義親の納骨

  • 旦那・家族
  • 天平宝字
  • 19/06/13 18:04:49

私も義親も関東在住
お墓は義親二人が高校生まで過ごした故郷がいいとか言ってわざわざ東北に買った。そのうちお墓移動させるからって義実家近くの霊園にも土地だけ買ってある。
そして義母が亡くなった。納骨遠いよ。
行きたい気持ちもあるけど正直しんどい。仕事に子供の学校に休ませなきゃならん。

愚痴ですごめんなさい

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/06/14 02:05:24

    >>4

    だって生きて迷惑かけられてる訳じゃないし、私からしたらうらやましい。
    義母が生きてる限り、仕送りしなきゃいけないから。

    義母の墓参りなんかいくらでも行ってやるよ
    って感じ。うらやましいよ。

    • 1
    • 7
    • 天平宝字
    • 19/06/13 22:56:27

    >>6
    そうですね。片道車で8時間くらいかなぁ。
    今後は年に1回ペースくらいで行ければと
    考えていますがそれ以上は厳しいなぁ。
    がんばります!

    • 0
    • 19/06/13 22:32:16

    大変だよね。
    納骨まで頑張ろう!
    そのあとは行けないなら、すみませんって言って義父にすべて頼もう。

    • 0
    • 19/06/13 22:18:06

    亡くなってるのに愚痴って、嫌いだったの?
    仕事や学校休まなきゃってそれは当たり前だよね
    納骨終わったらそんなに頻繁に行く事はないでしょ

    • 0
    • 4
    • 天平宝字
    • 19/06/13 22:14:17

    >>3
    そうなの??

    • 0
    • 19/06/13 21:57:11

    うらやましいわ。

    • 0
    • 2
    • 天平宝字
    • 19/06/13 18:22:15

    >>1
    お墓があれば故郷に行く口実になるから
    あえて選んだらしいんです。
    思いを否定はしないように大好きな土地で眠りたいんだよね。そうだよね。と気持ちを理解しようと思ってはいます。私なんか嫁だしな!と。だけどこれから続く現実を考えると気が重いです。

    • 0
    • 19/06/13 18:15:11

    わざわざ遠方に買うなんてキツいね。お墓参りだってそうそう行けないじゃん。法事も面倒だし。
    お墓移すと言っても墓じまいだって行かなきゃいけないし、お金もかかるし、大変だよね。
    義父が義母の納骨で大変さを実感してさっさと義実家近くのお墓に移してくれるといいね。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ