パートの面接の電話する時に道を聞いたらだめなの

  • なんでも
  • 仁平
  • 19/05/27 13:47:24

パートの面接に行こうと思って
何社かピックアップして電話してみました。
求人には地図が載ってなかったから
会社までどう行けばいいでしょうか?と訪ねたのですが、とりあえずグーグルマップで住所検索してください。と言われてしまいました。
駅からバスに乗りたかったからどのバスに乗ってどのバス停に降りたらいいかも聞いたのに駅でとりあえずお尋ねくださいって言われてしまいました、

この対応はどうなんでしょうか?ちょっと不親切な気がしますが。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 124件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/05/27 17:35:45

    >>111
    採用されて働き始めても、自分では一つも行動に移さずに何でもかんでも聞いてきそうだわ

    • 2
    • 19/05/27 16:45:15

    もはや企業は無能な人材は要らんってやつやな

    • 5
    • 19/05/27 16:44:08

    >>103ストーカーみたい

    • 0
    • 19/05/27 16:44:06

    電話する前に調べるわ。

    バス停から徒歩何分くらいかな?とか
    バスは朝は1時間に何本かな?とか
    全部調べる。

    おおよその通勤時間も計算して、通えるかどうか考えるよ。

    • 3
    • 120

    ぴよぴよ

    • 19/05/27 16:42:06

    >>103
    こういう人は尊敬はするけれど、下で働くのは嫌だな(笑)

    • 0
    • 19/05/27 16:40:21

    そこで働く意思があるなら、自分で調べるでしょ。
    面接側からしたら、こんな人任せな人雇いたくないわ。

    • 5
    • 19/05/27 16:37:56

    >>114
    肉体労働系のおっさんって頭足りないのかな

    • 0
    • 19/05/27 16:36:15

    >>108
    便利になった分、不親切な人が増えたよ。
    無駄な仕事は増やしたくないって感じなのは解るんだけど、ギスギスしてきたよなー。

    • 1
    • 19/05/27 16:24:34

    担当の人が若かったり、機械に強い人なら言うよね
    担当の人が年いってたり、機械に弱い人なら、気持ちがわかるからか、けっこう丁寧に教えてくれる

    • 1
    • 19/05/27 16:12:34

    むかし建設系の会社で事務をやってたけど、現場作業の面接の案内をする時は毎回うんざりしたな。
    道の分からないオッサンだらけで何度説明してもまったく理解しないし、相手が若い女だからはじめから見下した態度で自分の理解の足りなさを省みる事もしない。
    若い人の方がちゃんとネットで路線や地図を確認してスマートに現地まで来るよ。

    • 1
    • 19/05/27 16:08:50

    >>111
    面接しても多分不採用ぽい。

    • 3
    • 19/05/27 15:49:12

    >>106
    普通でしょ。
    住所さえ判ればとりあえずストリートビューで一度は見ておくし、近ければ行ってみるくらいはできるじゃん。

    • 5
    • 19/05/27 15:48:27

    結局こういうのが要領良く出来ない人って仕事でも使えないって事よね。

    • 12
    • 19/05/27 15:46:17

    取り敢えず会社の近くまでくらい調べられないの?敷地内で迷子ならともかく。

    • 0
    • 19/05/27 15:45:26

    >>74
    うちでは書類用意してきた人全員面接するわけじゃないので
    書類選考からの面接なんですね、で 面接の時間等決めたあとで
    電話で行き方聞いてきたから面接しません落とします ってわけにはいかないのよ。
    それはハローワークを通じて募集をしてるので報告義務もあるんですよ。
    底意地悪いが悪いと思っても結構です。会社なりに募集をかけたことにかんしての義務がいろいろあるんですよ。社会人ではなく募集をかけた雇い側の義務とマナーです。
    うつは滅多に募集がでないのですが、昨年は1人募集にい応募約50人でした。あなたからみたら受かった人は気の毒なんですね。

    • 2
    • 19/05/27 15:44:58

    それは今の時代通用しないよ
    ひと昔前の携帯がない時代ならとことん親切に教えてくれるけど
    今は自分で検索も出来ない人は仕事も出来ないって思われるよ

    • 6
    • 19/05/27 15:43:13

    >>58
    脳外科も受診した方がいいよ。

    • 0
    • 19/05/27 15:42:10

    >>103すごいね。

    • 0
    • 19/05/27 15:38:49

    自分の怠慢棚にあげて
    「HPもない小さい会社」とか
    面接受けようとしてる会社をバカにし始めた 笑
    双方時間の無駄になるから面接やめたら?

    • 3
    • 19/05/27 15:31:00

    >>92当たり前?マジレスするけど、電話の印象悪いんだと思うよ?

    • 0
    • 19/05/27 15:29:53

    私は先に調べて通えるかどうか
    確認するけどなぁ
    なんなら電話する前に会社の外見とか
    見に行っちゃう

    • 10
    • 19/05/27 15:29:26

    >>91
    今手にしてる端末に 住所 最寄駅って入れて検索ボタンポチッとすればいいんですよー?
    ママスタできるのにそれは出来ないとかウケる(笑)

    • 1
    • 19/05/27 15:27:28

    そんなことも調べられないようなら不採用よ

    • 2
    • 19/05/27 15:26:08

    >>92
    親切に教えて面接で顔見て、落とす。

    • 0
    • 19/05/27 15:24:49

    以前の職場でパートの採用面接の予約してた人が、当日「道に迷った、辿り着けそうにないのでもういいです」って言ってドタキャンしてきたと聞いてびっくりしたことある
    そんなややこしいところにあるわけでもないのに
    道がわからないからは口実で面倒になっただけかもしれないけど
    昔なら電話口で丁寧に教えてくれたのかもしれないけど、今時お年寄りでもないのに住所分かってて行き方すら検索できない人は仕事できなさそうだなと私なら面接の前からあまりいい印象は持てないかもしれない

    • 2
    • 19/05/27 15:18:34

    >>91
    Googleマップとかで住所いれたら最寄りも自然とわかるよ。というかバス停の時刻表まで聞く気だったの!?面接先の人は親じゃないんだよ。もう親か友達に聞いて全部調べてもらいなさい(笑)主、仕事でメモ取らないでわからなかったら何度も聞くタイプでしょ。

    • 0
    • 19/05/27 15:17:48

    私が事務員だった頃は教えてた。
    特別分かりにくい場所じゃなかったけど念のために、
    場所お分かりですか?って聞いてた。
    移動手段が人によって違うからその説明もしないとなーと思ってさ。
    検索してって言うのは不親切かも知れないけど、あたり前ではないかも。

    • 0
    • 19/05/27 15:17:14

    前のバイト先で近くでわからなくなって会社に電話したら 外に行きますって言ってくれて待ってたらきてくれたwwwすぐ近くだったからかなw

    • 1
    • 19/05/27 15:15:34

    主のみ読むとガッカリするわ・・・

    • 5
    • 19/05/27 15:13:42

    パートで通いにくい時点で既に縁ない感じだけど

    • 3
    • 19/05/27 15:12:41

    >>92とりあえずそういう態度やめたら?
    ~してくれて当たり前、今までの会社はやってくれた。
    そういうの関係ないと思う。
    謙虚さみたいなものも大事だよ。

    • 3
    • 19/05/27 15:10:18

    みんなが会社のひとだったら
    親切に教えてあげるよね?当たり前だよね?

    • 0
    • 19/05/27 15:09:44

    住所だけだと最寄り駅わからなかったから
    最寄り駅から聞いたんだけど非常識なの?

    • 0
    • 19/05/27 15:09:01

    バス停まで来てわからなかったら連絡してくださいと言われた。

    • 1
    • 19/05/27 15:07:35

    それは、聞いたらだめよね。
    自分で調べてとりあえず最寄りの駅までは行かないと。早めに出発して、どうしても道に迷ったら近くまで来ているのですが…と電話したらいい。

    • 3
    • 19/05/27 15:05:59

    >>87うん。とりあえず行ってみる。

    • 0
    • 19/05/27 15:03:00

    >>78不親切な会社だと思ったのに面接行くの?笑

    • 0
    • 19/05/27 15:02:58

    パートしてた工場に新しい人が何回か遅刻して来たんだよね、最近引っ越してきたから道に迷ったって、昔からいざ知らず今はスマホがあるだろ、それ使いこなせないならつねにスマホ触ってるのは何してるんだって思うわ

    • 0
    • 19/05/27 15:02:32

    バス停の時刻表も聞きたかったけどあまりに口調が怖かったから無理だった。

    • 0
    • 84

    ぴよぴよ

    • 19/05/27 15:00:31

    主ちょっとバカっぽい(笑)前の人も書いてるように苦手なら次から面接の電話かける前に下見してみたり、少し自分で調べて確認がてらの道順教えて貰ったら?
    「どうやって行ったらいいですか?」より、「下調べしてみたのですが○○で合ってますか?」みたいな。苦手なことやわからたいことはまず調べてわからなかったら聞く、大人として当たり前だと思うよ。丁寧に教えてくれる会社ももちろんあるけど、毎日のように面接の電話がかかってきて、一人一人丁寧に対応ができない会社もある。でもそこが不親切、嫌な会社とは限らないよ。

    • 0
    • 82

    ぴよぴよ

    • 19/05/27 14:58:18

    面接は明日の午前中なの。
    仕方ないから駅員さんに聞いて、バス停見てみたけどもバス一時間に二本しかなくて
    え〜ってなった。自転車で通うにもちょっと中途半端だしなー

    • 0
    • 19/05/27 14:54:54

    >>74そう?今回は道聞かれただけだけど面接の電話なのに態度悪い人もいるしウチも電話の段階で印象も重視してるよ
    ある程度自分で調べたうえでわからないなら気にしないけど丸っきり調べず聞けば良いやって人は印象良くない

    • 1
    • 19/05/27 14:53:47

    >>74
    でも実際仕事は出来なさそうだなと思う

    • 1
    • 19/05/27 14:53:30

    やっぱり不親切な会社みたいですね。
    ちなみに同じ市内なので近いかなと思ってとりあえず会社に尋ねたら確実かなと、道やバスについて聞きました

    • 0
    • 77

    ぴよぴよ

    • 76

    ぴよぴよ

    • 19/05/27 14:51:16

    >>40小さなホームページもないような会社みたいです。どの、バスに乗ればいいか教えてくださいと聞いたら、バスなら駅でお聞きになったほうが確実ですよと言われたの

    • 0
1件~50件 (全 124件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ