今更、幼児教育無償化わたしらの時は保育料きっちり払ったのに

  • なんでも
  • 仁平
  • 19/05/27 09:46:59

幼児教育無償化はもう始まってるんですか?
わたしは三人子供いて、わたしもパートで働いてたから三人とも保育園に預けてたけど
きっちり保育料2万円払ってました。
三人全員が保育園に在園中は三人目は無料二人目は半額になりましたがそれでもきっちり保育料2万と一万払ってましたよ。
今更感かなりありませんか?
かなり苦労して、はらったのに。

皆様も今更ですよね

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 304件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/05/28 13:46:27

    高校大学無償化ってまーた低年収を甘やかすだけじゃん。
    自分のお金で行かせられないなら大学なんか行かせるなよ。一部の優秀な生徒ならわかるけど殆どは違うでしょ。
    そのお金は虐げられてる高所得者から搾取したお金。高所得者は無償化の恩恵もなく払うだけ払わされて学費は自腹。

    怒っていいのは主みたいな人じゃなくてこういう人。

    • 4
    • 19/05/28 13:44:50

    わたしらw

    • 0
    • 19/05/28 13:42:56

    >>293ごめん、誤字。
    話し合い厨にじゃなく、話し合い中に

    • 0
    • 19/05/28 13:41:36

    なんか中学生みたいだね、主の言い分。

    私が中学の頃、男子は校則で坊主だった。
    でも私の2個下の代から、長髪認められるようになったけど、話し合い厨に在学してた一つ下の学年の子は大反対してたよ。
    オレらはずっと坊主だったのに!
    ずるい!みたいに。

    それと変わらないね、主。

    • 2
    • 19/05/28 13:41:25

    保育料2万なら安いと思う。
    うち、4万~とられるし。
    かなり稼いでいるのに、負担が多い共働き世帯こそ文句言いたいと思うよ。

    • 1
    • 19/05/28 13:40:41

    私が幼稚園の園長だったら、降園後の習い事事業を充実させて浮いたお金をシフトさせて金儲けするわー

    • 0
    • 19/05/28 13:37:36

    2020年4月から公明党が推進させていた高校大学無償化決まったみたいだね。ただ、まずは低所得者からみたい。
    親が急に病気で働けなくなったりした人も。在校生もいいらしい。

    • 1
    • 19/05/28 13:37:10

    たった保育料2万ってことはかなり減額されてるよね?
    なのに他の人が安くなるのは許せないの?
    文句はせめて3人分を満額払ってから言え。

    • 3
    • 19/05/28 13:34:05

    >>274
    その分負担だけが増える世帯もあるってことを忘れちゃいけない。

    • 1
    • 19/05/28 13:33:38

    >>2昔は消費税がなかったからね

    • 0
    • 19/05/28 13:32:42

    >>282
    本当そう。幼稚園より高校と大学。幼稚園児なんて食費もお小遣いも交際費もほぼかからないしお金そこまででていかないよね。

    • 1
    • 19/05/28 13:32:32

    昔は医療費も助成ないし、教育費も云々て、おばちゃんたちがよくいう事じゃん。
    こればかりは仕方ないよ。
    子供育てるにはお金かかる。

    • 4
    • 19/05/28 13:32:05

    時期が悪かったねとしかいえない

    • 0
    • 19/05/28 13:31:44

    まぁ、タダにしてくれるなら払わないってだけ。
    児童手当だってそうでしょ?貰えるなら貰うじゃん。

    • 0
    • 19/05/28 13:31:27

    いま、公明党は大学無償化を頑張って推進させているみたいだね。
    幼児より、高校や大学無償化の方がありがたいわ。

    • 6
    • 19/05/28 13:31:19

    保育園幼稚園より高校の方を完全無償化でしょうがー

    • 0
    • 19/05/28 13:30:02

    さらど二万だよ
    貯金もできずに頑張って働いてた
    今は色々と援助が増えて羨ましいよ
    あの頃は必死だったから
    例えその二万を生活費に使えたらどれだけ楽だったかとは思う

    • 1
    • 19/05/28 13:26:11

    たった2万で偉そうに。

    • 2
    • 19/05/28 13:08:18

    保育料ぐらい払えよ、コ○キかよ。とは思う。
    最近の親ってなんかもう親じゃないよね。

    • 3
    • 19/05/28 00:29:22

    >>263
    うち年長だけど10月から保育料の支払い無いよ。
    4月から9月までは支払うけど。

    • 0
    • 19/05/28 00:29:03

    こんなのは仕方ないよ…

    うちの場合はうちの市は医療費が中学まで無料で所得制限なしになった
    この所得制限に今まで引っかかってたので嬉しかった

    何かしら自分の番になったとき、たまたま受けられるものがあるとおもう

    • 2
    • 19/05/28 00:23:41

    増税前提の無償化でしょ。勘弁して欲しい。

    • 4
    • 19/05/28 00:21:11

    うちも保育園通わせてたけど、無償化なるの?いいことだねーしか思わんかった。この調子で高校も完全に無償化よろしく!みたいな。自分の子らのとき大変なこともあるけど、補助も色々もっと増えるだろうし変わることはいいこと。

    • 4
    • 19/05/28 00:09:53

    二万?!
    4人とも保育園で二歳までは8万強でしたよ。
    歳離したから、被るのは二人くらいだったから、常に高いかった。今更返してなんて思わないよ。お世話になったんだからさ。

    • 3
    • 19/05/27 15:55:08

    >>250
    学力での特待生です。
    ランクを落とせばなれなくもないです。

    息子は本命校に落ち、併願受験した高校の上位5%に入れたので特待生になりました。

    • 0
    • 19/05/27 15:40:47

    まぁまぁ…以前は子供の医療費の無償化や児童手当て?(名称違うかな)は、無かったんだから時代と共に変わることを理解しようよ。

    • 5
    • 19/05/27 15:36:47

    三人居て二万かよ…腰抜かしたわ…

    • 13
    • 19/05/27 15:25:11

    今まで払った保育料全額返金して下さいって、市の窓口にでも相談すれば?

    これから先の教育費に比べたら、保育園や幼稚園の保育料なんて、安いもんだよ。
    保育料でかなり苦労して払ったって書いてるけど、この先大丈夫かい?

    • 4
    • 19/05/27 15:16:27

    >>119
    私立の小中学校には、あなたみたいな見下したような人が来ないから、そんな下世話な話すら出てこないわ。
    せいぜい幼稚園でお高めの私立よ!って
    気張っていたらいいよ(笑)

    • 1
    • 19/05/27 15:13:29

    わたしらの時はwww
    たかが2万で何を言ってんだか

    • 3
    • 19/05/27 14:45:51

    >>264
    増えたとしても、物事を長期的に考えられない即物的なバカの子しか増えないよね。国益にはならなそう。

    • 0
    • 19/05/27 14:39:09

    >>259
    年度始めの年齢じゃないの?

    • 0
    • 19/05/27 14:27:15

    無償化にしても 子供は増えないと思う。
    少子化対策間違ってる。

    • 16
    • 19/05/27 14:26:30

    >>259
    今年長なら4月からだよ?

    • 1
    • 19/05/27 14:26:26

    >>259
    ○歳までってやめて欲しいよね。生まれ月によって差が出る感じほんとやだ

    • 1
    • 19/05/27 14:25:22

    >>256
    共働きで幼稚園、保育園無料って何のために働いてるの?って感じだよね。無償化よりもっとほかにやることあるだろって感じ。

    • 2
    • 19/05/27 14:22:04

    言い出したら切りないよね。

    • 4
    • 259
    • きっと明日も猫かぶり
    • 19/05/27 14:21:51

    まぁ、気持ちはわかるよ。

    うちなんて、今年長だからね。「10月から施行だから、たった半年しか恩恵を受けられないなぁ…」と思ってたんだけど、よくよく読んでみたら5歳までの子しか無償化の対象にならない。
    つまり4月生まれのうちは対象外。
    毎月4万も取られてたのに……

    本当にギリッギリのところで切られた感じで悔しいけと、政策の変わり目ってそういうもんだし、仕方ないね。

    • 4
    • 19/05/27 14:21:43

    >>257
    そのくらいになれば特待生の話来るよ

    • 0
    • 19/05/27 14:20:12

    >>254
    すごいね。

    • 0
    • 19/05/27 14:19:40

    保育園つ~ことは共働きで、それなりに夫婦とも収入あるんだろうからね。
    それが無料になるのは違うなぁと思ったわ。
    所得制限あっても良かったんじゃないかなぁと。
    しかも、保育園入れなかった粉が幼稚園にながれてきて、幼稚園でも預り保育やってるから預り利用して、それでも保育園より安いし、それが無料になる。
    共働きの家は無料じゃなくていいわ。

    • 7
    • 19/05/27 14:18:13

    >>250
    特待生簡単になれると思ってるんですか?

    • 1
    • 19/05/27 14:16:57

    >>250
    私テニスの特待生だけど
    県でベスト4だったよ。

    • 0
    • 19/05/27 14:15:47

    >>251そうなの?

    • 0
    • 19/05/27 14:15:43

    >>251そうなの?

    • 1
    • 19/05/27 14:13:28

    >>250
    スポーツ特待生狙いなら、頑張ったくらいじゃ無理。
    結果が全て

    • 2
    • 19/05/27 13:50:45

    >>222特待生ってどうしたらなれますか?ミニバス頑張ればなれますか?

    • 0
    • 19/05/27 13:44:48

    うちは幼稚園だったからもっと高かったよ。高校も無償化対象外だし、子供が小学校卒業してから、小学生まで医療費無料にはなるし、考えたら不公平だなぁってことばかり。
    でも、考えてもしょうがないからどうでもいいや。

    • 3
    • 19/05/27 13:42:00

    そりゃ主にとっては今更だけどこれからの人たちはいっぱいいるし、時代は変わっていくんだよ

    • 3
    • 19/05/27 13:35:53

    あら、皆さんお金持ち。話にならないわ(汗)

    • 0
1件~50件 (全 304件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ