鬱と怠け者の違いがわからない

  • 病気・健康
  • 文明
  • 19/06/01 20:34:21

今、生活の苦しさや環境の変化でストレスを感じたり常に辛さや不安を感じてます。
けど、それが理由で今の状態になってるのかわからない。

・眠気(朝の6時に寝て夕方3時~4時に起きる)
・気持ちが落ち込むことがある
・今抱えている不安を考え込み涙が出ることがある
・無気力(なんとかご飯だけでも作ってる状態で他の家事はほぼしていない)
・外に出たくない

ただの怠け者なのか精神を病んでしまったのかわからない。
自分がわからないから夫にちゃんとやれと怒られるし、けどやる気になることが本当にわずかで何もしたくない。
ただずっとゲームをやってなにも考えずに生きたいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/06/21 19:54:34

    主がその状態で子供はどうしてるのかが気になる。

    • 0
    • 19/06/21 19:26:10

    人によるかもしれないけど…
    私が鬱になった時は大好きだった携帯ゲームもテレビも一切見れなくなり、ただ鬱の原因になったとある事柄のことだけ異常にスマホで調べ尽くしてた。

    • 1
    • 19/06/20 17:42:25

    うちの近所にもいるよ。なんか国からの手当て出るんでしょ。酒飲んで車で出掛けたり、赤色灯つけて深夜でかけたり。で。朝方帰って来て大声でスマホの相手と話してる。ハンズフリーで。

    • 0
    • 19/06/20 17:36:24

    >>30食生活見直すのにも外出困難だと、辛いですー
    自業自得なんですー

    • 0
    • 19/06/20 17:35:58

    怠け者だって言い切ってる人いるけど、わたしは違うと思う。
    鬱病かはわからないけど、主はあきらかに抑うつ状態だよ。
    放っておくと酷くなるだけだから、早めに病院行った方がいい。
    しかも家族に怒られてるなんて悪化するだけだよ。

    • 1
    • 19/06/20 17:35:17

    ゲームできる位だから、怠けかなー

    鬱はほーんと寝たきりー

    • 2
    • 19/06/20 17:35:06

    ・眠気(朝の6時に寝て夕方3時~4時に起きる)→その後すぐ眠れるなら問題ないよ。朝まで眠れないなら不眠症。
    ・気持ちが落ち込むことがある→みんなある事。
    ・今抱えている不安を考え込み涙が出ることがある→みんなある事。
    ・無気力(なんとかご飯だけでも作ってる状態で他の家事はほぼしていない)→やる気がないだけ。
    ・外に出たくない→みんなある事。

    • 2
    • 19/06/20 17:34:31

    鬱にもいろんな種類とかタイプあるから難しいね。
    怠け者はこんな事すら考えないから、怠け者では無いと思う。

    • 1
    • 19/06/20 17:32:09

    恐らくただの怠けだね

    個人差はあるだろうけど旦那が鬱になったときは好きなゲームも全く興味示さなくなったし、睡眠も細切れで1時間おきに目が覚めて導入剤常用してた。
    人一倍食べることが好きだったのにおにぎり1個食べるのに30分くらいかかってて2か月で15kg痩せてた。

    ただ怠けてゲームだけしていたいって人と同じに考えられると無性に腹が立つ。

    • 5
    • 19/06/20 17:32:01

    ただの怠け者なのかも…と悩んでる時点で怠け者じゃないよ。

    • 0
    • 19/06/20 17:30:45

    >>30食生活見直すのにも外出困難だと、辛いですー
    自業自得なんですー

    • 0
    • 19/06/20 17:30:19

    >>30食生活見直すのにも外出困難だと、辛いですー
    自業自得なんですー

    • 0
    • 19/06/20 17:25:51

    わかりますー生きているだけでいっぱいですー

    • 0
    • 19/06/18 06:21:09

    >>29
    それ。
    本当の鬱は楽しみや欲がなくなる。
    一度軽鬱になったけど、今まで好きだった旅行とか食べることとか飲み行くこととか、全部興味なくなった。
    とにかく無気力で、なんの楽しみも感じない。
    そのとき初めて、鬱の人が死にたくなる理由がわかったわ…

    • 6
    • 19/06/18 06:02:14

    自律神経失調症
    私も似た感じで最近病院に行ってそう言われた。
    食生活を正して少しずつ運動すればいいみたい

    • 0
    • 19/06/18 05:58:00

    パチンコとかゲームとか
    好きなことなら出来るのが怠け者

    お風呂に入る気力もなくて
    ずっとぼーっとしてるのが鬱

    • 5
    • 19/06/18 05:48:54

    鬱じゃないと思うよ。鬱の旦那はそんな余裕ないし、もっと切羽詰まってる。
    新型うつとか。普通に朝方になった方が良い。

    • 0
    • 19/06/18 05:40:07

    ブルーライト浴びすぎ
    ただのゲーム依存
    ある意味病気
    家族が可哀想

    • 1
    • 19/06/18 05:19:29

    病との違いの区別は難しい。
    https://www.akamaruy.com/2019/05/29/mukiryokusyoukougun/

    • 0
    • 19/06/18 01:55:40

    まずは日中起きる練習を。

    • 5
    • 19/06/18 01:23:28

    ちょっと鬱気味だね。生活環境変わらないと難しい時もあるよ。野菜だって汚い土と風通し悪い所では育たないでしょ、それと同じ。今のお家は居心地悪くて重い空気でしょ、そりゃ鬱にもなるよ。

    • 5
    • 19/06/18 01:22:30

    なるべく太陽に当たった方がいいよ

    • 3
    • 19/06/18 01:20:00

    鬱は病
    怠け者は自分が作り上げたもの

    • 0
    • 19/06/18 01:11:53

    中学生みたいだね

    • 0
    • 19/06/02 07:03:43

    誰だってそんな時期あるよ
    いつからその状態なの?
    ゲーム依存じゃない?
    午前中にやること終わらせてから、午後時間決めてゲームするとか自分でメリハリつけないと。

    • 3
    • 19/06/02 07:02:10

    それはただの怠け

    • 1
    • 19/06/02 06:59:44

    鬱だったらゲームも出来ないし、涙も出ないと思う。泣けなくなる。

    • 7
    • 19/06/01 22:42:49

    ただのゲーム依存

    • 8
    • 19/06/01 22:36:35

    新型の鬱は自分のやりたいことのときだけ元気でるらしいです
    もう怠けか鬱かなんてわからない
    病院いって診断もらえれば鬱

    • 7
    • 19/06/01 22:32:27

    実際に自分がなったり身近に居ないと分からないものでしょ

    催眠術をテレビで見てても自分じゃないから信じられないし

    • 0
    • 19/06/01 22:30:48

    ゲームできるなら頑張れるよ。
    私鬱だったけどさ、もうなにもできなくてひどいときは押し入れにずっと居た。音も視界もなにもかも遮断したくて。自分の存在も忘れたかった。とりあえずゲームしてる時間を少し減らして、何か一つでも家事をしてみて?少しずつでいいからさ。

    • 3
    • 19/06/01 22:27:46

    不眠症だよね、
    鬱のような症状ある人いるよ。

    • 0
    • 19/06/01 22:24:26

    鬱だとゲームも出来ないから怠けだね

    • 5
    • 19/06/01 21:26:32

    昼夜逆転してるから余計病むんじゃないの?

    • 4
    • 19/06/01 21:20:30

    え…私うつだったんだ?
    ショックだけど、なんかホッとした。
    でも、子育ても仕事もPTAも、私がやらなくちゃいかんからやる。しんどいけど、やるならやらねば。

    • 0
    • 19/06/01 21:18:25

    鬱病だと料理作るの難しくないですか?

    • 0
    • 19/06/01 21:12:35

    その状態を焦るのがうつ
    焦らないのは怠け

    • 1
    • 19/06/01 21:00:14

    やろうと思えば出来るのは怠け者
    やろうと思っても出来ないのが鬱

    • 7
    • 19/06/01 20:53:31

    よくある言い訳

    • 1
    • 19/06/01 20:43:23

    他人からすればどっちも同じ。

    • 2
    • 4

    ぴよぴよ

    • 19/06/01 20:37:39

    >>2
    甘えなのに病院通いと薬が必要って言ってること矛盾してますね

    • 3
    • 2

    ぴよぴよ

    • 19/06/01 20:36:51

    旦那様に感謝

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ