義母の産後の手伝いを阻止したい

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/06/07 22:12:20

    親子で入院できる病院で出産する。

    • 1
    • 19/06/07 22:15:58

    えー!
    ありがたいけどな。
    うちはあり得ないので。
    義理姉とその子供の面倒で手一杯。

    • 4
    • 19/06/07 22:25:13

    一人目は里帰りして、二人目と三人目は自力でやりました。
    一番上の子の幼稚園の送り迎えは、1週間だけ同じ園に通うお隣さんにお願いしました。
    自宅に戻ったときの上の子達のために、新しい絵本やシール、塗り絵、ちょっとしたおもちゃなどを用意して、隠してありました。
    玄関に座布団敷いて赤ちゃんを寝せておき、玄関ドアの外で上の子とシャボン玉したり、ビニールプールや三輪車したり。
    買い物は主にコープと 土日に旦那がいるとき、旦那が帰ってきてからコンビニに牛乳買いに行ったりでしたね。
    来るな、とはなかなか言えないと思うので、一度来たら、明日は大丈夫ですよとか 、意外と大丈夫なのでまたお食い初めの時にいらしてくださいとか、かな。

    • 0
    • 19/06/07 22:27:04

    まさにうちのよう
    私も母が他界していて義母がはりきってました。義実家で産後過ごしなさいって言われて1ヶ月いる予定が嫌で二週間で自宅に帰りました。
    産後ゆっくり過ごせると思いきや、昔はどうだった、あぁだったとマシンガントークで横になる時間が無く眠くてあんまり寝られずが理由で。
    2人目の時も同じく2週間で自宅に帰りました。

    • 1
    • 19/06/07 22:28:18

    自分で家事するほうが気楽なので大丈夫です、とか、主人が手伝ってくれるから大丈夫です、とか言って、断る。
    うちは、旦那まで、なんで断るんだ?、とか言ってきてすごく嫌だった。うちの父がずっと家にいて心が休まる?とか何度も言ったら折れてくれた。
    親子入院できるとこ選んで出産した。それでもお見舞いと言って、何時間か滞在するし、3歳の上の子に本を買ってあげると言って連れて行かれ、なかなか戻らないと思って心配してたら、3駅ぐらい先の駅まで連れてってた。私が心配性だから気が気じゃなかったよ。感覚が合わない人に、自分の子を預けたくないよね。

    • 4
    • 19/06/07 22:34:17

    上の子も旦那さんも来てくれたら安心するんじゃない?入院の間と産後2週間くらいならお世話になったら?

    • 2
    • 19/06/07 22:49:24

    子供も一緒に入院できるだけ産院が1番楽だよ。
    義母に預けてる間ズーッと上の子の心配しながら出産して退院まで過ごすのはキツイ。
    自分の視界に上の子がいてくれたら上の子の心配はしなくていいし。
    (別の意味で大変かもしれないけどね)
    私は義母が雑な人間で片付けられないし賞味期限とか気にしない人だから
    子供預けるなんて無理だった。
    掃除機なんて年に数回しかかけないような家で埃すごくて。
    旦那は預ければいいじゃん!って感じだったけど、
    断固拒否して子供同伴OKの都内の病院で産んだ。
    毎日見舞いにきて子供連れ出して駅近の百貨店でオモチャ買い与えたりして。
    井の頭公園に連れ出したりして。
    勝手にそのまま義理の実家に連れ帰ってしまったことも。
    マジでいい迷惑だった。


    • 0
    • 19/06/07 22:58:15

    ありがとうございます。

    一応、一緒に入院できる病院でそのつもりですが、さっそく、1日くらいゆっくりした方がいいわよとか言ってきます。今でさえ切迫とかじゃないのに大変だからって勝手に家来てどこかに連れ出したり、高速で2時間の家に連れて帰ろうとします。

    入院中何されるか本当に怖くてたまりません。。。

    • 1
    • 19/06/07 22:59:59

    >>8
    あれ、もしかしてチャイルドシートしない義母?

    • 0
    • 19/06/07 23:00:55

    そうです。何度もごめんなさい。

    • 0
    • 19/06/07 23:02:17

    >>10
    やばいよー、絶対に阻止しないと!
    頑張ってー。

    • 1
    • 19/06/07 23:05:21

    ほんとそのことがストレスです。

    しかも勝手に連れてかれるときに注意事項を伝えると、大丈夫よ!息子たちのほうがやんちゃだったから慣れてるのよって言う。

    何十年前の話かな、、、

    • 1
    • 13

    ぴよぴよ

    • 14

    ぴよぴよ

    • 15

    ぴよぴよ

    • 16

    ぴよぴよ

    • 19/06/07 23:13:45

    私、普通に大丈夫です。って断ったよ。
    入院中は旦那の仕事をフレックスにしてもらってたよ。あと家で出来るようにしてた。
    最後まで来ようとしていたけど、旦那も味方してくれたから助かった!

    • 1
    • 19/06/07 23:24:14

    入院中の昼間はどうやって過ごしましたか?

    • 1
    • 19/06/07 23:26:52

    子供に選ばせるのはどうかな?ママの近くにいたがらない?

    • 0
    • 19/06/07 23:28:41

    多分、義母の方に行ってしまう気がします。。悲しいですね。

    • 0
    • 19/06/07 23:40:32

    物で釣るんです。それが本当に嫌です。悲しいです。悪い人じゃないのはわかってるけど、本当に嫌悪感がすごくて自分でも戸惑ってしまいます。添加物とかも自分はすごく気にしてあげすぎないように気をつけているのに、例えば1日、1つと決めているものを1度に10個とか平気で出すからすごく嫌で、、、でもそれは子どもの好物だから喜んじゃうんですよね、、、、

    • 2
    • 19/06/07 23:49:36

    わかるわかる。
    私の義母も、ご飯前なのに、お菓子を大量に見せて、食べさせる。毎回下痢するから、って言ってるのに、だしてくる…
    何度言っても聞いてくれないから、行かないことにしたよ。
    まだ頭がお花畑で、旅行したいとか、泊まりに来てほしいとか言ってる。
    私がなにか言ったら、神経質ねぇ〜、と言うばかりで聞き入れてくれない
    旦那さん味方にして、お世話断ってもらえないかな?

    • 0
    • 19/06/07 23:55:03

    共感してもらえて嬉しいです。

    旦那に自分が食べ物とかこだわりありすぎたり、心配症なのがいけないのはわかるんだけど、ストレスなく出産したいから預けないでほしいって伝えてみようかなと思っています。。。

    • 2
    • 19/06/08 00:14:19

    >>22

    実母は娘の気持ちがわかるからか、娘が子供にやらないでほしい事はやらない。
    当たり前だけど。
    でも、何故かクソババアはワザとやる。
    何回も!
    しかも、卵と小麦粉で重度の食物アレルギーがあって、苦しむのは孫なのに食べさせようとした!『あー美味しい~。孫ちゃん、◯◯美味しいよ~』って見せびらかして、食べたがるように仕向ける。
    当然子供は食べたいって言うけど、親の私としては食べさせる訳がない。
    そうすると、クソババァが『可哀相にね~。意地悪なママだね。ね~孫ちゃん。』って言いやがる。
    その都度、何故食べれないのか子供にも分かるように説明してるけど、母親として健康に生んであげれなかった事が辛くて、子供にも誤った事があったの。
    その時も、悔し涙を浮かべたときに、子供が『ママのせいじゃないよ!大丈夫だからね。ね!』って、私の頭をいい子いい子してくれる優しい子。
    だから、殺意が湧いたよ。
    そんな優しい孫が、万が一食べたら?
    冗談抜きで、命に関わるのに。
    健康で親よりも長生きして、人並みの幸せを掴んでくれれば御の字って思いながら育ててるのに、そのお前の孫を嫁いびりに利用するな!ってブチギレたよ。
    夫も激怒して、やっと絶縁出来た!
    別れ際、子供に聞こえないようにして、ガッツリとババァを口汚く罵ってきた。
    会えなくなるのが嫌なら、やらなきゃいいのに!
    義父母は、さっさと最期の旅に旅立って仕舞えばいい!

    • 8
    • 19/06/08 00:17:49

    普通に断る。気を使うのでそのお気持ちだけ頂戴しますって。しつこいなら旦那に防波堤になってもらって断ってもらうよ。どうしても辛い時は頼らせてください。で引きそうにない?

    • 0
    • 19/06/08 11:23:32

    車で連れて行くの?高齢者の事故強くないの?のんきに渡さないでさ。全力で止めないと!義母に嫌われたくないからって上の子が何かあってもいいの?

    • 2
    • 19/06/08 11:25:16

    うまくいいなよ!たくさん遊んでくれて嬉しいし子供喜んでます。でも遠くに連れて行くとかだけはやめにしてほしい!そばにいないと不安で苦しい!そういう性格で辛いのでどうか私がいる場所で遊んでください!って言おうよ。

    • 0
    • 19/06/08 12:54:53

    主は嫌だと思う事は義母に言ってるの?
    添加物の話とか。
    言っても、大丈夫よ~って言われるの?
    息子いるから義母目線で見ちゃうわw
    産後大変だったらいつでも頼ってね空いてるから!みたいなスタンスならいいけど、あら大変ね手伝うわって言う押し付けがましいスタンスは嫌ってことよね

    • 0
    • 19/06/08 23:21:14

    添加物どっさり出されたら少し食べさせて、お皿さげて、「たくさんあるとあるだけ食べてしまうので」とかチャイルドシートなしでいいよね?って言われたら「いや、乗らないのがクセになっても嫌だし、危ないのでチャイルドシートで」と伝えていますけど、何度も同じことをします。

    産後は自分が母親気取りをするつもりで張り切っている姿がイライラします。50代で少し若いのですが「母親に見えるかしら?」ってるんるんです、、、。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ