喘息。咳して寝ません。どうすれば楽になりますか?

  • なんでも
  • 天喜
  • 19/05/24 23:38:52

苦しそうで、何回も起きます。5歳です。
リクライニング位にしたのですが、苦しそうです。どうすればよくなるのでしょうか。
今日午前中吸入してもらい、薬も夜しっかり飲ませたのですが、咳き込みが止まりません。
喘息+溶連菌です…。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 94件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/05/26 09:33:31

    >>93
    じゃあ何なの?ちゃんと説明してもらわないと分からないです。
    ただ違う違う言っても根拠を言わないとあなたの言ってる事は間違いだと言う事になりますよ。
    薬を最大限にしてても入院繰り返す人も軽度だったりするって事は、あり得ないと思います。
    自宅に酸素置いてる人もいたり、障害年金貰ってる人もいるよ
    その人達も軽度になるって変だよ

    • 0
    • 19/05/26 09:25:47

    >>92 薬を増やすだけではないし単に薬が効かないから重度って事でもない。

    • 0
    • 19/05/26 09:17:50

    >>90
    軽度重度はコントロールしている薬の量によるものだからね
    軽度の人が今の薬でコントロール出来ていないなら増やしていくだけだし、軽度ではないという事になる
    コントロール出来ない人は今の薬じゃ足りないって事でしょ
    でも最大限薬増やしてもコントロール出来ない人は何なの?重度だと思うけど

    • 1
    • 19/05/26 09:08:46

    上体起こし気味なんですよね?
    横向きでねかせる。背中さする。
    あまりにも酷い時は救急行っていいと思いますよ。

    お大事に。

    • 0
    • 19/05/26 09:07:42

    >>84 何でそんなこと言ったのかその先生の意図が分からないけど、コントロールに重症軽症は関係ないよ。
    重症でもコントロール良好な患者もいれば軽症でもコントロール不良の人もいるから。

    • 4
    • 19/05/26 09:06:14

    >>88
    何でもそうだけど、経験した事ない人には分からない事だと思う
    だから同じ喘息の人でも意見が分かれるんだと思う
    昔と比べて予防でコントロールできる人が増えたのは分かるけど、だからといってみんながみんなじゃないし、重度の人は何しても入院になったりするのにね
    私も小さい頃から喘息で今でも酷い方だからわかるけど、同じ喘息の人はできるのに私はなぜ出来ないのかとか、怠けてるだけみたいに、喘息を知らない人や喘息が軽い人に散々言われてきたからそんな物だと思ってるよ

    • 0
    • 19/05/26 08:52:53

    >>86
    そっか。
    喘息じゃない人が喘息の苦しさを理解出来ないのと同じなのかな…
    確かに周りに重度の人がいないとわからないし、経験してみないと苦しさはわからないもんね。

    • 0
    • 19/05/26 08:51:02

    >>85
    昔に比べて減ってはいるだろうね。
    軽いからコントロール出来るんだよって先生に言われたんだけどな~

    • 0
    • 19/05/26 08:46:30

    >>84
    認めたくないとかじゃなく、重い人の気持ちとか経験した事ないから言ってるんじゃないかな?
    薬も最大量って決まっているし、それを最大限に続けていても出る人は出るのにね
    それを経験した事ない人はわからないと思う
    軽い人は理解する方が難しいんじゃないかな

    • 1
    • 19/05/26 08:43:09

    >>84 軽いからコントロール出来るわけじゃないよ。重度の子もいるだろうけど今は入院する子が昔に比べて減ってるのは事実。

    • 1
    • 19/05/26 08:33:33

    コントロールコントロールって書いてる人いるけど、軽いからコントロール出来るんだけど…
    病院の先生が言ってたよ。なんでそんなに軽いって認めたくないんだろう?
    わたしも喘息持ちだから軽くても辛いのはわかるけどさ、重度の人はレベルが違うんだよ…

    • 1
    • 19/05/26 05:41:19

    >>82 だからどうした?それはコントロール不良なだけでしょ。

    • 0
    • 19/05/25 19:50:30

    >>74
    1歳半から予防薬で継続治療してるけど、大きな発作起こしたりしてたよー。今13歳で発作起こすこと減ってきたけど。
    1度もやめたことないけどね。

    • 0
    • 19/05/25 11:29:20

    >>79 うちの子は今、吸入してないよ。
    朝晩1吸入から晩だけ1吸入になってずっとコントロール出来てると吸入薬も減らすこと出来るよ。

    • 0
    • 19/05/25 11:26:32

    >>78 吸入器だけ買っても薬処方してもらわなきゃ意味ない。必要なら病院が言う。病院通すと安く買えるし。
    電気屋で売ってるような市販の吸入器は喘息に使えない事があるから、自己判断で買う必要ない。

    発作の時だけ吸入する治療は、苦しくても我慢するようになるから大きな発作に繋がるし、やめた方がいいよ。

    • 1
    • 19/05/25 11:19:07

    >>63飲み薬+吸入で予防するんだよ。
    今時飲み薬だけ!って医者は知識ない医者。
    セカンドピニオン勧める。

    • 1
    • 19/05/25 09:36:44

    吸入器買えよ

    • 0
    • 19/05/25 09:23:56

    このトピ釣りなの?

    • 1
    • 19/05/25 09:22:29

    辛かったね、その後どうだったかな?大丈夫?お母さんも心配で寝れないし大変だったね。

    • 0
    • 19/05/25 09:20:12

    うちの子供も小さい頃よく夜中に発作おこして苦しいって病院へ走ったよ。大人と違って苦しさの度合いを伝えるには難しいだろうし、うちの子供の場合は昼に吸入しに病院へ行ったのに夜悪化してそのまま入院って事も何度かあったから、苦しそうにしてたら病院へ迷わず行って欲しい。

    • 1
    • 19/05/25 09:13:00

    >>33 昔は喘息がおきたときだけ治療して気道は炎症起こしたままなのに楽になったらやめるってしてたから、大きな発作に繋がった。
    少しの事で、すぐ発作に繋がったり。
    今は常に気道が炎症おこさないように予防薬で継続治療してるから、酷い喘息発作に繋がる子はいないんだよ。発作が出てもすぐに抑えることが出来る。
    今でもステロイドが心配とかって、勝手に薬やめる親いるけど、そういう家の子は高確率で大きな発作やダラダラ咳してて、喘息発作が続いてる。

    • 3
    • 19/05/25 08:11:04

    夜間発作が激しい時はお母さん大変だけど小児救急行ったらいいよ。吸入してくれるよ。
    サーチが95より下がるようなら連れていってあげて。

    • 0
    • 19/05/25 07:33:08

    ベッドに角度つけるより椅子に座ってテーブルにクッション抱えて寝る感じの方が楽だよ
    テーブルと体の間にクッションとテーブルには枕とかで高さ調節して
    峠は越したかな?しんどかったら急患行ったかな?

    • 1
    • 19/05/25 07:28:34

    喘息なら吸入器買うべきだよ
    うちも上の子の時に2万いかないぐらいで購入。
    下の子にもすごく役立ってる
    メプチン+パルミコートか、メプチン+インタール処方してもらい、背中にツロブテロールテープ貼る。
    それでもダメならプランルカストの粉薬。
    ダメなら予防でアドエア処方されるよ。
    家で治療するなら↑の方法しかないかなー…
    加湿器もおすすめ。

    • 3
    • 19/05/25 07:27:18

    >>59
    子どもじゃなくて、私自身がこれ処方されてる。みんな詳しいね。

    • 0
    • 19/05/25 07:22:50

    可哀想に…大丈夫ですか?
    うちも娘が喘息で、小児科で勧められて、吸入器買いました。かなり良いですよ。
    あとは小児科で発作の予防薬をもらって継続して飲んでいます。
    お子さん早く良くなるといいですね。お母さんも眠れずお疲れでしょう。休めるときに身体休めて下さいね。

    • 2
    • 19/05/25 07:17:59

    吸入器を買いなよ。夜中が1番しんどいのに。

    • 3
    • 19/05/25 07:16:57

    >>63
    飲み薬ってどういう名前のものですか?予防として出されるのは吸入タイプのものが主だと思いますが?アレルギーを抑えるための薬ではなく喘息発作のための予防薬なのかな?
    因みに病院も、呼吸器内科などアレルギーや喘息患者を専門に診ている所が良いと思います…(もしそうだったらごめんなさいですが)

    • 1
    • 19/05/25 07:02:51

    賛否両論あるだろうけど、うちの子は外の冷たい空気吸うと少し落ち着いたよ。
    病院の先生に言われた。
    もちろんその後、病院連れて行くんだけど。

    • 1
    • 19/05/25 06:47:20

    危機感なさすぎて子供が可哀想

    • 0
    • 19/05/25 06:31:09

    もう成人して 今助産師してる娘が 4歳の頃から急に 小児喘息になり一度救急車で運ばれ 入院した事有ります
    乾布摩擦したり 背中のツボを 押さえたり
    吸入器は 手放せなかったです
    夜中の発作時は 矢張り座らせて居ました
    この 辛い体験で 娘は看護師となりました
    いつか良くなると 信じて頑張ってください

    • 1
    • 19/05/25 06:10:54

    >>56飲み薬で予防できるんじゃないの?じゃなかったら予防薬処方されませんよね。あなたは医者より詳しいんですか?

    • 0
    • 19/05/25 06:02:32

    吸入きかなかったら、病院へ!

    • 1
    • 19/05/25 05:50:36

    喘息だけはどうにもなりません!
    病院に連れて行ってあげてください。

    余談ですが、咳が止まるように大根ハチミツとか民間療法を試される方がいますが発作中にそんな事はただの拷問です。

    • 3
    • 19/05/25 05:09:29

    >>41
    ギャーギャー
    興奮し過ぎるから喘息になるんだよ
    言葉づかいから治すのが先だよ糞

    • 2
    • 19/05/25 04:55:19

    >>57私シムビコートって吸入薬。
    予防も発作おきたときも使えるやつ。

    • 1
    • 19/05/25 04:50:12

    >>57訂正

    使ってはらないのですか?
    の間違いです。  すみません

    • 0
    • 19/05/25 04:48:42

    、、、え?
    どなたも、サルタノール使って日ないんですか?、、、

    • 0
    • 19/05/25 03:37:41

    >>52パルスオキシメーターあるのに、吸入薬ひとつもないって釣りだろwww
    そもそも、飲み薬で喘息は予防できないし。

    • 4
    • 19/05/25 03:33:10

    >>52病院変えてよ。危機感ないの?
    家で発作おきた時の為になにかしら吸入する薬が必要。もしくは吸入器。
    飲む薬じゃ完全に予防なんて出来ない。予防するにも吸入のがあるからちゃんとした病院で処方してもらって。可哀想だよ。

    • 0
    • 19/05/25 03:32:45

    >>52吸入薬をネブライザーと勘違いしてる?
    喘息なら吸入薬を必ず処方されてるから。

    • 1
    • 19/05/25 03:29:47

    下で誰かも書いてるけど、喘息持ちからしたら不思議なんだけど。そんなに酷いなら救急病院行かなきゃレベルでは?
    吸入器は?予防とは別にメプチンとか処方されてないの?それ2回吸入して効かなければ即救急病院とかだけど。まして咳き込みが止まらないって。軽度~重度あるのは説明されてるよね?喘息は甘くみたら死ぬ病気だからママスタしてる場合じゃないと思うんだけど。そんなに酷いなら。

    • 4
    • 19/05/25 03:25:46

    皆さんありがとうございます。
    以前救急行ったときは吸入してもらえず、ホクナリンテープしかもらえなかったので救急に行ってもただ疲れるだけかなと思って行きませんでした。spo2も自宅で測ったのですが97だったのでまだ大丈夫かなと思いまして。連れて行けば良かったですかね。あのあと寝てくれて、今また咳込み起きたところでした。

    普段から喘息予防薬は朝夕の2回飲んでいます。
    吸入器はかかりつけで貸してもらった事ありません。購入した方が良いのか聞いたこともありますが、する必要ないですよ、朝夕とうちに来てくれていいですから。と言われました。
    明日はかかりつけが休診なため別な小児科で吸入してもらおうと思っています。

    • 2
    • 19/05/25 03:02:27

    >>4
    喘息になったの初めてですか?
    吸入はお医者さんが処方してくれたよ。家にあると安心する。

    • 0
    • 19/05/25 02:51:55

    息子が小さかった時、掛け布団を四つ折りにして 前にかぶさるようにして寝てました。

    • 0
    • 19/05/25 02:38:27

    それは自分が甘いから

    • 1
    • 19/05/25 02:34:49

    >>46
    喘息持ってるよ
    だから何度言わせるんだよ軽いとか重いとかの問題じゃないだろ!
    喘息出たら辛いだろ喋るのも苦しくて喋られないだろ!

    • 6
    • 19/05/25 02:33:08

    吸入器もらってないの?
    あんまりひどかったら、躊躇しないで救急病院へGO!
    定期通院中の大人の私でさえ、喘息ひどくなって入院した事あるから。

    • 2
    • 19/05/25 02:28:07

    >>45
    え?医者でも軽い重いと使ってるけど
    私からしたら喘息はみんな同じと考えてるのがすごいよ
    辛いのは辛いけど、軽い発作の時と重い時は全然違うから
    あなたこそ喘息じゃないんじゃないの
    経験しないとこういのは分からないよ

    • 4
    • 19/05/25 02:22:38

    >>43
    喘息持ってるならなんでそんな考えしてるの?
    入院しても入院してなくても喘息出たら辛いだろ
    重いとか軽いとかの問題じゃない
    お前の方がわかってない
    喘息持ってる人の考えじゃない

    • 3
1件~50件 (全 94件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ