子供の水筒、ちゃんとハイターしてる?

  • なんでも
  • 享保
  • 19/05/24 14:25:56

幼稚園からのお知らせで「お子さんの水筒の口に黒い点がある子が多々見受けられます。ハイターなどを使ってしっかり洗浄・除菌をしましょう」って書いてあったんだけど、そんなことお知らせに書くほどみんなハイターしてないの?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 157件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/05/26 20:18:38

    多分だけど、分解したり擦ったりしないで水でシャーっと流してるだけのご家庭が多いんじゃない?

    • 1
    • 156

    ぴよぴよ

    • 19/05/26 19:59:16

    さっき泡ハイターしたよ

    • 0
    • 19/05/25 19:10:58

    赤ちゃんの哺乳瓶に使うミルクポンとかに洗ったあとにつけてる。
    すすぎ不要で安全だし。細かい部品も外してつけちゃえば楽よ。

    だから1度もカビなんてはえたことないけど

    • 0
    • 19/05/25 02:56:29

    こういうのって本当に個人差があって、やってるつもりでも汚い人っているねんなー。
    ママ友も綺麗好きやから毎日朝から掃除機してる!欠かさない!って豪語してる人居てて…
    ある時、お呼ばれして伺った際、お子さんがコップを出してきて。。そのコップの裏?中側?のソコ?に茶渋?なのか何モノなのか?よく分からないモノが結構、私的にはガッツリ付いてて正直ドン引きした。
    我が娘が、え!これ汚れてるよ。って、つい口走っちゃって…そのママ友はえ?こんなん大丈夫やん。神経質なんやなぁ。って言われて更に感覚の違いに2度目のドンドン引き。笑

    • 1
    • 19/05/25 02:04:57

    同じ水筒もってる園児が間違えて入れ替わっちゃったらしく、カビがやばかった。

    息子飲んじゃったしさ、、。
    汚い。パッキンをとって、キッチンハイターを薄めたやつにひたして、細かいとこは小さい歯ブラシであらってるよー

    • 3
    • 19/05/25 01:33:57

    >>148
    ごめん、ワイドハイターが分からないけどうちでは粉の酸素系漂白剤って言うの使ってるよ。
    ワイドハイターでも酸素系って書いてあるのなら付けおきしたらいいと思うよ。

    • 1
    • 19/05/24 23:45:29

    水筒も弁当箱も次の日の朝に洗うけど、一回もカビなんか生えたことない。

    • 0
    • 19/05/24 23:37:19

    パッキンとフタ部分は食洗機だわ。
    黒くなってないよ!

    • 0
    • 19/05/24 23:35:42

    >>147
    そうなんだ、ありがとうー
    ワイドハイターで洗うってことだよね?きれいになる?

    • 0
    • 19/05/24 23:33:34

    >>143
    塩素系は使わないほうがいいよ
    酸素系の漂白剤をお湯でとかして使うよー

    • 2
    • 19/05/24 23:30:53

    >>142
    それは、ちゃんと乾かしてないんじゃない?
    2年とか使っても黒くなんてならないよ。

    • 2
    • 19/05/24 23:28:13

    >>142
    そんなことないって。洗浄と乾燥さえしてれば。
    パッキン劣化して交換したけど4年間黒くなんかならなかったよ。

    • 2
    • 19/05/24 23:27:30

    週一で、重曹とクエン酸と熱湯注いでつけ置きしてる。6年間ゴムパッキン変えてないけど綺麗だよ。

    • 0
    • 19/05/24 23:23:52

    ハイターするときれいになるけど塩素の匂いがすごくない?
    いつもハイターで洗う→匂いを消すためにお茶入れて洗うみたいな変なことしてる

    • 1
    • 19/05/24 23:22:26

    パッキンはどんだけ頑張っても半年くらいで黒いのが出てくるから買い換えてるよ

    • 0
    • 19/05/24 23:21:01

    そもそも、帰宅して洗って、パッキンはハイターしたり、定期的に交換してきちんと乾かす。洗っても乾かさなかったら意味ないよね。

    • 2
    • 19/05/24 23:13:18

    ハイターはたまにするかな。白いプツプツ出てきたりしたら。
    だいたいキュキュット泡スプレーで事足りてる。ちゃんと洗えばカビたことないよ。

    • 0
    • 19/05/24 23:07:51

    >>138
    えー!ありがとう!
    何でだろうね?不思議だね。

    • 0
    • 19/05/24 22:55:33

    >>59
    >>46

    今更だけど
    ホームページではハイターはダメだけど
    泡ハイターはオッケーって花王が言ってるのよー。

    • 2
    • 19/05/24 19:49:05

    ハイターはしない。
    キュキュットのクリアリキッドは使うけど。
    毎日洗ってるし、スポンジで底をクルクル磨くし。
    あときちんとゴムパッキン外す。
    上の子なんか幼稚園から6年目になるけど、カビたことないけど。

    • 0
    • 19/05/24 19:44:17

    「よく洗ってください」
    って書けばいいのに、わざわざ「ハイター」って指定しちゃうところが、なんというか微妙な幼稚園だね。汗

    • 5
    • 19/05/24 19:28:38

    >>123
    え…オキシクリーンもやばいじゃん。
    なにげかなり剥がすよあいつ

    • 1
    • 19/05/24 19:25:31

    ハイターしたことないけど今までカビなんて一回も生えたこと無いよ。毎回パッキンをちゃんと外して洗って乾いてから朝はめれば大丈夫じゃない?
    カビ生やす人はパッキンを外さないで洗ってるだけだと思う。

    • 8
    • 19/05/24 19:12:57

    >>112
    泡ハイターと泡洗剤を間違えてるとか?

    • 0
    • 19/05/24 18:49:37

    >>123
    オキシクリーンの方が駄目らしいよ?

    そんなあなたにはミルトンおすすめ

    • 1
    • 19/05/24 18:49:13

    キュキュットの泡で洗って熱湯消毒してるよ
    毎回しっかり洗えばカビないけどなぁ

    • 0
    • 19/05/24 18:48:59

    >>125
    小皿とかを重石代わりにしてるよ

    • 0
    • 19/05/24 18:46:35

    このタイプの蓋ってどうやって洗ってる?
    分解しないと届かないところあるよね?
    でも分解したらはまらなくなってしまって。
    やり方が悪くてはまらないのか、本来外さないところを外してしまったのか。
    教えて下さい。

    • 2
    • 19/05/24 18:31:55

    ウチはサーモスのマイボトル洗浄器使ってる。漂白剤だけよりキレイになってる…はず。

    • 0
    • 19/05/24 18:27:08

    ミルトンがいいよ。

    • 1
    • 19/05/24 18:14:18

    >>125 泡タイプを使う

    • 0
    • 19/05/24 17:46:56

    うちはこまめに洗ってるけど、漂白するって言ってもパッキンて水に浮いちゃわないの?

    • 0
    • 19/05/24 17:46:35

    オキシクリーン効くの?明日コストコ行くから買ってみようかな!

    • 0
    • 19/05/24 17:43:55

    水筒にハイターなんて怖くて使ったことないわ
    オキシクリーンだ

    • 1
    • 19/05/24 17:38:54

    >>73
    水だけでもちゃんと洗わないとやばいわ。

    • 0
    • 19/05/24 17:38:09

    私はこれを週末に使ってるよ。

    • 5
    • 19/05/24 17:37:43

    もうペットボトルのお茶で、コップに入れて飲めばいい
    そっちの方が、よっぽど衛生的!

    • 2
    • 19/05/24 17:33:25

    >>115
    ウワァ~ヘ(゜ο°;)ノ

    • 1
    • 19/05/24 17:30:35

    >>113
    私のせいでゴメンね。
    ペットボトルクーラーは旦那ならいいかも。職人だから。
    教えてくれてありがとう。

    • 0
    • 19/05/24 17:23:40

    水筒に水しか入れてなくてもカビになるよね?

    • 7
    • 19/05/24 17:23:15

    >>79
    初めて知った。買いに行こう

    • 1
    • 19/05/24 17:22:13

    >>108
    点々ならまだマシ。
    ドロドロの子がいた。

    • 0
    • 19/05/24 17:22:01

    勤め先の園でもそのお知らせ配りたい!
    水筒のパッキンも中も、お弁当箱のパッキンも、カビだらけの子結構いる!
    逆に超きれいな水筒があると、そこのお母さん見直す(笑)

    • 1
    • 19/05/24 17:21:36

    >>107
    麦茶沸かしたくないって言ってるから~

    あ。2リットルのペットボトルがそのまま水筒になるやつあるよ?
    ペットボトルクーラーって知らない?
    小学生は重たいだろうけど。
    うちは中学生の運動部の部活で使ってたよ。

    • 0
    • 19/05/24 17:16:36

    >>109そうなの?!水筒、ステンレスオッケーって書いてあるんだけど

    • 0
    • 19/05/24 17:11:34

    350mlはの水筒は分解して食洗機で洗ってる。それ以上大きいのはスプレータイプの洗剤ふきかけて簡単にこすってるけど、見えないカビいそうだわ。

    • 0
    • 19/05/24 17:08:41

    うわぁ、黒カビ無理!!
    週2~3でハイターしてる。

    • 1
    • 19/05/24 17:08:01

    >>103泡も一緒だよ…

    • 0
    • 19/05/24 17:07:43

    週1でハイターしてるよ
    汚い子もいるよね~
    麦茶のお代わりを水筒に下さいって言われて預かる水筒のふたあけると裏側に
    ・・・な黒いドット柄なパッキンで声を失った。

    • 7
1件~50件 (全 157件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ