【長文】田舎に引っ越して鬱です

  • 旦那・家族
  • 文化
  • 19/05/31 21:58:11

あまり同意されないかもしれませんが
田舎に引っ越して鬱です。
未満児と園児の子あり。アラサー
夫 年収は中の上 まあまあイケメン部類
DV等はありませんが、浮気暦数回あり今はなし 会話少なめ 何年もセックスレス
こどもは可愛がってくれてますが私には無関心
義両親、義兄弟はとても良い人で関係良好◎

今まではそこそこの幸せもあり普通に暮らしていましたが、主人の実家近くに新築し3年目。

自分で選んだ結果なのですが、想像以上に田舎です。周りは田んぼだらけ。小さい地元のスーパーまで車で10分。マクドナルド、ガスト等のチェーン店、ましてやスタバなんて車で1時間以上かけて遠くの市に行かないとありません。パン屋、ケーキ屋もないです。
日々喋る大人はご近所の高齢者に朝のご挨拶するくらいです。
村八分とかはなく、主人の実家もあるので好意的には接してもらっていますが、日々特に嫌なこともなく、嬉しいこともなくただ時間が過ぎていきます。
インスタを見ると、同じ子持ちの友人がお洒落なカフェに行ったり公園に行ったりしていて羨ましいです。
ちなみに公園もないです。
幸い今はネットがあるので食べ物はお取り寄せも出来ますが、玄関先でダンボール箱を受けとるのと、実際カフェに行けるのでは全く気分が違います、、、。
主人の実家には行ったことがありましたが、ほぼ家の中でしたので、周りの実情をあまり把握していなかったのが現状です。
実際住んでみてまさかここまで、、

1番は夫が最愛であれば、彼の地元についてきても納得できるのですが、何回かの浮気により冷めました。でも子供はパパが好きですし、経済的にも助かっています。
しかも田舎暮らしが嫌だから離婚というのはさすがにないかなと思ったり、、

俺のスカートどこ行った というドラマで
そこそこの幸せなんかじゃなくて一度きりの人生なんだから最高の幸せ見つけなさいよ!!みたいなニュアンスのことを言っていて涙がでました。

ただ毎日が過ぎてしかもこの土地に眠るのも嫌だなと思っています。お墓。

飲み屋もなく、地域の集会所か家で飲むしかなく、楽しみもないです。
もちろんこどもは1番大切で可愛いです。
が私はこのまま毎日が過ぎてここで死んでいくのかな、、と考えます。

すみません何言ってるかわかりませんね。
まとまりがなくなってしまいました。
読んでいただきありがとうございます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/06/13 14:30:15

    家建てる前ってマイホームにウキウキするから、これくらいのこと我慢できる!みたいなハイな気持ちになて、いざ住んで落ち着いてくるとどんどん嫌な面が見えてくることってあるよね。

    • 1
    • 19/06/13 14:11:35

    何か夢中になれることが見つかるといいよね。
    田舎でもできることいっぱいあるし、むしろ田舎だからこそできることだっていろいろあると思う。
    あんまり良い例が思い付かないけど、お料理が好きならお料理をきわめてインスタで発信してみるとか、田舎ならではの景色を写真に撮って海外の人に発信するとか。
    今は落ち込んじゃって周りが見えなくなってると思うけど、よく見たらいろんな可能性いっぱいあると思うよ!

    • 1
    • 19/06/13 14:00:25

    ジャニヲタのためのドラマで涙流すって

    • 0
    • 19/06/08 11:23:12

    本当こんなトピにありがとうございます(TT)

    • 0
    • 19/06/08 11:22:34

    ネット繋がるのが遅くてあまり見れていなかったら沢山コメント来ていて嬉しいです!皆さんの意見全部ふむふむと思いました!

    そうなんです、少しナメていたというか、田舎とは思っていましたが、例えば近くにマクドナルドはあるか?なんてチェックしなくても普通にあるものだと思っていたので、、把握していなかったのが現状ですね。。
    田舎の方が子供も伸び伸び!と思いましたが、子供もあまりまだ馴染めていない様で、人数が少なく他の子は皆幼馴染みたいな感じなので 笑
    子供が前のお家(マンション)の方がよかったと言ってるのも一因かなあ 一軒家の方が喜ぶかと思ったんだけど、、
    色々選択間違えたな、、
    とりあえずアドバイス通り、あと少し、自分の楽しみをここで見つけてみて、もしそれでも無理なら逃亡しようかな

    • 0
    • 19/06/01 15:39:28

    >>32都内から地方都市の割と田舎に家かったけど、他人に興味ない

    • 0
    • 19/06/01 10:18:24

    >>25
    私もこういうのに賛成かな。
    ネットでコミュニティ作って楽しむのは、外部との接触になって良いと思うよ。
    お取り寄せグルメでもいいし、その田舎の状況でもいいし。
    気を悪くしたら申し訳ないけど、ちょっと自虐っぽくてもいいと思うし、それか、お子さんと一緒に自然とかその地域のいいところを探して発信してみるとかさ。
    もしかしたら同じ状況の違う地域の人が共感してくれて親しくなれるかもしれないし。

    • 2
    • 19/06/01 10:16:46

    他のママさんたちはどこでお茶してるの?私もど田舎なんだけど、スタバより地元のジジババがやってる喫茶店の方が安くて美味しかったりするよ。
    自分で選んだ人生で離婚する勇気ないなら、現状を楽しんだ方がまだマシな人生送れるよー

    • 6
    • 19/06/01 10:11:41

    こういう人たちが田舎叩きトピたてるんだな。今度からは哀れな目でトピ見るね。

    • 2
    • 19/06/01 10:08:25

    ごめんね、全く攻めるつもりはないんだけど、家建てて一生住むであろう家の周りをあまり把握していないって事が本当に信じられなくてビックリしてる。

    • 4
    • 19/06/01 09:05:20

    四年ほど集落に住んでいたことがありました。頻度な地区会合でスモックを着て料理を作ったり、それこそ何かあれば村の全員に話がまわって口を出しあったり、プライバシーや個性が少なく私には窮屈に感じました。

    都市の郊外の街くらいが駐車場やショッピングも充実していてゆったりスペースも確保出来てうちは住みやすいです。

    • 2
    • 19/06/01 08:42:39

    それぞれかなー
    私は名古屋駅のすぐ近くに住んでいたけどなんもメリットなかった
    毎日デパ地下商品買えないし、
    安い服でいいのにお高い服しかないしで、、
    道はごちゃごちゃ
    駐車場はなし。。

    今は田舎に戻ってきてるけど、赤のれんや、スーパーもすぐ駐車場止め放題。
    田舎だけどランチするオシャレ店はちょこちょこある。

    公園なかったな、、
    今は選びたい放題あるわ。

    田舎が良いなわたしは。

    • 4
    • 19/06/01 08:40:41

    >>24
    あなた、悪気なく人を傷つけるタイプだね。

    • 4
    • 19/06/01 08:37:47

    アマゾンのCMみたいだね
    私も旦那の転勤先に結婚で行って、病んだことがあります
    結局パートをしていろんな人としゃべって病みが終わりました

    未満児だったらプレとかいれて、ママさん同士でおしゃべり出来たらまだマシじゃない?
    お話するのが高齢者ばかりはつらいと思う

    • 2
    • 19/06/01 08:37:37

    私ももうすぐ旦那の実家の近くに引っ越す予定。
    本当に田舎でソフトバンクは圏外、ここ数年でコンビニが出来始めたらしい笑
    私が住む予定のところはその地域の中では栄えてるらしく車で10分くらいのところにスーパーとか薬局とかもあるからそんなに不便ではなさそう。

    インスタもやってないし、今住んでるところもそんなに都会じゃないし、基本引きこもりだし、仲良い姉の家にも30分くらいで行けるからそんなに苦じゃないかもなぁと思ってる。
    心配なのは人付き合いと虫かな笑
    うちも目の前田んぼと畑だから絶対出るだろうなー。
    虫大嫌いだから本当に憂鬱。

    • 2
    • 19/06/01 08:35:31

    >>13
    誰も来ないと思う

    • 2
    • 19/06/01 08:32:30

    お取り寄せグルメのインスタ開設してみるとか?フォロワーが増えると楽しくなる?かも?
    新築のお家ならおもいっきり自分好みに家を飾ったり(インテリア、季節の飾り等)…とどうでしょう?
    あんまりいい案が思いつかなくて申し訳ない

    私はそれなりの都会に住んでいますが
    やはり旦那さんに愛情がないのが一番の鬱の原因かと思います

    子どもの成長楽しみましょう♪

    • 7
    • 19/06/01 08:32:00

    都会は不便です。主人の仕事の都合で東京にくらしています。歩いてすぐ有名なお店やおしゃれお店がたくさんある所に住んでいますが
    子供いたらおしゃれなお店より大型スーパーやホームセンタ―があってほしい。都会の100円ショップは狭いし本当に品ぞろえが悪い。労働賃金はたかいけど物価もそれなりに高いし。
    教育費もしかり。唯一便利なのは電車とかがすぐ来ることと大きな病院がたくさんあることくらいです

    • 2
    • 19/06/01 08:21:23

    田舎なのと子どもが小さいのとで動きが制限されちゃってる感じかな。
    たぶん都会でもそんなに満足できないと思うよ。
    とりあえず5年後の目標でも定めたらどうですかね。
    5年後までに〇〇の資格とる!でもいいし、5年後には杉本彩超えてみせるでもいいし(笑)

    • 2
    • 19/06/01 08:14:32

    >>5
    カエルの鳴き声でわろた笑
    するする笑

    • 2
    • 19/06/01 07:45:44

    田舎で子育てが幸せや子供のためとは限らない

    • 4
    • 19/06/01 07:43:36

    私も田舎に引っ越してきた時はマジで何も無いってめっちゃ落ち込んだけど、いくら時間かかろうが自分一人で幼児と乳児連れて色んなところに遊びに行ったよ。
    田舎暮らしのいいところも沢山満喫してきたし、要はどうやって自分が楽しむかじゃん?あなたはカフェがあれば幸せなの?と思う。

    私はお酒好きで飲みに行きたいけど飲みに行っても帰るツールがないからそこはなんとかならないかなーとはずっと思ってるけど、でも年に数回家族や友達とバーベキューして子どもはプールに入れて、大人も本気で酔っ払い野球して花火して雑魚寝するのも田舎ならではで楽しい。

    車だけじゃなくて歩いて色んなところ探検に行くのも楽しかったし、田舎ならではで若い人が町おこし頑張ってて、そういう人と繋がり持ったりとかして自分で開拓していったよ。

    • 7
    • 19/06/01 07:39:17

    田舎なら恵まれた方だと思うけど、これから大きくなるに連れて学校の勉強の格差にうんざりするよ。
    まず、教育改革でプログラミング必須=理解出来ないから教材でおしまい。
    英語教育=そんな田舎に行く教員いないから和製英語を昭和教育。
    塾に行っても田舎は酷いからお客が頭を下げる方。
    そして、ダメだと思って都心部に出た頃には学業で遅れをとって学校自体が苦になる。
    ってケースが多い。
    お子さんが未就園児ならさっさと出て行くこと考えた方がいいわ。

    • 6
    • 19/06/01 07:38:57

    自分で楽しみ見つけれないって人いるよね。もともと向上心がなくてつまらない人。
    嫌なら離婚して都会に住めば?
    ママスタで田舎叩きしてるのって、自分の鬱憤晴らしてる人なんだなぁと思う。

    • 6
    • 19/06/01 07:35:51

    >>13
    カフェ開いてもすぐ閉めることになると思う
    田舎の人のお金の使い方って違うんだよね
    私もオンクレにハマって、部屋中が景品だらけになった
    今はいつか出てやると、断捨離を意味もなくしたり、ガーデニングをガチでやって楽しんでる

    • 2
    • 19/06/01 07:33:40

    鬱の診断はうけたの?

    • 1
    • 19/06/01 07:33:22

    わかる
    田舎の人には申し訳ないけど、田舎絶対嫌だよ
    自分が生まれた場所ならまだしもねぇ
    共感するだけで解決策なくてごめんだけど

    • 9
    • 19/06/01 07:26:07

    昔、超がつくほどの田舎住んでた時はほんと鬱だったわ…
    私も村八分にされたわけでもなく、むしろよくしてもらってたんだけど…
    ネットオークションやネットショッピングしか楽しみなくて、買い物依存になってたよ…
    使わない物まで買ってたな…
    他にも書いてる人いたけど、我が家も子供の進学を理由に田舎を出た。
    申し訳ないけど、単身赴任にしてもらって、週末だけ夫がくる生活をもう13年くらいしてるかな?
    夫が定年とかで仕事辞めたら田舎引きあげるつもり。

    • 5
    • 19/06/01 07:21:48

    主がカフェを開いたら?自分の好きなものを集めて、好きな時間に開けて閉める。
    究極の道楽。

    • 2
    • 19/06/01 07:19:55

    私なら絶対無理。
    田舎はたまに行くから良いんだよね。
    夏休み1週間くらい滞在すりのがちょうど良い。住むのはきつい。

    • 2
    • 19/06/01 07:16:56

    まじで住めない…

    • 2
    • 19/06/01 07:15:40

    趣味や友達は?
    私は地元が田舎で、今は都内だから実家に帰ると子育て面では都内は嫌だなと感じることが多い。でも実親も友達もいるからそう思うだけでら義家で友達いなかったらつらいかも。
    カフェや公園はあるし…。
    その住んでる県や隣県の都会っぽいところに出かけてみたら?それくらいしか思いつかないけど…

    • 1
    • 19/06/01 07:07:38

    私は関西で便利で何でもある所に住んでるけど、お洒落なカフェとか滅多に行かない。でも行きたければいつでも行けるという安心感とか余裕があるからいいんだよね。
    何もないと確かにしんどいかも。
    1ヶ月に1回くらいは遠出してお洒落なお店のある街まで行ってもいいんじゃない?

    • 5
    • 19/06/01 07:05:48

    私は実家が田んぼに囲まれた田舎で
    今は都内に住んでるんだけど
    気持ちわかるよ。
    やっぱり便利だもんね。

    ギャップがね。

    田舎の人達は他人に興味がものすごくあるから
    田舎暮らしして近所の人に恵まれず
    諦める人も多い。

    義両親と近所の人たちはいい人そうで良かった。

    子どもが何歳か分からないけれど
    少し大きくなって
    主が1人の時間が持てるようになったら
    少し遠出してカフェで息抜きとかショッピングとかできるといいね。

    • 4
    • 7
    • 天平宝字
    • 19/06/01 07:05:22

    田舎嫌だね。私のところと似てるかも。スタバもないし、ケンタッキーも車で30分くらいかかる。前、田んぼだったところがようやく住宅街になったけど本当に家しか立ってない。1番近かったお店も移転しちゃった。私も早く都会に引越ししたい。

    • 1
    • 19/06/01 06:58:42

    それいいですね! よかったですね!^ ^ 受験まだまだですが考えてみます♡

    • 0
    • 19/05/31 23:07:19

    私は耐えられず、子供に中学受験をしてもらい、隣の市に引っ越しました。通塾は車で往復2.5時間でしたが無事合格し6年間、下の子も受験するので下の子が卒業まで、チェーン店もスタバもあるところに住みます。カエルの鳴き声もしません。夫も義両親もいい人ですが、子育てには田舎すぎました。

    • 5
    • 19/05/31 22:33:04

    実家は都会ではないですが、普通にチェーン店もありますしここまでではないです 笑
    都会が幸せってわけじゃないんですけど、田舎暮らしナメてました。。楽しみが何もないです。

    • 0
    • 19/05/31 22:10:56

    羨ましい( ;∀;)何とかなるかと思ってしまった過去を取り返したい、、、

    • 0
    • 19/05/31 22:10:27

    主さんは地元は都会ですか?
    私は田舎出身なので田舎で永住なんて全然考えられないです。
    私の姉の同級生の両親が最近離婚しました。
    もう孫もいる年齢なのに?と思ったけど、まぁそういう人生もありかなと思います。
    主さんの好きなように生きてください。

    • 1
    • 19/05/31 22:01:45

    しんどいのー
    田舎で暮らせないです43年東京住みです。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ