何もしない義姉どう思う?旦那の兄の嫁なんだけど……

  • なんでも
  • 匿名
  • 19/05/25 15:50:58

私は義理親と同居していますが、義姉が私達の家に来ると何もしません。

義姉の子のお祝いだろうが、皆で楽しくBBQもとにかく何もしない義姉です。正月やお盆も、ずっと座って動かない。だんだん腹が立って来ました。お礼もほとんどしないし。

私と同じ嫁なのになんだろう。こういう人って常識がないかな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 90件) 前の50件 | 次の50件
    • 90

    ぴよぴよ

    • 19/09/10 13:57:52

    気がきかない人に動いて欲しいならちょっと手伝ってって声かけたら良くない?
    お盆にのせてこれ持って行ってとか。

    • 0
    • 19/09/10 13:55:32

    >>82私も同じ考え。せっかく帰省したんだから手伝いなんてしないで楽しんで欲しい。自分も帰省したらそう言ってもらってありがたいと思ったから。

    • 0
    • 19/09/10 13:55:23

    ごめん。わたしも長男嫁だけど何もしないわ。
    他人の家だし、台所とか他人に触られたら嫌な女性って結構いるし。

    そりゃ、手伝って~って指示されたら動くよ。
    まさか、察してちゃんしてないよね?

    • 4
    • 19/09/10 13:54:44

    私のところもそう。
    私の場合は向こうが同居しているんだけどみんなで集まってご飯を食べるときなにもしない。
    そのとき私は臨月近くだったけど動いてたのは私と旦那と姑。
    義兄夫婦は何か手伝うことがあったら呼んでと部屋にこもって昼寝してた。
    そしてご飯が出来たら起きてきて良いご身分だよ。

    ご飯の片付けも私と旦那。
    他の人はリビングで談笑。
    そのあと帰りにお腹張っちゃって旦那が激怒。
    今まで義兄嫁には色々されてきたから今回の事も含め両親にキレてもう食事そっちですることはない。って言ってくれた。

    私よりも一回り以上年上なのによくその態度できるな。っていつも思ってる。

    • 2
    • 19/09/10 13:51:32

    常識無いんだと思う。
    義父母の遺産しっかりもらうんだよ!

    • 0
    • 19/09/10 13:48:53

    嫁同士ってめんどくさいね!

    • 0
    • 19/08/18 10:02:15

    私、長男嫁だけど基本的に何もしないで座ってる。だって狭いキッチンに、義母・次男嫁が居たら邪魔じゃん。だから前もって「手伝う事があったら声掛けてね」って義母に伝えてある。長男嫁だって色々考えてるのよ。

    • 4
    • 19/08/18 09:54:58

    私は座っててほしい。せっかく来たんだから親、兄弟と楽しんでほしい。

    • 0
    • 19/08/18 09:52:43

    あえてしないだけじゃない?所詮他人の家だし。一度動くとあとが面倒だし。気が使えない嫁のフリをしてるだけ

    • 1
    • 19/08/18 09:51:26

    バカなんだよ。気の利かない。
    言われないと分からないタイプ。
    手伝って、と言えば動くタイプ。
    単にもっさりしてる性格。
    悪気はない人。
    今度、具体的に「何々をお願いします。」
    と言ったら?
    天然ばかだからすんなり言うこと聞くよ。

    • 5
    • 19/08/18 09:48:39

    うちは実姉が何もしない。
    再婚して新しい旦那さんとイチャイチャして常にべったりくっついて。
    食器洗いとか必ず母と私だからイライラ。
    いつか旦那さんに
    何もしない嫁貰ったねーって言いたいくらい。

    • 0
    • 78

    ぴよぴよ

    • 19/07/22 21:13:49

    >>73
    家に壁とかないの?野ざらし?

    • 1
    • 19/07/22 21:09:45

    主より美しいとか ない?

    • 0
    • 19/07/22 21:03:46

    うちは逆
    敷地内同居している義兄嫁が一切やらない
    ベラベラ喋ってバクバク食べて座ってるだけ
    義兄の子供の節句や新築祝いに呼ばれてるのになぜか動くのは私(と義母)
    義母は大人しく静かな方で、義兄嫁は口が悪くキツイ人なので義母が言っても聞かないらしく、私なら頼みやすいから申し訳ないけど手伝って貰える?って言われる

    義兄の子供がおしっこ!って言ってるのに嫁はベラベラ喋ってて気づかなくて私が連れていったりね…
    義兄も気が利かないからよりムカつくわ

    • 0
    • 19/07/22 20:36:15

    >>2
    うちの旦那と息子だ

    • 0
    • 19/07/22 17:43:30

    きちんとした家柄や職業を持ってる女性がお嫁さんに来ているなら仕方ないと思うね。お嫁さんより義実家の方が格下なら、その格上のお嫁さんがその下の主や義実家のために、料理したり下働きするのはどう考えてもおかしい。
    そういう理由から、私は絶対に料理とか手伝わないよ。こっちにも社会的な立場とか周囲の目とかがあるし。

    • 1
    • 19/05/26 20:56:24

    >>68
    そんなもんだと思うけど……

    • 0
    • 19/05/26 15:41:04

    私結婚した当初、妊娠もしてなくて全然動けるしお手伝いさせてくださいって何回も何回も頼んだのにさせてもらえなかった。

    何もしなくていいから座っててと。
    本当に何もさせてもらえなかった。

    旦那に泣きながら頼んだ事もあるって、旦那からも言ってくれたけど、本当にいいからと。

    なのでもう何もしません。

    • 0
    • 19/05/26 14:50:24

    え?!

    義母に「手伝います」とsa…

    あ!!
    これ釣りだわー!うわー!釣り釣り!


    どうせ世の嫁にレスかかせて義母にチクるんでしょ!

    • 0
    • 19/05/26 13:34:43

    うちの弟の嫁も何もしない。ただ座っておしゃべりして、しまいには煙草も吸うんだよ。あり得ないよね。料理も一切しない、子供もいらないっていったみたいだし、最悪な嫁。

    • 4
    • 19/05/26 13:27:32

    >>65姑は義兄嫁にはあなたの陰口言ってますよ。
    そんなもんよ。あなたと姑も表だけ良くしているだけ。あなたが気づいてないだけよ。どんまい!

    • 1
    • 19/05/26 12:37:29

    >>64
    私は呼んでないよ。むしろ来なくてもいい。

    • 0
    • 19/05/26 12:37:12

    >>64
    私は呼んでないよ。むしろ来なくてもいい。

    • 0
    • 19/05/26 12:34:58

    >>59
    確かに姑は義姉が嫌いなようです

    • 0
    • 19/05/26 11:13:15

    無理矢理呼んでる?
    義姉の子のお祝いを弟夫婦が同居してる義実家でやるの?
    腹が立つなら呼ぶのやめてみたらどうかな。
    喜んで来なくなるかもしれないよ。

    • 2
    • 19/05/26 10:43:13

    >>47私義姉立場だがこれはない

    • 2
    • 19/05/26 03:09:46

    お育ちでしょうね
    何でもかんでも当たり前のようにやってもらい
    親が召使いのように動いてきたとか

    • 3
    • 19/05/26 02:18:08

    私義姉立場だけど、義妹と義母ってお祝いも集まりも一方的で嫌だわ。義妹と義母は親子だから予定立てるのは自分達都合だし、嫌味を聞いた時なんかやる気なくす。

    • 1
    • 19/05/26 01:51:13

    主が勝手にやってイライラしてるだけじゃん。まーうちはお客様として呼ばれた時だけ行ってやってるんで何もしない。
    うちの両親に義家族は頭の上がらないことしたからこれからもずっとこのスタンス。

    • 1
    • 19/05/26 00:09:26

    その義姉さんの性格が分からないから当てはまるとは言えないけど、うちの兄嫁2人もそんな感じでした。うちはどちらも同居してませんでしたが、盆正月集まった時、次男嫁は率先して動き母にも自ら進んで聞いて動く人、長男嫁は台所にもあまり入らずあっけらかんと子供の世話をするくらいでした。ですが、次男が離婚して発覚したのですが、長男嫁は次男嫁や姑である母の仲にうまく入れず、何も出来なかったらしいです。長男嫁はそれに悩んだり嫉妬したこともあったらしく、抱いていた印象とは全く違っていたのでびっくりしたことがあります。
    もしかすると、義姉さんもとても不器用な人かもしれないですよ!同じ嫁同士なのでやんわり聞いてみるのもありかもしれないなぁ、と思ってコメントさせてもらいました。

    • 2
    • 19/05/25 23:56:15

    >>47声かけを待ってるんじゃなくて、自分から『何かする事ありますか?』って聞いて動こうとは思わないの?
    気の使い方がちょっとズレてる気がするよ。

    • 5
    • 19/05/25 22:15:29

    60過ぎのおばーちゃん言ってる事やろ?

    まず、ママすたにくんなよ死人

    • 0
    • 19/05/25 22:13:27

    >>50助ける?家族なら助け合い当たり前。あなたはまだ、親に養ってもらってる世代なの?

    私達は親を養って介護してる世代だよ。義兄夫婦も介護を始め協力的ではならないといけないはず。私は40代になったばかりだが義兄夫婦は50代に近い人だよ。弟夫婦(私に)におんぶにだっこは義兄夫婦と義理親の方です。

    50代近い大人が私に手伝いお願いします!って言わてれてたら恥じゃない?孫もいてもおかしくない歳の義姉なんです。それなら話が変わって来るでしょ?

    • 1
    • 19/05/25 22:09:53

    義姉の立場の人たくさんいるな。笑
    まぁ普通なら手伝うよな。
    言われても何もしないで座り込んでる人なんて邪魔でしかない。

    呼んでないのに自ら来たりしてるんだろうね、主の義姉。

    • 2
    • 19/05/25 21:59:29

    >>52
    呼ぶわけないよ
    来るの

    • 0
    • 19/05/25 17:53:57

    頼めばいいんじゃない。

    • 1
    • 19/05/25 17:20:29

    呼ばなきゃいいじゃん。

    • 0
    • 19/05/25 17:16:49

    >>41同感

    • 0
    • 19/05/25 17:15:39

    あなたら夫婦は義親と同居していろいろな面で助けてもらっているでしょう?
    そのぐらい動くのは当たり前。
    文句あるなら同居せず自分らだけで生活したら?
    義兄嫁だって好きで義親の家なんて行かないだろ。
    直接言えないの?
    だったら「お皿さげるの手伝ってもらえますか」ぐらい声かけたら?
    仲悪いの?

    • 5
    • 19/05/25 17:03:17

    あなたの夫は 手伝わないの?
    夫から義兄夫婦に「~して」と、指示するようにすれば角が立たない。

    • 0
    • 19/05/25 16:55:33

    >>34
    見なきゃいい、やらなきゃいい。
    主が手だすから、お任せされちゃうんでしょ。
    放置されてたら、お義姉さーんお義兄さーん○ちゃんちゃんと見てください、って言えばいい。
    手は出さないで口だけ出せばいい。
    謝罪だって、義兄夫婦がしないなら義両親にさせればいい。
    孫の事なんだから、主よりも義両親が謝罪するべきでしょ。
    嫁だからって良い嫁キャンペーンやってると、自分で自分の首締めるだけだよ。

    • 7
    • 19/05/25 16:53:41

    うち、この義兄嫁の立場で同じ状況だから言わせてもらうけど、しないんじゃなくて、気を遣ってなかなか出来ないのよ。本当なら義兄が同居しなくてはいけないのに、義弟が同居している劣等感もあったり、でしゃばったら失礼かな?と、いろいろ複雑な気持ちなんだよ。少しは分かってあげて。そして、○○ちゃん、これ一緒にしよう。って優しく声かけてあげて。そう促してくれたら、楽にお手伝いできるし。仲良くしようよ。義兄嫁の気持ちでした。

    • 7
    • 19/05/25 16:53:25

    >>37
    うちもそんな感じ。みんなしたくないのなんて普通だし、みんなが集まった時は基本的に外食もしくは出前で済ますよ。お茶も各自ペットボトル持参だよ。

    • 2
    • 19/05/25 16:52:50

    >>28
    来ない方が助かる場合もある

    • 0
    • 19/05/25 16:47:35

    >>41
    結婚して貰えないって(笑)

    • 0
    • 19/05/25 16:46:56

    主も良い人ぶるからだよ。
    体裁を気にしすぎ。
    相手に期待するから腹が立つんだしね。

    • 1
    • 19/05/25 16:45:53

    >>41
    視野せまー。

    • 4
    • 19/05/25 16:43:19

    まず義理の親と同居してる時点でそれほどのレベルの女。
    同居しないと結婚してもらえない
    下に見られている。笑

    • 3
1件~50件 (全 90件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ