テキトーな人生を後悔してる

  • なんでも
  • 仁治
  • 19/05/26 22:53:04

親の用意してくれた環境に甘えて、テキトーに生きてきたことを猛烈に後悔してる。

幼稚園から高校までエスカレータ校、習い事ばっかりして塾いかなかったけど、旧帝大を卒業して、わりといい会社入った。
でも人間関係がうまくいかなくて病みかけて、「うちの会社手伝ったらいいじゃない」の親の声で、4年で退社。

結婚して子育てが落ち着いてきて、目が覚めた。
私にはなんにもない。
努力して◯◯した、という実績や自信。
友達(特に大学時代)はみんな、自分で人生を切り拓いてるような人ばかり。
子供が手がかからなくなったら、私には本当に何にも残らない。
人生ナメてかかって、享楽的に生きてきたことを今 後悔してる。
自業自得だから、夜、一人になると憂鬱になる。

子供には私みたいになって欲しくないと、心から思う。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/06/03 14:03:10

    >>92
    せっかくいい大学入ったのにフリーターね~
    男なら終わってるね

    • 0
    • 19/05/27 02:08:35

    私もテキトーな人生。
    主と同じ感じ。小学校から高校までエスカレーターで、大学もそのまま行けたけどそれなりに良い大学に進んだ。
    しばらくフリーターしたりちょっと正社員したりして親の会社に入った。

    小さい時から特に夢もなく、ただただそれなりに器用貧乏に生きて来た。
    でも「やらなきゃいけない事」が無くなったらやりたい事が見えて来て、今 少しずつやり始めてるよ!
    これまでの人生で齧ったものにやっとゆっくり取り組めるって感じ。
    或る楽器と書道を習って、手芸と製菓を独学でしてる。本も読むし、或る資格も取った。

    思えば楽な方にと言いつつ、日々その時々やらなきゃいけない事があった。学校に行くこと、勉強すること、大学を出ること、仕事、恋愛、子育て、家事…
    意外と自分は真面目だったのかも。
    そういうのが無かったら何がしたかったのか?って思ったら、意外と好きな事や興味のある事がたくさんあるって気付いたよ。

    • 2
    • 19/05/27 01:57:34

    デキ婚で高校中退、そのまま育児で働いた経験もないってパターンかと思ったけど
    習い事も努力しないと続かないと思うし
    旧帝大も卒論書かなきゃ卒業出来ないし
    いい会社に入る際は面接や採用試験があったでしょうし人並みな努力はしてると思うけどなぁ

    • 3
    • 19/05/27 01:50:13

    何の苦労もなくきたんだね。ある意味、うらやましいよ。
    幼いときに母親が家を出て、寂しい思いして父親と二人。看護士になりたくて、寮生活の看護学校に行きたかったけど父親一人には出来ないから、諦めた。普通に高校に通って大学も行かずに、私立の高校に通ってたから学費もハンパなかったし大学も諦めて働いた。
    本当に、ツラい10代でした。
    主さんは、大学もしっかり卒業して親の会社でもしっかり勤めて結婚して子供もできて母親してるんだから後悔なんてしなくても、大丈夫だよ。
    周りと比べるから、落ち込むんだよ。主さんは主さん。まだこれから!
    子供にもよそはよそ。うちはうち。と、同じ。
    私は、今は専業で何もないけどとりあえず、子育てをしっかりする!
    母親みたいには、ならないって思うから。
    まずは、目の前のことに尽くそうよ!

    • 3
    • 19/05/27 00:19:41

    話題の星本みさのLINE占いやってみた!
    今までの事とか、ホント当たりすぎててビックリ!
    教えてくれた人ありがとう~
    https://peraichi.com/landing_pages/view/k6t5y

    • 0
    • 19/05/27 00:13:30

    いろいろコメントいただいて思ったのは、「自信がないから、どんな一歩も踏み出せない」のだということ。
    もう一度自分を見つめ直してみた方が早いのかな。
    あと、便宜上とは言え「旧帝大」と書いたことで何か紛糾している様子。
    書き方が悪くてすみませんでした。
    学歴の詳細でごちゃごちゃするのは本意ではないので。

    コメントくださった方々、ありがとうございました。

    • 1
    • 19/05/27 00:10:28

    >>83
    下手の横好きの素人料理だけど、楽しさを追求するのもアリなのかな。
    みんなもっと目的意識を持って努力しているように見えて、これでいいのかなって思う…

    • 0
    • 19/05/27 00:08:34

    どの期間でどの程度か知らないけど人間関係で病んでも4年も勤められたんだから、大丈夫。

    • 0
    • 19/05/27 00:08:31

    >>80
    そりゃいると思うよ。
    でもそういう人、あまり実際の生活では会えないか、充実して見える人ばっかりで。
    そういう人がどういう気持ちでいるのか分からなくて。

    • 0
    • 19/05/27 00:06:14

    >>81
    卒論のテーマと発表者って、時期と研究室によっては公開してるからね。
    そこまでは。

    • 0
    • 19/05/27 00:05:39

    お料理好きならその道を追求してみたらいいんじゃない?

    • 0
    • 19/05/27 00:04:28

    >>73
    確かに。
    私、何がしたくて、何になりたかったんだろう。
    現代病なのかもしれないけど、「何者かになりたい」と思い続けてただけなのかも…

    • 0
    • 19/05/27 00:04:15

    >>77でも卒論のテーマは教えない?

    • 0
    • 19/05/27 00:03:16

    主さん、ちょっと、大昔の自分の学歴にこだわり過ぎ。主さんより良い学校でて、良い会社入って、良い仕事して、でも今は普通の専業主婦の人だって、世の中山ほどいるよ。

    • 3
    • 19/05/27 00:03:12

    無い物ねだりじゃないの?
    私は主みたいな人生イージーモードな家に生まれたかった。
    両親2人とも貧乏虐待毒親だし、そこそこいい会社きなんとか入ったけど同僚やら先輩を出しぬき蹴落とし合い、そこそこ成功したけど、性格の悪さに拍車もかかったし、大学も大人になってから通信でなんとか卒業したような私なんて、主に比べたら虫ケラだよ。

    • 2
    • 19/05/27 00:02:48

    私は自分の卒業した大学を旧帝大と紹介したこと一度もない。

    • 0
    • 19/05/27 00:02:41

    >>75
    しゃべりすぎたかな笑
    人生後悔はしてるけど、なんとかしたいとも思い始めてるし、コメントくれた人に最低限の誠実さは見せたいとは思ったよ。

    • 0
    • 19/05/27 00:01:20

    >>70
    そうだね、悩んでも過去が変わるわけじゃないよね。
    これからどうすればいいか考えないとね。
    なんかスキッとするコメントありがとう!

    • 0
    • 19/05/27 00:00:32

    うーん、かなり無理があるな。人生後悔してる人にしてはいろいろしゃべりすぎたね。

    • 4
    • 19/05/27 00:00:04

    >>71
    ブログか…、トピ文よんでもらえばわかるように、文章力ないんだよね笑。
    「子育て+何か」、この「何か」を見つけたいな。

    • 0
    • 19/05/26 23:59:09

    逆に盗んだバイクで走り去る青春送りたかった訳?
    それともアイドル?キャバ嬢?
    努力して何になりたかったんだい

    • 0
    • 19/05/26 23:58:07

    >>67
    誇れるものですらないし、子育てにおいて価値もない。
    でもどこからか聞きつけて「◯◯大卒なのに?」って言ってくる人がいて、そのときはなんか辛いな。

    • 1
    • 19/05/26 23:56:38

    >>66
    ブログかけば
    東大生母の知育ブログとかあるじゃん
    他、好きなことないの?
    子育てと、好きなことして生きていけばいい

    • 0
    • 19/05/26 23:55:46

    私もそうだよ!そんな人沢山いるよ。私はバカだからたまに色々考え後悔してもすぐ忘れちゃうことにしてる!悩むだけ損よ。悩んでも過去はかわらないんだから!

    • 0
    • 19/05/26 23:55:41

    >>65
    昔の人は七帝大って言うし、私の頃は「七帝戦」という大会もあったけど、今はその呼び名も変わったみたい。

    • 0
    • 19/05/26 23:55:32

    >>64読む本によって人生観が違うから、これからの人生に何が向いているのかの参考になるかと。

    • 0
    • 19/05/26 23:55:14

    学歴だけが自分の誇れるものなんだよね。
    でも、子育てに学歴って何の価値ももたない。
    だからこそ、自分に何もないって嫌でも痛感させられるんだよね。

    • 1
    • 19/05/26 23:54:22

    >>61
    最近、大学の友達と同窓会したから余計に…かな。
    子供と過ごしたり、お料理してるときが一番楽しいんだけど、いろんな人に「◯◯大でてるのに?」って言われるとなんか情けない気持ちにはなるんだよね。

    • 1
    • 19/05/26 23:52:48

    祖父は七帝大っていう言い方をしてたけど

    • 0
    • 19/05/26 23:52:04

    >>60
    それ聞いてどうするの?

    • 0
    • 19/05/26 23:51:27

    >>59
    ごめんなさい。
    専攻をよく考えて入ったわけじゃなくて、「なんとなく」で文学部だった自分を嘲ったつもりだったのに言葉全然足りてなかった…

    • 0
    • 19/05/26 23:50:45

    ちっぽけな悩みだよ

    • 2
    • 19/05/26 23:49:57

    >>54
    主さんが「特に学生時代の友達はみんな…」って書いてたから。アラフォーなのに、ずいぶん昔のことを詳しく書いてるなぁ、とも思う。過去の栄光を一度捨てて、本当に何したいか、何してる時が一番幸せかを考えてみたら?収入結びつかことだけが、幸せではないと思う。

    • 1
    • 19/05/26 23:49:08

    卒論は誰?私は川端康成。

    • 0
    • 19/05/26 23:48:35

    >>55それ文学部の人に失礼じゃない?

    • 4
    • 19/05/26 23:48:23

    >>53
    私も便宜上使ったまでです。
    充実した生活、羨ましいな。

    • 0
    • 19/05/26 23:48:16

    くだらない…
    羨ましい限りですよ、阿呆らしい

    人間ってどんなに恵まれてても悩むようにできてんのかしら?

    • 1
    • 19/05/26 23:46:01

    >>51

    いいことじゃん!!
    私も子育て落ち着いたら何か資格取りたいな~^ ^またまだ先は長い。。笑
    応援してるよ~(^◇^)

    • 0
    • 19/05/26 23:45:23

    >>52
    文学部。テキトーでしょ笑

    • 1
    • 19/05/26 23:44:32

    >>50
    その辺のママ友とは違うのよ!なんて思ったことないけど、周りからそう思ってると思われてるんだろうな、と勉強になった。

    • 0
    • 19/05/26 23:44:04

    私37で高校は進学校、大学は国立、東大や京大の友達もいるけど、旧帝大って言い方ここではじめて知ったよ。

    私もそんなに苦労はしてない。
    座右の銘は他力本願だもん(笑)
    それでも四人子育てして幸せな毎日を過ごしてます。

    • 0
    • 19/05/26 23:43:20

    出身学部は?

    • 0
    • 19/05/26 23:42:57

    >>44
    ありがとう。
    この間、通信教育の講座を申し込んでみたんだけど、私なんかにできるのかなと自信なくて。

    • 0
    • 19/05/26 23:42:20

    周りのママ友は適当な人も多いんだろうけど、主が比較されたいのは、旧帝大のご学友であって、その辺のママ友とは違うのよ!って言いたいんだろうなぁ。
    頑張らなかったから、パッとしないけど、もし頑張っていたら、素晴らしい私だったはずって、タラレバで、存在しない「素晴らしいワタシ」を追い求めてるみたい。気持ちは分かるよ。

    • 0
    • 19/05/26 23:41:25

    >>46
    そろそろアラフォーだけど共通一次はもうなかったよ。
    長々と説明するのが面倒だったので、便宜上、旧帝大という言葉を使いました

    • 0
    • 19/05/26 23:40:58

    >>45

    素直に応援してあげる事は出来ないのかな?
    なんか、歪んでるね

    • 1
    • 19/05/26 23:40:36

    >>43
    何でも平均に出来るんだね。それも才能でしょ。今後、自分のことは自分で選んでいくと良いと思うよ。

    • 0
    • 19/05/26 23:39:49

    旧帝大なんて言い方してなかったけどな。共通一次世代?

    • 0
    • 19/05/26 23:38:51

    でもこういうタイプって結局自分のことしか考えてないから明日からも何も変わらない
    悩んでる自分が好きなだけ

    • 4
    • 19/05/26 23:38:33

    >>33

    残るよ、大丈夫!!子供の為に頑張ってきたことは必ずいつか子供にも伝わる。伝わったら子供も自分の子供に同じようにしてあげたいと思うはずだよ!!自信持って^_^
    こーゆうせっかく自分で気づいて反省してるのに、批判する人って本当に性格悪いと思う。醜いよね。自分で気付けないと変われないから、気付いた時点で人生一歩前進だと思う!!
    お互い頑張ろうね!!!!

    • 0
1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ