遺産

  • 旦那・家族
  • 名前はマダナイ
  • 19/06/07 15:26:42

下世話な話ですいません
親の遺産をアテにしている人いますか?
アテにするということは、実家が割と裕福だったり、ご自身が一人っ子という方なのでしょうか?
知人が、旦那は薄給だし自負もパートレベルでしか働けないとなると生涯年収はたかが知れてるけど、実親の遺産をアテにしてると話をしていて不謹慎ですけど羨ましいです。
我が家の実家は母が独り暮らしだし、兄弟も三人だし、まずお金がないのは一目瞭然ですので…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/08/22 18:57:55

    義実家、たぶん億くらいある。だけど昨年喧嘩してそれっきりだからきっと遺産は義兄のとこに全て行くと思う。けっこう悔しいけど、もう義実家とは関わりたくないので諦めるしかない。

    • 0
    • 19/08/22 18:57:26

    正直、義父の遺産あてにしてる。
    マンション3つ?と駐車場やそのほか諸々あるから。
    主人はひとりっ子。

    • 0
    • 19/08/22 17:55:16

    アテになんかしてなかったけど、実父の遺産が1000万はいる。
    贅沢もせず、質素な生活をしていた両親に感謝。
    その代わり義父のは無いし、葬式代すら無いと思う。
    旦那には500万って言ってる。その中から家族の貯金。
    500万は子どもの貯金と私のヘソクリに入れる。

    • 1
    • 19/08/01 12:42:32

    正直、アテにしてる。実父は会社役員で退職金とか凄いだろうし。去年、親の通帳を1冊だけ見てしまった事があるけど、残高8,750万だった。この数字見たら期待する。笑
    他にも通帳があるの知ってるし。
    旦那実家の遺産にも期待してる。私には相続権なくても、楽しみ。不動産をそこそこ所有してるし、義親の誕生日には銀行からお花をいただいたり、贈り物をされてるから。

    • 1
    • 19/08/01 12:35:05

    >>4
    自分の親の遺産当てにして悪いの?
    自分の親の遺産を他人に当てにされるのはもっと嫌だわ~~

    • 1
    • 19/08/01 12:24:57

    ひとりっ子だから全部、自分に入る。父が美術品を収集していて家一軒分はある。成人したときのお祝いにそれまで集めていてくれた物をくれて、それがかなりの額になったので自分でも働いてから集めた物もあるし、預金とか不動産よりも楽しみがある。

    • 0
    • 19/08/01 12:15:24

    >>8
    困らないお金が第三者に騙されてないから

    • 0
    • 19/08/01 12:08:08

    それで当てにしてて、実際はお金なかったよ、とか他の親戚にとられてたとかもあるから、基本的にあてにしない方がいいかも。
    100万でもあったらラッキー!くらいで。

    • 2
    • 19/08/01 11:46:32

    長女だから凄く当てにしてる
    生前、私に母親がずっと専業主婦でも私は困らないようになってるからって言われてたwww

    • 0
    • 19/06/07 15:52:26

    当てにしていいよーと言われてる。 自分達で貯金はしてるけど、子供の進学のお祝いやら何やらしてくれてる。

    • 1
    • 19/06/07 15:48:48

    まあ構成してる兄弟数にもよるよね。
    まあ優先事項としては、後継となる子を産んでる長男か次男とかにほとんど全部遺産が分与するのが普通かと。

    • 1
    • 19/06/07 15:45:46

    遺産を欲しがる人いるけど、正直みっともないよね。
    よっぽど経済力なくて余裕がないから他人の金をアテにせざるを得ないんだろうから。
    まあ底辺職とかは自分で稼ぐ力がないから仕方ないんだろうけどね。

    • 1
    • 19/06/07 15:39:42

    ピンキリなのは勿論ですけど
    遺産2000万は多いですか?
    中央値くらいですか?
    1000万くらいが多いんでしょうか…

    • 0
    • 19/06/07 15:38:15

    羨ましい…すいません(笑)

    • 0
    • 19/06/07 15:33:24

    そんなに裕福ってわけではないけど、父が亡くなったときに遺産放棄したから母の生命保険とかの受け取りは全部私になってる。
    見直しとか、満期になって他の保険に入る度私を呼んで手続きして、受取人と本人が生きてても機能しない場合の代理人は私になってる。
    兄がいるから預貯金は折半になるかも。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ