マンションのベランダでの焼肉。どう苦情言ったらいい?

  • なんでも
  • 永保
  • 19/05/25 20:09:59

都市部の分譲マンションの最上階に住んでいます。
私が角部屋、隣には40歳後半くらいの夫婦が住んでいます。
その隣の夫婦が3~4年前くらいから冬場を除く4~10月位の間、ほぼ毎週土曜日になるとベランダで焼肉をします。
多分ホットプレートだと思うけど、だいたいいつも19時半位からジュウジュウ、カチャカチャと音がしてきて何とも言えない焼肉臭が・・いつもうわっまたか、と窓を閉めます。夫婦二人なので話し声は小さいです。
今日なんて暑くて窓を開けてたら気持ちいいのに。
以前夕方仕事から帰って、洗濯を干した後に焼肉をされた時は殺意がわきました。
今は自衛手段として土曜日は焼肉が終わってから夜中に洗濯を干すようにしてます。

うちはうるさい子供がいるので(といっても小学校高学年一人ですが)、お互い様かなと数年我慢してきましたが、もうストレスが半端なく限界です。
マンションの管理規約には特に禁止されていなくて、しいていうなら「公序良俗に反する行為及び他の組合員等に迷惑危害をおよぼす行為をすること」に当てはまるかなあと思います。

これだけ腹が立っても直接言う勇気はないので、管理組合に匿名で投書しようと思っているのですが、ママスタの皆さんのご意見・アイデアをいただきたいです!

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~26件 (全 125件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/05/25 20:22:21

    >>1
    肉は焦がす!それいいですね。やりたい。
    うちもベランダで焼肉をしてしまうと、お互い様になって苦情を言えなくなるのでやっていません。

    • 4
    • 19/05/25 20:25:33

    >>2
    そうですよね。直接言う勇気はないです。
    夫婦二人で優雅に暮らしている感じなのになんでベランダで焼肉するんだろうっていつも思います。
    叙々苑でも行ったらいいのに。

    • 0
    • 19/05/25 20:30:48

    >>3
    ほんとに不快です。今も窓閉め切って暑い。
    もう一つ向こうの部屋の方は困っていないのかな?とエレベーターで一緒になった時に聞いてみようと思いつつ、なかなか出会わない。

    • 1
    • 19/05/25 20:33:20

    >>4
    ほんとにそうしたいです。七輪で焼いたら美味しそう。

    • 0
    • 19/05/25 20:39:11

    >>5
    新築マンションなので室内が汚れる&においがつくのが嫌だからと推測します。

    うちも室内で年に数回焼肉しますが、焼肉後は壁や床を拭いたり、カーテンを洗ったりと一大イベントです。

    • 0
    • 19/05/25 20:41:36

    >>6
    横にも十分過ぎるくらい煙&においが来るんですけどね‥

    • 2
    • 19/05/25 20:45:03

    >>7
    共用部分でのタバコは禁止されています。
    火を起こしてバーベキューしてたら即苦情言えるけど、ホットプレートはどうなんでしょう?

    • 1
    • 19/05/25 20:47:31

    >>8
    ずっと我慢してきましたが、もう言います!

    • 2
    • 19/05/25 20:50:24

    >>9
    子供がくっさ!と言ったことはあります。聞こえたかどうかわかりませんが・・。
    洗濯干してたときは、わざとガチャガチャと大きめの音をたてて取り込んでみましたがそれも気付いているかどうか・・

    • 1
    • 19/05/25 20:53:01

    >>10
    共用部分でのタバコは禁止されてます。
    管理規約に火気厳禁とは明記されてないんですよね。当たり前だからかな。

    • 1
    • 19/05/25 20:56:27

    >>11
    すみません、ベランダの端によって聞き耳を立てたことがあります。
    明らかにベランダでジュウジュウやってます。

    窓全開でも室内でやってたらいいんですが。

    • 0
    • 19/05/25 21:01:44

    >>19
    タワーマンションではないです。この時期は普通に窓開けてます。

    • 0
    • 19/05/25 21:04:39

    >>21
    テーブルセットとか置けるぐらいの広さがあります。

    • 0
    • 19/05/25 21:08:29

    >>30
    そうなんです。なのでおうち焼肉は子供から希望があった時の一大イベントです。年に数回ですが。

    • 0
    • 19/05/25 21:11:28

    >>39
    お隣と仲が良くてそう聞いていたら許せる気もします。
    挨拶するくらいの関係なので。

    • 0
    • 19/05/25 21:15:01

    >>43
    ドラム式洗濯乾燥機なんで付いてるんですが、一回も使ったことがないです。
    雨の日は浴室乾燥してます。好みの問題というか、なるべく外に干したいんですよね。

    • 0
    • 19/05/25 21:17:06

    >>55
    そうなんです、自分でもぶつぶつ文句言ってるだけでヘタレだなあって思います。
    しっかりします!

    • 0
    • 19/05/25 21:46:26

    >>66
    あり得ないと言ってもらえてうれしいです。

    • 0
    • 19/05/25 21:51:18

    >>67
    そうなんです!ベランダで焼肉して自分ちは窓を閉めて守ってると思います。
    そしてその臭いは関係ないわが家へ・・イラっとします。
    炭焼きって臭い・煙ともホットプレートの比じゃないような。我慢してるんですか?

    • 0
    • 19/05/25 21:56:58

    >>68
    私もベランダ焼肉がOKであれば、したいです。外食するより安いし、室内は汚れないし、子供も喜ぶと思うし。
    でもそれをしちゃうとお隣の焼肉を認めたことになってしまうので、うちはしません。

    • 1
    • 19/05/25 22:02:41

    >>84
    その通りです。それが言えたらいいんですが、言えないんです・・
    エレベーターで一緒になっても挨拶しかできません・・
    4年我慢して、ここで愚痴ってる私にも問題ありですよね。

    • 0
    • 19/05/25 22:11:34

    >>90
    その状況つらいですね。一戸建てでもそういう悩みがあるんですね。
    そうせめて一声「焼肉しようと思うんですがいいですか?」とかあれば、本心は嫌でも笑顔で「ああ、いいですよ!」って言えるし、また違う気持ちになると思うんだけどな。

    • 0
    • 19/05/26 02:04:53

    >>96
    タワーマンションとかじゃないんで全然大丈夫です。

    • 0
    • 19/05/26 02:08:28

    >>98
    そうなんです。臭いを周りにまき散らしといて、自分の家は守る。腹立つー

    • 3
    • 19/05/26 02:17:21

    >>104
    煙はそうでもないですが、とにかく焼肉臭がすごいです。
    うっかり窓を閉めずに外出してしまったら、まるでうちが焼肉したかのように室内が焼肉臭。
    ちなみに15階です。

    • 1
    • 19/08/03 21:03:12

    主です。
    みなさんの意見を参考にその後管理組合に匿名の手紙を出しました。
    ベランダでの焼肉は迷惑で困っていること、その旨をエレベーター内などに掲示してほしいことなどを書きました。
    が、ひと月は経ちますがいまだに何の反応もありません。
    毎年花火大会の時にもベランダで焼肉されるので、それまでに掲示してほしかったのに、間に合わず・・
    じゅうじゅう焼肉臭&煙の中で花火を見ました・・・

    • 0
1件~26件 (全 125件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ