長女麗禾ちゃん襲名披露で見た良き“パパ”の海老蔵

  • ニュース全般
  • 明暦
  • 19/05/25 13:46:55

5/25(土) 13:00配信 日刊スポーツ

照れて言葉に迷う長女麗禾ちゃん(左)に耳を傾ける市川海老蔵(2019年5月12日撮影)


市川海老蔵の長女堀越麗禾ちゃん(7)が、8月の日本舞踊市川流の「市川會 三代襲名披露公演」(3~12日、東京・渋谷のシアターコクーン)で4代目市川ぼたんを襲名します。先日、海老蔵の叔母の2代目市川紅梅(70)の初代壽紅、妹の3代目市川ぼたん(39)の4代目市川翠扇の襲名とともに。3代襲名の発表会見が行われました。


市川流は9代目市川團十郎が創設した日本舞踊の流派で、現在は紅梅が総代、ぼたんが補佐を務めています。3代襲名披露の「市川會」では、壽紅、翠扇、海老蔵の「寿式三番叟」に始まり、「口上」、堀越勸玄くんの「玉兔」、ぼたんの「羽根の禿」、翠扇の「京鹿子娘道成寺」が予定され、「京鹿子」では海老蔵も共演する予定です。


今回の襲名は1年前から決まっていたそうですが、麗禾ちゃんの市川ぼたん襲名には、海老蔵の娘への思いやりを感じます。というのも、3代目が襲名したのは06年で、26歳の時でした。それと比べて、わずか7歳での襲名は、日本舞踊の世界でも異例な早さと言えるでしょう。


歌舞伎の家では、男の子は歌舞伎俳優の道を歩むことが運命づけられ、勸玄くんも初お目見えを経て、来年には父の13代目市川團十郎白猿襲名とともに7代目市川新之助を襲名し、初舞台を踏みます。男の子は小さいころから注目されるのに引き替え、女の子は、なかなか日の当たる場所に出ることはありません。尾上菊五郎の長女で女優の寺島しのぶは、弟の尾上菊之助が幼いころから御曹司として王道を進む姿に、複雑な思いを抱えていたことを明かしています。


麗禾ちゃんと勸玄くんは、海老蔵の舞台に一緒に出演するなど、仲のいい姉弟です。しかし、来年の親子襲名に向けて勸玄くんは今まで以上に注目され、華やかな場所に出ることが増えていきます。それに対し、歌舞伎の襲名公演で麗禾ちゃんの出番はあまりないでしょう。小林麻央さんが亡くなった後、何ごとにも親子3人でやってきた中で、麗禾ちゃんだけが寂しい思いをすることもあるかもしれません。


そんな麗禾ちゃんにとって、8月の「市川會」は晴れの場になります。会見でも「うれしい」「緊張しません」と笑顔がいっぱいでした。海老蔵も「来年襲名を控えていますが、こちらの襲名の方がうれしく感じます」と話しました。翌朝にテレビの情報番組で会見の様子が放送されると、海老蔵は「もう泣いちゃう」と号泣したことをブログで明かしました。本当に子煩悩の良き「パパ」である海老蔵です。【林尚之】


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190525-05200670-nksports-ent

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/07/29 23:08:49

    >>9
    さいきんは「涙」が特に多い

    • 1
    • 19/07/29 22:58:04

    >>5良妻賢母

    • 0
    • 19/07/01 20:54:32

    麗禾ちゃん可愛い。

    • 5
    • 19/06/23 09:01:58

    海老蔵胡散臭い!子煩悩?我が子可愛いのはわかるけど、胡散臭い男、精力絶倫男に女がいるに決まってる。何でも金儲けにするイメージしかない。

    • 9
    • 19/06/22 22:29:21

    良いパパだよね
    羨ましい

    • 17
    • 19/06/22 22:24:23

    海老蔵、かわいそう。奥さん亡くなるとか相当運が悪い
    10年経過したとき、いろいろ変わってるだろうな

    • 1
    • 19/06/22 16:02:00

    没後3周年記念日?

    • 0
    • 19/06/21 00:48:27

    >>2命をかけてね…

    • 1
    • 19/06/21 00:45:01

    麗禾ちゃん、おめでとう。

    • 5
    • 19/06/21 00:43:35

    可哀想に…麻央さんが邪悪をみんなの分まで背負わされてしまいましたね(涙)

    • 3
    • 19/06/03 21:15:22

    酒癖と女癖が悪い海老蔵を子煩悩にしたのは麻央さんのおかげだと思う。

    • 32
    • 19/05/25 14:32:27

    【豪邸】市川海老蔵さんと小林麻央さん夫婦の自宅外観【画像あり】
    https://jitakukoukai.com/?p=6722

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ