父親参観日

  • 乳児・幼児
  • 斉衡
  • 19/06/03 13:56:38

今月、幼稚園で"父親参観日"のいうものがあります。
離婚はしていませんが、別居していて父親は来ません。

一応、父親の都合が悪い場合は その他の人の出席でOKとはなっています。
普段の幼稚園が休みの休日にあるのですが、こういう場合、皆さんだったら母親が参加しますか?それともお休みにしますか?

平日の入園式でさえ 父親も一緒に来てる所が多かったので、父親の出席率は高そうな感じがします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/06/03 20:31:34

    父親がいたほうがいいよ。かわいそう。
    呼んで行かせたら?
    離婚してないんでしょ?

    • 0
    • 19/06/03 18:41:57

    子供に誰に来てほしいか聞けば?
    主に男兄弟がいて普段から懐いてるならおじさんでもいいと思う。

    • 0
    • 19/06/03 18:37:59

    参加して周りはみんなお父さんが来てるのにという気持ちより、お父さんがいないから自分は幼稚園に行けない方が嫌だと感じるかもしれないよ。
    自分より子どもの気持ち優先してあげなよ...

    • 2
    • 19/06/03 17:58:10

    お母さんが行けばいいじゃん。
    うちの幼稚園は父親参観に父親以外の人は参観禁止。母親や祖父母もダメ。

    • 0
    • 19/06/03 16:50:13

    単身赴任だったり、他の学年にきょうだいがいる所は下の子はお母さんだよ。年長になったら外で走ったりしなきゃいけないから単身赴任の家庭の子はおやすみが多いかな。(お母さんがやりたくないから。)

    • 0
    • 19/06/03 16:34:58

    うちは両親参観って名前が変わってたな。
    私が出席するわよ。

    • 0
    • 19/06/03 16:31:01

    休ませるのは可哀想だよ
    お母さんが来てる人もいるよ

    • 0
    • 19/06/03 16:29:54

    別居中の旦那に声かけてみたら?

    • 0
    • 19/06/03 16:00:55

    母親がでてもおかしくないよ 少ないけどね
    休むって理由どうするの?
    明日保育参観ありますー先生言いますよ 絵
    次登園した時熱あって休んだの?残念だったねや、用事あって残念だったね先生言いますよ
    でも子どもは正直に熱ないよや家にいたよやお買い物言ったよ。いうんですよね

    • 0
    • 19/06/03 15:49:39

    >>34
    似たような環境の方がいて、少し嬉しいです。
    なかなか周りの方には言えないし、多忙で出張が多い夫‥みたいになんとなくしてて。。
    でも特に小学校未満では父親参加の場面はたくさんあるし、そういう場にしょっ中出るのは辛いですが、仕方ないですよね‥

    • 0
    • 19/06/03 15:43:49

    >>15
    うちも生まれた時からほとんど過ごしてないよ。
    行事あるごとに正直どんよりした気持ちになるけど、割り切ることにしてます。

    • 0
    • 19/06/03 15:42:04

    >>31確かに、同じ幼稚園に2人通ってる家は父親と母親でわかれて参観してた!
    年少と年長とか。双子ちゃんもそう。

    だからあまり気にならないと思うんだけどなぁ

    • 2
    • 19/06/03 15:37:06

    どなたかもおっしやるように、私自身にお休みしたい気持ちがあるのは事実だし、その感情はあるにしても、行かなきゃいけないかなー、嫌だな‥って感じです。

    先日も参観日あったばかりなので、やはり名目の通り、父親が来ることを目的にしているように思います。
    でも行くしかないかな。。

    • 0
    • 19/06/03 15:18:01

    いつからか父親参観が保護者参観ってなったな。兄弟いる子は母親も参観してるし何とも思わない。我が家も長男の時は仕事休んだりして旦那が出たけど今回は出張で無理そうだ。

    • 0
    • 19/06/03 15:15:22

    うちの幼稚園は、1クラス5人はお父さんではなくお母さんだった気がする
    流れは、父と工作→父に似顔絵プレゼント→歌の発表だった。
    うちもだけど、両親で来てる家も多いからお母さんもたくさんいたよ

    • 1
    • 19/06/03 15:11:50

    今時 父親参観って珍しいね。土曜参観はファミリーデーって名前の参観日になってるよ。色々な家庭環境がありますので、母の日、父の日の製作はしませんってお便りくるし。

    • 0
    • 19/06/03 15:06:22

    父親参観日ってドッジボールでもして終わりでしょ、どうせ。私だったら参加しない。

    • 0
    • 19/06/03 15:06:17

    旦那仕事で幼稚園行事とか来たことないよ。

    • 2
    • 19/06/03 15:06:14

    なんか子どもよりも主が、逃げたいだけのような気がする。

    • 5
    • 19/06/03 15:04:04

    >>10
    その日こないのと、いないのは全然違うのが分からない?

    • 1
    • 19/06/03 15:02:17

    >>22
    そうだよね。うち、父子家庭だったけど、参観日来なかったよ。母親がずらーっと並ぶ中、いつも私の親はこない。そんな思いをいつもするんだよ、父子家庭は。仕事で母親こないって聞いても、母親いるんだ、いいなあって思うし。

    • 0
    • 19/06/03 14:57:14

    これからも父親参観あるとき欠席するの?

    ちなみに、父の絵なんて描かなかったよ。一緒にゲームしたり制作するだけだった。

    先生に内容聞いてみたら?

    といっても主は休むことに背中を押してもらいたいだけな気がする。

    • 1
    • 19/06/03 14:50:54

    片親だから仕方ないよね これが現実

    • 3
    • 19/06/03 14:37:39

    >>20
    そうなんです。
    似顔絵描いたりするのかな‥なんて、、。
    参観当日の内容もどんなことするんだろうと気になってます。

    • 2
    • 19/06/03 14:32:33

    >>15 ほとんど記憶にない父親のためにプレゼント製作したって考えたら悲しいね。

    • 2
    • 19/06/03 14:27:07

    >>14
    できたら行きたくはないなって感じですが、
    嫌でも行くべきか、、そうまでする必要はないのか、迷ってます。。

    • 0
    • 19/06/03 14:26:04

    >>15
    声かけてもいないってこと?

    • 0
    • 19/06/03 14:24:45

    >>13
    おっしゃるように出席の場合は、そうしようかなと思ったりしてる所です。

    • 0
    • 19/06/03 14:24:11

    そんなに気になるなら来ませんじゃなく、来させたらいいんじゃない。

    • 0
    • 19/06/03 14:23:05

    >>10
    別居してなくても、仕事の休みがほぼなくて、出席できなかったとも思いますが、、
    別居期間も長くなってきてて、夫から子供に会いたい等の言葉もないので、下の子供は父親とほとんど過ごしていません。

    • 0
    • 19/06/03 14:20:31

    >>12
    行く気ないよね

    • 3
    • 19/06/03 14:19:57

    >>8
    上の子いるなら上の子と一緒に出席してもらえば?
    主は見てればいいじゃん。

    • 0
    • 19/06/03 14:19:02

    >>7
    そうしようかな、それともお休みしようかな、、と迷ってます。
    入園式でさえも夫婦で来てるところばかりで、一人だと何か逆に変かも??なんて気がしてきたり‥。父親参観日なんだから ほぼ父親が来てるだろうし、想像するだけで寂しい感じがします‥。

    • 0
    • 19/06/03 14:18:00

    >>7
    その二択を子供に選ばせるのってどうなのかな。ちょっと残酷

    • 4
    • 19/06/03 14:16:52

    うちは出張確定で旦那は無理だから、私だけいくよ
    去年の父親参観はほぼ両親そろって来てた。
    旦那が無理だから、休むって考えはなかった!
    子供にパパ来れないけどどうしたい?って話てみたら?

    • 0
    • 19/06/03 14:15:40

    別居とはいえ、旦那は来れないの?

    離婚しててもパパ来てる人何人かいるよ。
    おじいちゃんのほうが浮く。
    仕事で来られない人もいるしママでも大丈夫でしょ。

    • 0
    • 19/06/03 14:14:45

    >>3
    そうですよね‥
    上の子の時は、そういう"父親"と付く 行事ごとはなかったので、今回そういうのあるんだと少しびっくりです。
    上は小学生なので、小学校では特に父親が参加しなきゃ困るというようなものはないのですが、、(運動会なんかはやっぱり寂しいですが)まだ幼稚園時代は、パパ参加が多い場面も色々ありそうですよね。

    • 0
    • 19/06/03 14:14:19

    母親が参加するかな~
    今年参加してみて父親の参加率が多いようなら、
    来年からは「お母さんが見に行く」か「休んでお母さんと過ごす」のどっちがいいか子供に選んでもらう。

    • 1
    • 6
    • 天平宝字
    • 19/06/03 14:13:11

    >>5えーそうなんだぁ!
    知らなかったわ

    • 1
    • 19/06/03 14:11:06

    >>3
    今の時代だからこそ、増えてきてるよ。
    シングルに配慮なんてしないよ。

    • 5
    • 19/06/03 14:10:24

    >>1
    お返事ありがとう。
    別日に祖父母参観日があるので、その時におじいちゃんに行ってもらおうかなと思ってて。

    気にせず、私が行くか‥でも他みんな父親来てたら、なんか気持ちが沈みそう。ただでさえ行事続きで疲れ気味です(+_+)

    • 2
    • 3
    • 天平宝字
    • 19/06/03 14:08:42

    今の時代まだ父親参観日なんてあるんだね。
    うちの幼稚園も昔は父の日運動会ってのがあったけど、今では親子運動会になったよ。
    父親がいない人も多いのにね。
    ちなみに私が主の立場なら休ませる。
    でも子供がどうしても行きたいと言うのなら、お母さんだけで行く。
    周りに父親いても仕方ないよね。
    主は母親だけで育てると決めてる?のなら、今後もそういうことあるだろうし子供に父親は諦めて貰うしかないと思うよ。

    • 4
    • 19/06/03 14:07:17

    旦那さん本人が行かないと言ったの?
    何があったか分からないけど、まだ別居なら参観日位行ってあげてほしいわ。

    • 5
    • 19/06/03 14:04:25

    祖父はいけないの?ならお休みにするかなー。

    といっても、敬老の日で敬老会というのをやるんだけど、うちは両家ともジジババいないし田舎だからどちらも来ない所は養護施設から通ってる子かうちの子だけだったけど行かせたよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ