知的障害ある22歳長男を監禁、両親逮捕 バケツで排泄

  • ニュース全般
  • 正平
  • 19/06/13 23:28:05


6/13(木) 22:45配信



 知的障害のある長男(22)を自宅の一室に閉じ込めたとして、大阪府警捜査1課は13日、監禁容疑で、大阪市平野区加美鞍作(かみくらつくり)のトラック運転手、金城(かねしろ)信雄容疑者(45)と妻の利美容疑者(41)を逮捕した。同課によると、監禁期間は少なくとも約1カ月にわたるとみられる。閉じ込めていた4畳の洋間はドアノブが取り外され、照明器具がなかった。長男はバケツで用を足していたという。

 逮捕容疑は、4月1日午後5時50分から2日午後2時15分ごろまでの間、長男を自宅3階の一室に監禁したとしている。食事は与えており、長男の健康面に問題はないという。同課によると、「長男が外で悪さをするので夫婦で相談して閉じ込めた」といずれも容疑を認めているという。

 今年4月には、三男(3)の腹部を踏みつけて死亡させたとして、府警が殺人容疑で知的障害のある長女(23)=鑑定留置中=を逮捕した。

 当時、金城容疑者宅は8人家族で、この事件の捜査の過程で府警平野署員が金城容疑者宅を訪れた際、自宅3階の4畳の洋間に閉じ込められている長男を発見した。部屋のドアノブが取り外されており、内側からドアを開けることができなくなっていた。

 金城容疑者らは調べに、「今年3月上旬から長男を閉じ込めていた」と供述。ただ、同課によると、長男は昨年4月ごろにも部屋で排泄(はいせつ)していたとみられ、同課は監禁がどのくらいの期間に及んでいたかについても捜査している。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/06/15 11:29:03

    うちの長男も重度知的障がいだから、大変さは理解できるけれど…監禁とか、バケツで排泄はないわ。
    どこか相談の出来るところはなかったのかな…。福祉サービス利用しながらなんとかならなかったのか?と思ってしまう。

    • 1
    • 19/06/14 14:27:44

    こんなに子供の虐待のニュースを見ると可哀相で親の自己中で子供たちが虐待や殺されたり本当に腹が立つ。22歳の子もつらかったね。助けてほしかったよね酷い。

    • 5
    • 19/06/14 12:43:10

    こっちのが先にトピたってるよね

    • 1
    • 19/06/14 02:05:10

    >>39
    逃げれるわけない。逃げれないから、この世の中虐待死が無くならない

    • 2
    • 19/06/14 01:48:13

    >>45
    無理だよね。
    酷いうつ病で家族がお願いしても入院させてもらえないし。

    • 3
    • 19/06/14 01:46:05

    正直…障害あるなら子供要らないって思えてしまう。いないから言える事なんだけど
    もし産んでそうなら見捨てないで育てるけどさ
    苦労が絶えないだろうね

    • 22
    • 19/06/14 01:44:36

    >>39いやいや、3歳が力加減もできないおとなに踏みつけられて逃げられるわけないでしょ。

    • 3
    • 19/06/14 01:41:37

    精神病院に入院させれないの?
    また違うのか

    • 4
    • 19/06/14 01:32:11

    最近色々な事件があるから、こういう事件はなんとも言えない。施設に入れなかったとしたら、長男を野放しにできなくて、人に迷惑かけるくらいなら家でって思うこの夫婦の気持ちもわかる。
    両親が逮捕されてこの長男はどうなるんだろう。施設に行くのかな

    • 8
    • 43

    ぴよぴよ

    • 19/06/14 01:26:34

    >>39
    3歳が大人に踏みつけられてるのに逃げられるわけないだろ。
    そんなことも理解できないなんて、あんたこそ障害あるんじゃない?

    • 9
    • 19/06/14 00:58:26

    監禁で逮捕するなら、施設や病院に入れるようにしてあげたらいいのに。
    こういうのって中々入院や入所させてもらえないんだよね。
    入院しても3ヶ月で出されるし。

    • 9
    • 19/06/14 00:52:39

    >>26
    日本人だろ!

    • 1
    • 19/06/14 00:51:34

    3歳ってもう赤ちゃんじゃないし結構体つきしっかりしてくるよね?踏みつけられてる最中逃げられなかったのかな?死に至るほど踏みつけるって全然想像できない。いたたまれない、相手が兄妹で障害あるからなに?その姉は罰してんのかな?

    • 1
    • 19/06/14 00:45:51

    長女の事件の捜査で長男発見てことか…
    二人ともだったんだね。
    三男は年の離れた弟だったのか。

    こればっかりは当事者にならないと何とも言えないなー。
    監禁は酷いと思うかもだけど、外で何かされても困るし難しい

    • 13
    • 19/06/14 00:41:40

    親も大変だっただろうな。
    3才の子供さん可哀想にね…

    • 9
    • 19/06/14 00:21:30

    こんなこと思っちゃいけないんだろうけど、外で他人に危害加えるより家の中でどうにかしようとしてよかったんじゃない?と前半部分は思った。
    でも後半の家族構成読んでよくわからなくなった。8人家族ってことはうち2人祖父母なら子供4人、または子供6人てことだよね。二上二人障害児でよくそんなに生んだね。健常児がほしかったの?

    • 22
    • 19/06/14 00:13:49

    朝鮮人で従兄弟同士とかの近親婚かな。
    平野区だし。
    金城だし。
    続けての知的障害だし。

    • 35
    • 19/06/14 00:09:47

    健康面に問題ないし本人も生きているので良かったと思う。親も大変だったと思う。この場合は親をあまり責めてほしくはない。

    • 8
    • 19/06/14 00:09:33

    若い時の子供だし避妊する知恵もなく不必要に子沢山で両親共に知的障害だったのかな

    踏みつけられて亡くなった
    3歳の子がただただ可哀想

    • 29
    • 19/06/14 00:07:11

    >>23それ思った。トイレの方が後処理なくて楽だよね。バケツの処理する方が嫌だろうに。

    • 19
    • 19/06/14 00:06:04

    ママスタでも子供が二人知的障害とか見たりするから有り得なくはないんだと思うわ

    • 15
    • 19/06/14 00:05:10

    でも、外に出ておかしなことするよりは閉じ込めておく方がいいな…

    • 35
    • 19/06/14 00:04:48

    大変だったんだろうと思う。
    22歳ならどこも預かってくれないだろうし、仕事にも行けないくらいの障害だったんだろう。
    家でも暴れてたんじゃないかな。
    22歳なら力も強いし、障害者は力加減ができないから本気で殴られたらマジで痛い。
    閉じ込めるしかなかったんだと思う。

    • 32
    • 28

    ぴよぴよ

    • 19/06/14 00:00:57

    >>19すごく軽度(軽度って幅広いからごく軽度なら他人はあまりわからないぐらい)と重度の知的障害児の兄弟たまーにいる。
    さすがにそんな兄弟いて他に三人も四人も作ってる家庭は未だに見たことないや

    • 4
    • 19/06/13 23:58:37

    たぶん、日本人じゃない

    • 17
    • 19/06/13 23:57:54

    気持ち悪い。ゾッとする。

    • 10
    • 24
    • うるせーな
    • 19/06/13 23:56:29
    • 2
    • 19/06/13 23:55:31

    バケツに排泄って、その処理は誰がしてたんだろう。
    トイレ行かせた方が楽だろうに。

    • 31
    • 19/06/13 23:53:37

    旦那きれた叩かれた旦那きれた叩かれた

    • 0
    • 19/06/13 23:53:01

    旦那きれた叩かれた旦那きれた叩かれた

    • 0
    • 19/06/13 23:52:50

    旦那きれた叩かれた旦那きれた叩かれた

    • 0
    • 19/06/13 23:49:34

    >>13
    私もパッとそれ浮かんだ。
    何人も兄弟姉妹で知的障害ってそんなにいる?

    • 9
    • 19/06/13 23:47:08

    え?
    あの姉が3歳の子殺した家庭?

    • 15
    • 19/06/13 23:43:21

    10代の両親がポンポンと出産して子沢山か…。この両親も障害がありそう。

    • 25
    • 19/06/13 23:42:35

    何年か前にもそんな事件あったね
    両親はどうすれば良かったのかな
    国は成人した知的障害者のいる家庭に
    手を差し伸べてあげることはしないんでしょ?

    • 13
    • 19/06/13 23:42:12

    はじめはきっと大変だったから1日2日閉じ込めたんだね。って親に同情したけど最後にあの知的障害児の娘に子供を見させてころしてしまった事件の八人家族だと知って開いた口がふさがらない
    重度知的もいて全部で8人子供作るなんてどんな家庭なんだ。。
    平野区の金城さんって聞いてあああって察したわ。

    • 24
    • 19/06/13 23:40:12

    年子の知的障がい?キツイな…
    そして、さらに下の子を作って生むのがすごい。

    • 27
    • 19/06/13 23:38:51

    近親婚ぽい

    • 22
    • 19/06/13 23:38:12

    両親が逮捕されたら子供は施設行き?
    その方が幸せかもね

    • 18
    • 19/06/13 23:38:00

    子供は6人か?

    • 10
    • 19/06/13 23:37:47

    知的が2人いて大変だったら3歳の亡くなった子作らないよね?そこまで考えられなく出来ちゃったのか?
    踏みつけられて殺されてかわいそうに

    • 27
    • 19/06/13 23:37:03

    上に2人も知的障害の子がいてもまだ産むって…間にまだ子供居る可能性もあるよね?
    3歳の亡くなった子が可哀想でならない。

    • 28
    • 19/06/13 23:36:05

    やたら子沢山だし、知的障害のある長女に三歳児の面倒を平気でみさせるしで、しかも長男も重度の知的障害あるだなんて、この両親はやっぱりアレなんだろうな。

    • 36
    • 19/06/13 23:35:30

    亡くなった3歳の子と同じ家の人?
    だったら申し訳ないけど3歳の子ももしかしたら障害あったかもしれないね、、
    安易に子供増やすのはなぜ?
    知的って性欲がすごいときくけども

    • 20
    • 19/06/13 23:34:15

    え、知的障害2人もいるとか人生罰ゲームじゃん

    • 19
    • 19/06/13 23:33:34

    少なくともあと一人、次男が居るのか、、。

    • 13
    • 19/06/13 23:32:27

    ちょっと待って、途中から家族構成がよく分からなくなった
    とりあえずこの両親のどちらか、もしくは両方がきっと俗に言うボーダーな人だね

    • 28
    • 19/06/13 23:32:13

    知的障害が2人もいるなんて親も障害者同士?

    • 26
1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ