みなさんの中学生のお子さん、嘘をつきますか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/07/24 15:16:43

    勉強やった?

    うん。←嘘


    こんな感じ。

    • 0
    • 19/07/24 15:16:08

    自分の子は嘘をつかない!ってより
    我が子も嘘くらいつくでしょー!のほうが
    私はいいと思うんだがね。。

    • 6
    • 19/07/24 13:34:04

    アスペルガーだから嘘つけない。
    なんでもペラペラ喋る。

    • 1
    • 19/07/24 13:31:29

    皆さん羨ましいです。
    うちは嘘ばかりで、何が本当で何が嘘なのか分からないほどです。最近本気で病気なんじゃ?と思う。平気で嘘をつくようになってしまい悲しい

    • 4
    • 19/07/24 13:13:17

    >>38
    親がうるさく言うからでしょう。
    親にうるさく言われるのが分かるからウソをつく。

    • 0
    • 19/07/24 12:25:41

    うちのは嘘をつかないのではなく、嘘をつけないタイプ
    すぐにバレると本人も自覚してる

    近所の中二女子は親に怒られるからと嘘ついたり友達のせいにしてるが、親が我が子は嘘をつかない、とてもいい子だと信じきってるので嘘を見破れてないらしい
    学年の間では要注意人物だよ

    • 0
    • 19/07/20 22:30:14

    小さい時から嘘はいけないと伝えてきたけど、めちゃめちゃ嘘をつくよ。
    息子はわかりやすい嘘を、娘はこちらが全く疑わないぐらいしれっと嘘をつく。
    泣いて諭しても治らなかった。
    お子さんが嘘をつかないって言い切れる方、素晴らしいですね。
    本当に尊敬します。
    わたしには出来なかった。

    • 5
    • 19/07/20 13:59:26

    ウソはつかないと思う。何も聞かないからウソをつく必要もないんじゃないかな。

    • 0
    • 19/07/13 16:58:21

    嘘つきますよ。
    でも、あやしいなっわかる。
    出かける先が違ったり、提出物とか。

    こんな時期だから?
    はぁ。
    この前、色々あって夫の前で号泣しました。

    • 3
    • 19/07/12 23:56:53

    うーんどうだろ
    今は何でも色々話するよ
    自分が先生に注意されたとかも言ってくる
    だから人を困らせたり傷つけたりするような大きな嘘はないと思うけど、小さい嘘とかはあるかもね

    • 1
    • 19/07/12 23:47:11

    嘘つかないよ。
    何でも正直に色々話してくれる

    • 0
    • 19/07/12 12:56:38

    多分些細な嘘、宿題やったとか、テスト何点やったとか。
    でも基本話さないけど、嘘つけば態度と目線で分かるんどー。

    • 1
    • 19/07/12 11:40:09

    基本的に嘘はないかなと。
    小さな嘘はたくさんあるんだろうなと思ってる。
    大きな嘘は小2と小3で、それからはないなあ。

    • 1
    • 19/07/12 11:36:33

    わからないな。
    嘘はちりばめられているだろうけど
    確かめる術が無いしね。
    特に困っていないからそのまま真として受け止めている。

    • 2
    • 19/07/12 02:26:12

    >>27ワロタ

    • 0
    • 19/07/11 17:54:48

    うちの子は嘘つかないと思うってレスできる人がうらやましい。その子が嘘つくかどうかは別として、親としてそう思えることが。

    • 8
    • 19/07/11 16:59:32

    嘘付かれても気づかないかも。人を欺くような嘘を付かなければいいかな。

    • 2
    • 19/07/11 14:38:26

    中3男子。
    嘘はついてないと思うけど、それ以前にほぼ喋らない。

    • 5
    • 19/07/11 14:34:02

    嘘つかない子なんてほとんどいないでしょ

    • 6
    • 19/07/11 14:24:07

    先生に叱られたこととかも普通に隠さず話してくれる。友達の話も印象的なことは話してくれる。
    唯一話聞いてなかったのは先生が他の生徒からの嫌がらせで顧問外されたことは言ってくれなかった。
    口うるさいけど間違ってない先生って言ってるから好きな先生がそんな風にされた話はしたくなかったんだろうな。

    • 0
    • 19/07/06 16:29:58

    >>22家で見せる顔と友達間で見せる顔とは別人だよ。
    そして、親に怒られないように怒られないように上手に小さな嘘を重ねるんだよ。

    最近、名前は出してなかったけど、クラスメートの悪口をSNSに投稿してた。
    SNSのこと、スマホのこと、ずっと使い方について話してきたのに…、絶対自分はそんなことしないって約束したのに…裏切られた気分で落ち込むわ。
    これからどうやって理解させようか悩む。

    • 6
    • 19/06/13 07:54:48

    >>22
    私も普通にそう思ってた。
    でも、嘘つかれてた。
    あとから知ってショック!

    • 7
    • 19/06/10 22:25:14

    うちはつかない。
    みんな素直すぎて、親の私たちがビビるくらい

    • 0
    • 19/06/10 18:44:21

    >>20
    私かと思った。

    • 0
    • 19/06/06 14:02:14

    まさにリアルタイムで悩んでたこと。
    主につく嘘は部活、学校関連。
    今日は先生の会議でなくなった。体調わるいから休んだ。とか。
    一瞬信じるけど、辻褄が合わなくてすぐ嘘だとわかる。

    最近は言ってること全部嘘なんじゃないか?って疑ってしまう

    • 15
    • 19/06/06 10:25:18

    >>18
    嘘は絶対に許さない、って怖いんだけど。
    優しい嘘ってなに?笑
    貴女は子供の頃、優しい嘘以外、嘘をついた事ない立派だった?

    • 1
    • 19/06/05 23:27:36

    嘘はつかないかな。
    嘘ついたら叱られると思ってるとは思うけど、どうせばれるんだからって思ってると思う。
    うちのルールは、報告と相談は絶対。
    嘘をつくやつは絶対に許さないと育ててきたから、ささいなことでも報告と謝罪をしてくる。ついていい嘘以外のことね。

    当たり前だけど、ついていい嘘と言うのは優しい嘘だけ。自分を守るくだらない嘘が大嫌い。

    • 1
    • 19/06/03 21:50:20

    うちもお腹痛いから部活休んだとか言いながらおやつとか散々食べ散らかしてる事あるよ。
    私は親についても良い嘘なら見逃してあげなさい、って言われた。
    子供だってたまには、サボったりしたい時もあるんだからって。
    そうだよなー、確かにと思いながら自分の機嫌が悪いと見逃せなくて怒ったりしちゃうけど。

    • 2
    • 19/06/01 06:55:53

    悪い事をした時の言い訳。
    自分の都合の良い方に話を持っていく。
    明らかに辻褄が合っていない、おかしな理由を言って来る。

    そうか、病気か。

    発達障害なのかなって思い始めている。

    • 11
    • 19/06/01 05:34:15

    つくよ。小さい嘘をいろいろと。
    あれは病気。

    • 2
    • 19/05/31 18:09:01

    私も親に小さい嘘ばっかりついてたな~。
    なんかめんどくさくて。
    私よりは嘘はついてないと思うし、まぁ目をつぶっていられる程度のものだから、そのままにしてるよ。私は痛い目にあってから、ついていい嘘とダメな嘘を身をもってわかりました。

    • 1
    • 19/05/31 17:59:57

    >>9
    >>12
    でもさ、親の私たちは子どもには絶対『あなたの言葉が信用できないor言葉を信用してない』って言っちゃいけないって思うから、最後は信じるふりでもしなきゃないじゃない?
    でも『嘘ついたら信用取り戻す努力も必要なんだよ』って言っても『いいよ、俺の言うこと信用できないんでしょ?』とか言いながら結局はそこでも嘘重ねたのがあとからバレてるからもぅどうしたらいいんだか…。

    yesをnoとか単純な嘘じゃなくて、ストーリーになってたりするから愕然とする。
    子どもに嘘つくクセなんてつけたくないし、欲求をコントロールできなくなるのが心配。そんなに嘘重ねてまで我慢できなかったり、やらなきゃないことからにげるかなぁ…って思う。
    一回の嘘もやだけど、最初にバレたときに素直に謝って注意されててくれてればこっちも楽なのにさ。

    • 3
    • 19/05/31 16:08:55

    >>9うちもです。小さな事でも平気で嘘に嘘を重ねて何も信じられない。もうどうしたら良いのかわかりません。

    • 0
    • 19/05/31 14:09:08

    嘘つく。
    部活行きたくないから顧問には習い事って言って部活休んだのに私には今日は部活なくなったから帰ってきたとか。

    つかなくても良い嘘とかどーでもいい嘘ばっかりで呆れる。

    • 3
    • 19/05/31 12:44:11

    >>9
    似てる!
    本当そんな感じで、嫌になる。
    よくこんな平気で嘘がつけるなぁ。って思う。

    • 0
    • 19/05/31 08:35:55

    今、本当に悩んでいたところにトピがたってビックリした!
    親に隠れてゲームやネットやるから勉強しない、朝起きられない。
    聞けば嘘つく→話しあう→その中でも嘘をつく→ばれる→さらに話す→その中でも嘘をつく→もっと話す→今朝そこでも嘘ついていたのが発覚。
    息吐くように嘘をつく息子にもう不信感しかなくて悲しくなるよ。

    • 7
    • 19/05/30 20:55:23

    つく!
    歯磨いてないのに磨いたとか。
    宿題してなくてゲームしてたのに、宿題してたとか。
    都合悪いと嘘つく。
    我が子なのに信じられない。

    • 6
    • 19/05/30 20:55:15

    つく!
    歯磨いてないのに磨いたとか。
    宿題してなくてゲームしてたのに、宿題してたとか。
    都合悪いと嘘つく。
    我が子なのに信じられない。

    • 2
    • 19/05/30 20:54:42

    遅刻して習い事休んだ、風呂入ってないのに入った、歯磨きしてないのにしたとか

    • 1
    • 19/05/30 20:46:42

    テストの点数よく嘘つく
    悪く言っといて実は点数よくてドヤる
    毎回じゃないけどね、点数いい時だけ

    • 1
    • 19/05/30 20:44:08

    薬を飲んでないのに飲んだというバレバレな嘘

    • 2
    • 19/05/30 20:27:01

    くだらない嘘ばっかりつくよ

    • 1
    • 19/05/30 20:24:53

    嘘は、つかないかな。

    • 0
    • 19/05/30 20:02:49

    つきます。
    学校遅くなって習い事行けなかったとか。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ