まつり って名前どう思いますか?

  • 妊娠・出産
  • 平成
  • 19/05/25 08:26:28

娘の母親です。

娘夫婦が子供の名前を まつり にしたいと
言っています。

意味は茉莉=ジャスミン
=神様からの贈り物
という意味みたいです。

お義父さん、お義母さんは賛成というか
可愛いから良いのではないかという
意見らしいのですが

私達夫婦は お祭り に間違えられて
苦労するのではないかなどなど
いろいろ浮かび反対です。

それなら平仮名ではなく茉莉という
漢字で付ければいいという話ですが
こちらでもいろいろあるので
そこはスルーして頂きたいです。

私達の考えはおかしいでしょうか、、
考えすぎですかね、、?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 114件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/05/25 08:28:50

    エマージェンシー!デカレンジャー!

    • 2
    • 19/05/25 08:28:55

    友達の子供が茉津莉だけど変な名前って思ってるよ

    • 11
    • 19/05/25 08:28:57

    どんな名前でもいずれは慣れる。

    • 3
    • 19/05/25 08:29:31

    友達の子供が祭って漢字でまつりって名前だよ。
    名前通りお祭り騒ぎが好きな明るい子。
    別に名前でいじめられる事もなく中学生になってますよ。

    • 2
    • 19/05/25 08:32:04

    >>2
    回答ありがとう御座います。
    それはそういう漢字だからというわけではなく、響き的な部分でもやっぱり変だなと思いますか?

    • 0
    • 19/05/25 08:32:09

    釣りトピ立てる人のコメントの仕方に似てるねww

    • 1
    • 19/05/25 08:33:03

    電通の仕事してた人思い出した。
    自殺した人いたよね?

    • 26
    • 19/05/25 08:33:04

    >>3

    回答ありがとう御座います。
    そのですね、はじめ令和も耳馴染み
    しませんでしたが今ではすっかりです。

    きっとそうなるだろうと思いつつ、
    これから沢山の人に出会うとき
    苦労するのではないかと考えてしまって、、

    • 0
    • 19/05/25 08:33:48

    からかわれるだろうなあ
    祭りをイメージしちゃう

    • 2
    • 19/05/25 08:34:01

    >>4

    やっぱり私の考えすぎですかね?
    参考にさせて頂きます!

    • 0
    • 19/05/25 08:34:22

    >>6

    まつりという名前がでしょうか?

    • 0
    • 19/05/25 08:35:05

    電通で自死した方

    • 23
    • 19/05/25 08:35:31

    >>7

    私はそこまで思いませんでしたが
    私の母に相談したところ
    同じことを言っていました。
    だからといって悪い名前と言うわけではなくその時聞いて珍しい名前だなと
    印象に残ってると

    • 0
    • 19/05/25 08:35:33

    おとなしい子になったらまつりって名前は嫌だろうなぁ。

    • 4
    • 19/05/25 08:35:50

    >>12
    私もこのイメージが強過ぎる。

    • 6
    • 19/05/25 08:36:22

    >>9

    やはり私もからかわれたり、
    悪気がなくても 祭り? と聞かれたり
    多いのではないかなぁと思ってしまいます。

    • 1
    • 19/05/25 08:37:41

    >>14

    性格もありますよね、
    娘夫婦はとっても明るいので
    そんな子に育てばと思っていますが
    こればかりはわかりませんもんね

    • 0
    • 19/05/25 08:38:35

    私の住んでいる地域は祭が盛んで
    『まつり!まつり!』と年中男たちが
    言っているので、、、
    ちょっと抵抗があるかもです( ; ; )


    お孫さんの大切な名前ですもんね!
    でも、今時いろんな名前があるし
    自分の親が考えてくれて
    お婆ちゃんが悩んでくれて
    素敵な名前なのではないでしょうか。
    矛盾してすみません!

    • 0
    • 19/05/25 08:39:40

    >>18

    ありがとう御座います。
    にぎやかな地域ですね(^o^)

    そうですよね、
    そう思う自分とやはり納得
    行かない自分とで、
    葛藤中でございます、、笑

    • 1
    • 19/05/25 08:42:15

    夫相手以外、口には出せませんが「変な名前だなー」と思います。
    それなら茉莉子の方が素敵なのにとか考えてしまうと思います。

    • 6
    • 19/05/25 08:43:33

    だんじりの地域はおばさん達も祭り祭り騒いでるよ

    • 2
    • 19/05/25 08:44:36

    すみません。いじめか過労かわすれましたが、自殺した子を思い出した。ニュースで、まつりって名前が珍しくて覚えてる。やめといたほうが良い

    • 11
    • 19/05/25 08:45:05

    連続で申し訳ありません。
    名前って他人から呼ばれることが最も多いと思うんです。
    よく親の願いやら気に入っているからやら聞きますが、それって他人にはまーったく関係ないことで、すでに身近に1人名前について引っかかる方がいるような名前はやはりよくはないと思います。私見ですが。しつこいコメント失礼しました。

    • 0
    • 19/05/25 08:46:05

    >>22
    私も すぐにこれを思い出した。

    • 6
    • 19/05/25 08:46:40

    >>22
    このイメージが強すぎるよね。まつりちゃんと聞いたらまず一番に思い浮かぶ。
    よくある名前なら思わないけどね。

    • 4
    • 19/05/25 08:47:07

    >>22

    電通の方ですよね、
    同じコメント何件か頂いたのと
    私の母も同じことを言っていました。

    私はそこまで浮かびませんでしたが、、。
    亡くなった人がいるからというわけではありませんが、母は変わった名前だなと思って覚えていたと言っていました。

    • 0
    • 19/05/25 08:48:32

    >>23

    そうですよね、
    私も同意見です。

    なのでなるべく当たり障りのない
    名前とも思います。

    貴重な意見
    ありがとう御座います

    • 0
    • 19/05/25 08:48:43

    まりじゃダメなのかね?

    • 5
    • 19/05/25 08:48:44

    私の知り合いには
    ことり って子がいたよ。

    小さい時は可愛いけど
    ある程度歳を重ねた時
    本人どう思うんだろうと思う。

    • 2
    • 19/05/25 08:50:27

    >>29

    あとはとても身長が大きいとか
    ガタイが良かったりとかですよね、

    それだけ意味がある名前だと
    見た目や性格の印象も大事ですよね

    • 0
    • 19/05/25 08:51:25

    お祭りしか浮かばない。
    赤ちゃんの頃からねじりハチマキして法被着てそう

    • 10
    • 19/05/25 08:53:49

    遠藤さんみたいに草冠の名字の人と結婚すると、横書きすると草冠が続くよ。
    遠藤茉莉。

    友達が遠藤ではないけど草冠の人と結婚して草冠だけになって嫌だと言ってる。
    遠藤花蓮(仮)
    みたいに。
    友達は辶(仮)みたく他の辺もダブルな名前になっちゃって更に嫌みたい。

    祭が盛んな地域は嫌か好きかに分かれそう。
    うちは凧祭りが盛んな地域だな。

    • 0
    • 19/05/25 08:53:51

    まつりちゃん
    知り合いにもいるし、響は可愛いと思う。
    事件や事故に巻き込まれた人の名前とか言い出したらキリがないと思う。
    ただ、平仮名より漢字が良いかなぁとは思う。

    • 3
    • 19/05/25 08:55:05

    東電に就職して自殺しそう

    • 4
    • 19/05/25 08:55:38

    失恋ショコラティエ

    • 0
    • 19/05/25 08:55:52

    やっぱり同じような意見も多いので
    改めて娘に伝えようと思います。

    みなさん貴重な意見ありがとう御座いました!

    • 0
    • 19/05/25 08:59:59

    >>34

    電通ではなくてですか?

    • 0
    • 19/05/25 09:01:05

    >>29
    うちの子供の同級生にも「ことりちゃん」いたわ。
    今は慣れたけど、はじめて聞いた時は「え!小鳥」ってなった。

    • 0
    • 19/05/25 09:03:36

    名前自体は可愛いけど、やはり電通の亡くなった方の印象が強い名前だから、私ならやめとくと思います。

    • 8
    • 19/05/25 09:08:22

    まつりちゃん
    電通の人思い出します
    もう少し 色々な名前考えた方が良いかな

    • 14
    • 19/05/25 09:08:57

    知り合いの子供がまつりちゃん

    漢字は知らないけど

    • 1
    • 19/05/25 09:16:32

    わたしもジャスミンの意味を込めてまりをつけたよ!
    5月の花だし5月産まれできにいってる。

    • 1
    • 19/05/25 09:16:58

    茉莉 まり でもいいんじゃないかなーと

    • 7
    • 19/05/25 09:18:25

    子どもの名前をジジ、ババが口出すことじゃない。
    役所に突っ返される様な名前ならまだしも、そうでないのなら、何を思っていても言うべきではない。

    • 1
    • 19/05/25 09:21:26

    >>29
    インスタの人にもいるね

    • 0
    • 19/05/25 09:23:24

    電通 自殺の人思い出す

    • 5
    • 19/05/25 09:26:37

    自殺した子の名前であまりいいイメージないな

    • 4
    • 19/05/25 09:35:34

    まつり=自殺した人のイメージだって事は言っておいたら?

    • 2
    • 19/05/25 09:39:31

    いろいろ思うことはあるだろうけど、孫の名前にまで口を出す?

    • 1
    • 19/05/25 09:39:42

    電通の自殺した子しか想像できない

    • 7
1件~50件 (全 114件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ