一人っ子と末っ子どっちがワガママになりがち??アンケート

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 217件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/05/29 13:27:22

    一人っ子

    末っ子は我慢しなきゃいけないこともたくさんあるけど、一人っ子は全くないから、一人っ子の方がワガママ。
    自己主張が強いのは末っ子だと思う。

    一人っ子は天真爛漫なふりしてみんなを振り回す子が多い。

    • 0
    • 19/05/29 13:26:29

    末っ子

    一人っ子は愛情もお金もかけられているからか気持ちに余裕がある

    末っ子は、かわいい、かわいいでわがまま放題育てられてる

    • 5
    • 19/05/29 13:23:40

    末っ子

    ひとりっこはそれをワガママと思ってない
    末っ子はワガママとわかっていてやってる

    • 2
    • 19/05/29 13:20:52

    いつも末っ子にやられる

    • 2
    • 19/05/28 19:29:54

    一人っ子

    わがままというか、一人っ子は周りの様子を見て判断することがあまりないような気がする。
    末っ子は逆に、様子をみて、うまく立ち回る感じ。

    ママ友本人を見ててそう思った。
    わりと自分のたちばでしか、物事を見ない感じ。

    • 3
    • 19/05/28 17:26:18

    末っ子

    末っ子の方が我を通す。相手を責めておきながらいざ自分が同じ立場になったらしれっとしてる。
    とにかく口調がキツい。

    • 6
    • 19/05/28 12:55:57

    末っ子

    うちの毒母末っ子
    本当にクソな性格治らない

    • 3
    • 19/05/28 00:18:13

    我が儘なのは長子だよ。大人しそうに見える人も実際は我が儘。

    • 2
    • 19/05/28 00:13:06

    一人っ子

    末っ子のわがままなんてかわいいもんだよ。上に鍛えられてるから、引き側をわかってる。

    一人っ子、譲らないから。
    あと自分の話が多くて、若干ずれてる。

    • 6
    • 19/05/27 22:04:53

    一人っ子は、愛情から教育資産まで親の投資をすべて受けられ、かまってもらえるから、自信を持った子に育つ。自己評定はきょうだいがいる子よりも高い傾向がある。マイペースのように見えて芯が強く、ここぞと言うところで力を発揮する。
    実際に、中学生から大学生まで1176人を対象に「自分が得意なこと」について大学心理学の教授が調査をしたと言う。

    • 4
    • 19/05/27 20:32:25

    末っ子

    一人っ子は、家の中でいじめられたり媚びたりしたことないから、戦闘能力はかなり低い。たまに空気読めないけど、読む必要なく育っているたから。根っからの意地悪はいない。

    • 12
    • 19/05/27 20:29:17

    こう言うトピ見ると、少子化一人っ子多いんだなってよくわかる。

    • 3
    • 19/05/27 19:29:51

    >>188
    うちも一人っ子なんだけど、最近の一人っ子親は一人っ子に負い目もあって、「一人っ子はわがまま」と言われないように、周りとの関係にすごく気を配ってると思う。
    現代の一人っ子はある意味、親にコントロールされてる。

    末っ子は悪く言うとわがまま、よく言えば我の通し方を心得てる。
    一人っ子は、子供時代は素直な良い子かもしれないけど、社会に出たら負けると思うなあ…。

    • 2
    • 19/05/27 19:23:08

    末っ子

    うちのお母さん三人兄弟の一番下ので今69だけどかなりわがまま

    • 1
    • 19/05/27 19:19:24

    1番上が1番ワガママだと思う。

    • 1
    • 19/05/27 19:16:34

    末っ子

    >>181
    うちの近所のひとりっ子の女の子は、末っ子2人組の女の子にいじめられてたよ。2人組は自己主張強いワガママだった。末っ子組は2人でよく喧嘩もしてたけどw

    • 1
    • 19/05/27 16:49:49

    末っ子

    周りに一人っ子居ないから分からないな、そうなると三姉妹の末っ子はヤバイよ。

    • 5
    • 19/05/27 16:41:50

    末っ子

    絶対末っ子笑
    我が子と周りの末っ子を見て感じる笑

    • 3
    • 19/05/27 16:40:29

    末っ子

    1人っ子よりもタチの悪さが目立つ

    • 11
    • 19/05/27 16:40:14

    末っ子

    上にお姉ちゃん達がいる男の末っ子手に負えない。

    • 5
    • 19/05/27 16:38:29

    末っ子

    断然こっち
    特に男児の方だと大きくなって最悪な男になるパターン多い

    • 3
    • 19/05/27 16:30:25

    >>190
    わかる。
    ワガママというか俺様多い。

    • 1
    • 19/05/27 16:27:27

    そもそも真逆過ぎて比べものにならない。
    末っ子がわがままなのは決まってるんだから。

    • 4
    • 19/05/27 16:09:00

    末っ子

    うわー、見事に末っ子性悪説が優勢だな!

    他の人も言ってたけど、うちの一人っ子も、おっとりで全然ワガママなかった。
    小さい時は遊んでるところ見てると、横入りされるしオモチャは奪われるし、見ててハラハラ…
    あ、でもそのうちの子攻撃してた子もひとりっこだったけど!?

    あと、末っ子かばうわけじゃないけど、下の子にお母さんとられてストレスたまってる上の子も、けっこう乱暴者だった。

    • 4
    • 19/05/27 16:08:51

    末っ子

    わたしがそうだから。
    姉たちとケンカになっても泣けば親が助けてくれる。姉たちに親に怒られる。ドヤァってね。
    古い記憶を辿ると3歳で既に嘘泣きと意識してやってた。
    周りがなんでもゆうこときいてくれないと納得しなかった。そうしてまた姉たちに優越感感じてた。

    • 5
    • 19/05/27 16:08:20

    >>187
    ひとりっ子は親の熱意や期待を一身に受ける分厳しくされたり抑圧されて苦労する面も多いよね。
    私の周りにも大人しかったりおっとりしてる一人っ子は何人もいるけどワガママな人はいない。

    • 4
    • 19/05/27 16:06:26

    末っ子

    末っ子は既に道ができてるから、要領もいいし、我が強い。

    • 2
    • 19/05/27 16:02:32

    長男でも居るんだが…

    • 2
    • 19/05/27 16:01:04

    末っ子

    一人っ子育ててる末っ子だけど絶対こっちだと思う。

    • 4
    • 19/05/27 15:56:06

    末っ子

    一人っ子をわがままって言ってる人って時代遅れだと思う。結構年齢いってそう

    • 10
    • 19/05/27 15:41:43

    末っ子

    クラスに何人かひとりっ子いるけど
    みんないい子だよ。ワガママな子はいない。
    末っ子の方がワガママじゃないかな。

    • 8
    • 19/05/27 15:41:02

    末っ子

    末っ子の方がずる賢いワガママだと思う。

    • 10
    • 19/05/27 15:41:00

    末っ子

    ワガママなのは末っ子で、マイペースなのは一人っ子って感じ。

    • 7
    • 19/05/27 15:37:20

    個体による 以上

    • 5
    • 19/05/27 15:36:55

    圧倒的に末っ子だね

    • 4
    • 19/05/27 15:03:14

    末っ子

    断然末っ子。特に上が兄で下が妹の場合、少し話しただけでもわかるようになった。大人になってからもワガママな人が多い。

    • 9
    • 19/05/27 14:58:04

    一人っ子

    近所の子(一人っ子女)はわがままの子が多い。

    • 3
    • 19/05/27 14:54:32

    末っ子

    私がそうだから

    • 3
    • 19/05/27 14:53:13

    末っ子

    私末っ子、わがまま(笑)一人っ子の友達多いけど、自由な子はたくさんいるけどわがままだと思ったことない。

    • 2
    • 19/05/27 14:38:49

    末っ子

    ソースは自分。
    男兄弟の末っ子の妹だったので姫扱い。
    何でも兄が買ってくれたし、若い頃は
    わがままでやばかった。
    友達の一人っ子でわがままな子はいない。

    • 5
    • 19/05/27 14:31:19

    末っ子

    ひとりっ子はワガママ言わなくても思い通りになるからね。

    • 0
    • 19/05/27 14:30:01

    >>158

    悪意というか、行動が打算的。損得で動くから。
    一人っ子はマイペースなだけで打算がない。
    私は末っ子だけど、我ながらそう思うね。

    • 1
    • 19/05/27 14:27:52

    末っ子

    ひどいもの。

    • 7
    • 19/05/27 14:25:42

    >>121わかり過ぎて私がコメントしたのかとおもた。

    うちの息子もそう。

    • 1
    • 19/05/27 12:06:15

    どちらがワガママを聞いてるのに、なんで性格の話になるのかな。

    • 3
    • 19/05/27 12:02:21

    末っ子

    上2人男で年の離れた末っ子長女で初めての女孫
    泣けば誰かが助けてくれると分かってる
    旦那が一番甘いから旦那にはわがまま言いたい放題
    家と実家では姫扱いだよ

    • 2
    • 19/05/27 11:54:21

    末っ子

    末っ子はなんであんなにワガママなんだろう。
    義父は昔から現在までずっとワガママだし、旦那の方の姪っ子、ウチの方の甥っ子もワガママ。
    甘やかされ過ぎなんだろうね。

    • 4
    • 19/05/27 11:51:15

    末っ子

    うちの末っ子もワガママだよ。学校でも自己主張強いだろうな…

    • 2
    • 19/05/27 11:36:29

    育てられた環境と本人の資質次第なのかな
    うちの旦那3人きょうだいの末っ子だけどワガママとは程遠いな
    義両親も同居だった義祖父母もわりと旦那には甘々だった感があるけど、その分義姉と義兄が厳しかったというかきちんとするべきところは諌めてきてくれたっぽい
    今もどちらかというと旦那は義両親より義姉義兄から何か言われることの方が多いかも

    • 1
    • 19/05/27 11:27:34

    末っ子

    末っ子は甘ったれで他力本願でワガママで、他人が察して何でもやってくれて当然って意識が強すぎる。
    それが適わないとなんなん?おかしくね??って幼稚なひねくれ方したり。
    末っ子長男、末っ子長女なんてどこも悲惨。

    • 10
1件~50件 (全 217件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ