年少 男の子、怒ると手が出る。

  • 乳児・幼児
  • 康保
  • 19/05/26 07:39:41

7月で4歳になる息子がいます。三兄弟の末っ子で普段は優しくおっとりしているのですが、誰かに意地悪されたり乱暴な事をされると(上の子やお友達に)、言葉で返すより先に手が出てしまいます。
その都度かなりキツめに叱り言い聞かせているのに、なかなかなおりません。
上2人は女の子なのでこの様なことはありませんでした。
男の子だから?発達障害?アドバイスお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/06/01 00:38:08

    皆子どもに厳しいこと言うね
    うちも同じ年少の子がいるよ
    うちはやられる側だけど、やった方にそんな腹立ったりしないよ
    それも勉強だよ

    • 1
    • 19/06/01 00:20:49

    >>49
    そんなんだから、男の子あるあるを発達障害とか不謹慎なこと言っちゃうのね。
    最低。

    どうせ親が暴力的だから子供が真似してるだけでしょ。

    • 3
    • 19/05/31 20:31:18

    >>77
    親が親なら、子も子…だよね。
    その言葉遣いで、その発言、恐怖を感じるわ。

    • 1
    • 19/05/28 15:25:32

    タイムリー。年中組のうちの子のクラスにも、口で言い返せないからすぐ手を出す男の子がいます。うちの子だけでなく被害者多数。
    そのくせそいつの母親は一部の保護者と仲良しごっこして連んでて「私悪くないよねー」って態度。
    あのね、先生達もあなたの陰口めっちゃ言ってますから。出来るなら退園してもらいたいみたいだけどw

    • 3
    • 19/05/28 13:19:15

    >>39
    結構痛いよ!

    • 2
    • 19/05/27 17:51:25

    >>27
    本性を表した主

    • 2
    • 19/05/26 23:42:00

    >>68
    うちの子もそのタイプ。
    殴り返せって言ったら。
    「でも叩いたら謝らなあかんし」
    って言ったからその子は謝ったのかと聞いたら謝らなかったって。
    喧嘩嫌いな子だから喧嘩できない。
    やられっぱなしがイジメの対象になるから心配してる。

    • 5
    • 19/05/26 22:45:28

    兄嫁の連れ子(4歳)がそのタイプ。小さいから仕方ないよね~とか、そのうち落ち着くからって開き直ってた。うちの子が2個上なんだけど、お兄ちゃんだから我慢してねとまで言われたから疎遠にしたわ。

    • 4
    • 19/05/26 22:30:25

    >>77本当そう思う。主は出てこれないみたいだね。男の子だから?とか幼稚に考えてないで子供がやらなくなるまでしっかりしつけろ!

    • 1
    • 19/05/26 22:30:04

    >>77本当そう思う。主は出てこれないみたいだね。男の子だから?とか幼稚に考えてないで子供がやらなくなるまでしっかりしつけろ!

    • 2
    • 19/05/26 15:58:50

    そのうち年齢とともに落ち着く、って…(呆)
    落ち着くまで周りの子供達は殴られないかビクビクしながら幼稚園や保育園で過ごせって言うの?
    暴力児って、この親にしてこの子ありだよね。
    今すぐ何とかしろって言ってんだよ!クソが!!

    • 9
    • 19/05/26 15:21:50

    なぜ生んじゃったの?姉妹で終わりにしといたらよかったのに

    • 6
    • 19/05/26 14:17:41

    >>74
    犠牲って笑笑 大袈裟な。

    • 2
    • 19/05/26 14:16:29

    >>68
    すっごく分かる。
    あるあるだとか、まだ年少これから落ち着くとか、その過程で、その陰で、犠牲になってる子がいる。
    叩いちゃいけない、やり返しちゃいけない、そうやって耐えてる子がいるのに楽観的すぎるよね。
    うちもそうだったよ~でも優しく成長したよ~とか、はぁ?だわホント。

    • 9
    • 19/05/26 13:44:18

    おもちゃ取られた、順番抜かされた、
    欲求が通らなかった時に咄嗟に手が出ちゃう子いるよね。
    手は出さない、口で言いなさいって根気よく言い聞かせるしかない。

    ただ、暴力でおもちゃを手に入れようとしたり、相手が何もしてないのに叩いたり、
    突き飛ばしたり。暴力的な子もいる。
    その場合はきちんと相談するべきだよね。

    • 4
    • 19/05/26 11:51:16

    >>68
    そいつ主と同レベルでヤバい奴だから相手にしないほうがいいよ。

    • 1
    • 19/05/26 11:31:57

    年齢と共に落ち着くから大丈夫だよ

    • 3
    • 19/05/26 11:29:03

    >>56
    なんだ。真剣に読んでたのに
    結局はそういうタイプの親じゃない。

    • 4
    • 19/05/26 11:18:06

    >>66
    それは分かる! だから自分の子も人様に叱ってもらえるのは有難い。
    だから 習い事っていいんだよね、色んな意味で 関係ない話でごめんね

    • 0
    • 19/05/26 11:04:58

    >>45
    あのさ、暴力をふるえない子っているんだよ。なんでやらないか分かる?
    「相手が痛そうだから。可哀想だから」
    「やったら自分も相手も嫌な気持ちになるから」
    「やられてもまたやり返して来るから終わらない」
    こういう子が暴力をふるうような傍若無人な子と同じ土俵に立てるわけないじゃない。ケンカじゃなくてやられっぱなしになるんだよ。
    暴力を暴力で返せない方が悪いって思うタイプ?

    • 13
    • 19/05/26 10:57:35

    >>13ほんとそう。一生恨む勢い。親もしっかり相手には謝罪して落ち込んでないで放置しないできちんと向き合ってかないと子供も変わらないよ。私の周りにもいるけど、親がいちいち落ち込んでるから言ってやりたい。

    • 4
    • 19/05/26 10:57:03

    うちも下、女の子で手が出る子で困ってたけど、よそのママにガッツリ叱ってもらったらパッタリやらなくなったよ。
    自分のママにはいつも怒られてるからきかないんだよね。今は他所の子叱らない人多いけど他人に言われるから聞く、ってのもあるんだよね。

    • 3
    • 19/05/26 10:54:26

    うちの子2歳で噛む、4ヶ月違いで産まれた甥っ子に対してだけだけど
    噛んだら叱ってるけど
    来年幼稚園年少になるけどお友達噛んだりしないか今から心配

    • 1
    • 19/05/26 10:53:31

    まだ年少だよ?まだ生まれて四年しか経ってないからね? これが小学生だったら問題だけどね。
    逆におーーっとなしいこの方が心配。本人にも気持ちがあるなら 口より手の方が早いから嫌だ!になってしまうよね、これから学ぶから大丈夫だって
    経験してきたから分かります。今本当自分の子含め皆優しい子達です

    • 5
    • 19/05/26 10:48:10

    本当に悩んでるのかと思って開いたら、、、主の返しに呆れる

    • 10
    • 19/05/26 10:46:15

    年少さんあるあるだと思うよ、先生とかから聞いてないだけで誰かしらあるはず、まだまだ言葉で嫌な気持ちや言いたい事が上手く言えない時期だよね
    その為の集団生活 これから学んでいくから男の子だからとか発達障害では無いよ。 大丈夫だよ

    • 5
    • 19/05/26 10:36:22

    発達障害とかはまだわからないけどどうしても気になりママがしんどいなら療育相談に行って療育に通ってみるのもいいと思う。
    発達障害、自閉症、その他の障害だけが療育を利用するわけではなく療育に通っているか障害があるってわけではない。
    心配だから相談する、解決の子育てになるなら利用するべき施設だよ。
    幼稚園とかよりしっかり解決できる話し方してくれたりするよ。
    手を出してしまう前の行動からちゃんと見てくれるから。

    • 1
    • 19/05/26 10:30:26

    年少ならそういうのあると思うよ。

    • 5
    • 19/05/26 10:30:07

    >>46本当に悩んでるなら自分で必死に調べるはず。

    • 3
    • 19/05/26 10:28:42

    >>42親が無認可やってるけど明らかに…って子がいるんだって。
    で、他のお母さんが言ったらブチ切れてそのお母さんに会わないようにずっと避けてるんだって。言う方も勇気いるし…認めたくないのも分かるけど…一番可哀想なのは自分でどうこう動けない子供。

    • 1
    • 19/05/26 09:55:06

    3年生だけど喧嘩で鼻血出たけど大袈裟にならなかったな

    • 0
    • 19/05/26 09:53:12

    >>55ピーヤ!

    • 0
    • 19/05/26 09:50:43

    ほんっとクソ主

    • 9
    • 19/05/26 09:48:23

    なんだか被害者の親の憂さ晴らし場みたいになってきたので〆ます。
    優しくアドバイスしてくれた方、ありがとうございました。

    • 2
    • 19/05/26 09:47:22

    うわ~…同じ幼稚園じゃありませんように…。

    • 7
    • 19/05/26 09:46:53

    兄の子は女の子だけど すぐ手が出た。
    今は4歳になって落ち着いたみたいだけど
    何もしていなくても いきなり手が出てくるから
    かなり やっかいだったよ。
    その子はその子なりに理由があって手を出すのかもしれないけれど、大人からしたら分かんないよねー。幼稚園で少しずつ いい事悪い事を学んでくるんじゃないかな。

    • 0
    • 19/05/26 09:44:31

    >>49
    主さんその言い方はちょっと違うんじゃないかな

    • 6
    • 19/05/26 09:40:51

    >>46レス先じゃないけど、病院で発達外来あるとこ探して検査受けてみたら?

    • 1
    • 19/05/26 09:38:44

    >>32ちょっと、私はその子の親じゃないし、ここ愚痴り場じゃないんだけど。あなたも、ちょっと…発達しょ…

    • 1
    • 19/05/26 09:35:46

    >>39
    THE.暴力ガキの親!って感じのレスですね。
    主よりこの人の方がヤバそう。

    • 6
    • 19/05/26 09:27:49

    みんな心ないね。口より先に手が出るのは、あることだと思うよ。いまは注意深く見てあげて、代替えを提案するしかないような。間違っても主が手をあげたらだめだよ。

    • 6
    • 19/05/26 09:20:38

    >>32
    その専門機関を、具体的に教えてください。
    主じゃないけど、悩んでいます。

    • 0
    • 19/05/26 09:18:01

    >>43
    多少なり喧嘩ぐらいするでしょ
    今の地代とか関係ない
    子供は喧嘩から学んだりするんだよ

    • 0
    • 19/05/26 09:16:36

    まあいいんじゃない?
    主の子に手を出す子、それに対して手を出す主の子、両方嫌われる人生だろうし。

    • 5
    • 19/05/26 09:14:34

    >>39は~、お宅の子供も暴力ふるうの?
    大人がやられても痛くないのかもしれないけど、子供にアザできるような暴力が痛くないとでも思ってんの?

    • 6
    • 19/05/26 09:11:03

    小学校も障害怪しくても担任ははっきり親に療育すすめられない時代だよ。名誉毀損ですか?とか言うモンペがいるから。被害者のママが次々とやんわり療育をすすめたが全く聞く耳持たなかった結果が学年全体から暴力魔と言われ、親もその地域歩けなくなり、逃げるように転校していったよ。障害なら子が、嫌われていく一方だから、可哀想なのは、子。親がが助けなくて誰が助けてあげられるのか、、、。

    • 4
    • 19/05/26 09:10:52

    >>32
    自分の子が手を出す子だったら、どうすんの?

    • 3
    • 19/05/26 09:10:26

    このトピ飯〇さんに見てもらいたいわー
    おたくの暴力男児も療育連れてってくださる?

    • 3
    • 19/05/26 09:08:26

    >>37
    でも幼児のパンチなんて痛くないじゃん

    • 0
    • 19/05/26 09:07:41

    >>35
    パンチされたらパンチし返しなさい、と教えてる
    アッパレでしょっ!

    • 0
1件~50件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ