出産当日に連絡無しで来る義父母

  • なんでも
  • 天延
  • 19/05/24 12:54:16

出産を喜んでくれているんだろうなっていう面では嬉しいのですが
ホッと一息夜ご飯食べ始めたところだったし
そんなに義父母と仲良し!みたいな感じでは無いので
気を使うし、来るなら一言連絡くれても良かったよな…と思ってしまったのですが
皆さんどう思われますかm(__)m

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 189件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/05/24 22:27:17

    来るのが当たり前だと思ってた。

    • 0
    • 19/05/24 22:25:21

    うちも、一人目のとき陣痛室から来たよ。義理両親と義理姉。退院までにも一回きて退院の日も来た。やばすぎ

    • 0
    • 19/05/24 22:23:29

    私は大丈夫だよ。あんなに辛かったはずなのに産後はなぜか元気だったしね。
    孫がみたいんだろうから親孝行だと思って我慢かな。これからどんどん貢いでもらったらいいよ。

    • 0
    • 19/05/24 22:19:52

    >>184
    産まれてからの話でしょ。

    • 0
    • 19/05/24 20:53:37

    それされた。義母に。そんなサプライズいらん。

    • 1
    • 19/05/24 20:40:28

    >>181
    陣痛室や分娩室に入られても平気なの?
    関係が良好なんだねーーー。

    • 1
    • 19/05/24 19:46:12

    私はそれされて未だに疎遠。
    その前から気になる事あったけど、旦那は仕事で不在の入院中に叔父叔母連れて面会に来られて1回目のプッツン。
    床上げまでの1ヶ月の間に平日昼間の突撃訪問2回目でドッカーン。
    ラインで連絡したけど~って言われたけど、子供と寝てて既読になってない状態。
    このままじゃ無理だと思って旦那に怒鳴って義両親は出禁。
    そのまま三年目を迎えます。笑

    • 2
    • 19/05/24 19:38:46

    出産当日はないよね
    まだまだ体が大変なのにね
    一言連絡くれたらもう2日後くらいに
    してもらう

    • 1
    • 19/05/24 18:57:26

    えーっ?私はそんなに気にならないけどなー
    孫なんだし…

    • 1
    • 19/05/24 18:56:49

    うちなんか陣痛中から義家族勢揃いしてたよ。
    陣痛で痛くて大騒ぎしてるなかったけど、ずっといた…

    • 2
    • 19/05/24 18:53:18

    >>170
    あーいたいた

    • 1
    • 19/05/24 18:52:24

    >>170
    なにこいつ

    • 1
    • 19/05/24 18:51:48

    >>167
    なにこいつ

    • 1
    • 19/05/24 18:47:40

    >>167 意地悪なひねくれた寂しい人だね。自分の産んだ赤ちゃんを義父母に喜ばれて嬉しいとは思えないの?

    私は出産した時義父母にも喜んでもらえてうれしかったよ。
    もちろん長居とかつかれちゃうけど、3ヶ月後なんて、待たせるのかわいそうだよ。実母はすぐでよくて、義父母は3ヶ月、4ヶ月後なんて、ノーマルな意見なわけないじゃん。 そんなに義父母との関係がわるいなんて何かかわいそうな人だね。

    • 2
    • 19/05/24 18:45:16

    うちなんて遠方なのに、陣痛きたって旦那が連絡したらすぐ向かいだしたよ。
    車で片道6時間以上するのに。
    私はその日にまだ産まれないと言われてたし陣痛中にこられるの嫌だったから、義母に、まだ向かわなくていいですとLINEしたのに既読無視できたよ。
    結局促進剤使って無理やり産んだけど、産後1~2時間くらいで病室来て夕飯じろじろ見てくるし、太ったねとか言われるし本当にムカついた。
    なんで呼ばれてないのに来るのか不思議で仕方ない。

    今二人目お腹にいるけど陣痛きても旦那には連絡させない。
    来るなら産まれて2日目以降に病院に来てもらいたいけど、遠方だし私たちの家に私いない時に上がりこんだりされてもやだから退院してから来てもらおうかと思ってる。もちろん短時間で帰らせるけど

    なんで義母って同じ出産経験者なのに嫁の気持ち分からないんだろうね?
    実母とは大違い。
    娘ができた!とか言うけど、実母とぜんぜん違うんだよね。笑 ほんとデリカシーないおばさん。
    今も切迫早産気味で自宅安静なのに、来週会いに行っていいかしらと連絡来たし。もちろん断ったけど。
    自宅安静って言ってもそんな大袈裟でしょ的なことまで言われたし最悪だと思った。
    家の掃除も普段より出来ないのに自分が来たら気を使うとかなんで分からないのかなーほんと無理

    長々ごめん
    主の気持ちわかるよ

    妊娠出産、産後にされた嫌なこと、デリカシーないことって根に持つし忘れないよ

    • 9
    • 19/05/24 18:43:41

    >>170
    頭と根性が悪い人。笑

    • 0
    • 19/05/24 18:42:42

    >>159
    元々の関係性じやない?

    親切なよくしてくれる義父母なら
    私は直後に来ても気にならない

    でも嫌いだったら
    産後アポありでも嫌だと思う。

    • 1
    • 19/05/24 18:41:33

    >>168ちょっと見て帰るだけなら全然いいよ。うちは前もって伝えてあったのに、なんで直接会えないんだってグチグチ言われたよ。

    • 0
    • 19/05/24 18:40:40

    >>157
    ほんと、その通り
    ただ現実にはそううまくいかないから
    孫と祖父母の初対面は
    お宮参りあたりでいいよ と思う

    • 0
    • 19/05/24 18:40:09

    >>166
    ヘイヘイホー!!!
    お生憎様でござんすねえー!(笑)
    私には大学1年生の1人娘しか
    居ませんから[嫁]さんの姑には
    成りたくても、成れないわ(笑)
    男の子が欲しかったけれど病気で
    1人しか産めなかったから、この先
    1人娘が結婚したら娘婿さんを
    大切に出来る[婿]さんの姑に成れる様に精進するわね!(笑)

    • 0
    • 19/05/24 18:39:04

    >>168
    産後着後アポなしで来るような義父母が
    ガラス越しで満足して帰るわけないよ

    それにガラス越しに見れない産院や
    すぐに母子同室になるところもある
    アポなしで来られたらその時
    赤ちゃんがどこにいる状態かもわからないよ

    • 3
    • 19/05/24 18:35:09

    意地悪な嫁だな。赤ちゃんガラス越しにちょっと見て帰るくらいいいじゃん。退院してから家にこられる方がよっぽどやだ。

    • 0
    • 19/05/24 18:33:51

    >>164
    >>157さんのレスは最もノーマルなレスだよ!
    あなたこそ、お嫁さんから毛嫌い
    されて、お孫さんに会わせて貰えてない、お姑さんの代表者?(笑)
    「思いやりのない子に育つ」?!
    あなたの子供こそ大丈夫?(笑)
    あなたの様な物言いを平気でする
    お姑さんが、お嫁さんに慕われてる訳ないよね(笑)

    • 0
    • 19/05/24 18:28:54

    >>165
    そう言う事を言うような
    細かいババアが
    1番厄介な
    姑になる
    間違いない

    • 0
    • 19/05/24 18:27:39

    >>151
    みんな、お姑さん全員を全否定してる訳じゃ無いじゃん(笑)
    ちゃんと、お嫁さんに気遣いが出来てる、お姑さんの事は肯定してるよ。
    なんで太古の昔から嫁姑問題って
    続いてると思う?
    「嫁なんだから〇〇して当たり前」だの「嫁のくせに〇〇も出来ない」だの、「嫁なんだから舅姑の言う事を聞きなさい」だのって時代錯誤の、お姑さんが未だに存在してるからだよ。お姑さんが、そんなに偉いのか?!違うでしょ!

    • 2
    • 19/05/24 18:18:17

    >>157こんな人が息子の嫁だったら最悪だね。

    確かに大変な思いして出産するのは嫁だけど、義父母にとっても可愛い孫なんだから、その気持ちも配慮してあげれば?

    こんな母からうまれた赤ちゃんも思いやりの気持ちなんてちっとも育たずろくな子に育たないだろし、将来同じ様に嫁に邪険にさるよ。例え娘でも邪険にされそう。

    • 3
    • 19/05/24 17:59:17

    未だに本当にこんな義親いるんだね。
    私は帝王切開決まったとき
    旦那が一応伝えに行って
    病院にお見舞い行くか、
    後日家に行くか、聞いてくれたよ。
    正直、そんな失礼なことされたら
    旦那にブチギレるけどな。
    自分の娘じゃないんだから。って

    • 1
    • 19/05/24 17:55:35

    >>144
    こういう風にこちらの為を思って行動してくれる義母なら、本当にありがたいし大切にしたい。
    出産当日も翌日も当たり前のように来て、我が物顔で一言の断りもなく新生児抱っこして(それも雑に、消毒もせず)、誕生日や母の日の贈り物辞退も無く、子のイベントや誕生日等はこちらの意向無視した服やらオモチャやら買ってきてめちゃくちゃ恩着せてくるうちの義親とは大違いだ。

    • 4
    • 19/05/24 17:54:51

    私も当日、というか陣痛始まってからアポ無しで陣痛室入ってきたわ。アホ旦那が伝えたらしい。無言で居座られ、出産終えてまだ胎盤出したりとか処置中に分娩室入ってきた。実母もいたのに母です!と言ったらしい。
    入院中も毎日急に来てた。授乳や指導でけっこう忙しいよね?なんで来てやったのに孫に会えないの!!って勝手に怒ってたわ。結局のところ嫁はどうでもいいんだよね。出産の恨みは忘れられない。

    • 1
    • 19/05/24 17:53:06

    >>144
    行かなかったら連絡しなかったら
    しなかったで、
    孫は可愛くないのか?娘の産んだ子だけ
    特別なんだろ?って
    文句タラタラ言うクソバカ女が
    ママスタには沢山いるけどな。

    • 1
    • 19/05/24 17:50:51

    >>151
    ほんとそれ。
    息子に子供が産まれたら、来るなって事?
    中には3.4ヶ月は来るとか書いてるクズいるし。

    お前も、産んだ息子の嫁に来るなと言われろ。
    同じ目に遭え!

    • 1
    • 19/05/24 17:47:05

    たしかに連絡してほしい。
    でも産んで連絡したら飛んでくるのは予想できるし、来ないとなるとなんで?って思う。

    • 2
    • 19/05/24 17:41:28

    実母なら出産当日大歓迎だけど義父母は嫌だ。
    義父母来るなら3ヶ月か4ヶ月過ぎたあたりにして欲しい

    • 3
    • 19/05/24 17:39:00

    >>154 え、そんな事しないけど、、、

    • 0
    • 19/05/24 17:38:04

    当たり前のように来たな。とくに今回は近所で産んだから。
    でもスピード出産で赤ちゃんも大きかったから出血がひどくて8時間たってやっと部屋に移ったところだったから部屋には来ないでもらった。赤ちゃんみたらそのまんま家に来て、うちの親が勝手にあげて長居したみたい。

    • 1
    • 19/05/24 17:16:25

    >>152
    義母から提案されたんだよ。もう贈り物はやめましょう~って。
    これからは、子供達にお金を使ってね!って。

    お祝いを現金でいただいても結局は子供の通帳に振り込むから二度手間じゃん。現金書留とか高いし。
    振り込んでおいたからー!ってさらっと言ってくれる最高の義母だわ。

    あなたは孫の運動会や誕生日に呼ばれてないのに押しかけそうよね
    やめた方がいいよ?そういうのは。

    • 0
    • 19/05/24 17:10:16

    >>145
    そうそう。すごくありがたい。
    色々と友達がアドバイスくれるみたいで。距離感が抜群な義母。

    毎年、子供の誕生日やクリスマスにダイレクトに現金を振り込んでくれる。
    少なくてごめんね。これで好きなもの買ってあげてね。って控えめのLINEがくる。

    お金は使わずにとってるけど。
    義母には、こんなの買いました~ってビデオ通話とかで報告してるわ。

    • 1
    • 19/05/24 17:06:21

    お祝い通帳振り込みはなんか、、寂しいって言うか、それで父の日母の日もしないで
    振り込みでお祝いだけ受け取り続けるのがめつい気がする。
    そう言われたけどきちんと母の日等お返ししてますってならいいけども。
    私が古いのか。

    • 2
    • 19/05/24 17:03:45

    姑になるママたち可哀想すぎwww

    • 4
    • 150

    ぴよぴよ

    • 149

    ぴよぴよ

    • 19/05/24 16:55:35

    >>144
    すごく素敵!!!そういう姑に私もなりたい!!!

    • 2
    • 19/05/24 16:49:16

    うちも出産当日にきてその後3日連続で来て毎日3時間いすわられた。授乳室で授乳指導されながらあげるからって病室離れて、戻ってもまだいた。
    結婚して1年だったしまだ猫かぶってて辛いの言えなくて3日目の夜に旦那にお義母さん達に退院まで来ないでってお願いしてもらった。旦那は仕事帰りに寄ってくれてたから義両親が毎日来てるの知らなかったみたい。
    退院の日も来ようとしてたけど里帰りの予定だったから実母と旦那だけで良いって押し切った。

    • 0
    • 19/05/24 16:48:55

    うわー。私の義母も絶対来る…
    1人目の時も陣痛中から居座って
    私は布団にもぐって陣痛耐えてた。出産後も
    手を洗わず抱っこされたりストレスで旦那と
    大喧嘩した。来月出産控えてるからまた同じ思いしなきゃならないのか。
    思い出すだけでお腹張ってきたわ。

    • 3
    • 19/05/24 16:39:53

    >>144
    子供の通帳に入れてくれるのまじで助かるね、それいいね、

    • 6
    • 19/05/24 16:38:20

    >>136
    うちの65歳の義母でさえ、産後退院して10日目にアポ取ってから遠慮がちに来たわ!本当はすぐに駆けつけてあげたかったんだけど。ごめんねって。

    嫁に嫌われないための対策を友達に色々聞いているらしく、
    その他、お祝いは子供の通帳に現金振り込みだったり。
    母の日、父の日の贈り物はもうやめましょう!生まれた子供たちにお金を使いなさい。って言ってくれたりと、それなりに気を使ってくれる。

    昔の悪しき習慣を引きずらない義母で心底よかったわ。

    • 10
    • 19/05/24 16:36:01

    >>59
    んだよ!!!

    • 0
    • 19/05/24 16:28:39

    うちは陣痛頼んでないけど、義母、実母、そして旦那がいてしかも大部屋だから狭いし私の寝てるベッドに腰掛けられるから余計に狭いし、正直旦那さえいてくれればよかったのに何をするわけでもなく居座られたよ、、産後は毎日見舞いにきてガラス越しでして見れない病院だったからうちの子が遠くで見れないとか顔が隠れてるとか文句言いまくって、あとで私が助産師さんに怒られたわ。ほんと腹立つよ。

    • 0
    • 19/05/24 16:20:45

    >>139うちも義親が5時間外待ち合いやクリニックの一回のサロンで待ち続けてくれた。
    出産後の処置が終わって休憩して病室移動で、あっ!義母さん!?て(笑)
    少し顔が見れてよかった。赤ちゃんおめでとう!
    今は休んで、余裕がでたら写メお願い( T∀T)と泣きながら言われた。
    後から聞いたら、居るとわかったらプレッシャーをかけるから言わなかったよって。
    チラッと私の顔が見れたら良かったんだってさ。
    抱っこして行って~とベッドに寝かされ流されながら言ったけど嬉しかったよ。
    ようは義親に対する心持ち次第で良し悪し変わるんだよね。
    主の場合は合わないから何をされても悪になるんだよ、だから心から喜べないのは仕方ないさ。

    • 2
    • 19/05/24 16:16:57

    >>132
    主さん大変だったね(~_~;)
    産婦さんや病院側に生ものを持って来るなんて言語道断だわ!
    手作りも然り。
    「食べさせて上げたい」って純粋なお姑さんの想いだったんだろうけど、ちょっと........だったね。

    • 1
1件~50件 (全 189件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ