離婚手続きは大変?

  • シンママ
  • 嘉慶
  • 19/05/31 05:20:41

正社員2児ママです。

同じく正社員の2児ママがこの度離婚したから、手続き?!等今後急な休みがあるかも
と上司から報告がありました。

私の勝手な想像は
離婚するまでか住むところを探したり養育費や財産分与など大変なイメージなんですが…
離婚して引越しが終わった後からが大変なんでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/06/17 11:55:41

    こういう文句タラタラの人に限って仕事できないから、当事者じゃなく傍から見ててもイライラする。

    • 1
    • 19/06/16 08:22:32

    主、シンママ批判したいだけでしょ。
    シンママ見下して楽しい?
    寂しいね、そんな事でしか優越感に浸ることができないんでしょ?

    • 0
    • 19/06/16 07:09:21

    >>13
    有給がなくなった途端休みがなくなった
    普通じゃない?

    • 0
    • 19/06/02 17:29:33

    >>13
    過去は水に流す??
    えっらそーに(笑)
    何様??
    あんたの会社じゃないでしょー
    こーいう女はウザイ。

    • 1
    • 19/06/02 17:26:31

    >>13

    その人の本当のところは誰にもわからないし、少なくともママスタに答えはないよ。

    ただ、離婚って本当にエネルギー使うから、シンママカテで「離婚って本当に大変なの?」とか質問したらキツいレスがつくのは想定の範囲内だと思う。

    主の職場の雰囲気はわからないけど、おかしいと思うなら自分で上司に言ってみるしかないんじゃないかな?

    • 2
    • 19/06/02 16:06:20

    本当に大変かどうか伺いたかっただけですよ?
    子供の体調不良で休んだ日にテーマパークで見かけたとか、有給がなくなった途端休みがなくなったとか不信感しかなかったので…

    大変そうなので、過去は水に流してお互い様で協力します。

    • 0
    • 19/06/02 14:55:22

    >>10
    他人のことなんだからほっとけば?
    大変かどうか知りたいんじゃなくて、離婚したからーに甘えてる職場の人に対して腹たってただけでしょ?
    自分がもし離婚するってなっても休み全く取らずに頑張ってね!

    • 0
    • 19/06/01 13:46:45

    >>10

    会社の制度に違反はしてないならいいんじゃないの?

    • 0
    • 19/06/01 09:34:25

    皆さん、回答ありがとうございます。
    大変なんですね。

    正社員ママ(完全週休2日制)は入社して6か月後の有給取得後から子ども、自分の体調不良でしょっちゅう休みだし、月~金all出勤は皆無、休みやすいパートにしたら?という上司の提案も断り…

    会社は働く女性を支援しているので、多少の遅刻や早退、勤務中の外出、急な休みも減給や有給消化をすることなくさせてくれます。皆も何かあったらお互い様で協力しています。
    ですが、このママに対してはあまりにも休みが多いためある日を境にきっちり有給消化、有給がなくなると減給になりました。
    なので有給を使いきると急に休むことがなくなり、今までの不信感が募っていたのでここで不躾な質問をしてしまいました。

    • 0
    • 19/05/31 19:52:24

    フツーに考えて前も後もしばらく大変でしょうよ

    • 3
    • 19/05/31 19:25:30

    私は手続きで休んだりはなかったなぁ。でも正社員なら役所空いてる時間に行かなきゃ行けないから数時間早上がりとかあるのかもね。
    大変だったな。その方も今大変だと思うから文句などは言わないであげてほしいな。

    • 0
    • 19/05/31 13:29:19

    急に休んでまでしなきゃいけない手続きってなんだろう(笑)
    子供が病気して急な休みというものはあるけど、手続きはなんだろうね。
    銀行の氏変更手続きはめちゃ時間かかったけど、でも1時間ほど。
    離婚後の手続きは予定たててするから急な休みはないと思うよ。
    役所は平日のみなので、前もって休みを取ってればいいと思うし。

    • 0
    • 19/05/31 12:17:57

    離婚前も後も大変だよ
    ネットとはいえわざわざシンママに確認しないと気が済まない事にびっくり
    上司から離婚報告があることにもびっくり

    • 1
    • 19/05/31 07:25:17

    >>3
    回答ありがとうございます

    今の姓で新たに?!戸籍を作るそうです。
    でも住所が変わるので免許や保険、銀行等書類がありますね…

    • 0
    • 19/05/31 07:20:48

    >>2
    回答ありがとうございます。

    本人に聞くこともできなくて…
    離婚後でないとできないこともあるんですね。
    納得しました!

    • 0
    • 19/05/31 07:18:59

    離婚届出せば終わりじゃないのよ
    戸籍も公共機関の氏名変更も諸々の手続きがたくさんあるのよ
    子供の戸籍を移動するにも間違いなく手続きしたいなら家裁に行くのが確実だし
    免許証や銀行口座の変更もある
    電話だけで済まない手続きだってあるの

    • 0
    • 19/05/31 06:39:51

    手当の申請とか氏の変更とか自分で戸籍作って子供入れるとか健康保険の手続きとか…かな?
    書類集めるのが大変だったな。
    役所にしょっちゅう行ったりもしてた。
    私は1ヶ月くらいで終わったけど仕事しながらでバタバタだった記憶がある。
    年金分割忘れてて期間ギリギリに手続きもしたよ!

    • 0
    • 19/05/31 05:24:18

    ×離婚するまでか
    ○離婚するまでが

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ