マンションのベランダでの焼肉。どう苦情言ったらいい?

  • なんでも
  • 永保
  • 19/05/25 20:09:59

都市部の分譲マンションの最上階に住んでいます。
私が角部屋、隣には40歳後半くらいの夫婦が住んでいます。
その隣の夫婦が3~4年前くらいから冬場を除く4~10月位の間、ほぼ毎週土曜日になるとベランダで焼肉をします。
多分ホットプレートだと思うけど、だいたいいつも19時半位からジュウジュウ、カチャカチャと音がしてきて何とも言えない焼肉臭が・・いつもうわっまたか、と窓を閉めます。夫婦二人なので話し声は小さいです。
今日なんて暑くて窓を開けてたら気持ちいいのに。
以前夕方仕事から帰って、洗濯を干した後に焼肉をされた時は殺意がわきました。
今は自衛手段として土曜日は焼肉が終わってから夜中に洗濯を干すようにしてます。

うちはうるさい子供がいるので(といっても小学校高学年一人ですが)、お互い様かなと数年我慢してきましたが、もうストレスが半端なく限界です。
マンションの管理規約には特に禁止されていなくて、しいていうなら「公序良俗に反する行為及び他の組合員等に迷惑危害をおよぼす行為をすること」に当てはまるかなあと思います。

これだけ腹が立っても直接言う勇気はないので、管理組合に匿名で投書しようと思っているのですが、ママスタの皆さんのご意見・アイデアをいただきたいです!

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 125件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/08/03 21:03:12

    主です。
    みなさんの意見を参考にその後管理組合に匿名の手紙を出しました。
    ベランダでの焼肉は迷惑で困っていること、その旨をエレベーター内などに掲示してほしいことなどを書きました。
    が、ひと月は経ちますがいまだに何の反応もありません。
    毎年花火大会の時にもベランダで焼肉されるので、それまでに掲示してほしかったのに、間に合わず・・
    じゅうじゅう焼肉臭&煙の中で花火を見ました・・・

    • 0
    • 19/06/08 12:07:26

    ベランダでじゃんじゃんやろうぜ!!

    • 0
    • 19/05/27 12:53:54

    夜洗濯物干すのを辞める。

    • 1
    • 19/05/27 12:49:12

    ちょっとやり方が汚いかもしれないけどわたしなら管理人?に「何年も経っていて今更ですが、うちのマンションてベランダでバーベキューというか、焼き物やって良かったんでしたっけ?匂いがしてきて気付いたんだけど、お隣さんがやっていたようで気になったんです~。ベランダでそういうのは有りでしたっけ?有りならうちもやってみようかなと思って…」みたいな言い方して、それとなく注意してもらうように促す。

    • 0
    • 19/05/27 05:58:12

    私ならホットプレートは言わないかなぁ。
    マンションってバルコニー側の部屋で窓全開、扇風機回しながら焼肉されたら臭いは大して変わらなくない?
    キッチンの換気扇は使わないだろうし。
    反対側の居住者とは話す機会ないの?

    • 2
    • 19/05/27 05:17:52

    隣が洗濯物を干してる時に魚焼いて煙を送ってみたら?

    • 3
    • 19/05/27 05:17:05

    子供使って大きい声で「くっさ!!」って言ってもらう。

    • 2
    • 19/05/27 05:13:57

    最上階で外に洗濯干します?

    うちは24階で外干し禁止です

    • 2
    • 19/05/27 05:10:20

    >>112それいいね。
    でも食べてる本人達は気づかないだろうね。自分達は焼肉の煙や臭いの中にいるから。

    • 0
    • 19/05/27 04:47:26

    >>110
    んなこたーないわ。
    臭いも煙も四方八方に散りますよ。
    そりゃ、上が一番被害被るかもしれませんがね。
    真上でベランダ焼肉やられた時すぐわかったもの。

    • 4
    • 19/05/27 04:45:07

    あり得ないね。

    今までに色々なマンション住んでたけど
    こんな非常識な事する人誰もいなかった。

    一戸建ての庭でバーベキューならね。

    • 2
    • 19/05/27 04:39:59

    >>112
    この人最高!

    • 0
    • 19/05/27 04:12:59

    匿名じゃなくて普通に管理組合に言えばいいんだよ。

    • 4
    • 19/05/27 04:08:21

    簡単よ。焼き肉始まったらベランダに扇風機置いて最強の風であちらに空気お返しすれば良いのよ。流石に嫌がってるの気付く。

    • 5
    • 19/05/27 03:56:38

    管理組合に言う!!

    • 0
    • 19/05/27 03:28:52

    >>107
    ありえませんよ。
    臭いや煙って上に行くんですよ。
    それが15階のマンションで隣に来るって無い。
    いい加減ですね。
    ウソもほどほどにw

    • 1
    • 19/05/26 03:07:24

    とりあえず1度同じように焼肉してみたらどうー?

    • 3
    • 19/05/26 02:43:02

    うちはタバコ臭。
    殺意が沸くのわかるよ。
    管理会社に言っても、管理会社が投書しても何も変わらないまま。
    ベランダで火気はアウトだよ。
    ムカつくからドリアンでもベランダに放置したいわ。

    • 6
    • 19/05/26 02:17:21

    >>104
    煙はそうでもないですが、とにかく焼肉臭がすごいです。
    うっかり窓を閉めずに外出してしまったら、まるでうちが焼肉したかのように室内が焼肉臭。
    ちなみに15階です。

    • 1
    • 19/05/26 02:08:28

    >>98
    そうなんです。臭いを周りにまき散らしといて、自分の家は守る。腹立つー

    • 3
    • 19/05/26 02:04:53

    >>96
    タワーマンションとかじゃないんで全然大丈夫です。

    • 0
    • 19/05/25 23:12:19

    炭火で焼いてる訳じゃ無いんだし煙くなります?
    多少の臭いはあるだろうけど。
    何階なの?
    うち10階で最上階だけど、隣が何しようが臭いなんて来ないよ?

    • 0
    • 19/05/25 22:50:33

    >>92
    これにコメントしてる2人のオッサン臭が隠しきれてない…w
    関係なくてごめんね

    • 0
    • 19/05/25 22:38:38

    >>96 3階建ての最上階かもよ。

    • 1
    • 19/05/25 22:36:16

    中で焼いて、外で食べればいいのにね

    • 6
    • 19/05/25 22:33:57

    窓開けて、「あれっ?すごい煙!匂いもなんかすごいんだけど!」っていう会話を聞かせる。

    • 2
    • 19/05/25 22:23:12

    洗濯物干す時間帯にやり返す。
    又はタバコと同じでベランダでは禁止してもらうよう管理会社に張り紙してもらう。

    • 2
    • 19/05/25 22:22:36

    うわー迷惑だね
    部屋ですると部屋が焼肉くさくなるから、外でしてるんだよね
    自分達のことしか考えてない自己中夫婦だね
    管理会社に即言う。

    • 14
    • 19/05/25 22:20:51

    簡単だよ。主も同じく焼肉しなよ。隣がいる時にあえてね。

    • 0
    • 19/05/25 22:19:44

    都市部の分譲マンションの最上階って洗濯物干していいの?

    • 0
    • 19/05/25 22:18:40

    焼き肉してもいいですかってわざわざ聞きにいくの?どんだけよ。マンションなんて集合住宅だし仕方ないじゃん我慢しなよ

    • 2
    • 19/05/25 22:14:03

    迷惑行為なのは間違いないけど、規約に書いていないのならお隣さんにもそれなりの言い分はあると思うよ。
    まずはマンションの管理会社にベランダでホットプレートを使って焼き肉をするのは可能なのか聞いてみたら?
    うちのマンションは炭火やタバコは駄目だけどホットプレートは大丈夫。そのためにベランダにコード指すやつあるよ。うちはやらないけどマンションの規約的にオッケーなら文句は言えないね

    • 4
    • 19/05/25 22:11:34

    >>90
    その状況つらいですね。一戸建てでもそういう悩みがあるんですね。
    そうせめて一声「焼肉しようと思うんですがいいですか?」とかあれば、本心は嫌でも笑顔で「ああ、いいですよ!」って言えるし、また違う気持ちになると思うんだけどな。

    • 0
    • 19/05/25 22:09:32

    三流芸能人の渡辺美奈代は夏になると頻繁に自宅の六本木にある賃貸マンションの5階のベランダ(自称テラスって言ってる見栄っ張り)でバーベキューしてますのよー。
    https://lineblog.me/watanabeminayo/archives/9335653.html

    • 4
    • 19/05/25 22:02:41

    >>84
    その通りです。それが言えたらいいんですが、言えないんです・・
    エレベーターで一緒になっても挨拶しかできません・・
    4年我慢して、ここで愚痴ってる私にも問題ありですよね。

    • 0
    • 19/05/25 22:01:51

    >>83
    あ、ごめん、うちマンションじゃなくて戸建なの。表ではなく裏に少しだけ裏庭みたいなのがついていてそこで炭を焚かれるの、でもリビングの扉を閉めて煙をこちらによこすのは主さんのところと同じだなーと思ってコメントしちゃった。

    めちゃくちゃ文句言いたいけど隣は小さな町内を仕切ってるんだと自分で言っちゃうくらいアレな人で子供も2人ともが同級生っていうかなり言いにくい状況なんだよね。せめて一言声かけてくれたら洗濯物片付けて窓閉めるのに。
    夏にかけてこれ以上酷ければ旦那は消防署に通報すると言ってるけど今のところは黙ってる。

    役に立てずにごめんね。

    • 0
    • 19/05/25 21:58:20

    ベランダがそこそこ広いとそういう売り込み方してるとこある。引っ越し前は出来ていいかもーって話してた。
    実際はトピのような反応が想像出来たのでしてないけど。

    • 0
    • 19/05/25 21:58:19

    洗濯物取り込む時
    大きな声で
    えっ!なにこの匂い!焼肉屋の匂いがする!なにこれ!と大騒ぎしてやる

    • 6
    • 19/05/25 21:56:58

    >>68
    私もベランダ焼肉がOKであれば、したいです。外食するより安いし、室内は汚れないし、子供も喜ぶと思うし。
    でもそれをしちゃうとお隣の焼肉を認めたことになってしまうので、うちはしません。

    • 1
    • 19/05/25 21:56:38

    釣れすぎやんけ!

    • 0
    • 19/05/25 21:55:24

    くさやでも焼いてやったら?

    • 0
    • 19/05/25 21:54:19

    四年も我慢して今更だと思うけど。言うなら早くに言えばよかったのに。

    遠回しに「我が家は共働きで、夕方から洗濯物を干すので、ベランダで焼肉されるときは前もって知らせて頂けたら助かります」って言ってみたら?これで察するんじゃない?

    • 7
    • 19/05/25 21:51:18

    >>67
    そうなんです!ベランダで焼肉して自分ちは窓を閉めて守ってると思います。
    そしてその臭いは関係ないわが家へ・・イラっとします。
    炭焼きって臭い・煙ともホットプレートの比じゃないような。我慢してるんですか?

    • 0
    • 19/05/25 21:50:37

    匿名の手紙入れたら?

    • 1
    • 19/05/25 21:50:29

    洗濯物部屋干しすればいいんじゃ解決しないかな?

    • 1
    • 19/05/25 21:48:49

    >>74
    相手と同じことするってのは良くない傾向

    • 3
    • 19/05/25 21:47:23

    管理規約に無いなら議題に上げないと無理じゃないの?
    私が今住んでるマンション買う時に「ルーフバルコニーで焼肉したり、ガーデニングしたり、楽しんで下さい。」って言われマジか?!って思ったけど、「使用料も貰ってるんで気にしない下さい」みたいに言われよ。
    実際に最上階は2部屋しか無いんだけど、お隣さんも焼肉してるし、うちもやりだした。

    管理会社に問い合わせてみて、規約違反にあたりそうなら苦情として伝えもらって、違反にならないなら議題に上げてもらいなよ。

    • 3
    • 19/05/25 21:46:26

    >>66
    あり得ないと言ってもらえてうれしいです。

    • 0
    • 77
    • サクラビス
    • 19/05/25 21:45:30

    >>4風向きは扇風機で調節だね。

    • 2
    • 19/05/25 21:43:27

    >>69
    そーなんだよね 庭でバーベキューを売りにしてる家よくあるよね

    • 0
1件~50件 (全 125件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ