小三息子。学校行きたくない。

  • なんでも
  • 文禄
  • 19/05/27 22:56:43

今までも行きたくないと渋る朝は多々あったけど最近、朝毎日言っています。
何かあった?と聞いても「別になんもない」
何が一番嫌だ?と聞いても「すべて」
前は「唯一楽しいのは友達と遊べる休み時間」と話していたのに今は休み時も嫌だ…すべて嫌だ。と笑顔のない朝が続いています。

先生に何度か相談してみましたが、学校では授業中よく手も挙げるし、いつもお友達と元気に外で遊んでいますよ。としかお返事はないです。

このまま様子を見ていていいのでしょうか…
似たような経験をされた方いたらアドバイスください(泣

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/05/27 23:34:41

    主以外の人が聞いてみたら?
    ご主人かお婆ちゃんとか、子供が話しやすそうな相手いないかな。
    朝ごはん減ってるの気になるね。

    >お友達と元気に外で遊ぶ
    客観的に観ればそうかもしれないけど、息子さんが本当に楽しく遊んでるかは分からないよね?
    うちの娘小2の時、外で友達と遊んでたけど、その時イジメっ子がお姫様役で娘は家来役にさせられてたよ。

    • 0
    • 19/05/27 23:27:03

    15です。
    だから女子に避けられたのがショックでって聞いたときは拍子抜けしちゃったけど笑、理由はどうあれ担任に話して自己解決したのか、それからは変わらず元気に行くようになったよ。
    主の子も、心配だね。

    • 0
    • 19/05/27 23:26:50

    女の子にいじられたとか?
    相手が女子で恥ずかしいのもあってなかなか親に言えないとかかな。

    • 1
    • 19/05/27 23:26:35

    うちの小5の娘と似てる。うちはクラス替えしてから、言うようになった。
    普段はほとんど泣かないけど、この前泣いて、行きたくないと言うので、休ませました。一日休めばスッキリするかも、って可能性にかけて。
    それからはほとんど言いませんし休んでないです。本人もきっと、休めばそれはそれで不安もあると思います。勉強遅れることとか、友達の話題についていけるかなとか。でも、大人でも仕事行きたくないなって思うものだから。
    うちと同じ対処で合うかはわかりませんが、、、。

    • 2
    • 19/05/27 23:24:02

    わー、うちの息子と同じ。今4年。
    去年何回もあったよ。半分はサボり、半分は好きな女子に避けられたのがショックで笑
    担任に相談したけど、主と同じで普段見てる限りだとお友達とも、授業も、問題ないと。
    多分母親には言えない、言わない。だから担任が息子に話聞く時間作ってくれて、聞き出してくれたよ。主の担任もしてくれるといいね。

    • 0
    • 19/05/27 23:23:07

    >>10
    そうなんです、私も最初そんな感じだろうと思ってたんですが、昨日の帰宅後、話を聞いてみようと話しかけたら学校着いたって楽しくない!休み時間も昼休みも楽しくない!全部楽しくない!と半泣きになってトイレにこもってしまいました…

    先生~(T_T)と思ってそのまま連絡帳に書いてしまいました。

    からかってくる子はやはり何人かいますが、よっぽどイジメのような事はないと思うんですが…

    • 0
    • 19/05/27 23:19:11

    >>8
    「行きたくない。休みたい」
    「体は元気でしょう。行きなさい」
    を何度かループして渋々行きます。

    行きたくない!と暴れたり隠れたり逃げたりはないですが…このままだとそうなりそうで(T_T)

    • 0
    • 19/05/27 23:15:21

    >>7
    知りたいですね…

    最初はサボってゲームでもやりたいんだろ。くらいの渋り方だったんですが、最近朝ごはんも少ししか食べず、顔洗って歯磨き済ませて、すぐに出られるようにちゃんと支度が出来れば(15分ほど)ゲームOKというルールだったのに、支度が出来てもソファーに座ってボーッとテレビを見てます。

    明らかに何かあるだろ…と心配になってしまって。

    • 0
    • 19/05/27 23:11:01

    >>4
    それが、息子が通ってる学校の登下校のルール?がとても厳しくて、朝は自宅から→分団集合場所までのルート以外は歩いちゃいけないみたいなんです(泣)
    うちが集合場所から一番離れている所にあって、しかも横断歩道を渡らなきゃいけなくて(ToT)
    先生に却下されそうです(泣)

    • 0
    • 19/05/27 23:06:53

    朝は行くのがめんどくさい。
    でも、行ってしまえば後は普通に楽しい。
    そんな感じじゃないかな?

    • 3
    • 19/05/27 23:04:33

    >>3
    ダンスの先生になりたい!とか発明家になりたい!とかコロコロ変わりますが、なりたいものはたくさんあるみたいです。

    最近は画家でしたね(^^;)ゞ

    • 0
    • 19/05/27 23:03:41

    いまのところ行きなさいって言ってるの?それとも自分からしぶしぶでも行くの?

    • 0
    • 19/05/27 23:02:38

    本当の原因を知りたいよね。

    原因によっては休ませる。
    ただサボりたいだけなら行かせる。

    • 0
    • 19/05/27 23:02:19

    >>2
    はい、健常です。

    • 0
    • 19/05/27 23:01:33

    >>1
    休んでいいよ。って休ませるのもありですかね?
    休ませてあげたいけど、一度休むとズルズル今日も、今日も、にならないかなと心配で(泣

    • 1
    • 19/05/27 23:01:13

    近所のお友だちに呼びに来てもらうとかは?

    • 0
    • 19/05/27 22:59:55

    将来の夢とかは?

    • 0
    • 19/05/27 22:59:51

    健常?

    • 0
    • 19/05/27 22:58:28

    一回休ませてみたら?

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ