複雑な人間関係について。

  • なんでも
  • 興国
  • 19/05/31 13:12:02

充分反省していて今はまっとうに暮らしているので誹謗中傷だけのコメントはご遠慮ください。

小学生の時に私がいじめていた、というか無視していたAと幼稚園で本当に偶然再会しました。学年は違います。
Aも私に気付いて挨拶をして来、顔を合わせたら話す関係です。

AにはBというママ友ができたらしく、いつも一緒にいます。
そのBと私は子どもの習い事が同じなんです。
Aがいる時にBと会話することはないけど、習い事の待ち時間には少し話します。

が、Bの態度がそっけないんです。
これって、もしかしてAが昔の話をしたんだと思いますか?

Aはもう気にしてないみたいで、普通に会話してるので、まさか昔の関係なんて、まして自分の暗い過去なんて話したくないですよね。

うちの子がBのお子さんをすごく慕っていてこれからも仲良くしていきたいし、Bにはこれから通う小学校にもお子さんがいてPTAの役員もしているみたいなので良好な関係を築いていきたいんです。

皆さんがAやBの立場なら、昔のことを言いふらしたりぶり返してきますか?
もう大人だしこどものことを考えたら表向きだけでも良好な関係を築きますよね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 136件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/06/01 13:04:05

    幼稚園のママ友が1番深い付き合いになる。親が仲いいと子ども同士も仲良くなりやすい。
    子どもさんになんで遊べないの?って聞かれたら、ママがAさんに小学生のときイジメをしたからだよ。って正直に話したら?
    子どもは正直だから、幼稚園で何でも話しちゃうよ

    • 0
    • 135
    • きっと明日も猫かぶり
    • 19/06/01 12:52:32

    もしも私がBの立場で、Aからその話を聞かされたんだとしても、それだけの理由で主を嫌ったりはしないな。Aから聞いた話を心の片隅に留めつつ、主と言う人間を自分の目で判断してから嫌うと思う。


    でもさ、この文章だけ見ても主がどんな人か大体わかるよね。

    まず、「Bにはこれから通う小学校にもお子さんがいてPTAの役員もしているみたいなので良好な関係を築いていきたい」という風に、損得勘定でおもねる相手を選別する性格。

    あと、文章全体から漂ってくるのは、「反省してる私は誹謗中傷されるべきではない」「Aが昔のことを話したんだとしたら、Aがおとなげない」みたいな意識。

    現状主にそっけないのはAではなくBなのに、主はBでなくまずAを疑ってるよね。そういうところもちょっとおかしいよ。
    結局、昔と変わらずAという人間を軽んじて自分にとって得になりそうな人にすり寄ろうとしてるだけに見えるわ。


    そういう人だからそっけなくされてるんじゃない?

    • 13
    • 19/06/01 12:46:45

    >>106
    これが正解。大人の対応してくれてるんだから、AにもBにもこれ以上近付かないで。他のママ友を探した方がいい

    • 3
    • 19/06/01 12:46:23

    このトピ見てよくわかった。
    イジメる人って、大人になっても根本的には変わらないんだね。自分が一番。

    • 3
    • 132

    ぴよぴよ

    • 19/06/01 12:32:28

    仲いいなら話す。他のママさんと何つながりで仲良くなって、地元はどこで何才か?歳が近かったら学校一緒だった?とか。影で広まってるかも。自業自得

    • 4
    • 19/06/01 08:38:40

    これ、複雑なの?この程度で?

    • 3
    • 19/06/01 02:19:30

    >>15 私がAならしないからってすごく都合いい考えね。全く反省してない証拠!
    Aさん偉いね仲良くしてあげるなんて…といわれたっておかしくないよ。

    • 4
    • 19/05/31 23:06:39

    やられた方は覚えてんだよ

    • 11
    • 19/05/31 23:02:18

    >>18 最低。

    • 2
    • 19/05/31 20:19:24

    それともしAさんがBさんに主さんにいじめられたと言ってたとして、
    Bさんはそれを主さんに態度に出さないんじゃないかな。
    だって下手に刺激するとAさんがいじめられちゃうかもしれないし。


    主さんに関する別のうわさで嫌われてる可能性もあるよ?

    • 2
    • 19/05/31 20:14:48

    なんでいじめが起きたかって、主さんや主さんと仲がいい人達とAさんの性格の相性が悪いからだよね?
    AさんとBさんが仲がいいってことはBさんは主さんよりもAさん寄りの性格ってことなんじゃないかな?
    だから、主さんとBさんも相性が悪いのかもしれないね。

    • 5
    • 19/05/31 19:42:47


    Bの顔色を気にするぐらい
    酷くいじめてたって事?

    • 6
    • 19/05/31 18:59:43

    話しているかどうかはAとBの親密度による。
    立ち話レベルではなくプライベートで遊ぶような仲なら話してる可能性は高い。

    • 4
    • 19/05/31 18:39:10

    地元住み?狭い世間で生きてるんだね~

    • 5
    • 19/05/31 18:36:42

    無視されてた人は話さないと思うけどな。
    昔の事蒸し返してやり返してやろうと思うくらいなら、初めからやり返してると思う。
    BさんはAさん関係なく主さんが苦手なんだよ、きっと。

    • 9
    • 19/05/31 18:34:48

    くだらないわ。
    子どもが仲が良いのと親は関係ないと思う。
    ほんとめんどくさい。
    出会ったらいつも仲良くしていただいてありがとうございます。←これだけで良くない?

    • 4
    • 19/05/31 18:30:52

    >>81
    いじめ受けてたことは恥ずかしい過去ではない。
    消したい過去ではあるけど、消したいけど受けた傷はきえないんだよ

    • 7
    • 19/05/31 18:24:04

    根性腐ってる人間は一生治らないんだな

    • 6
    • 19/05/31 18:03:44

    本当に反省してる?

    • 4
    • 19/05/31 18:02:45

    >>106
    これが正解!
    間違っても仲良くしようなんて思うなよ。

    • 3
    • 19/05/31 18:02:26

    性格悪すぎて救いようがない

    • 6
    • 19/05/31 18:01:36

    これから先、主の子がイジメ(無視も含め)をしたら「お母さんも昔、やってたらしいねー!」って噂されるかもね。

    • 4
    • 19/05/31 18:01:29

    >>103
    本当だよね。言いふらされて困る事をしてたくせに。棚に上げて何言っちゃってるのだよね

    • 7
    • 19/05/31 18:01:20

    もし悪口を言われていても、
    ニコニコいい人でいたら挽回できると思うけどね。
    そうするとかえって過去を引きずってるAさんの評判が落ちるし。

    • 1
    • 19/05/31 18:00:39

    >>100
    主の場合昔から性格に難ありっぽいから自業自得かと。

    • 6
    • 19/05/31 17:57:47

    別のママ掲示板だと、
    気が合わなければ、相手のことを気に入らなければフェードアウト。
    が常識みたいだよ。

    • 0
    • 19/05/31 17:57:19

    因果応報
    そのうち主の子供がいじめられるよ…

    • 3
    • 19/05/31 17:50:47

    うーん、主さんはBさんがPTAをやってることに引っかかってるのね。
    権力ある人に嫌われると厄介だから。

    ただそういうボス的な人ってなにか気に入らないことがあるとそっけないとか無視されるとかよくあることだよ。
    向こうの顔色を窺ってうまくやろうと頑張ってもうまくいかないことも多いよ。

    • 3
    • 19/05/31 17:45:19

    これって何人かのママの前でいじめてた相手に過去のこと言われたって人?

    • 1
    • 19/05/31 17:41:53

    Aさんが大人の対応してくれることに感謝して、できるだけAさんの視界に入らないようにひっそりと生きて行くのが、主さんの正しいあり方。
    Aさんの仲良しに近づいて、Aさんと間接的にでも接点を持つな。それが本当に反省してるってこと。以上。

    • 16
    • 105

    ぴよぴよ

    • 19/05/31 17:39:51

    わたしがいじめてた、というか無視
    という文章を見る限りあまり反省してないのではないですか?
    十分いじめですよ。あなたも無視される辛さをお知りになるいい機会かと。
    これに凝りてお子さんには、いじめをしてしまう子にはならないように気をつけてあげてください。

    • 12
    • 19/05/31 17:34:46

    これを見てると、

    被害者って加害者に会うと二次被害もあり得るんだなって思う。

    いじめのことを誰にも言ってないのに言ったことにされていろいろされちゃう可能性があるってことでしょ?

    • 10
    • 19/05/31 17:34:34

    気質なのかね。
    首謀者wと一緒に無視して自分の身の安全を守り。
    次は自分にとってプラスであろうBの金魚の糞になりたいのね。
    変わらないねー。
    AもBも大人だからこそ、表向きだけでも良好な関係を築いた結果が今だと思うわ。
    それ以上近づかないこと。

    • 9
    • 19/05/31 17:33:03

    >>93
    なんでそうなるの?子供をダシに近づこうとしてるの?幼稚園内だけで我慢したら?プライベートで仲良くするかどうかは親の判断。
    主さんって変な人。

    • 2
    • 19/05/31 17:31:23

    自分のしたことは帰ってくるってやつ?

    • 10
    • 19/05/31 17:28:49

    >>93
    慕ってるのは、アンタの子供の一方通行じゃん(笑)

    • 5
    • 19/05/31 17:28:22

    >>93
    良くないとは言わない。
    仲良くしたほうがいいね。程度。

    ママ友づきあいそのものを嫌がる人も多い。

    • 2
    • 19/05/31 17:27:23

    無視した理由ってなんだったの?

    • 1
    • 19/05/31 17:26:43

    この人って自分大好きで、自分一番だよね。
    子どもではなく、自分が一番。
    子どもは、自分の付属品だから、大事だけど、自分より随分下に重要度が位置してる。

    自分は、平気で人を傷付ける癖に、私は少しも傷付けないで。

    • 8
    • 19/05/31 17:26:30

    複雑なのは人間関係じゃなくて、主の頭。
    ざまみ~

    • 1
    • 19/05/31 17:26:25

    複雑なのは人間関係じゃなくて、主の頭。
    ざまみ~

    • 1
    • 19/05/31 17:26:22

    BがA関係なく私と親しくしたくない、というなら、それは子どもにとってもよくないことですよね。

    • 0
    • 19/05/31 17:24:52

    まあ、過去にやったことを勝手に水に流してなかったことにしてるような、そんな主の性格が見抜かれてるだけ。
    話しても話さなくても苦手なタイプなんだと思うよ。

    首謀者じゃなかったからなんなのよ、やられてる側には関係ないわ。

    • 6
    • 19/05/31 17:24:44

    自業自得。納得してください。

    • 1
    • 19/05/31 17:24:37

    >>88
    ああ言えばこういう笑

    • 5
    • 19/05/31 17:24:18

    >>87

    >充分反省してるから誹謗中傷のコメントはしないで
    とは書かないだろうけど、


    >何でも受け止めます

    それも違うと思うけどね。
    主さんの親の悪口とか書く人もいるし。

    • 1
    • 19/05/31 17:23:57

    >>87誹謗中傷だけのコメントは、です。

    • 0
    • 19/05/31 17:22:38

    本当に悪いと思ってる人は
    前書きに
    充分反省してるから誹謗中傷のコメントはしないで
    なんて書かない。

    何でも受け止めます

    って書くのが本当に反省してる人。

    • 6
1件~50件 (全 136件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ