今更、幼児教育無償化わたしらの時は保育料きっちり払ったのに

  • なんでも
  • 仁平
  • 19/05/27 09:46:59

幼児教育無償化はもう始まってるんですか?
わたしは三人子供いて、わたしもパートで働いてたから三人とも保育園に預けてたけど
きっちり保育料2万円払ってました。
三人全員が保育園に在園中は三人目は無料二人目は半額になりましたがそれでもきっちり保育料2万と一万払ってましたよ。
今更感かなりありませんか?
かなり苦労して、はらったのに。

皆様も今更ですよね

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 304件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/05/27 14:27:15

    無償化にしても 子供は増えないと思う。
    少子化対策間違ってる。

    • 16
    • 19/05/27 14:26:30

    >>259
    今年長なら4月からだよ?

    • 1
    • 19/05/27 14:26:26

    >>259
    ○歳までってやめて欲しいよね。生まれ月によって差が出る感じほんとやだ

    • 1
    • 19/05/27 14:25:22

    >>256
    共働きで幼稚園、保育園無料って何のために働いてるの?って感じだよね。無償化よりもっとほかにやることあるだろって感じ。

    • 2
    • 19/05/27 14:22:04

    言い出したら切りないよね。

    • 4
    • 259
    • きっと明日も猫かぶり
    • 19/05/27 14:21:51

    まぁ、気持ちはわかるよ。

    うちなんて、今年長だからね。「10月から施行だから、たった半年しか恩恵を受けられないなぁ…」と思ってたんだけど、よくよく読んでみたら5歳までの子しか無償化の対象にならない。
    つまり4月生まれのうちは対象外。
    毎月4万も取られてたのに……

    本当にギリッギリのところで切られた感じで悔しいけと、政策の変わり目ってそういうもんだし、仕方ないね。

    • 4
    • 19/05/27 14:21:43

    >>257
    そのくらいになれば特待生の話来るよ

    • 0
    • 19/05/27 14:20:12

    >>254
    すごいね。

    • 0
    • 19/05/27 14:19:40

    保育園つ~ことは共働きで、それなりに夫婦とも収入あるんだろうからね。
    それが無料になるのは違うなぁと思ったわ。
    所得制限あっても良かったんじゃないかなぁと。
    しかも、保育園入れなかった粉が幼稚園にながれてきて、幼稚園でも預り保育やってるから預り利用して、それでも保育園より安いし、それが無料になる。
    共働きの家は無料じゃなくていいわ。

    • 7
    • 19/05/27 14:18:13

    >>250
    特待生簡単になれると思ってるんですか?

    • 1
    • 19/05/27 14:16:57

    >>250
    私テニスの特待生だけど
    県でベスト4だったよ。

    • 0
    • 19/05/27 14:15:47

    >>251そうなの?

    • 0
    • 19/05/27 14:15:43

    >>251そうなの?

    • 1
    • 19/05/27 14:13:28

    >>250
    スポーツ特待生狙いなら、頑張ったくらいじゃ無理。
    結果が全て

    • 2
    • 19/05/27 13:50:45

    >>222特待生ってどうしたらなれますか?ミニバス頑張ればなれますか?

    • 0
    • 19/05/27 13:44:48

    うちは幼稚園だったからもっと高かったよ。高校も無償化対象外だし、子供が小学校卒業してから、小学生まで医療費無料にはなるし、考えたら不公平だなぁってことばかり。
    でも、考えてもしょうがないからどうでもいいや。

    • 3
    • 19/05/27 13:42:00

    そりゃ主にとっては今更だけどこれからの人たちはいっぱいいるし、時代は変わっていくんだよ

    • 3
    • 19/05/27 13:35:53

    あら、皆さんお金持ち。話にならないわ(汗)

    • 0
    • 19/05/27 13:34:37

    そんなこと言ったら将来公立高校の授業料無償化の恩恵とかも受けれないよ

    • 2
    • 19/05/27 13:33:59

    保育園代やすっ!
    うちも保育園預けてるけどさ、羨ましい・・

    • 1
    • 19/05/27 13:32:59

    分かる!!さかのぼって返して欲しい(泣)

    • 5
    • 19/05/27 13:32:25

    おばさんにとっては今更だろうけどさぁ。笑

    • 0
    • 19/05/27 13:31:09

    二万て、、、幼稚園より安いね
    貧乏って大変だね、頑張れ

    • 5
    • 19/05/27 13:30:16

    行事費がいくらかにもよるけど、給食費は国の基準だと毎月1人7500円なんでしょ?
    土曜日などの登園分が別料金になるとか行事費が追加されるとかだとトントンかもしれないよ。

    • 1
    • 19/05/27 13:18:54

    子供3人だけど、苦労して払う程じゃかったから別に何とも。タダになるんだーくらい。
    自分が苦労したから同じ様に苦労しろって事?そんな考えだから苦労するんじゃない?

    • 2
    • 19/05/27 13:18:25

    38歳で年収300万は田舎でもありえない
    短大卒くらいの新卒の年収じゃん。

    20000の負担も安いね

    • 2
    • 19/05/27 13:09:29

    2万なら安いねぇ

    • 4
    • 19/05/27 13:08:25

    保育園料2万とか恥ずかしくて誰にも言えないレベル。

    • 5
    • 19/05/27 13:08:23

    もう少しで年金受給でしょ? それまで待ちなさい

    • 1
    • 19/05/27 13:04:43

    過去の例を出してたら日本も良いようには変わらないんじゃないの?まぁ、無償化よりももっと他を改善しろよと思う所は沢山あるけど、子育て世代が少しでも良くなるのなら良いと思う。

    • 2
    • 19/05/27 13:01:37

    >>231
    ホントだよねー。こういう人が一人っ子は可哀想だから兄弟作ってあげたくて~ってポコポコ生むんだろうな。 金もないのに笑

    • 3
    • 19/05/27 12:58:22

    オツムかなりヤバイよ

    • 1
    • 19/05/27 12:56:56

    主の旦那って38歳なの(笑)?
    38歳で300 ありえないわw

    • 5
    • 19/05/27 12:56:42

    金もないのに産んで、小さい内から保育園に丸投げしてたくせに文句だけは一丁前ねw無計画ゆるゆるな自分を呪えw

    • 6
    • 19/05/27 12:55:30

    予防接種とかもそうじゃない?
    そんなこと言い出したらキリがない

    • 3
    • 19/05/27 12:55:29

    おばままは黙ってパートしてろ

    • 2
    • 19/05/27 12:54:57

    大学の授業料は年々上がってます。
    そんな事言い出したらキリがありませんよ?
    幼稚園のお金かからない時期にかなり苦労とか...収入ないくせに3人産むからでしょ?
    ちゃんと計画しましょうね( ´∀`)

    • 2
    • 19/05/27 12:53:23

    そんなに文句あるなら安部ちゃんに言いなさい。

    • 4
    • 19/05/27 12:49:32

    でもさ、消費税上がるんだから結局同じよ

    • 5
    • 19/05/27 12:48:58

    今は消費税上がってるし、昔とは違う。
    住むとこも物価も違うから、無償化あってもいいと思う。

    • 6
    • 19/05/27 12:46:21

    うちはうち。他所は他所。
    不平等言い出したらバブル時代に子育てした人はいいなー今は苦労してるのに。とかなるじゃん

    • 7
    • 19/05/27 12:45:07

    それでも幼稚園なんて設備費、冷房費、図書費~PTA代~制服代夏冬、体操服代夏冬~お絵かきセット~
    お預かりももちろん別途払うし、
    色々取られるよ?
    保育園のほうが十分優遇されてるよねー。

    • 9
    • 19/05/27 12:45:03

    そうだ!ズルい!と言いにきたが
    高校生の兄弟、私立無償化で助かってる。
    私立高校2人+弟特待生で年間授業料2人で10万円くらい。これがなければ私立高校に行けなかったわ。大学附属だから色々手厚いし。元とりまくりだわ。有り難い。

    • 5
    • 19/05/27 12:43:09

    そんな事言ったらきりがないよ。主の家庭は比較的支払った税金に対して国からの恩恵受けてる方だと思うよ。

    • 4
    • 19/05/27 12:42:03

    とりあえず政府は子供産んで欲しいから目先のことを無償化にして産むきっかけにして少しでも産んでもらいたいんだよ。
    ここでイライラして意味ないって言ってるオバさんほどもし自分の子の時に幼稚園無償化になってたら喜ぶタイプだと思うし、高校、大学無償化とかも喜ぶと思う。
    今の教育費、生活費のインフレ状況と手取り収入の減少を考えたらオバさんが育児してた時と同じじゃない。
    甘え過ぎ~とか言ってる人が子供に関する各種手当を満額受け取ってたりしたら笑える。

    • 2
    • 19/05/27 12:35:47


    昔は、生活がきついと言いながらも
    子供たちを幼稚園から大学まで進学させたんだよね。
    今の若いママは甘えすぎ

    • 12
    • 19/05/27 12:35:20

    お金無いのになんで生んだの?

    • 4
    • 19/05/27 12:35:11

    2万で安いのにビックリ

    • 11
    • 19/05/27 12:33:58

    それでも2万!?
    やっすっ
    保育園は毎日毎日
    朝から晩まで見てくれるのに。
    今更文句出てくるのがすごい。

    • 17
    • 19/05/27 12:33:42

    改善されていくべきなのにこういう人結構いるよね
    特におばさん
    自分が苦労したから他人も全員苦労しろみたいな人
    疫病神とか悪魔なのかな

    • 12
1件~50件 (全 304件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ