まつり って名前どう思いますか?

  • 妊娠・出産
  • 平成
  • 19/05/25 08:26:28

娘の母親です。

娘夫婦が子供の名前を まつり にしたいと
言っています。

意味は茉莉=ジャスミン
=神様からの贈り物
という意味みたいです。

お義父さん、お義母さんは賛成というか
可愛いから良いのではないかという
意見らしいのですが

私達夫婦は お祭り に間違えられて
苦労するのではないかなどなど
いろいろ浮かび反対です。

それなら平仮名ではなく茉莉という
漢字で付ければいいという話ですが
こちらでもいろいろあるので
そこはスルーして頂きたいです。

私達の考えはおかしいでしょうか、、
考えすぎですかね、、?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 114件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/05/26 08:12:00

    電通の過労自殺の人まつりさんだったよね

    • 7
    • 19/05/26 08:10:06

    中学生の娘の友達にも茉莉ちゃんいるけど、初めて聞いた時は変わった名前だなと思ったけど、本人は明るくて可愛い子だから、似合ってると思うようになったよ。でも、暗くて地味な子だと似合わない名前かなと思う。

    • 1
    • 19/05/26 06:47:37

    変だよ
    祭り好きw?

    • 1
    • 19/05/26 06:35:21

    まりの方がかわいい

    • 1
    • 19/05/26 06:31:58

    >>102
    祭りって別にめでたいこと限定じゃないよ。
    祭り=祭祀のこと。
    お葬式だって祭りの一種だし。

    • 0
    • 19/05/26 06:30:50

    漢字で「茉莉(まつり)」ならジャスミンだなって思うけど、平仮名で「まつり」だと「え?祭り…?」ってなる

    • 1
    • 19/05/25 18:44:12

    好みの問題だろうけど私はナシ。
    どこが可愛いのかさっぱりわからない。

    • 6
    • 19/05/25 16:29:29

    サブちゃんのイメージだわ

    • 8
    • 19/05/25 16:28:57

    あの事件が…

    • 9
    • 19/05/25 16:27:17

    過労自殺したこの名前
    有名

    • 14
    • 19/05/25 16:16:48

    >>100過労死自殺した女が祭まつりだったよね

    • 9
    • 19/05/25 16:15:22

    自分が親ならありえない

    • 5
    • 19/05/25 15:58:09

    >>98せっかくの漢字なのにね。漢字かわいいからぜひ漢字で茉莉にしてほしい。

    お祭りに間違えられることもあるだろうけど、お祭りが悪いものな訳でもない(むしろめでたいこと)だし 何がいけないの?

    • 1
    • 19/05/25 15:49:02

    神からの贈り物って、神に帰りそうで怖い

    • 6
    • 19/05/25 15:46:43

    子供の小学生の担任(20代、女)が「祭」って名前だったよー
    「まつり」って名前の人に初めて会ってびっくりしたけど、元気で明るい先生だったし、別に変ではなかった。

    • 2
    • 19/05/25 15:32:01

    わたしも
    電通自殺の人しか浮かばないわ

    • 9
    • 19/05/25 15:28:57

    ひらがなにするつもりなんだ。
    そこまで変な名前とは思わないけど、せっかくきちんとした由来があるなら茉莉と漢字あててほしいな~

    • 1
    • 19/05/25 15:25:37

    >>93
    ゴメン名前は可愛いと思うけど、このイメージ強くて

    • 1
    • 19/05/25 15:15:38

    祭りって言葉がなければ可愛い響きなのにね。
    どうしても祭りのイメージよね。

    • 0
    • 19/05/25 15:14:43

    北島三郎

    • 1
    • 19/05/25 15:11:29

    >>90
    うちの娘は、ま◯だけど、旦那は娘をまっちゃんって呼ぶ。
    私もダウンタウン思い浮かべるけど(笑)呼び慣れたらそれなりに可愛かったりするよ。

    • 0
    • 19/05/25 15:11:14

    電通のあの件、まつりさんじゃなかったか?
    良いイメージがない

    • 12
    • 19/05/25 15:08:30

    >>91 名前ひとつで自己顕いわれてもね

    • 0
    • 19/05/25 15:05:03

    名前のイメージは落ち着きなさそう、うるさそうな名前。ジャスミンという意味が気に入ってるなら素直に茉莉まりでいいのに変わった名前にしたいという親の自己顕示欲が透けて見える

    • 4
    • 19/05/25 15:00:06

    ジャスミンて付けたら良いのにね。平仮名でまつりじゃ、祭りだか茉莉だか祀りだか奉りだか祷りなのかわかんないよ。まっちゃんて呼ばれそうなのも嫌だな。ジャスミンで良いじゃん。ジャスミとかスミンだと韓国ぽくなっちゃうし、ジャスミンで良いと思う。

    • 3
    • 19/05/25 14:53:23

    ない
    ないよ

    • 1
    • 19/05/25 14:52:35

    同級生にまつりちゃんいたよ!
    漢字もそのまま「祭」ちゃん。
    明るくて元気で人気者だったよ。
    みんな親しみ込めて呼んでた。
    お祭りに間違えられて苦労するってよくわからない。
    ただ、暗い子だったら可哀想かな。

    • 1
    • 19/05/25 14:46:40

    まつりちゃんいたよー

    転園したけど!

    • 0
    • 19/05/25 11:14:32

    マリでええやん

    • 5
    • 19/05/25 11:06:47

    バカな婆さんだね。
    このまま孫の名前がまつりで決定するかも知れないのに、こんな批判的なトピ残してさ。

    • 6
    • 19/05/25 10:51:52

    祭をイメージされること間違いナシだけどいいのかな?それでもいいならいいんじゃない?
    100人に聞いて日本人なら100人祭をイメージする気がします

    • 3
    • 19/05/25 10:49:36

    茉莉でマリがいい

    • 3
    • 19/05/25 10:43:53

    祭り好きの江戸っ子!ってイメージ。
    別に特別変だなとは思わないかな。

    • 1
    • 19/05/25 10:41:44

    まつりちゃんは会った事ないけど、ジャスミンならいるよ
    ハーフでもない日本人だけど

    • 0
    • 19/05/25 10:31:38

    創竜伝思い出すな~
    可愛いと思うけどね。

    • 3
    • 19/05/25 10:30:18

    祭りの方をイメージしちゃうかなあ。
    お母さんも孫を心配して色々思うかもだけど、娘さん夫婦に任せるしかないんじゃない?
    今は個性的な名前が多いから、飛び抜けて目立つということもないとは思うけど、まつりちゃんて周りにはいないからもしいたら、親は浮かれてつけちゃった?って思うかも。

    • 1
    • 19/05/25 10:28:13

    まつりって名前普通に居るけどね

    • 4
    • 19/05/25 10:28:09

    ママ友の子が茉莉でまつりちゃん。
    漢字の第一印象は まり って読まれそうって思うけど、まつりって名前自体は変とか思わないよ。

    • 1
    • 19/05/25 10:27:58

    私も電通の人思い出す
    でも数年したら忘れるかな

    • 15
    • 19/05/25 10:26:23

    お孫さんが成長していく上では過去の話になっているだろうけど
    電通で働いていて自殺した「高橋まつりさん」がどうしても頭をよぎる。

    娘さんご夫婦が気になさらないなら
    他人の私たちが意見する立場じゃないだろうけど。

    • 11
    • 19/05/25 10:26:02

    変わってるなとは思うけど別に驚かない。

    私が娘さんの立場なら、こんなところで勝手に自分達がつけようとしてる名前を晒して意見を聞いてまで反対しようとする母親なんて気持ち悪い。

    • 3
    • 19/05/25 10:23:57

    子守唄代わりに和太鼓叩いてそう

    • 4
    • 19/05/25 10:22:50

    自殺して確かに不幸だった方の名前かもしれないけど、私はそれより大きな罪を犯した犯人の名前と同じでそれをイメージされる方が嫌だ。
    どっちにしても名前なんてよっぽど奇抜でない限り必ず被るものだし難しいね。

    • 0
    • 19/05/25 10:22:09

    いる。まつりちゃん。
    最初に聞いた時は、ピーヒャラドンドンの祭りかと思ったよ。

    • 0
    • 70

    ぴよぴよ

    • 19/05/25 10:20:55

    まつりちゃんって変?って聞くと珍しいなとは思うけど実際まつりちゃんが居たら別に変とは思わない。

    そういうもんだよね。

    • 2
    • 19/05/25 10:17:51

    ちょっと変わってるなーって感じ。
    私は電通の自殺した女の子のイメージがある。
    でもジジババが口出すことじゃないから難しいね。

    • 5
    • 19/05/25 10:15:53

    お祭りかと。でも特別おかしくない。きらととか訳わからない名前よりいい。

    • 1
    • 19/05/25 10:13:51

    電通の自殺した子と同じ名前だよ やめときな
    一二三でひふみにしなさい!

    • 8
    • 19/05/25 10:07:16

    与作でいいじゃん

    • 3
1件~50件 (全 114件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ