上の子に、、

  • なんでも
  • 天明
  • 19/05/27 22:24:12

上の子(4歳女の子)に言い方がきつくなってしまったり、ちょっとした事で怒ってしまったりする
下の子(6ヶ月男の子)優先にしてしまいがちで、上の子に沢山嫌な思い、寂しい思いさせてしまってる。
上の子は親からみても聞き分けがいい方だと思う。
それに甘えてしまって、上の子の見て、遊んでアピールなどを適当にしてしまってる。
わたし、最低だな
上の子も下の子もどっちも大切なのに

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/06/04 08:11:27

    わかるよ。上の子優先にしようと思っていてもどうしても泣いてる下の子優先になってしまいがちだよね。
    旦那さんが休みの日に上の子と二人で出掛けたり、下の子が寝てる時は上の子を思う存分甘えさせてあげたり、出来る限りのことをしてあげるしかないと思う。

    • 0
    • 19/06/04 08:05:30

    >>11同感

    • 0
    • 19/06/04 07:57:18

    >>26
    すごくわかります

    • 0
    • 19/05/28 10:11:22

    うちとおんなじだ。
    うちは、4歳の子と3ヶ月の子がいる。
    上のお姉ちゃんは本当にしっかりしてて優しくて、赤ちゃんの世話までしてくれる。
    だから、それに甘えてる。
    ダメだよね。
    昨日の夜、私あまりに眠くて、今日は絵本読めないよ!早く寝なさい!ってイライラしながら言っちゃった。
    猛反省。最低だよね。
    いい子だから何も言わないけど絶対我慢してるよ。優しくしよう。もっと話を聞いてあげよう。大好きなのに。やばい書いてて涙出てきた。

    • 0
    • 25

    ぴよぴよ

    • 19/05/28 10:01:51

    >>16
    確かに赤ちゃん少し泣いたぐらいですぐは飛び付かない
    あ、なんか、泣いてるわぐらい


    でも泣きっぱなしにしてると、近所の目がね(笑)

    • 0
    • 19/05/28 09:59:37

    >>21
    え、じゃなおさらじゃん
    痛い程わかるなら、上の子優先じゃん
    自分が末っ子でーとかならまだしも

    • 1
    • 19/05/27 23:41:04

    大変とは思うんだけど、下の子優先は絶対ダメ!
    下なんてほっといても育つくらいに思った方がいい。もちろん危険に晒すほどの放置はダメだけど。
    とくに女の子は複雑に色々考えてるから、あとあとまでも大きな傷になりかねないよ。主さんのお子さんくらいの時期を振り返って悔やんでる姉弟ママよく見かける

    • 0
    • 19/05/27 23:37:54

    >>16
    余裕ないなーと自分でも思います

    そうですよね
    頭ではわかっているんですが、気持ちは焦っちゃって
    私自身、三人兄弟の一番上で、あまり、親に構ってもらえず寂しい思いをしたので、つい我が子をその時の自分に重ねてしまって、上の子の気持ちが痛い程わかるので辛いです

    • 0
    • 19/05/27 23:36:16

    私も毎日同じ気持ちです。上が1歳10ヶ月、下が1ヶ月で上の子がすごく癇癪起こしたり物を投げたりと乱暴になりました。まだ喋れないし、なんでも自分でやりたいかつイヤイヤ期が重なりでこっちもイライラでしんどくなります。でも今日癇癪起こした後ギューって抱っこを要求してくるので抱っこしながら「可愛いがってるつもりだったけど足りなかった?寂しかった?」って気持ちを代弁してあげたらピタって泣き止み機嫌が良くなりました。その後すぐごめんねのポーズもしてきて、あぁ自分では可愛がってるつもりなだけで全然足りないし思ってる以上に寂しい思いをさせてたんだなって反省しました。
    自分の話で長くなってしまって申し訳ないです…お互い大変だと思いますが、可愛い可愛い我が子の為に頑張りましょうね!

    • 1
    • 19/05/27 23:34:34

    >>17
    めちゃくちゃわかります!
    上の子と2人で一緒にゆっくりお風呂に入って、今日はあった一日の事や幼稚園で新しく覚えた歌を教えてくれて、一緒に歌ったりしたいな
    最近は上の子に「早く」って良く言ってしまう

    • 0
    • 19/05/27 23:12:12

    毎日、育児と家事でかまってあげたい、かまってあげなきゃわかっていてもその時には気持ちに余裕がないですよね。手を借りて娘さんと2人ででかけたりそんな時間があると違うと思うんですよね。

    • 0
    • 19/05/27 23:07:50

    わかるー。うちもだよ。上が四歳の女の子で下が11ヵ月の男の子。下が寝てるときに上の子と遊んだり夫が下の子と遊んでるときに上の子をギューってしたり抱っこしたりしてる。けどいろいろ我慢させてるなーって思う。上の子とゆっくりお風呂に入っていろいろ話したいな。

    • 0
    • 19/05/27 23:07:45

    まぁ、余裕ない時期なんじゃない?産後で悩むお母さんがたくさんいるのは余裕がなくなる。不安になる。とかそーゆー理由でしょ?
    自分だって不慣れでいっぱいいっぱいで、それなのに子供にちゃんとしなくちゃいけなくて。
    余裕もなくなるよ。

    でも、赤ちゃんなんて多少泣いてても別に平気だし、愚図ってても間髪入れずに構わないといけないわけでもない。
    そんな神経張り巡らさなくてもいいと思う。

    って子供がデカくなり育児を懐かしむおばちゃんは思うよ。

    • 0
    • 19/05/27 23:05:42

    >>13六ヶ月の子は、おんぶしてぐずらておいて上の子を見てあげては。

    • 1
    • 19/05/27 23:02:03

    上の子が3才のときに下が産まれたけど、もっともっと可愛がってあげたらよかったなって、ずーーーーーっと後悔してるよ。その時はもう戻らないからね
    主が変われそうなら、しっかり娘さんに甘えさせてあげて
    抱っこ大事
    私はその時期に下の子ばっかり抱っこになってしまって、今では私自身が娘を素直に抱き締めることできないよ
    悲しいよ、

    • 2
    • 19/05/27 23:01:24

    みなさんのコメント読んで泣けてきました
    一応、私も上の子メイン色々としてあげたいので、幼稚園から帰ってくるまでに、夜ご飯の準備、お風呂は予約して幼稚園から帰ってきたら、公園に遊びに行ったり、お散歩したり大好きだよと伝えたりしているのですが、下の子が愚図りだすと、私も余裕がなくなり、タイミング悪く例えば、上の子がお茶こぼしてしまう、過剰に怒りすぎてしまうのループです
    私の心に余裕なさすぎますよね

    • 0
    • 19/05/27 22:51:56

    凄く分かる!私もそうだった…

    • 2
    • 19/05/27 22:51:31

    上の子を優先する時期ですよ。

    • 2
    • 19/05/27 22:48:36

    下の子が産まれるまでは上の子ひとりをすっごくかわいがったんでしょう?その愛情が伝わっていれば大丈夫。

    • 0
    • 19/05/27 22:46:12

    あるあるですよね。

    もしも上の子がまだ一人っ子だったら、きっとこれを求めなかったのになって振り返っては自己嫌悪してました。

    でもやはり手は足りない。

    主さんの葛藤わかります。
    これからもイライラする場面が出てくるかもしれません。
    でも、立ち返って反省して謝って抱きしめてって事を忘れないようにするしかないかなと思います。

    • 0
    • 19/05/27 22:45:23

    あるよね。どうせならめちゃくちゃワガママ言ってくれたら良いのにってくらい、おりこうさんにしてて。
    下の子をおんぶや抱っこできるうちに、上の子とご近所でもたくさん遊びに行って、外でシャボン玉やるだけでも良いし、とにかく目があったら抱きしめたりチューしたり、好きだよと伝えてあげてね。
    下の子が大きくなってきたら、3人でも遊べるようになるから、そしたらまた少し違った楽しさになりますよ!

    • 0
    • 19/05/27 22:43:13

    あるある。
    でも下は6ヶ月なら4歳の子の方に付き合ってあげた方が良いね。
    動き出したらもっと目が離せなくなって尚更上の子を見れなくなりそう。

    • 1
    • 19/05/27 22:42:16

    わかる。2歳と0歳。
    下は無条件に可愛い年頃だけど、上はもう大変な年頃。
    イライラすることも増えたし申し訳ないけど、褒める時は過剰に褒める、寝る前に大好きだよぎゅーをしつこいほどするようにはしてる

    • 0
    • 19/05/27 22:42:07

    >>4それ見た時にギュッてしてあげて!!それだけで全然違うと思う。私もそうだったから分かるよ。まずは気付いた時にすかさずフォロー!

    • 1
    • 19/05/27 22:40:23

    >>1
    あるあるなんだね
    でも、娘のふとした寂しそうな感じや、色々と我慢してるのが伝わってきて、私ダメだなって

    • 0
    • 19/05/27 22:39:05

    >>2
    ううん、年中だよ

    • 0
    • 19/05/27 22:35:30

    4歳ってことは年少?

    • 0
    • 19/05/27 22:25:00

    あるある

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ