高卒で何が悪い。高卒でも十分じゃない?高等教育にお金かけずに生きる!

  • なんでも
  • みぽりん
  • YxoACbFofG
  • 19/05/26 06:59:39

トピのように感じたことはありませんか。
頭がずば抜けて良く、将来、日本を引っ張っていく人なら高等教育にお金をかけても無駄ではありませんが、ふつうの人間は高校くらいでれば、不自由なく社会生活が送れるようにしてほしい。
そうすれば、大学4年間の500~1000万円くらいは浮いて、その分、余裕のある生活ができますよ。
大学を出たといっても、たいしたレベルではないのに、みんな行くから行きたいというのが大半でしょ。
義務教育は中学までなんだから、中卒だって一応、生きていける社会にしてほしいと思うくらい。

こういうわたしは、実は高卒。
もしかしたら中卒になるかも、と思ったくらい勉強はしないで遊んでいたわたしですが、担任の先生が心配してくれてなんとか高校には行かせてもらいました。
高校でもヤンキーまがいのことばかりして勉強には身が入りませんでしたが、なんとか卒業。
だから大学なんてわたしにとって夢の社会。
でも、今、大学を出た人たちに囲まれて某企業で働いているけど、わたしの方が給料がよかったりするから、所詮、生き方は、実力×運で左右される。学歴だけがモノサシではありませんよ。それなのにみんな無駄に大学に行っている。社会人になってから高等専門教育を受けるということだっていいじゃないと思う。

世の中、学歴で評価される部分があるというけど、わたしみたいにもっとしなやかに生きることができるようになれば、幸せな人が増えるのに。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 263件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/05/27 11:18:11

    人がやりたがらない仕事もやってくれる層が居ないと世の中回らない。
    あなたの子供がどんな仕事に就けるか知らないけどさ。
    上の階層の世界を知らなければ関係ないしね。
    いいんじゃない?

    • 0
    • 19/05/27 10:27:53

    >>215
    昔はあったんだよ。
    兄が40代後半だけど、大手にいて、
    高卒でも入れた時代。
    (高卒は最後の求人だったらしいけど)
    海外転勤してきた。
    今は、高卒すら就職できない。

    • 0
    • 19/05/27 08:56:53

    >>256すぐに大卒でも難があるって言いたがるけど、中卒高卒ニートがいることもお忘れなく笑笑

    • 3
    • 19/05/27 08:53:48

    >>250
    読解力ないから無意味なことに突っかかて有利に立ちたいんだと思うよ。
    普通の人って面倒くさいから流すけどそれが勝ったと思う人いるんだよ。
    仕事で関わるけど凄く可哀想なんだ。
    現実だと相手にされなくなっちゃったけらネットで頑張って鋭い質問してる気になってるんだと思う。
    嫌な思いさせるけど、許してあげてね。

    • 0
    • 19/05/27 08:47:59

    あなたのように生きられるって保証がないのにいい加減なことを。
    中卒よ高卒、高卒よりも大卒、資格なしよりも資格あり……その資格も大卒前提前提のものがほとんどよね。
    あなたはただ運が良かっただけじゃん。
    じゃあ私も~って見習ったら一家離散になったら責任取れるの? 無理っしょ?
    あなたの意見は私は病気しなかったから保険入る必要ないし、お金はどっかから降ってくるから遊んで暮らせよって言ってるようなもんだよ。
    頭の悪さが際立っているから

    • 2
    • 19/05/26 15:29:45

    大卒でニートはきついけど、中卒高卒でニートはさらにやり直し厳しいと思う

    • 4
    • 19/05/26 15:28:51

    高卒の人って無駄に大学に行ってるなんて貧相な考えになるのね

    • 6
    • 19/05/26 15:27:07

    高卒だろうが中卒だろうが、自分の力で食っていけてれば別にどうでもいいと思う
    大卒でもニートとか引きこもりだったらアレだし

    • 5
    • 19/05/26 15:25:36

    学歴って本人の能力だけじゃなくて家柄も反映されるような気がする。就職だけでなく結婚もそう。大学も出してもらえないような家庭だと民度低いって思われてそうだし。
    高卒の私はまさにそれ。

    • 4
    • 19/05/26 14:52:08

    負い目があるから、何が悪いなんて考えになるんだな

    • 7
    • 19/05/26 14:38:45

    そんなに大学って意識するほどハードルが高い場所かな?意味わからん。学びたければ行けばいいだけだよね。

    • 13
    • 19/05/26 14:37:04

    >>244

    だよね。
    うちの娘は看護師になりたいらしいんだけど、専門でも資格とれるしそっちの方が試験も学費も楽だけど、後々のこと考えると大学頑張って入りなって思うもん。
    今はアレだけど、これからは大卒じゃないと出世できなさそうださしね。

    • 7
    • 251

    ぴよぴよ

    • 19/05/26 14:34:34

    >>232
    何もそんな必死にならなくても
    ネットの書き込みなんて意味が伝われば十分でしょ

    • 0
    • 19/05/26 14:32:31

    大卒の有能な人、高卒でも有能な人
    どちらの人間が多いかはわかる?

    • 2
    • 19/05/26 14:30:03

    >>245比べる事じゃないことすらわかってないんだよね。
    大学でたけど、いかに自分を磨くか、大切なのは他人との比較じゃなくて自分磨き、なんだから。

    • 3
    • 19/05/26 14:29:25

    玉の輿に乗って金銭面の不安がなければ、大学推奨側に回りそう(笑)

    • 5
    • 19/05/26 14:27:54

    大学出てたらこんなトピあげずに済んだのにね。

    • 6
    • 19/05/26 14:19:46

    この手のトピが立つと必ずといっていいほど「大卒でも無能」「高卒でも有能」な人との比較が出てきて、有能であれば学歴関係ないと主張したい気持ちは分かる
    ただ、もし高卒で有能な人が大卒ならさらに将来の選択肢や可能性、活躍の幅が広まる
    逆に大卒で無能な人が高卒ならますます門戸は狭まってたはず
    もちろんその後は本人の努力次第ですが

    • 6
    • 19/05/26 14:08:31

    初任給から4.5万軽く違うよね?
    それがなければそうだねーって思うけど昇給も普通の会社なら違う。

    • 4
    • 19/05/26 14:02:42

    そんな優しい社会になればいいですね。ご存知ですか?人事は履歴書なんて殆ど読んでいないのですよ。大きな会社であればあるほど、じっくり読む時間はありません。学歴・職歴を流し読みして振るいにかけて、残った人間を呼んで、そこで初めてアレコレ聞くのです。

    警察とか自衛隊とか、学歴で露骨に差がつけられているのは知っていますよね?民間でも大して変わりません。どれだけ頑張って結果を残しても、せいぜい“動きのいい奴隷”で終了です。堅気の仕事で、努力で何とかなるものなんてありますか?

    「評価されないなら転職しよう!」となっても、そもそも面接に呼ばれず、応募すら断られるのです。アピールの機会すら与えられません。「国公立出ていようがその後がダメなら~」「そんなゴミみたいな大学でw」な~んて言いますが、それがなければスタートラインにすら立てないのです。

    それに気付いてから大学に行く事って日本で簡単に出来ますか?仮に出来たとしても、現役生よりもずっと過酷でずっと報われません。「その歳で学生なんだw」って言われます。卒業した所で、20前半の新卒には敵わないのです。

    日本は一度ハズレを引けば終わり。選択の余地がある家庭に産まれ、自分にあった学校を見つけ出し、入学し、無事に卒業し、目当ての企業に入り、そこで上手くやる。この間に一度でも読みがハズレたりミスをすれば、全てがダメになるのです。貧乏な家だとクジを引く事すら叶いません。

    「実力×運で左右される」ですか・・・まぁ仰るとおりですよ。アナタは運がいいのです。それもとびきりね。自分が幸運である事を自覚し、それを噛み締めて生きていって下さい。

    • 8
    • 19/05/26 13:28:03

    重要なのは実務経験。

    • 1
    • 19/05/26 13:20:33

    私も高卒だけど、周りは大卒が多くて会話に入れない事がしばしば。
    学歴コンプレックスがあるから、目標がない子どもたちは大学へいかせました。
    年齢の違う人、価値観の違う人、日本人じゃない人達と出会って、楽しそうです。
    一人は仕事でドイツに行ってます。
    いつか役にたってくれたらいいと思う。
    私は若い時散々海外を旅行してるので、老後資金さえあれば質素な生活が苦ではありません。

    • 5
    • 19/05/26 12:59:57

    いいと思うよ、高学歴ばかりだと仕事がかたよるし、実際問題は教育費をかけなければ生活費は余裕が生まれる

    私は夫婦とも大卒でそれでついた仕事だから、子供にもどこか進学があたりまえのように思ってるけど、親が行ってなくて普通に今暮らしてれば子供に学歴学歴ってぴんとこないのが当たり前だと思う

    • 4
    • 19/05/26 12:58:05

    主婦のパートや派遣なら高卒でもいいけど、旦那さんに何かあったり離婚したときにすぐにそれなりの収入で働けるのは国家資格持ってる人かなぁと思う。

    私は高卒パート。何かあってひとりで子供を養い老後まで安泰って考えたら自信がない。
    今のところをやめて新たに職探しも自信がない。まわりのママをみていると大卒でも落とされてたりするから。

    大卒の旦那やその他の人をみてても大卒国家資格持ちが強いなーと思う。
    息子が今高校生だけど進学校だから高卒や専門学校って進路はないし、大学に進む。
    娘は勉強が好きじゃないみたいだから、何か手に職をつけるために最低でも専門学校や底辺でもいいから大学に進んで専門的なことを学んで強みにしてほしい。

    • 4
    • 19/05/26 12:56:43

    >>235
    最近の大学生って忙しくてバイトする時間は以前に比べ少ない。留年ギリギリの子はその子自身の問題だね。

    • 6
    • 19/05/26 12:49:49

    >>235そういう経験もして欲しかったんだって。大人になってわかる親の愛。

    • 1
    • 19/05/26 12:41:08

    >>44
    プロフィール見たけど、スケジュール管理と雑用をする看板娘なんでしょ?

    • 2
    • 19/05/26 12:39:09

    まぁ、なんとなくみんな行くからって大学行って、講義サボってバイトとかやって留年ギリギリとかいう人の話を聞くと大学なんのために行ってるの?とは思う。
    親の金を溝に捨ててるんじゃないのかねと。
    自分の子供がやる気ないのに大学とか行かせるのはもったいないと正直思うかな。

    • 7
    • 19/05/26 12:35:07

    >>230
    それでいて結婚して主婦になればいいと思ってても、現状一馬力は苦しいから働くとなっても、資格もないとパート程度では厳しいよね。

    • 1
    • 19/05/26 12:34:47

    大卒で派遣やニートもたくさんいるのに 大学イコール成功みたいな意見もたくさんある。

    • 3
    • 19/05/26 12:33:38

    >>214
    ニュース見る時に?助詞が抜けで大卒?
    ニュースを見る時にでしょ!

    • 2
    • 19/05/26 12:33:28

    >>194
    高卒と大卒が公平なのは本当に公平なのかと思うよね。
    公務員だって高卒枠でキャリアになれるの?

    • 1
    • 19/05/26 12:31:03

    中卒高卒で成功している人は割合的にしてみれば少数なのに、ママスタでは大勢いるように思っている人がいる。

    • 5
    • 19/05/26 12:27:51

    >>225
    高卒のが大卒?
    高卒の方が大卒
    文章力が低過ぎるのよ…

    • 1
    • 19/05/26 12:23:40

    やっぱり大学出た人の方が学はあると思うけど…。主の考え方よりは

    • 2
    • 19/05/26 12:05:12

    >>216
    それはごく一部の人のみ。

    • 0
    • 19/05/26 12:04:55

    >>222貴方が高卒なのはわかった笑

    • 3
    • 19/05/26 12:04:04

    >>214
    言いたいことはわかるけど、○○学的見地から個人的に分析…ってのは一般教養の差じゃない?高卒のが大卒より明らかに知識不足なのは事実だけど。

    • 4
    • 19/05/26 12:03:35

    自分が納得してればいいよ。

    これは家族間親子間の問題だから、言っても理解してくれないだろうさ。

    うちの母は大人になったらみんないずれ嫌でも働くんだから、今ならまだ学生をできるからって言ってたくれた。

    究極の親心だと思う。

    • 8
    • 19/05/26 12:03:10

    >>215
    大企業は高卒なんて皆無ですよ。
    入社条件がまず大卒、学歴フィルターかけられ入社。
    入社しても海外に行ける社員とそうでない社員あり。(部署による)

    • 4
    • 19/05/26 12:03:02

    >>212
    大卒じゃないとできないバイトが塾講師とか、それだけなの?
    こんな大卒嫌だわ~

    • 2
    • 19/05/26 12:01:59

    学歴も資格もさー単に自分はこの学部を卒業又はこの専門性の必要な知識と資格はちゃんとありますって証明だからなぁ。大卒だから自分はすごいんだ!なんて思ったことはないけれど、(高卒とは給与も仕事内容も違ったけれど)希望した大学を卒業して自分の好きな興味のあった職種で働けたことは幸せだけどなぁ。高卒だとなりたくてもなれないことの方が多いかと。

    • 5
    • 220

    ぴよぴよ

    • 19/05/26 11:58:46

    学がないなら手に職だと思うわー。

    • 5
    • 19/05/26 11:56:09

    >>212
    塾講師??
    へー

    • 0
    • 19/05/26 11:54:37

    使う使わない関係なく教育資金を用意しとけば、こんな事は思わないよね。
    グダグダ言っても結局はそこでしょ。

    • 6
    • 19/05/26 11:52:00

    自分のやりたいことが高卒でも出来るなら問題ないんじゃないの?みんなそうとは限らないから大学行ったり専門学校行ったりするわけで。高卒でも人並み以上に稼げる頭があればいいと思うよ。
    でも、目先の大学費用何百万と大卒で就職してから稼ぐお金は比較したら全然違うということも知っておいた方がいい。

    • 5
    • 19/05/26 11:50:14

    >>210
    そもそも高卒じゃ海外転勤できないしね(大手は高卒で海外転勤無し)

    • 4
    • 19/05/26 11:46:48

    ニュース見る時に○○学的見地から個人的に分析したりできないし
    映画のセリフのワンフレーズがあのシェイクスピア作品のパロディだってくすっと笑ったりできないし
    今より確実に生活が味気ないものになる
    これは高卒には分からないよ

    • 5
1件~50件 (全 263件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ