子供の名前。少し凹んでいます(泣)

  • 相談
  • はるたんママ
  • 19/05/27 12:02:32

息子に遙琉(はる)と名付けました。
春の暖かな日にうまれたので私の希望で「はる」にしました。

漢字は夫が考え、苗字とのバランスや画数、意味など総合的に考えて「遙琉」に決めたのですが

物事をはっきり言う友人から
『字面がヤンキーっぽいね』と言われてしまい。。

「はる」という柔らかな響きに「遙琉」という漢字を使う事によって、柔らかさとかっこよさを表せていると思い。この字面はかっこいい!!と思っていたのですが(ちなみにヤンキーではありませんし、いたって普通のアラフォー会社員夫婦です)
他の友人達も口に出さないだけで、ヤンキーっぽい漢字使ってるなと思ってるでしょうか( ˊᵕˋ ;)

夫婦で納得してつけた名前なので後悔はしていませんが「遙琉」という名前、世間的にどのような印象を受けるのかな。と思い投稿しました。

率直なご意見伺えたら嬉しいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/08/30 01:13:27

    琉がねぇ。全てを台無しにしてるかな。
    ヤンキーっぽいし、沖縄っぽいし。なんか勿体無いよ

    • 8
    • 19/07/29 01:43:38

    えー
    響きも漢字も
    素敵だと思いました。
    パパとママが一番良いと思ったんだ!
    って、いつか伝えてあげてくださいね!
    それが何より嬉しいことだと思うので…

    • 5
    • 19/07/18 06:15:12

    ヤンキーではないけど
    字が両方とも流行を意識した今どきな感じ。高齢夫婦だと痛い。
    「はるか」を「は」とバッサリ切ったあて字自体もちょっと苦手。まだ「はる」だね。いまは多いけどね。率直な意見。

    • 13
    • 19/07/18 06:08:47

    あたしはいいと思います^^*

    パパとママがつけてあげた素敵な名前ですね

    • 3
    • 19/07/15 10:51:04

    物事をハッキリ言う友達だからこそ聞けた意見。
    パッと見、ヤンキーぽいと言うより、頑張ってこだわりすぎ。捻り出した漢字って感じ。
    はる君て響きは素敵。

    他人がどう思おうと気にしなくていいよ。
    幼稚園名簿は平仮名表記でキラキラが目立つし、
    小学校名簿は漢字表記になるけど、読めない子いっぱいいるから。

    • 13
    • 19/07/15 10:36:05

    どっちの字も普段に使わないから余計にヤンキー感でるのかなぁ?

    • 11
    • 19/07/15 10:19:46

    ヤンキーっぽいというよりは20代前半の夫婦が付けそうな名前
    なんか痛い

    • 24
    • 19/06/22 18:31:55

    なぜ「琉」をつけてしまったかなーって思う。
    周り見ても、やっぱりヤンキー率高いよ。
    率直な感想ね。

    • 42
    • 19/06/22 18:23:10

    子供の同級生に同じ名前の男の子いるよ。

    別にその子の親が良いと思って付けた名前だし気にしないけどな。 

    主、気にしすぎだよ(^_^)

    • 8
    • 19/06/22 16:09:11

    琉より龍のほうがDQNっぽいから大丈夫

    • 11
    • 19/06/17 14:02:00

    ゴテっーっとしてる。
    2文字の名前に漢字2つしかも、ちゃんと読めない系は、暑苦しい。

    • 32
    • 19/06/15 18:14:19

    「遙」という字は「は」と読むのですか?
    「はるか」ではなく???

    • 27
    • 19/05/28 16:11:42

    本名 管 止戈男(スガシカオ) 。字も独特やけどなかなかシカオってつけれへんよな~。目立つような人間に育ったら変わった名前の方がいいと思うわ。

    • 6
    • 19/05/28 01:56:44

    たしかに!
    ヤンキーぽいねー。
    オンリーワンだからいいんじゃないのー!

    • 26
    • 19/05/28 01:44:58

    芦田愛菜とか永野芽郁みたいなもんよ
    気にしなきゃいい
    一瞬ん?って呼んであぁ…で終わる
    そこまで興味持たれたり引きずるぐらい疑わられるレベルではない

    • 8
    • 19/05/28 01:38:48

    私もハルってつけたけど
    ハル多くない?
    はるとくん、はるきくん、はるのすけくん、
    はるかちゃん、など…
    二文字なもんでみんなよりなんか物足りない印象。

    レジャー施設行ったらあちこちから「はるー!」ってきこえて
    息子がえ?え?みたいに
    あちこち首グルングルンさせてた

    なんか、ちょっと後悔してるけど
    でも由来が唯一無二だからまぁいっかっておりあいつけてる

    • 6
    • 19/05/28 01:37:29

    かっこいい!!とか納得してつけたっていう割に他人の一言でそんなに気にするって矛盾してない?
    自分的には気に入ってるんでしょ?ならいいじゃん別に

    • 22
    • 19/05/28 01:35:43

    ウチの息子は晴と書いてハル君だよ。

    • 13
    • 19/05/28 01:33:42

    それこそ
    パルルじゃん(笑)

    • 9
    • 19/05/27 22:52:33

    沖縄のヤンキーぽい。
    読みにくいしその割に由来が薄い
    辛口ごめんなさい。

    • 39
    • 15

    ぴよぴよ

    • 19/05/27 13:07:00

    幼稚園で「遙琉」って見たら「何これ?何て読むの?」って思うし、「はる」って知ったら「ああ…はる…ね…そっち系か」って思う。
    ヤンキーっぽいっていうのもあるけど、頑張って今時にした、オンリーワン狙った感があって、遙琉くんのお母さんに会う時はちょっと構えるわ。

    • 45
    • 19/05/27 13:01:30

    はるる
    琉がヤンキーが好きな漢字だからじゃない?
    響きは女の子みたいだし。
    と40代のアラフィフおばちゃんは思いました。

    • 11
    • 19/05/27 12:57:36

    玲衣輝(れいき)って名前の男の子で顔も髪型もちょいとヤンキーっぽい子がいるんだけど、お母さんはおっとりしたおばあちゃんみたいな人だったよ。

    • 2
    • 19/05/27 12:47:34

    画数が多いとちょっとヤンキーっぽい。
    凝り過ぎちゃったんだなと思う。一発で読めない名前だし。
    でも付けた後だし仕方ないね。

    • 27
    • 19/05/27 12:41:11

    アラフォーで変わった名前つけてる人って、面倒な人が多い。

    • 30
    • 19/05/27 12:39:04

    うちの子供の周りにも主の子と同じような漢字の子いる!そこのお母さん地味だよ

    • 3
    • 19/05/27 12:36:41

    名前だけ見たらうわぁって思っちゃう。
    娘と同じ学年の子でちゅらちゃん(漢字は知らない)がいるけど、はじめてその名前を見た時もうわぁと思った。

    • 18
    • 19/05/27 12:13:54

    画数多いのと琉っていう字を使うとなんか、あぁ…って残念感が出るね。
    でも今更気にしたって仕方ない。


    • 39
    • 19/05/27 12:10:54

    琉がそう思わせるんだよね。

    名前だけ見たらそういうイメージ抱く人、これからたくさん出てくるはず。
    幼稚園や学校の名簿を見たときのことね。

    けど、面と向かって言ってくる人なんてこれからはもういないだろうから、気にしないでいくしかない。

    • 32
    • 19/05/27 12:10:47

    画数多い、ご両親どちらか沖縄に縁のある方なのかな?って感じかな。

    • 8
    • 19/05/27 12:10:25

    もう付けてしまったなら自信もって良いと思うよ!
    何を付けても文句言う人は言うし。
    素敵だと思うよ。

    • 5
    • 19/05/27 12:08:08

    高齢夫婦が流行りに乗ろうとして失敗したんだなとしか思わない

    • 37
    • 19/05/27 12:07:28

    画数多いなとは思う。
    遙だけの方がスッキリして良かったんじゃないかなとは個人的に思うけど、そこまで変でもないよ。
    それに付けた後にウジウジ悩む方が、可哀想だよ。自信もって、子供の事思ってつけたんでしょ。

    • 21
    • 19/05/27 12:05:33

    ヤンキーぽくないと思います。
    素敵です。

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ