専業主婦は年中無休で給料もなし。評価もされないからどんな仕事よりも大変。夫は仕事行くだけ。

  • なんでも
  • 慶安
  • 19/05/24 14:52:31

って意見よく聞くけどどう思う?

たしかにずっと家にいて給料もらえず、
家事をするのは大変だけどね。
「夫は仕事行くだけで、家のことは私が全部やってあげてる、私の方が大変」
って気持ちを持ってること自体ダメだと思う。
誰のおかげで快適に過ごせるのか→妻のおかげ
誰のおかげでお金を使えるのか→夫のおかげ

お互いありがとうの気持ち持たなきゃダメだよね?!

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/05/24 20:58:12

    みんな思った以上に共感してくれた。
    私は育休明けて、働いてるけど
    育休中も、兼業の今も
    どっちも大変。

    専業でも兼業でも夫に感謝しつつ
    感謝されつつという関係が1番いいよね。

    大変さを理解してもらえないのは辛いよね。

    • 0
    • 19/05/24 19:19:25

    >>48
    だから保育園に子供丸投げ?

    • 0
    • 19/05/24 18:51:40

    >>601部の人でしょう。一緒にされたくないって思うけどね。

    • 0
    • 19/05/24 18:09:08

    >>57
    ママスタでは見るよね

    • 0
    • 19/05/24 18:07:28

    無職の割に頑張ってると思う
    独身で無職の時は本当に何もしなかったw

    • 0
    • 19/05/24 18:07:10

    わたしは自分の過ごしやすいように掃除して、
    好きなように片付けて、
    食べたいもの料理して、
    大好きな家族のためにできることをしてる。
    旦那は朝から晩までキツい仕事がんばって本当尊敬する。
    しかも休日は家事も手伝ってくれる。
    不満いっこもない。

    • 0
    • 19/05/24 18:05:18

    って言う行けんよく聞かないよ。
    私も専業主婦だけど、この考えは無いな。

    • 0
    • 19/05/24 18:02:44

    主婦も地域の事頑張ってるよ

    • 0
    • 19/05/24 17:53:27

    >>36
    そうそう。やたらとワンオペアピールするしね。だけど旦那さんの帰宅時間は6時とかだったりすると「は?」って思う。

    • 3
    • 19/05/24 17:53:18

    星本ミサのLINE占いやってみたんだけど
    タダなのにめっちゃ当たるね~wwww
    教えてくれた人ありがとう~
    https://hoshimisa.hatenablog.com/entry/2019/05/16/135137

    • 0
    • 53

    ぴよぴよ

    • 19/05/24 17:50:16

    働いたらいいよ。

    • 1
    • 19/05/24 17:48:14

    >>50都合良くこきつかわれる奴隷みたいなものだよ。
    私も貴女も。

    • 0
    • 19/05/24 17:45:54

    働いてる主婦はどうなんだよ。仕事で帰って来て家事子育てするんだよ。

    • 5
    • 19/05/24 17:13:40

    仕事じゃないんだから給料発生しないのは当たり前。こんな不満いう人は頭悪いんだよ

    • 3
    • 19/05/24 17:01:19

    専業主婦に憧れない。
    よく毎日毎日子供と一緒にいれるね。1日一緒にいると息がつまる。

    • 5
    • 47
    • 社交的なぼっち
    • 19/05/24 16:59:08

    >>12
    「主婦に土日はない」って、私も専業主婦だった頃は感じてた。と言うか寧ろ休日の方が忙しいしね。

    あの時は確かにそう感じてたはずなのに、兼業になった今は、普通に「土日=休み」って認識になってる。土日にやってる家事育児の内容は専業だった頃と何も変わってないのに。

    結局、何事も慣れってことなんだと思う。忙しさに慣れるとそれまで感じてた軽微な忙しさを楽だと感じるようになるし、楽な生活に慣れてしまうと、もっと楽をしたくなるんだろうな。

    • 3
    • 19/05/24 16:58:11

    旦那の稼ぎで自分の服や化粧品なども買っているから、主婦業はタダでも全く損はしてない感じ。お金の管理も旦那がやっていて牛耳っているなら、それこそ家政婦みたいなもの。お金を任せてくれて自由にさせてくれるから遣っていける。その分、家事も遣っているし持ちつ持たれつの関係性。

    • 0
    • 19/05/24 16:56:15

    私は仕事してた方が楽だな。
    子供の世話は正直大変。朝から晩まで外でてた方が気が楽。仕事してた方がいろいろと言い訳もきくしね。

    • 3
    • 19/05/24 16:56:07

    乳幼児がいて、一日中家事育児なら大変だと思うけどね。それでも自分のペースで家事したり、なんなら子供と一緒に昼寝とかできるから、働いてる方が大変だとは思うな。

    • 0
    • 19/05/24 16:55:30

    評価はないのはつらいよ。
    文句はくるけど。

    しんどいだの言いながらも
    仕事して給料貰えるから
    気持ちに余裕はあるやん
    と旦那に言っても理解してもらえないよ。
    金のために働いてはないとか
    かっこばかり、いや金やん?って。

    こっちは休みなくて
    休みたいって言ったら文句、
    外食が続いたりしたら文句、
    風邪引いても寝込めず。

    • 1
    • 19/05/24 16:54:54

    やっぱり相手への思いやりは大事。
    旦那は本当によく頑張ってくれてると思う。
    それに私がしたほんの些細なことに対してお礼言ってくれる。

    • 0
    • 19/05/24 16:53:33

    >>25
    わかるー。
    仕事して、買い物して、家帰って家事、子供の世話。さらに旦那の世話。

    扶養内だから私はまだ楽だけど、
    扶養抜けてフルの人は仕事だけの旦那より大変だわ。

    • 0
    • 19/05/24 16:51:51

    もし立場が逆になったらどうなるんだろう。大変比べなんて意味ないよね。

    • 0
    • 19/05/24 16:50:36

    お互いの尊重がないとね。
    主婦は休みがないから会社員みたいに「あと3日働いたら休み!」って感覚がないし。

    • 2
    • 19/05/24 16:50:05

    夫婦はお互いに思いやりの気持ちもてなきゃ上手くいかないと思ってる。
    仕事してた時も専業の今も自分が大変なんて思ったことないな。
    家族のおかげで元気でいられるから。

    • 1
    • 19/05/24 16:49:05

    洗濯もご飯も分量変わらないから、兼業のが忙しいよね。
    それ差し置いてそういう考えって、ご主人に失礼だよ。

    • 0
    • 19/05/24 16:47:01

    その手の人って
    じゃあ働きに出たら良いじゃん
    って言うと、必死に言い訳し始めるイメージ。
    大変大変って謂ってるママ友、今日は6時に起きてお弁当作らないといけないって愚痴ってたのには引いた。
    うちの子その時間にはもう起きてるよ。

    • 1
    • 19/05/24 16:43:00

    >>25
    乳幼児の面倒一日中見ながら家事するのと、子供が幼稚園や小学校に行っているのとは状況が違うよね。私は子供が大きくなって家に居ない時間ができた時は何をしてるんだろう・・

    • 0
    • 19/05/24 16:27:20

    >>31
    それは家事も子育てもしてるからじゃなくて?
    私は独身の頃家事も育児もなく働いてるだけの時の方が遥かに楽だった

    • 4
    • 19/05/24 16:23:32

    そうだね。
    でも疲れて身体壊しそうになったらちょくちょく休憩するよ。完璧にやるなんて早死にしそう。

    • 1
    • 19/05/24 16:20:59

    そんな事思った事ないよ。
    多分家事育児手伝わない人と結婚したか、働きたいのに何らかの理由で働けず嫌々専業してるんじゃないかな。
    そもそも、そう言う人って働いたら働いたで何かしらに文句言ってると思うよ。
    私は年中休暇だと思ってる。笑

    • 1
    • 19/05/24 16:18:01

    子供たち大学いくしどーしてもお金がかかるから今は仕事に行ってるけど、専業主婦のほうが100倍楽だった。
    専業主婦で旦那に養って貰えるならそれが一番幸せだわ。
    10年間だけパート頑張ろうと思って今頑張ってるけど専業主婦にもどりたい~
    でも働くことにより旦那への感謝の気持ちも増えた。旦那は仕事で疲れてても家事サポートしてくれるし偉いなーっておもう。
    私なんかヘトヘトで動けない時もあるのに.......情けないわ

    • 2
    • 19/05/24 16:15:17

    じゃあ自分も働いたら良いのにと思っちゃうけどね。

    • 3
    • 19/05/24 16:14:26

    専業だけど、夫が出かけてから帰宅するまで、ほとんどゴロゴロして、帰宅前1時間ぐらいだけ掃除や片付けでバタバタするぐらいだから、ほんと旦那には感謝してる。
    専業でも大変なほど家事毎日頑張ってる人ってそんないなそうー。

    • 2
    • 19/05/24 16:11:33

    でも、兼業主婦は仕事もしながら家事育児やるけどね。

    • 2
    • 19/05/24 16:10:52

    >>26
    家事代行だってそんなに稼げないね。

    • 1
    • 19/05/24 16:09:38

    年収換算したら1000万以上!そこらの男より高給取りってよく聞くけど
    実際に外に働きに出て年収1000万以上稼ぐのも
    そういう稼げる職種に就くのも大変なことだよね…。

    • 1
    • 19/05/24 16:04:41

    専業は、正直小さい子がいないなら凄く楽。
    自分がそうだったから言えるけど、朝早くからノンストップで家事していても子どもの帰宅するまでにはゴロゴロできるし、休憩時間はうまくうごけばいくらでも作れる。
    小さい子がいる家庭は、仕事量よりも完全に子どものペースで動かなきゃいけない、安全確保しなきゃいけないって精神的負担が半端ない。

    一番しんどいのは夫の協力が得られない兼業。
    パートだろうとフルだろうと、お金で家事代行頼めるくらい稼いでればちょっとは楽になるけど、そうじゃないと社会でもストレス、家庭でもストレスで神経すり減る。

    専業と働く夫を比べるのは次元が違うとしかいえないけど、兼業と働く夫(家事無し)では明らかに兼業主婦の方が負担は大きい。

    • 9
    • 19/05/24 16:02:57

    よく聞くの?
    私専業だけど、仕事より大変、なんて思ったことないな。家族が居たら簡単に辞められないし、大変だと思う。
    でも旦那は仕事だけで家のこと、家事以外にも手続き関係やら全て私に私に丸投げだから感謝してくれてるみたい。
    お互い感謝、大事だよね。

    • 1
    • 19/05/24 15:57:17

    本当にね。
    大黒柱の大変さ。
    感謝しないとね

    • 0
    • 19/05/24 15:56:24

    私は時短パートだから兼業って言っていいのか微妙だけど、毎日すっごく疲れる。子供送り出して仕事行って帰ってから寝る寸前まで家の事して…。もっと大変な人たくさんいるだろうけど、誰からも労いなんてないし嫌になる。旦那の、メシまだ?って言葉に泣きそうなったよ。私もお風呂から上がったらご飯出てこないかな。

    • 6
    • 19/05/24 15:55:33

    子供が大きくなるまでの辛抱よ。
    実は今日もずっとソファーで横になって
    テレビ見ながらスマホ遊びしてた。
    ネイルも派手なデザインに出来るし。
    あとでお風呂沸かして
    夕食作るだけ。

    • 1
    • 19/05/24 15:52:32

    その通りだよね。

    ただし「専業だから楽でしょ」とか疲れたというと「寝てればいいじゃん」みたいなことを言われると、そこまで暇じゃねーわ!と思う。
    お互いありがとうの気持ちを持つべきなのに、相手が自分を軽視してるのがわかるからだよ。
    結局タイトルのような言葉を吐くのは相手もそうだからって場合が多いかもね。鶏が先か卵が先かって話になっちゃうけど。

    • 1
    • 19/05/24 15:48:34

    うん、基本的には主さんのように考えてる。
    主人が稼いできてくれるから子どもたち小さいうち、可愛い成長を見ることができた。感謝してるよ。

    ただ、主婦の仕事って目に見えない、評価も賃金もない、当たり前と思われてる、休みがない のは大変さ分かって!と思うときもある。
    私がそういう態度の時は主人がフォローしてくれるから、うちは円滑に回ってると思う。

    時々は子ども3人分の通院、予防接種や学校、園行事、それに関わる持ち物の準備、提出物の確認。
    地味なようだけど、乳児抱えながら通常の家事こなすことだって大変なんだよ!って言いたくなる。

    でもやっぱり主人のおかげで生活出来てると思うから、これが私の役目、存在意義だと思って、
    何度も自分を奮い立たせてる笑

    • 1
    • 19/05/24 15:46:37

    実際そんな事言ってる人会ったことないなー

    主の言う通りお互いに労わる気持ちは大事だよね

    • 0
    • 19/05/24 15:42:15

    え、普通にのびのび楽でしかないわ(笑)

    • 0
    • 19/05/24 15:41:35

    多分、旦那次第なんじゃない?
    うちはそこそこ稼いでくるし、私が何にお金使おうが文句も言わない。休日は家事もする。育児は完ぺき。
    でと、こういう旦那さんって少ないと思う。
    だから、不満も出てくるんじゃないかな。

    • 2
    • 19/05/24 15:40:36

    帰りが遅いって話をすると
    みんな、旦那さん偉いね頑張ってるねって言ってくれるけど
    帰りの遅い旦那を持つと旦那はもちろんだけど、嫁もそのぶん辛いよね。
    そこに気づいてくれる人はあまりいない

    • 5
    • 19/05/24 15:40:09

    年中無休どころか
    24時間営業だよ。

    • 3
1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ