5歳差くらいの同性兄弟。ピアニカお下がりしましたか?

  • なんでも
  • 正治
  • 19/05/24 14:13:10

小4と年中で、年中の子が今年ピアニカが必要です。
4年の子は、ピアニカは使わない(今年はまだ学校に持って行ってない)と言ってるけど、でも使うかも~と曖昧なことしか言わない。
小学校のうちは、それぞれで用意した方が無難かな。合奏とか使うかもしれないよね。
皆さんどうしましたか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/05/24 19:43:39

    6歳差だけど、うちは買った
    一年生を迎える会やら、六年生を送る会やらでピアニカ使う事があったし、幼稚園には常に置きっぱなしだったから

    • 0
    • 19/05/24 19:14:47

    6歳差兄弟。ピアニカは新しく買った。ピアニカに限らず絵の具セットや習字道具も。
    お下がりにしたのは辞書だけ。
    結局は各家庭によりけりだけど、何でもお下がりが可哀想な気がしてしまった。

    • 1
    • 19/05/24 19:09:57

    皆さん改めてありがとうございます。
    モデルチェンジでどこが変わったのかと思ったら、ケース以外もジョイント部分が変わってるみたいで、古い型だと問題があるかもしれません。
    幼稚園からは、これから使いますのでご用意お願いします。なるべくヤマハでお願いします。園で購入する場合、型番はこれです、各自購入でも構いません。ってお手紙をもらってきました。
    写真の左が現行モデル(パステルピンクのケース)、右が旧モデル(角ばったピンクのケース)。
    上の子は確かに旧モデルでした。
    なんでも、何十年ぶりかのモデルチェンジだったらしいです。

    • 0
    • 19/05/24 17:06:24

    鍵盤ハーモニカのクリーニングやってるとこ探して出したら?
    2000円ぐらいで本体中身をキレイにしてくれるよ。

    • 0
    • 19/05/24 16:54:34

    学校に聞いたら?
    小4で使わないなら吹き口だけ新しいの買ってお下がりにすればいいし、学校で使うなら下の子に新しく買うしかない。
    ここで聞いても学校によって違うだろうし、担任に聞くのが一番確実じゃない?

    • 3
    • 19/05/24 16:46:52

    >>32
    吹き口とホースだけ変えたら?
    もったいないよ?
    お下がり使ってみて、どうしても嫌なら買い替えてもいいんじゃないの?
    私なら、オーバーホールするけど。

    • 0
    • 19/05/24 16:46:16

    新しく買ってあげないの?

    • 0
    • 19/05/24 16:45:33

    ちょっと潔癖な私はお下がりは無理だわ、汚いよね…
    吹き口替えても、中がどうなってるのか分からないから怖い。

    • 1
    • 19/05/24 16:42:21

    型番調べてホースみたいなのとか新しく書い直して、下の子にお下がりした。
    小3からはリコーダーだけだから使用時期は重ならなかったよ

    • 0
    • 19/05/24 16:36:20

    うちも5歳差だけど、それぞれ買った。もし上の子が使う時に無かったら困るから。

    • 0
    • 19/05/24 16:32:42

    皆さんありがとう。
    幼稚園では、一応、極力みんな同じものをとは言われてる。
    幼稚園で買うのはヤマハのなんだけど、上の子が卒園したくらいでケースモデルチェンジしたし、お古も気にするかな?とは思ってた。
    確かに衛生面も心配。
    新しく買うわ。
    お姉ちゃんのは家用にするね。

    • 0
    • 19/05/24 15:36:43

    >>27
    そうなの?
    青と赤のカスタネットなんだけど(笑)

    でも、幼稚園でハーモニカはするけど、小学校になると使わなくなるよね。
    ピアニカよりハーモニカの方が難しい気がするんだけど。

    • 0
    • 19/05/24 15:35:58

    それぐらい買いなよ(^_^;)

    • 3
    • 19/05/24 15:29:50

    小6と小4居るけど、音楽会とかで使うよ

    • 0
    • 19/05/24 15:26:03

    うん、したよ
    うちの学校はかぶる事なかった

    • 0
    • 19/05/24 15:07:02

    >>20
    カスタネット買う方が珍しいよ

    • 0
    • 19/05/24 14:54:06

    5歳差です。
    ピアニカ、上の子はもう使わなかったけど幼稚園側が鍵盤数変わっているので子供が練習で混乱しやすいからできるだけ同じものを購入して下さいと通達があったので買ったよ。
    口つけるものだし、兄弟でもかわいそうだから連絡なくても買い換えたかな。

    • 0
    • 19/05/24 14:50:45

    >>15メロディオン派?
    うちは三歳差だけどお下がりしたよ。
    算数セットも。
    それ以外はそれぞれ買ったけど。

    • 0
    • 19/05/24 14:49:46

    うちも5歳差。
    ピアニカは少しだけかぶったので新しく買いました。
    リコーダーは上が中学になって使わなくなったのでお下がり。
    新しいの買おうといったのに、本人が「お下がりがいい!」と言ったので。
    周りにお下がりの子が多くて「お下がりの方がカッコいい」という謎の風潮があるみたいです。笑。

    • 0
    • 19/05/24 14:46:14

    ピアニカもリコーダーも習字道具や裁縫箱や彫刻刀なんかも全てそれぞれ新しいやつを買ってあげてた。
    勿体ないとは思ったけど、学校から封筒もらってくるし、自分で選んだ新しいのを使わせてあげたくて。

    • 3
    • 19/05/24 14:45:02

    うちの学校は高学年でもピアニカ使うよ!
    回数はだいぶ減るけど

    • 0
    • 19/05/24 14:44:47

    >>18
    四国だけど。
    幼稚園で個人で買うのは、ハーモニカだけで、ピアニカも用意されてるよ。
    公立幼稚園ね。

    • 0
    • 19/05/24 14:42:34

    >>14
    そうなの??
    教えてくれてありがとう。

    うちの方は小3?くらいからはソプラノリコーダーだから、ピアニカってほとんど使わなくなっちゃうんだよね。
    入学の時はカスタネットを買うくらいで、あとは全部学校で準備されてる。

    • 0
    • 19/05/24 14:41:54

    学校によるのかもね。
    うちの方は3年4年はピアニカ、リコーダーどっちも使うけど5年生からはリコーダーのみだった。

    • 0
    • 19/05/24 14:40:09

    >>16
    同じく。福岡。
    わたしが小さい頃も小学校ではそうだった。
    ただ、幼稚園出身の子とかがマイピアニカ持ってきてたりでかっこよく感じた。

    • 0
    • 19/05/24 14:38:55

    保育園の時に購入したピアニカを小学校でも使うみたいです。

    • 0
    • 19/05/24 14:32:41

    うちの子の学校は、買うのは吹き口のみ。ピアニカ本体は学校のを使う。@愛知県

    • 0
    • 19/05/24 14:28:35

    うちの子(小学生)ピアニカって言葉知らない。

    • 2
    • 19/05/24 14:28:24

    >>6前も別トピで話題になってたんだけど、多分、貸してくれる地域の方が珍しいと思う。因みに静岡だけど全員購入だよ。

    • 1
    • 19/05/24 14:28:22

    うち小4の子と年長の4歳差。この前先生が「下の子にお下がりしてあげる場合はその子優先で使わせて、その子が使わない時に教室に借りに行きましょう。4年にもなるとそんなに使わないから被らないと思います。」って言ってたらしい。確かに低学年は使ってたけど3年とかではほぼ使ってなかった。先生がそんな事言うって事は結構お下がりする子いるんだーと思った。うちはどうするか考え中。

    • 0
    • 19/05/24 14:24:47

    小4の子は、縦笛をメインに使うんじゃない?

    私なら、吹き口を交換しておさがり使わせるわ。
    勿体無いし。

    • 1
    • 19/05/24 14:24:23

    学校によって違うけど、中学も合唱のパートリーダーになると使う場合があるよ。

    私自身、小6小1で1年間しかかぶらないからって弟にお下がりだったけど、いちいち一年生の教室まで取りに行って授業に遅刻したり(マンモス校で学校広過ぎ)、音楽の授業がかぶって借りられなかったりで肩身の狭い思いをした。

    うちの子達3人いるから3台あるよ。
    もう使ってないからなんなら貸してあげたい。

    • 0
    • 19/05/24 14:18:52

    しない

    • 0
    • 19/05/24 14:18:32

    保育園とかで新学期になる前に買わなかったの?

    • 0
    • 19/05/24 14:18:13

    6歳差だけどそれぞれ用意したよ。
    上の子は6年生でも音楽会とかで使ってたから。

    • 0
    • 19/05/24 14:18:04

    これからピアニカ使うかなんて子供に聞いてもわからなくない?汚いし買った方がいいよ。

    • 1
    • 19/05/24 14:17:49

    ピアニカ買うのって何県??
    四国だけど、ピアニカは幼稚園や小学校で貸してくれるよ?

    • 0
    • 19/05/24 14:16:39

    してない。一人で一台。
    汚いよ。

    • 2
    • 19/05/24 14:16:15

    2歳差だけどお下がりで余裕でしたよ。口にくわえるホース?は毎年新しく買い替えていますよ。

    • 0
    • 19/05/24 14:14:42

    お下がりしたよ?学校に確認してみたら?

    • 1
    • 19/05/24 14:14:38

    あの中ってカビだらけらしいよ。よだれとか息がはいるし汚いよ。新しいの用意した方がいいと思う。

    • 2
    • 19/05/24 14:14:17

    中カビてるからお下がりは無理

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ