早く小さく産んでしまった

  • なんでも
  • 寛文
  • 19/06/05 12:56:55

昨日、33w2dで出産しました。
7月後半が予定日でした。

46cm 2486gです。母子同室も叶わずNICUに居ます。

義母からの言葉がきつい…

「そんな小さくて大丈夫?」「障害が残ったらどうするの?」と言われました。

旦那が注意しても「私は悪くない!」みたいな態度


赤ちゃんに病気などは今のところ見つかっていません。呼吸の手助けをしてもらっています。たまに呼吸を忘れちゃうらしいです。

小さく産んでもきちんと育ちますか?
不安です

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 337件) 前の50件 | 次の50件
    • 337

    ぴよぴよ

    • 19/07/23 18:20:20

    出産お疲れ様!
    うちの娘はもうちょっと小さいくらいで生まれたよ
    同じように生んだ日に母子同室できなくて寂しかったなぁ
    今小5だけど大きい病気一つせずにめちゃくちゃ元気w
    小さく生まれたからか頭が小さくてスタイル良いってよく褒められるし
    そんなアホみたいな義母の事なんてムシしちゃいなよ~
    今のうちにゆっくり休んでね!

    • 1
    • 19/07/23 18:15:27

    小さく生まれた方が大きくなるのかな?
    私未熟児だけど170あるよ。
    幼稚園では1番背が高かった。

    • 2
    • 19/07/23 18:15:15

    小さく生まれた方が大きくなるのかな?
    私未熟児だけど170あるよ。
    幼稚園では1番背が高かった。

    • 0
    • 19/07/19 12:33:09

    私は早産の経験がないから、大丈夫だよ!なんて気軽には言えないけど、主さんの赤ちゃんが元気に育つように祈ってます。可愛い赤ちゃんを大切に育ててあげてください。

    • 3
    • 19/07/19 10:58:29

    私は36週で出産してしまい一ヶ月早かったです。
    今は一歳になり元気に育ってますが
    出産したときは
    同じ呼吸もちゃんと出来なかったり
    ミルクをうまくのめなかったですが
    今の所はげんきに育ってくれてます。

    今は不安だらけだと思いますが
    大丈夫ですよ。
    早くママとパパに会いたかったんですよ。

    • 1
    • 19/07/19 10:55:55

    もう退院されてますか?
    きっと大変な時期でしょうね

    陣痛は、お腹の赤ちゃんが出すホルモンによって起こるとご存知ですか?
    赤ちゃんは、赤ちゃん自身のタイミングで
    産まれてこようとするんです

    肺の機能が一番最後にできあがるようで
    37w未満だと、呼吸器の助けが必要なときもあるんですね

    心無い義母の言葉なんて忘れましょう!
    私なら
    会わせたくもなければ
    抱かせたくもありません!

    • 0
    • 19/07/19 10:40:56

    23週520グラムで生まれた8歳長女
    細めの小柄だけど健康!元気!

    32週1700グラムで生まれた4歳次女
    生まれて初対面の瞬間 パパが大きい!って言ってた笑 長女の3倍の体重だったからね笑

    • 3
    • 19/07/19 10:31:09

    46cm 2486g

    早く生まれただけで、小さくはないよね。

    体重3ケタで生まれても、ちゃんと育ってる子はいるよ。

    産んだばかりなんでしょ?
    身体休ませないとね。
    赤ちゃんは、お医者さんたちが守ってくれるよ。

    出産おめでとう(^-^)

    • 1
    • 19/07/19 10:20:14

    >>326もっと小さい子もいるよ。

    日本の医療はスゴいでしょー!?

    • 0
    • 19/07/19 10:18:03

    週数のわりにそんなに小さくないやん。でも週数が早いから呼吸機能が100%じゃなかったのかな。退院したらずっと赤ちゃんと居れるから今のうちにぼっーとしてたらいい。ゆったりしてね。
    まぁ、私なら義母にはいっさい預けないかな

    でかくても病気の子もいるし、きちんと育たない子もいるよ。他人に迷惑かけたり犯罪しなければよくない?

    • 5
    • 19/07/19 10:13:50

    >>323
    そんなに小さくてもしっかり育つ事にビックリした!
    今の医療ってすごいんだね
    赤ちゃんも頑張ったけどママも頑張ったんだね!

    • 0
    • 19/07/19 10:13:38

    早く小さく産まれた親子によくそんなこと言えるよね、本当に母親の経験あるんだろうか?って思っちゃうね。

    もし私の友だちのお産がそうだったとしたら絶対そんなこと言わないし、何かできることないか?調子はどう?って声かけるぐらいだな。

    なのに義母だとどうしてそのリミッターが外れるんだろ?
    もし可能なら、お宮参り済むまでぐらいは会わなくていいよ。

    • 0
    • 324

    ぴよぴよ

    • 19/07/19 10:09:07

    うちの子、500グラム以下だったけど今日も元気に学校行ってるよー!そんなこと言ってる人には、もう会わせなくていいよ。

    • 6
    • 19/07/19 10:07:17

    大きいよ?
    うちは36周2100で産んだけど保育器にも入らなかった

    • 2
    • 19/07/19 09:52:23

    >>320
    それそれでよしwww
    間違いない。

    • 0
    • 19/07/19 09:43:26

    うるせーな、黙れよ、お前の子じゃねぇんだぞ!って心の中で叫びながら接したらいいよ。声に出ちゃったらそれはそれでよし。

    • 6
    • 19/07/19 09:37:23

    うちは旦那が双子で出生時の体重は960gだけど今じゃ182cmだよ
    障害なんてないし大丈夫だよ

    • 1
    • 19/07/19 09:36:21

    姪っ子未熟児で生まれたけどよく食べるから大きくなったよ。園で2番目に大きい。

    • 0
    • 19/07/19 09:30:01

    従妹は1000グラム以下で産まれたけど、普通に育ったよ
    今は私より体格良い

    • 0
    • 19/07/19 09:28:07

    2,400gあるなんて素晴らしい!babyちゃんは1日でも早くママに会いたかったんだね^^
    無事に産まれてくれて良かったね!おめでとうございます。
    うちの長女は31w1,700g早期胎盤剥離で産まれてしまい母子ともに無事だったのが奇跡と言われた。
    ミルクなんて5ccを管に通して時間掛けて与えてもらい
    呼吸も自力では難しく、管に繋がれた状態が1ヶ月近く続いたけど、今までなんの問題もなく中学生になったよ!
    身長も私と変わらず、もう追い越されるー(笑)

    健康に産まれても、人の痛みや嫌がることを分からない心を持った子にならないように育てますのでご安心を

    って義母に言ってやりな!

    • 0
    • 19/07/19 09:27:33

    どんだけ小さいのかと思ったら
    うちと同じくらいじゃないか。
    お腹の中にいる期間が大事らしいけど
    あと1ヶ月もすれば他と大差ないよ
    今10歳になったけどクラスで2番目にデカイよ
    マイペースだけどちゃんと育ってる!と思う!

    • 1
    • 19/07/19 09:22:49

    そんなに小さかないよ。
    アスペな義母を病院に来させた旦那が悪い。

    • 3
    • 19/07/19 09:18:15

    義母ほんとムカつくね!!!
    こんなに優しいお母さんここにいっぱいいるんだから、落ち込まないでねー。
    うちも小さく生まれたけど、元気だよー。

    子育て頑張ろうね。

    • 1
    • 19/07/19 09:15:31

    出産お疲れ様!
    小さくて可愛い赤ちゃん👶おめでとうございます。
    2400もあれば全然大丈夫じゃないかと。
    私2000で産まれたけど今超健康体の170cm、52kgよ。大きく育ったわ。

    • 1
    • 19/07/19 09:14:53

    >>298正期産な上に2500g超え(笑)

    • 3
    • 19/07/19 09:13:24

    言い忘れた。
    出産おめでとうございます。
    お疲れ様でした!

    • 0
    • 19/07/19 09:12:52

    2500g以下だから小さいと言われるだろうけ2486gあるなら大丈夫だよ!
    あっという間に大きく育つよ

    • 2
    • 19/07/19 09:12:04

    こういうこという義母って
    妊娠&出産がなーんにもなかったから気にしなくていいんだよ
    うちの母親が助産師だけど、そういうこという姑がいて、妊婦さんに相談されることもあるっていってた
    医療も進歩してるんで、あまり心配しないでくださいって助産師が間に入っていうこともあるみたい
    こんなところで嫁いびりするなーっていってた

    • 2
    • 19/07/19 09:08:24

    出てもいない子どもの障害よりも
    既に確定である義母の障害のほうが 今後厄介よ。
    ホラ、「思ったことスグ言葉として出す」アレだよ。我慢できないやつ。
    お子さんにも無神経なこと言い放つであろうから、
    上手く距離おくようにね!!!

    • 3
    • 19/07/19 09:07:10

    小さく産んで大きく育てるのよ!
    母親でしょ、ドンと構えて。
    義母には、普通に生まれても人の気持ちもわからない人もいますからね~~って言い返せ。

    • 2
    • 19/07/19 09:05:15

    1ヶ月早く産まれて肺機能が未熟で2230gで産まれました。
    産まれた時は色々あったみたいですが元気に育ち普通体型の33歳です。

    あ、私の事ね。大丈夫だと思いますよ。
    お子さん元気に育ちますように。

    • 0
    • 19/07/19 09:04:22

    頑張ってお腹の子を守ってきたあなたに何の落ち度も罪もない!
    出産なんて100人いれば100通りのストーリーがあって、色んなことが生じ得るから医療が備えられてる。
    その処置を受けるからといって何か責められるようなこと一つもないよ!
    私も若干早い週での小さな子の出産だったけど、今や元気な中二男子。
    あなたたち夫婦の子であって、義母の子では無い。夫婦で愛情たっぷり育てていってほしい。
    産後の体調、気をつけてね。応援してます。

    • 2
    • 19/07/19 09:02:46

    4キロ越えで大きく生まれても
    仮死でNICUの箱へ…って場合もあるよ。
    心配されるのはやっぱり呼吸だよね。

    でも大丈夫!日本の医療技術のレベルの高さを信じて!

    • 2
    • 19/07/19 09:00:59

    小さくないじゃん

    • 2
    • 19/07/19 09:00:20

    大丈夫!義母の言葉なんか気にせず頑張って。

    • 0
    • 19/07/19 08:56:49

    小さく生んで、大きく育てる!
    大丈夫だよ!

    おめでとう!主さん♪

    • 0
    • 19/07/19 08:56:04

    義母、抹殺!








    ほんと、同じ女のなのにクズ過ぎだな…義母。

    • 5
    • 19/07/19 08:50:39

    出産おめでとうございます。
    大丈夫!37週で2520gで生まれた長女も今は中3で167cmと見事に母の身長を抜かしました。小さく生んで大きく育てる、だよ。私も実親に「オムツしかつけてもらえないでかわいそうに」と言われて落ち込みましたよ。
    頑張れ!!

    • 1
    • 19/07/19 08:47:20

    うち、2000グラム。今、6歳。

    このトピ見るまで、NICUに入っていたことを忘れていたよ。

    今、でっかいしよく食べるしよくしゃべるよー。私も昔は心配したから気持ちわかるよ。

    旦那さんが味方してくれるんだから、おしゅーとめさんは完全無視でいいよ。あなたは悪くないよ。頑張って産んだね。誕生おめでとう。体をしっかり休めてね。これから1年は、体力勝負だからね。

    • 2
    • 19/07/19 08:42:41

    思ったより大きかった!それはほんとよかったね^^
    医学の発達もだけど、赤ちゃんってほんとにすごいよ、きっと大丈夫。
    あなたも大事にしてね。

    • 1
    • 19/07/19 08:42:34

    低体重で生まれた子は肥満になりやすかったり将来生活習慣病になりやすいから気を付けてね

    • 1
    • 19/07/19 08:41:58

    うちは37週で主さんと同じくらいで産まれたよ
    子宮内での発育があまり上手くいってなかった

    でもいい感じで育ってるよ、今は中学生

    • 1
    • 19/07/19 08:40:43

    週数の割合には、大きめだよね。
    だけど、大事なのは体重より週数なんだけど、
    今の医療ってすごいよ。

    小さくても育つよ。大丈夫だよ。

    • 2
    • 19/07/19 08:40:33

    ここ読んでると出産経験のあるお母さんたちは皆励ましの言葉をかけているのに、同じ経験をしている義母はどうしてそんな事が言えるんだろうね。
    出産育児経験のある人の言動とは思えない。
    主さん、出産おめでとうございます!

    • 5
    • 19/07/19 08:35:55

    15年前、1682グラムで生れたて息子。3週間Nに入院しましたが、現在165センチ。抜かされました。
    低体重以外に障害あるのかな?日本の医療はトップクラス。

    お母さんが大丈夫!と思えば、大丈夫!
    ママ、出産おめでとう(*^^*)

    • 2
    • 19/07/19 08:30:48

    >>285
    私もこれ思った
    33週で2400って大きいよね。
    私なんか予定日ちょうどで2500だったわ。

    きっと早くママの顔が見たかったんだねo(^-^)o

    • 4
    • 19/07/19 08:23:14

    育ちます!育ってます!産後っていうこともあって不安定な時期だよね。

    • 3
    • 19/07/19 08:18:27

    いや、むしろ思ったより大きい! 大丈夫!がんばれー

    • 5
1件~50件 (全 337件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ