テキトーな人生を後悔してる

  • なんでも
  • 仁治
  • 19/05/26 22:53:04

親の用意してくれた環境に甘えて、テキトーに生きてきたことを猛烈に後悔してる。

幼稚園から高校までエスカレータ校、習い事ばっかりして塾いかなかったけど、旧帝大を卒業して、わりといい会社入った。
でも人間関係がうまくいかなくて病みかけて、「うちの会社手伝ったらいいじゃない」の親の声で、4年で退社。

結婚して子育てが落ち着いてきて、目が覚めた。
私にはなんにもない。
努力して◯◯した、という実績や自信。
友達(特に大学時代)はみんな、自分で人生を切り拓いてるような人ばかり。
子供が手がかからなくなったら、私には本当に何にも残らない。
人生ナメてかかって、享楽的に生きてきたことを今 後悔してる。
自業自得だから、夜、一人になると憂鬱になる。

子供には私みたいになって欲しくないと、心から思う。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~28件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/05/26 23:14:19

    一人ずつに返信できなくてごめんなさい。
    今からでも切り拓いていったらいい!と思っていろいろ努力しようとしたこともあるんだけど、全部カラ回り。
    なんか虚しいな

    • 0
    • 19/05/26 23:19:24

    >>7
    そう、自信ない。何に関しても自信なくて悲しくなる

    • 0
    • 19/05/26 23:25:00

    >>16
    うーん、残念ながら釣りじゃないよ。
    私の頃は推薦なかったから、普通に前期で受かったよ。
    「旧帝大って~~」って言う人よくいるけど、私みたいなのでも受かるんだから、大したことないよ

    • 0
    • 19/05/26 23:26:52

    >>17
    自慢に聞こえたらごめんなさい。
    私も昔は、自分のこと「ちょっとすごくない?」って調子に乗って人生ナメてた。
    それを今後悔してるって話。

    • 0
    • 19/05/26 23:29:01

    >>19
    でも何かスキームに則ってやってたわけじゃなく、自己流にやってただけだから、全然自信が持てない。
    大学に入ると、もっと計画的でシステマティックに勉強してきた友達ばかりだったよ

    • 0
    • 19/05/26 23:30:41

    >>22
    うん、たぶん性格も悪かったと思うよ。
    今でもきっと人をイライラさせたりしてるだろうし、自分には何にも誇れるとこないな、って情けない。

    • 0
    • 19/05/26 23:31:26

    >>27
    うん、そろそろアラフォーなのでおばさん。
    何もないおばさん、悲しいよね

    • 0
    • 19/05/26 23:32:59

    >>31
    残るかな?
    子育てだけは必死に、できるだけちゃんとやってきたつもり。
    これからちゃんと考えないとだよね。

    • 0
    • 19/05/26 23:36:06

    >>34
    私はメンタル関係の専門家ではないので何とも言えないけど、もしかしたら何か病理を抱えていたのかな。
    さらに自信なくなってきた。

    • 0
    • 19/05/26 23:38:12

    >>36
    自分で何かを選択してきた自覚があまりなくて、それが自信のなさに繋がっているのかな?とは思ったりする。
    だからどうすればいいのかは分からないけど…。
    得意なことも特にないんだよね。何事も可もなく不可もなく…

    • 0
    • 19/05/26 23:41:25

    >>46
    そろそろアラフォーだけど共通一次はもうなかったよ。
    長々と説明するのが面倒だったので、便宜上、旧帝大という言葉を使いました

    • 0
    • 19/05/26 23:42:57

    >>44
    ありがとう。
    この間、通信教育の講座を申し込んでみたんだけど、私なんかにできるのかなと自信なくて。

    • 0
    • 19/05/26 23:44:32

    >>50
    その辺のママ友とは違うのよ!なんて思ったことないけど、周りからそう思ってると思われてるんだろうな、と勉強になった。

    • 0
    • 19/05/26 23:45:23

    >>52
    文学部。テキトーでしょ笑

    • 1
    • 19/05/26 23:48:23

    >>53
    私も便宜上使ったまでです。
    充実した生活、羨ましいな。

    • 0
    • 19/05/26 23:51:27

    >>59
    ごめんなさい。
    専攻をよく考えて入ったわけじゃなくて、「なんとなく」で文学部だった自分を嘲ったつもりだったのに言葉全然足りてなかった…

    • 0
    • 19/05/26 23:52:04

    >>60
    それ聞いてどうするの?

    • 0
    • 19/05/26 23:54:22

    >>61
    最近、大学の友達と同窓会したから余計に…かな。
    子供と過ごしたり、お料理してるときが一番楽しいんだけど、いろんな人に「◯◯大でてるのに?」って言われるとなんか情けない気持ちにはなるんだよね。

    • 1
    • 19/05/26 23:55:41

    >>65
    昔の人は七帝大って言うし、私の頃は「七帝戦」という大会もあったけど、今はその呼び名も変わったみたい。

    • 0
    • 19/05/26 23:58:07

    >>67
    誇れるものですらないし、子育てにおいて価値もない。
    でもどこからか聞きつけて「◯◯大卒なのに?」って言ってくる人がいて、そのときはなんか辛いな。

    • 1
    • 19/05/27 00:00:04

    >>71
    ブログか…、トピ文よんでもらえばわかるように、文章力ないんだよね笑。
    「子育て+何か」、この「何か」を見つけたいな。

    • 0
    • 19/05/27 00:01:20

    >>70
    そうだね、悩んでも過去が変わるわけじゃないよね。
    これからどうすればいいか考えないとね。
    なんかスキッとするコメントありがとう!

    • 0
    • 19/05/27 00:02:41

    >>75
    しゃべりすぎたかな笑
    人生後悔はしてるけど、なんとかしたいとも思い始めてるし、コメントくれた人に最低限の誠実さは見せたいとは思ったよ。

    • 0
    • 19/05/27 00:04:28

    >>73
    確かに。
    私、何がしたくて、何になりたかったんだろう。
    現代病なのかもしれないけど、「何者かになりたい」と思い続けてただけなのかも…

    • 0
    • 19/05/27 00:06:14

    >>81
    卒論のテーマと発表者って、時期と研究室によっては公開してるからね。
    そこまでは。

    • 0
    • 19/05/27 00:08:31

    >>80
    そりゃいると思うよ。
    でもそういう人、あまり実際の生活では会えないか、充実して見える人ばっかりで。
    そういう人がどういう気持ちでいるのか分からなくて。

    • 0
    • 19/05/27 00:10:28

    >>83
    下手の横好きの素人料理だけど、楽しさを追求するのもアリなのかな。
    みんなもっと目的意識を持って努力しているように見えて、これでいいのかなって思う…

    • 0
    • 19/05/27 00:13:30

    いろいろコメントいただいて思ったのは、「自信がないから、どんな一歩も踏み出せない」のだということ。
    もう一度自分を見つめ直してみた方が早いのかな。
    あと、便宜上とは言え「旧帝大」と書いたことで何か紛糾している様子。
    書き方が悪くてすみませんでした。
    学歴の詳細でごちゃごちゃするのは本意ではないので。

    コメントくださった方々、ありがとうございました。

    • 1
1件~28件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ