切迫早産ぎみで自宅安静中なのですが義母

  • なんでも
  • 万治
  • 19/05/28 20:46:47

第二子妊娠中です。
切迫早産ぎみで、自宅安静中。ウテメリンを1日3回飲んで、上の子のお世話と最低限の家事をしてなるべく横になる生活をしてます。
切迫早産ぎみで自宅安静ってことは義母にも伝えたのですが、義母が上の子に会いたがってます。
義実家は遠方で、新幹線など使い2時間半ほどかかります。
義母は家に来たいようですが、義母が来るとなると掃除もいつもよりしないとだし、安静にしてられません。
でも1日くらい我慢するべきなのでしょうか?
旦那と上の子だけで義母と遊んできなよと言いましたがそれは嫌みたいです…

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/05/29 02:47:59

    >>32
    めちゃくちゃいいお義母さん!!

    • 2
    • 19/05/28 22:34:28

    ウテメリンを1日3回だと起きたり動いたりするのはトイレくらいにしてと言われなかった?
    私の時はトイレ以外は絶対安静で寝ていてと言われたよ。
    義母がいつ帰って来るんだ!早く帰って来て飯を作れ!と言ってたけど帰ったら絶対に安静にはしていられないし、お腹の子は義母にコ ろされてしまうと思って実家で過ごしたよ。
    義母って何で自分の事しか考えないんだろうね。
    主さんは今はお腹の子を優先に考えなきゃだよ!

    • 4
    • 19/05/28 22:27:24

    私も切迫でウテメリン1日4回、週一でホルモン注射して自宅安静してたときにきたけど、旦那がいる時にきてくれて、旦那が家事してたの見てすっごいキレながら家事教えてた。笑
    こんなにもできないなんて思ってなかった、ごめんね、また顔見せてねって一言謝ってきて上の子のおもちゃ買ってきてくれてたからそれ渡して帰っていった。うちは来てもらっても構わないような距離感の仲だったからよかったけどもそうじゃなかったら普通に無理!って断ってもいいと思う。

    • 6
    • 19/05/28 22:05:04

    なんでその状況なのに強く断れないのか逆に不思議
    なにかあってからでは遅いのに

    • 4
    • 19/05/28 22:00:58

    会いたいって言ってるのは、手伝いに来るの?遊びに来るの?
    遊びに来るだけ、手伝いにくるのにしても、あなたがストレスになるならなし!

    • 2
    • 19/05/28 22:00:24

    すみませんこの前もお話ししましたが切迫早産なんです。早産しそうで投薬して絶対安静なんです。少しでも無理したり動くと入院、早産してしまう可能性が高い状態です。
    旦那君は余り理解していなくて、お義母さんを呼ぼうと言っていますがやはりそうなると動いてしまうし早産する可能性も高まるので
    旦那君と子どもをそちらに遊びに行かせようと思いますがどうですか?

    と一方的にはなしをすすめてしまえば?
    義母なんて息子と孫に会いたいだけであって、嫁なんて会いたくないのが本音だろうし。

    • 2
    • 19/05/28 21:54:28

    1日くらい我慢するべきなのでしょうか?って

    人に聞かなくても分かるでしょう?
    何で我慢する必要があるのさ。どんだけいい嫁でありたいの?

    • 4
    • 19/05/28 21:53:01

    切迫早産心配だよね。
    旦那さん、切迫早産の知識ある?
    「ちょっといつもより安静にしててね」レベルと思ってない?

    一度キレてよくない?

    • 3
    • 19/05/28 21:52:50

    ウテメリン1日3回って、安静に出来るなら自宅でもいいけど…ってレベルだよね。
    私もそうだったもん。

    旦那にこっちに来るなら何もしない訳にはいかない、早産になったらどうする。無理なもんは無理だから、孫の顔見せたいなら2人で義実家いってきて。
    ってキレていいよ。

    • 2
    • 19/05/28 21:48:58

    これ私もやられたわー
    本当に絶対安静で動かないからねって義母と旦那に言って、いいよいいよーって言ってくれたので本当に寝室で横になってました。

    掃除も掃除機かけるだけで適当だったし開き直るのもありかと。

    • 2
    • 19/05/28 21:41:07

    思いやりもないし空気も読めない義母さんで主さん大変、、。
    今赤ちゃんを守ってあげられるのは主さんだけ。
    精神的に疲れるけれど、強い気持ちをもってね!図太くいきましょう!

    • 2
    • 19/05/28 21:38:43

    今回はお断りします。
    ってハッキリ言う。
    我慢は良くない、義母来て流産したらどうするんだ?ってちょっと脅してしまえ!

    • 4
    • 19/05/28 21:27:22

    >>18
    未熟児ならまだしも、流産しちゃったらどうするんだ!だよ。
    絶対断りなよ。

    • 0
    • 19/05/28 21:25:53

    >>8
    我慢じゃないと、お腹の子が苦しい思いしちゃうよ。
    お腹の子を守れるのは主だけだよ。
    私が同じ状態で入院になったよ。
    旦那にはブチギレたよね。
    子供は早産で生まれてしまったよ。


    上の子に会いたがってるなら、外で会ってくるか。父子で会いに行くかにして貰いな。

    • 2
    • 19/05/28 21:23:29

    絶対にやめな

    • 0
    • 19/05/28 21:20:06

    なんで今このタイミングなんだろうね。無事に生まれて落ち着いてからじゃダメなのかな。あと今うちの子の学校ではインフルの子が少なからずいるよ。人混みをかき分けてやってくる人とは会わない方がいい。「感染症も流行ってますし体調もよくないので今は会えません。少しは考えてください」ってはっきり言っちゃったら?

    • 3
    • 19/05/28 21:19:52

    薬処方されてるくらいヤバイんだから、義母が来るなら私は病院に入院する!子供は私の実家に預けるわ!って旦那にキレる。
    子供が未熟児で生まれたらお前のせいだ!とも言っちゃうわ。

    • 3
    • 19/05/28 21:17:31

    父子で義母宅に行く案を嫌がってるのは誰?
    お子さんが嫌なら仕方ないけど、義母か旦那さんかが言ってるなら我儘だと思う。

    切迫だから家事と上の子のお世話をしに来る感じでもないんだよね?

    • 3
    • 19/05/28 21:14:56

    ママスタ民って職場の切迫早産、切迫流産の妊婦には厳しいのに。
    こういう他人事には寛容なんだね。

    • 4
    • 19/05/28 21:11:34

    無理はしちゃダメだよ。私はその状況で我慢したら入院になっちゃったんだけど、義母さんが病院に来て妊娠は病気じゃないって医者が止めるのに無理矢理退院させられた。それを知った両親が離婚してもいい責任はうちが取るからってキレて、結果出血して出産まで入院した。

    • 4
    • 19/05/28 21:04:15

    絶対安静だよ!今じゃなくても上の子と会えるし。旦那から義母に状況説明して、今は無理だから落ち着いたら連絡するって言ってもらいな!

    • 5
    • 19/05/28 21:01:28

    >>6
    いや、医者からウテメリン処方されてるくらいだから
    本当に危ないんじゃないの

    • 4
    • 19/05/28 20:59:03

    6と7は嫁いびりの姑世代かな?

    それは我慢する必要ないよ。
    状態が安定してからとか、産まれてから赤ちゃん見に来るとか、時期を考えろよって思う。
    旦那と子どもだけで遊びにいくのは何が嫌なわけ?

    • 7
    • 19/05/28 20:57:19

    義母って空気読めない人多いよね
    デリカシーもないし。
    それで嫁のことは神経質扱い。
    あんたが無神経なだけだよ

    • 6
    • 19/05/28 20:55:59

    >>6
    同じ女としてありえない
    釣りコメと思いたいw

    • 3
    • 19/05/28 20:55:17

    >>6どうしちゃったのさ(笑)

    • 1
    • 19/05/28 20:54:05

    やっぱりおかしいですよね…

    寝てていいから!
    とか
    ゆっくりしてていいから!

    って口だけで言ってくるタイプだとは思いますが、そんなの無理なのに…
    自宅安静中で医者からも、最低でも34週までは絶対お腹に入れるように頑張って欲しいと言われてる状況です。
    現在31wです。

    家に来る前も掃除とかしないとだし、帰ったあとも何かとやること増えるのになんでそこまで考えられないのかとイライラします。
    旦那は、
    でも孫に会いたいよねーみたいな感じなので話にならず。呆れます。
    私の心が狭いのかと思いましたが、同じ方多くて良かったです

    • 1
    • 19/05/28 20:53:45

    使えない嫁だわ

    • 1
    • 19/05/28 20:52:24

    我慢すればいい。切迫早産ぎみってなに?それを言い訳に使いたいだけでしょ。
    嫌なら姑に言えばいいだけじゃん。

    • 2
    • 19/05/28 20:50:30

    気の使える義母なら切迫早産で自宅安静中なのに家に来たいなんて絶対言わない。頭おかしいね。
    自分が来たら気を使うとか分からないのかな?
    絶対断った方がいいよ

    • 4
    • 19/05/28 20:50:27

    ほんっと、こういう義母って空気読まないよね。寝てていいのよ!とかいうけどさ、何にもこっちのことなんて考えてないよね。掃除しなきゃとか、お茶用意しなきゃとか、何らか動かざるを得なくなるのに。

    • 8
    • 19/05/28 20:50:00

    旦那に強く言ってもらいな

    • 3
    • 19/05/28 20:49:09

    何か月ですか?

    • 2
    • 19/05/28 20:49:01

    安静にしてる時に遊びに来たいって言ってるの?
    我儘すぎでしょ。

    何かあったら、絶対に後悔するからやめな。

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ