安倍首相、通算在職日数で伊藤博文を抜き歴代3位に

  • ニュース全般
  • 天暦
  • 19/06/06 00:40:38

安倍首相、7日に通算在職日数で伊藤博文を抜き歴代単独3位に

2019.6.3 21:45

 安倍晋三首相の通算在職日数が7日に2721日となり、同郷の山口県(長州)出身の初代首相、伊藤博文を超えて歴代単独3位となる。順調ならば8月24日に佐藤栄作を抜き、11月20日には桂太郎を上回る見込みで、歴代最長も視野に入れる。ただし、今年は統一地方選と参院選が重なる12年に1度の「亥年選挙」で、政権には鬼門だ。悲願の憲法改正など長期政権の果実を得るには、夏の参院選での勝利が欠かせない。

 首相の長期政権の牽引(けんいん)役は経済だ。日経平均株価はおおむね2万円台で推移し、4月の有効求人倍率は1・63倍の高水準となるなど雇用も改善基調が続く。内閣支持率は50%程度で推移し、特に20~30代の若年層で支持が堅調だ。

 長期政権の強みを生かし、人口減少対策として費用のかかる幼児教育・保育の無償化による女性支援や就職氷河期世代の支援など「1億総活躍社会の実現」を掲げた。上皇さま一代限りの譲位を認める特例法も制定し、今春には202年ぶりに上皇さまが譲位された。

 外交では、トランプ米大統領との信頼関係をテコに戦後最強といわれる日米関係を基軸として、中国の習近平国家主席やロシアのプーチン大統領とも良好な関係を築く。首相は今月28、29日に大阪で開く20カ国・地域(G20)首脳会議(サミット)で議長を務める予定で、国際社会での存在感はさらに高まりそうだ。

 山口出身の首相は安倍首相で8人目。近代国家の幕開けである明治維新を主導した長州出身者としてのこだわりは強い。平成27年8月には地元の講演で「明治(維新から)50年が寺内正毅、100年が佐藤栄作。私が頑張れば150年の(平成)30年も山口出身の首相となる」と語っている。

産経新聞
https://www.sankei.com/politics/news/190603/plt1906030028-n1.html


【関連ニュース】
JNN世論調査、内閣支持率59.1% 衆参ダブル選「賛成」3割にとどまる
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3689593.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/06/21 18:53:35

    毎年のように首相が代わってたあの時がまさに異常だったんだよな。
    当然他の国の首脳は「来年になったらまた違う人になってるかも」と身構えちゃうから、経済にしても安全保障にしても突っ込んだ話が出来ない。
    そんなんじゃ外交がガタガタになるのも無理ないわな。

    • 5
    • 19/06/09 04:18:22

    安倍さん!
    これからも応援するので
    子供の虐待と通り魔 なんとかして下さい

    • 0
    • 19/06/09 01:07:52

    >>74
    APECで菅がガチガチに緊張して、メモ見ながら胡錦濤に挨拶した事は一生忘れない。
    すごい屈辱だった。

    • 1
    • 19/06/08 07:36:46

    安定長期政権って、外交での信頼感もデカイしね。
    民主党政権の頃は国際舞台でガチ無視されてたなぁ。

    • 5
    • 19/06/08 07:33:09

    おめでとうございます!

    • 0
    • 19/06/08 07:30:34

    声が聞きにくくて…
    舌ったらずを直してほしい。

    • 0
    • 19/06/08 07:28:46

    安倍さんがいいんじゃなくて野党がだらしなさすぎる

    国会ではマトモな質疑もしないで揚げ足取りばっかりだし
    ただただ与党に反対したいだけの駄々っ子
    真面目に政治をやろうとしてない

    だから消去法で自民党(安倍さん)しか選択肢がない

    • 10
    • 19/06/08 07:22:55

    民主党は景気最悪で毎年総理チェンジしてたから酷かった

    毎日リストラや倒産のニュースばかりで、自殺者最高を記録した

    • 6
    • 19/06/08 07:21:55

    安倍首相が本当に独裁者だったら、マスコミにサンドバッグみたいにボコボコに叩かれまくってる状況おかしいでしょ

    中国や北朝鮮みたいに、メディアもネットも規制して言論統制してるようなのが独裁者でしょ

    • 6
    • 19/06/08 07:15:44

    >>62
    安倍さんは選挙で選ばれてるんだから独裁者じゃないでしょ

    • 4
    • 19/06/08 07:01:38

    >>65
    逆だよ
    今までの日本は「トップがコロコロ代わるから誰と交渉したらいいかわからない」とか言われて海外からイマイチ信用されてなかったじゃん

    • 9
    • 19/06/08 06:47:57

    世の中にはいろんな人がいるんだから
    同じ政権がずっと続いてると、特定の同じ人の意見ばかり採用されて、そうでない人は常に不遇になる

    • 1
    • 19/06/08 06:44:29

    他の先進国はもっと短いスパンでどこも変ってると思う
    同じ人ばかりがいいって方がちょっと変

    • 2
    • 19/06/08 06:41:52

    >>62
    そう?よく総理がかわってたあの時期より全然いいと思う。

    • 8
    • 19/06/08 06:39:57

    >>58
    もともとは自民党内で総理大臣を定期的に変えてたけど
    なんでそういう事やらないのかな?
    ちゃんと時期総理を育てようとしないで

    • 1
    • 19/06/08 06:29:17

    同じ人間がずっと国のトップで居続けるのってどうかと思う
    一種の独裁国家?みたいなものじゃないかな?

    • 3
    • 19/06/08 06:15:06

    >>53
    お前、えた?か朝鮮系だね、鈍い投稿すんな

    • 0
    • 19/06/08 06:11:27

    >>53
    お前は、えた
    アホは消えろ

    • 0
    • 19/06/08 06:06:52

    一度民主に交代したとき、建設関係の旦那は仕事が激減したらしいから、仕方なく自民に入れてるけど、なんかなぁ。結局いつまでも高齢者優遇だし、まず夫人が嫌いだわ。

    • 0
    • 19/06/08 06:01:52

    だってマトモな野党がほとんどいないもん

    正直言って安倍政権キライだけど、立憲民主党をはじめとした野党には絶対に日本を任せられないというのはハッキリしている

    • 7
    • 19/06/08 06:00:01

    先日、共産党の宣伝カーが
    「安部の独裁政治を許さない!」とか息巻いてたけどさ、共産主義者がこの日本で活動してる方がこっちは怖いわ。
    裏では何やってるか想像もしたくない。
    だいいちどこが独裁なのよって話よ。
    選挙で選ばれてるんだから。
    そもそも野党は多くの国民に支持されないから議席が取れず野党なのに、そういう自分達の無能と怠慢を棚に上げて、何かと言うと審議拒否というサボリ。
    情けない。

    • 5
    • 19/06/08 05:59:00

    >>55
    TVからしか情報が受け取れない人は、むしろ「アベやめろ!」って思考になると思う。

    マスコミの自民党バッシング&野党びいきは凄まじいし。

    • 6
    • 19/06/08 05:55:14

    >>47その前にあなたそこまで知ってるの?テレビから得た情報だけでそう思ってるだけでしょ。安倍総理も別にすごいわけじゃない。どうせみんな対して変わらないよ。日本経済を潤して国民生活を豊かにして税負担も大幅に減らせる人いるなら出てきてほしいね。

    • 1
    • 19/06/08 05:44:41

    野党はまともに審議もできないバカばっかだし、与党内にも対抗馬いないからなあ

    • 8
    • 19/06/08 05:42:46

    >>52
    何度も同じ書き込みしてるけど、荒らし?

    • 2
    • 19/06/08 05:38:21

    人柄は良いけど1985年まではニートよ
    成蹊大学卒、歴代総理大臣一の低脳!
    長ければ良いと言うものではありません、今現在の不況のデフレを改善出来るような実力者では無いでしょ
    麻生太郎、安倍晋三では日本はダメになる。

    • 3
    • 19/06/08 05:18:27

    >>46
    議員定数削減に手を付けないのが不満だけど、じゃあ他に誰がいる?
    とか、他に国政委ねられる政党があるか?
    とか、ちょこちょこ総理が変わったら諸外国に相手にされないとか、色々考えるとね。
    無いんだよ、他に。。

    • 8
    • 19/06/08 05:01:43

    なんだかんだ言っても、これだけ長期にわたって安定した支持率を保ってるのはすごいと思う

    • 14
    • 19/06/07 19:09:31

    >>48
    韓国はキチがイ国家だから、多分誰が首相になっても対処できないんでは
    あの非常識さはアメリカですら付いていけてないレベルだし

    • 10
    • 19/06/07 17:01:39

    もっと外交に力いれて韓国に明らかに非があるのに毎回まことに遺憾ですませるなよヘタレ

    • 3
    • 19/06/07 16:50:12

    安倍さんにはこれからも頑張ってほしいけど、その後に首相やれそうな人がいないのがちょっと不安

    • 12
    • 19/06/07 16:48:14

    早く安倍政権終わってくれ。
    選挙何かしたて国民の不満。消費税とか年金問題解決してないだろうのに。

    • 10
    • 19/06/06 17:04:38

    まあ、野党がクソすぎるからなあ…

    • 16
    • 19/06/06 17:03:12

    議員定数削減を有言実行してよ

    • 4
    • 19/06/06 16:59:19

    >>38
    >一回はきちがいみたいになって中途半端に総理を辞めて

    国が指定している難病=きちがい なの?

    • 5
    • 19/06/06 16:24:57

    外交頑張ってくれるのはとても頼もしいけど、年金問題を解決してください。

    • 2
    • 19/06/06 15:02:58

    >>38
    あなたに同意!トランプを見習い減税をする意外に経済低迷は改善出来ないと政府お抱えの御用学者が言っているのに まったく分からない安倍晋三と
    麻生太郎 減税をすれば消費拡大税収UPをし日本経済が良好となるのにね
    どこまで馬鹿なのか安倍ちゃんは?
    1985年までは安倍ちゃんだってニート
    だったでしょ。

    • 1
    • 19/06/06 15:02:28

    >>38
    あなたに同意!トランプを見習い減税をする意外に経済低迷は改善出来ないと政府お抱えの御用学者が言っているのに まったく分からない安倍晋三と
    麻生太郎 減税をすれば消費拡大税収UPをし日本経済が良好となるのにね
    どこまで馬鹿なのか安倍ちゃんは?
    1985年までは安倍ちゃんだってニート
    だったでしょ。

    • 2
    • 19/06/06 14:43:17

    >>38あと水道民営化とか年金支給年齢上げたりとか。それでいてまた増税もするつもりだよ。一般庶民のパート主婦の手取りが25万?とか思ってるような人だよね確か。

    • 2
    • 19/06/06 14:39:31

    安倍はいつも変な政策ばっかじゃん。
    一回はきちがいみたいになって中途半端に総理を辞めて、復活したと思ったら勝手なことばっかやってる。年金だってあんなに投資に失敗して財源がなくなって、老後までに2千万円貯めとけよって突然言い出して、あいつは元々が資産家だから老後も余裕だろうけど、ふざけるなって感じだよね。トランプに媚へつらってばっかで日本の役にたててないじゃねーか。くそが

    • 8
    • 37
    • 野党がこんなんだから安倍長期政権になる
    • 19/06/06 14:30:25

    民主党政権
    「社会保障と税の一体改革の一環として消費税を10%に引き上げる」

    2014年に、安倍内閣が消費税の増税を延期したときの野党(元・民主党)
    「消費税先送りは財政再建に影響を与える!無責任だ!」

    2016年に、安倍内閣が消費税の増税を延期したときの野党(元・民主党)
    「消費税増税の先送りは極めて無責任!辞任しろ!」

    2019年に、安倍内閣が消費税の増税を決定したときの野党(元・民主党)
    「なぜ増税が必要なのか?今は税率を上げる状況ではない!国民の生活を考えろ!」

    • 12
    • 19/06/06 13:54:20

    >>35
    安倍首相もアベノミクス的には消費税上げたくないだろうね
    実際2回も増税延期してるし

    • 7
    • 19/06/06 13:47:02

    安倍ちゃん、消費税上げないで!
    御用学者の言う事聞いて。

    • 6
    • 19/06/06 13:39:03

    安倍ちゃんすごいね
    まあ野党がアホすぎるっていうのもあるけど

    • 11
    • 19/06/06 13:09:15

    野党しっかりしてほしい。

    • 6
    • 19/06/06 13:02:45

    朝日新聞と毎日新聞は報道せず(笑)

    • 8
    • 19/06/06 12:16:55

    今の支持率だと、当分は安泰だろうね

    • 12
    • 19/06/06 12:16:16

    >>8
    と、思いたい韓国人
    自国の大統領?だかを敬ってやれ

    • 3
    • 19/06/06 12:12:44

    伊藤博文や他の有名総理大臣も、当時はボロクソ言われてたのかな?

    • 3
    • 19/06/06 09:05:29

    安倍晋三の人柄は歴代総理大臣NO1
    しかし友達には良くても総理大臣に
    は向かない アベノミクスも失敗し
    日本の経済低迷を回復出来なかった
    今現在の日本株が物語っている状態。

    • 3
1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ