マンションのベランダでの焼肉。どう苦情言ったらいい?

  • なんでも
  • 永保
  • 19/05/25 20:09:59

都市部の分譲マンションの最上階に住んでいます。
私が角部屋、隣には40歳後半くらいの夫婦が住んでいます。
その隣の夫婦が3~4年前くらいから冬場を除く4~10月位の間、ほぼ毎週土曜日になるとベランダで焼肉をします。
多分ホットプレートだと思うけど、だいたいいつも19時半位からジュウジュウ、カチャカチャと音がしてきて何とも言えない焼肉臭が・・いつもうわっまたか、と窓を閉めます。夫婦二人なので話し声は小さいです。
今日なんて暑くて窓を開けてたら気持ちいいのに。
以前夕方仕事から帰って、洗濯を干した後に焼肉をされた時は殺意がわきました。
今は自衛手段として土曜日は焼肉が終わってから夜中に洗濯を干すようにしてます。

うちはうるさい子供がいるので(といっても小学校高学年一人ですが)、お互い様かなと数年我慢してきましたが、もうストレスが半端なく限界です。
マンションの管理規約には特に禁止されていなくて、しいていうなら「公序良俗に反する行為及び他の組合員等に迷惑危害をおよぼす行為をすること」に当てはまるかなあと思います。

これだけ腹が立っても直接言う勇気はないので、管理組合に匿名で投書しようと思っているのですが、ママスタの皆さんのご意見・アイデアをいただきたいです!

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 125件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/05/25 20:11:25

    あなたも、焼肉をやる
    相手がやっていないときにね
    肉はすべて焦がす

    • 0
    • 19/05/25 20:12:02

    管理会社に言う方がいいよ。直接よりはいいと思う
    てか、ベランダでやるとか笑えるんだけど

    • 23
    • 19/05/25 20:13:03

    隣接してるのは主の部屋だけじゃないし、匿名で煙と音が不快と苦情出したら?

    • 14
    • 19/05/25 20:14:38

    隣が洗濯干してすぐに肉でも魚でもベランダで焼いてやれ。七輪買いな。
    風向きも計算してね。

    • 4
    • 19/05/25 20:15:23

    わーそれは嫌だね。
    何故わざわざ外でするんだろう?
    家の中で、窓開けてすればいいのに。

    • 11
    • 19/05/25 20:15:34

    最上階だから煙はのぼるしいっか、って思ってそう。

    • 6
    • 19/05/25 20:15:42

    そもそもベランダで火の元ダメじゃない?

    • 6
    • 19/05/25 20:17:22

    管理会社に言う

    • 2
    • 19/05/25 20:18:03

    子供に「お母さん!煙がすごい!なんか臭い!」言ってもらえば?
    主も「えっ大変!119してー!!」って大声で言ってみて。
    窓開けたままね。

    • 5
    • 19/05/25 20:19:03

    共用部でのバーベキューって普通禁止されてない?
    火気厳禁だったと思う。
    ホットプレートは火気じゃないのかな?

    • 6
    • 19/05/25 20:19:44

    窓全開でダイニングでやっている可能性はないの。

    • 9
    • 19/05/25 20:20:16

    管理組合に言えば良いよ

    • 6
    • 19/05/25 20:22:21

    >>1
    肉は焦がす!それいいですね。やりたい。
    うちもベランダで焼肉をしてしまうと、お互い様になって苦情を言えなくなるのでやっていません。

    • 4
    • 19/05/25 20:23:08

    迷惑(臭い)行為だから管理会社に報告。

    • 10
    • 19/05/25 20:25:33

    >>2
    そうですよね。直接言う勇気はないです。
    夫婦二人で優雅に暮らしている感じなのになんでベランダで焼肉するんだろうっていつも思います。
    叙々苑でも行ったらいいのに。

    • 0
    • 19/05/25 20:26:40

    ベランダじゃなく、窓開けてしてるのかもよ。

    • 5
    • 19/05/25 20:29:47

    換気扇からでもかなり臭いもんね。

    イヤなら、管理会社に相談すれば良いのでは?
    マンションなら相手に直接言わなくても、管理会社が解決してくれるじゃん。

    • 2
    • 19/05/25 20:30:48

    >>3
    ほんとに不快です。今も窓閉め切って暑い。
    もう一つ向こうの部屋の方は困っていないのかな?とエレベーターで一緒になった時に聞いてみようと思いつつ、なかなか出会わない。

    • 1
    • 19/05/25 20:31:21

    最上階で窓開けてるって
    どんだけぇー!(笑)

    • 1
    • 19/05/25 20:33:20

    >>4
    ほんとにそうしたいです。七輪で焼いたら美味しそう。

    • 0
    • 19/05/25 20:33:49

    正方形のベランダってこと~?

    • 0
    • 19/05/25 20:34:46

    とりあえず管理組合に言ってからトピ立てたら?
    直接言うか、管理人を通して言うか、それしか方法ないんだから

    • 4
    • 19/05/25 20:34:53

    苦情言う

    • 0
    • 19/05/25 20:35:30

    >>21
    細長い長方形で横に並んで焼き肉していたら面白い

    • 2
    • 19/05/25 20:36:30

    焼肉の匂いオカズにご飯食べたら良いよ

    • 4
    • 19/05/25 20:37:26

    >>24
    横に細長~い鉄板でってこと~?

    • 0
    • 19/05/25 20:38:26

    >>25
    トゥーす

    • 0
    • 19/05/25 20:39:03

    とりあえず、日曜日に七輪でサンマ焼いて対抗するんだよ!!サンマヤバいよ、通報もんだよー

    • 3
    • 19/05/25 20:39:11

    >>5
    新築マンションなので室内が汚れる&においがつくのが嫌だからと推測します。

    うちも室内で年に数回焼肉しますが、焼肉後は壁や床を拭いたり、カーテンを洗ったりと一大イベントです。

    • 0
    • 19/05/25 20:41:33

    >>29
    そこまでするなら外食したらいいのに

    • 27
    • 19/05/25 20:41:36

    >>6
    横にも十分過ぎるくらい煙&においが来るんですけどね‥

    • 2
    • 19/05/25 20:43:08

    >>10ホットプレートはOKらしいよ。

    • 1
    • 19/05/25 20:43:15

    最初にすぐ管理会社に言って良かったのに。

    • 3
    • 19/05/25 20:43:46

    管理組合に言えば禁止にしてくれるんじゃない?
     
    タレントもブログでベランダでBBQとかよく書いてるのみたことある、迷惑だね

    • 1
    • 19/05/25 20:43:59

    >>28
    くさやも良いよね。
    真面目にそのくらいやらないと気付かないんじゃ無いかな。

    • 0
    • 19/05/25 20:45:03

    >>7
    共用部分でのタバコは禁止されています。
    火を起こしてバーベキューしてたら即苦情言えるけど、ホットプレートはどうなんでしょう?

    • 1
    • 19/05/25 20:45:29

    >>19
    は?5階建の5階でも最上階だぞ

    • 6
    • 19/05/25 20:47:31

    >>8
    ずっと我慢してきましたが、もう言います!

    • 2
    • 19/05/25 20:49:00

    夏場に数回でも迷惑なのに頻繁すぎるね。
    夫婦の楽しみなのかな。

    • 3
    • 19/05/25 20:50:24

    >>9
    子供がくっさ!と言ったことはあります。聞こえたかどうかわかりませんが・・。
    洗濯干してたときは、わざとガチャガチャと大きめの音をたてて取り込んでみましたがそれも気付いているかどうか・・

    • 1
    • 19/05/25 20:51:13

    焼肉の匂いのお返しに
    エビとかシーフードをベランダで焼いて
    あげたら?シーフードの方が
    ニオイそう。

    • 1
    • 19/05/25 20:53:01

    >>10
    共用部分でのタバコは禁止されてます。
    管理規約に火気厳禁とは明記されてないんですよね。当たり前だからかな。

    • 1
    • 19/05/25 20:54:36

    乾燥機買いなよ。においつかないから気にならないし。
    うちの近所の人もしょっちゅうやってるから、乾燥機つきの洗濯機買ったよ。笑
    苦情入れて改善されるといいね。

    • 0
    • 19/05/25 20:56:27

    >>11
    すみません、ベランダの端によって聞き耳を立てたことがあります。
    明らかにベランダでジュウジュウやってます。

    窓全開でも室内でやってたらいいんですが。

    • 0
    • 19/05/25 20:57:13

    >>33だけど
    管理組合ではなく、管理会社に匿名ではなく普通に連絡したらいいよ。
    主の名前は出さずに、注意の紙を入れるでしょ(たぶん全戸に)。

    • 3
    • 19/05/25 20:57:17

    話題の星本ミサのLINE占いやってみたんだけど当たりすぎてコワイwwwww教えてくれてありがとう。これはスゴイよ!!
    https://hoshimisa.hatenablog.com/entry/2019/05/16/135137

    • 0
    • 19/05/25 20:57:37

    >>43
    解決!
    それか、主も焼肉するか、くさや焼いたら?

    • 1
    • 19/05/25 21:01:44

    >>19
    タワーマンションではないです。この時期は普通に窓開けてます。

    • 0
    • 19/05/25 21:04:39

    >>21
    テーブルセットとか置けるぐらいの広さがあります。

    • 0
    • 19/05/25 21:06:32

    >>42
    消防法で禁止だからね
    雑居ビルの外階段を喫煙所にしてる零細企業もあるけど違反

    • 2
1件~50件 (全 125件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ