 1
    • 33
    • 平治
    • +K8EiZ1NZS
    • 19/06/15 14:43:06

    自慢にしか聞こえないわ!

    • 2
    • 32
    • 文中
    • cOxhh8mqM7
    • 19/06/15 14:32:07

    うち一般の貧乏家庭です。だからあなたみたいな人むかつく!

    • 8
    • 31
    • 貞和
    • 1b+ndrPbCi
    • 19/06/15 14:28:20

    >>30批判されるかもしれないですが、旅行は車内泊でゴールデンウィーク楽しみました。必要最低限のものは給料でやりくりしてます。クリスマスプレゼントはSwitchをあげました。もちろん滞納もありません。
    惨めな思いはさせないようにしてます。
    親が私だけというのが一番かわいそうと思われるかもしれないですが変えようがありません

    • 1
    • 30
    • 寛仁
    • OueNXCdjG6
    • 19/06/15 14:22:26

    旦那の母親がこのパターン
    シングルで母子手当、当時いくらか知らないけど1度も使ったことない全額貯金してるっていってた。
    団地住まいで、仕事の給料もやすいけどその中からも細々貯金。

    相当なケチ!旦那も小さい頃から何も買ってもらったことない。
    思春期になるとおばあちゃんに洋服とか欲しいもの言ってたらしい。
    貯金貯金!貯金もいいけど人に嫌われないようにね

    • 2
    • 29
    • 貞応
    • 6iNRcpAQ37
    • 19/06/15 14:19:12

    >>28
    ありがとうございます。見てきます!

    • 0
    • 28
    • 承応
    • 5to0OIzch4
    • 19/06/15 14:14:49

    >>25
    しっかり調べてね
    日本全国で統一している制度ではないから
    地域によって違うよ
    一般家庭と同じ地域もある

    • 0
    • 27
    • 貞応
    • 6iNRcpAQ37
    • 19/06/15 14:12:31

    >>26
    主さんすみません逆に励ましてもらうなんてm(_ _)m
    手当てを全部全部貯金出来るなんで、とてもしっかりされていますね。主さんなら、大丈夫。

    • 0
    • 26
    • 貞和
    • 1b+ndrPbCi
    • 19/06/15 13:55:50

    >>25こんにちは。
    ご自身が不安な時に優しいコメントありがとうございます。
    わたしは以前原因不明で倒れ10日ほど入院しましたが支払いは多分2万円程でした。
    手術はしていないのでわからないのですが高額になることはないと思います。
    それに収入がなくなるのでその時は生活保護を受けることも可能だと思いますよ。
    無理なさらないでくださいね。

    • 0
    • 25
    • 貞応
    • 6iNRcpAQ37
    • 19/06/15 13:52:03

    >>21>>22>>23>>24
    ありがとうございますm(_ _)m
    所得制限にひっかかるのは無いと思います涙
    医療保険は入ってますが、がん保険は入っていませんでした。高額医療費も、以前使いました。離婚したら所得が低くなると思うので以前より高額医療費の上限が下がりそうです。
    定期代とか水道とか、色々助けてくれるんですね。社会優しいな。

    主さん横にそれてすみませんでした。
    落ち込まないでその日を一生懸命頑張りましょー。
    私は自分の人生は嫌な事たくさんだけどもうこれでいいかと思ってます。
    子供達が結構大きいのもあるけど、将来子供達が新しく幸せな家庭を築けたらそれで満足です。

    • 0
    • 24
    • 承久
    • N+0fhlGXEr
    • 19/06/15 13:19:27

    >>22
    最悪、高額療養費制度があるから、どうにかなるはず

    • 3
    • 23
    • 承久
    • N+0fhlGXEr
    • 19/06/15 13:18:22

    >>20
    あと、うちの市はJRの定期代が3割引になるって書いてる。
    他には上下水道の割引とか
    お大事にね~

    • 0
    • 22
    • 正安
    • iX3dWk8CMK
    • 19/06/15 13:17:37

    >>20
    ガン保険とかどうなってるの?入ってなかったの?
    再発したら保障して貰えないのかな?

    • 1
    • 21
    • 承久
    • N+0fhlGXEr
    • 19/06/15 13:15:05

    >>20
    でも、所得制限あるからね??
    詳しくはお住いの自治体のホームページで確認して~

    • 2
    • 20
    • 貞応
    • 6iNRcpAQ37
    • 19/06/15 13:12:40

    >>17>>19
    ありがとうございます!
    私がんになって再発はないけど、それがあるから離婚するのは無理だと思ってたけどそれなら気が楽になった。
    シングルになったら再発しても闘病無理だと思ってたから。
    助けていただけるならありがたい。

    • 2
    • 19
    • 承久
    • N+0fhlGXEr
    • 19/06/15 13:09:13

    >>15
    大丈夫っぽい。
    ただし、薬の用事や入院の食事はダメってさ

    • 0
    • 18
    • 承久
    • N+0fhlGXEr
    • 19/06/15 13:08:01

    >>13
    市役所のホームページ見てきたわ!
    父子家庭でもいいんだって。所得制限があるけど。

    18歳の年度末までにある児童がいる母子・父子世帯などの親子を対象に、健康保険に規定された医療費の自己負担分を助成します(福祉医療証を発行します)。ただし所得制限があります。
    なお、薬の容器代、入院時の食事代、特定療養費等については助成の対象外です。

    • 0
    • 17
    • 正安
    • iX3dWk8CMK
    • 19/06/15 13:06:56

    >>15
    確かそうじゃないかな?

    • 0
    • 16
    • 正安
    • iX3dWk8CMK
    • 19/06/15 13:06:16

    主!頼れる人がいない助けてくれる人もいないとと言うけどさ
    国が守ってくれるでしょ?

    • 2
    • 15
    • 貞応
    • 6iNRcpAQ37
    • 19/06/15 13:05:52

    >>10
    母親が病気で手術とかしても無料なの?

    • 0
    • 14
    • 建永
    • PUoqbt3ekt
    • 19/06/15 13:04:46

    豊かな人生は 勝ち負けではない。

    って、うちのカレンダーに書いてある(笑)

    あれだ、旦那は裏切るけどお金は裏切らないと思って、前向きに行こうよ。
    私は家の中から泥棒が居なくなっただけで、随分生きやすくなったよ。
    主の気持ちは全くわからないや!

    • 2
    • 13
    • 正安
    • iX3dWk8CMK
    • 19/06/15 13:03:30

    >>12
    母子家庭は国に守られてるから手厚い保障があるんだよ。

    • 0
    • 12
    • 承久
    • N+0fhlGXEr
    • 19/06/15 13:01:37

    >>10
    そんな制度があるんだ?
    初めて聞いたわ。びっくり。

    • 0
    • 11
    • 承久
    • N+0fhlGXEr
    • 19/06/15 13:00:45

    >>8
    母子と父子って手当違うの??
    税金は寡婦とか寡夫っていって、同じように控除してくれてると思う。

    • 1
    • 10
    • 正安
    • iX3dWk8CMK
    • 19/06/15 13:00:01

    >>9
    そうだよ!
    友達が離婚したけどユウアイと言って母子医療免除なんだって

    • 0
    • 9
    • 承久
    • N+0fhlGXEr
    • 19/06/15 12:57:46

    >>6
    医療費免除って母子だから??
    親まで免除なの?

    • 1
    • 8
    • 天徳
    • QHXjNUWip6
    • 19/06/15 12:57:26

    私の弟父子家庭なんだよね。
    子供三人引き取った。
    小さい子がいるから仕事も選ばなきゃならないのは母子家庭と同じ。でも補助は違うんだってね。母子家庭と父子家庭って分けないで一人親家庭の年収で決めてほしいよ。

    • 3
    • 7
    • 康和
    • tr3UqPUGw+
    • 19/06/15 12:56:19

    シングルマザーだからとかじゃなくてもうちは単身赴任だから誰にも頼らず全部自分でやってるよ。逆に羨ましいけどな。手当てももらえて気を使う人いないし自由だし。それにシングルってまわりに結構気にかけてもらえるじゃない。落ち込みなさんな。

    • 4
    • 6
    • 正安
    • iX3dWk8CMK
    • 19/06/15 12:53:08

    てか…いいじゃん
    扶養手当と児童手当2つも貰えて
    しかもあなたも子供が18になるまで医療費免除だよね?

    • 3
    • 5
    • 応永
    • rYg6DzRtoQ
    • 19/06/15 12:51:27

    貯金も大切だけどケチケチしちゃダメだよ。子供の頃のことって結構覚えてるもん

    • 0
    • 4
    • 正安
    • iX3dWk8CMK
    • 19/06/15 12:49:59

    自分がそれを選んだんだから嘆かないでよ。

    • 2
    • 3
    • 保延
    • +Nsdh4TILv
    • 19/06/15 12:48:10

    私もシングルだけど、前向きに考えてる。
    今は児童扶養手当もらってないし、好きな仕事してるし、子育ても楽になってきた。
    子供達との旅行やお出かけも楽しいし、友達と行く旅行も楽しい。確かに一馬力だし体も1つだけど自分で選んだ道なのでしょうがなくないですか?それに勝ち負けではないと思います。
    考えてばかりだと落ち込むのも分かりますが、楽しみながら生きましょうよ。

    • 7
    • 2
    • 公安    
    • VczpUl9U2K
    • 19/06/15 12:47:07

    しらんがな。

    • 2
    • 1
    • 天承
    • mNqONUOK6e
    • 19/06/15 12:42:48

    一般の貧乏家庭とは…

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ