近い将来、運動会やらなくなりそうじゃない?

  • なんでも
  • 寛和
  • 19/05/23 20:18:20

5月でも暑いし、3月4月は年度の切り替え、冬は寒いし…
やるとしたら11月あたり?
よく考えたら、そりゃ子供の成長は楽しみだし一大イベントだけど、1日がかりでやることもない気がしてきたよ。
高校の体育祭みたいに、親は不参加で児童だけでちょうどいい気候の時にリレーしたり綱引きしたり球技したり、そんなのでいいんじゃないの。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 神護景雲
    • 19/05/23 20:19:07

    うちは発表会がそんな感じになったよ。授業の中で見ていただきますって形で。
    運動会もその形でありえるかもねー。

    • 2
    • 19/05/23 20:19:12

    やらなくていいよ
    そんな楽しくないし
    なんでみんな楽しいか理解できない

    • 7
    • 19/05/23 20:19:47

    死人出る前に暑さ対策はしておいて欲しい。
    学校がやりますって言ったらこっちは行かせるしかないから。

    • 8
    • 19/05/23 20:20:42

    なんかどんどんメリハリなくなっていく。感情も薄くなっていってロボット化って感じ

    • 9
    • 19/05/23 20:22:32

    11月も音楽会や修学旅行の行事があるからなかなかできないよね。
    昔より運動会の練習時間も減ってるしわざわざ1日かけてやる必要ないと思う。

    • 9
    • 6
    • 天平感宝
    • 19/05/23 20:22:54

    思ったー

    • 1
    • 19/05/23 20:23:17

    午前中だけの体育発表会とかなりそうね

    • 5
    • 19/05/23 20:25:47

    >>7
    隣町は今年から運動会午前中で終わるらしい。時間短縮のために2.3学年一緒に競技やるんだってー。
    だんだんみんなそうなっていきそう。

    • 3
    • 19/05/23 20:27:15

    活躍できない子供をお持ちなんですね。

    • 2
    • 19/05/23 20:27:49

    面倒臭い事に参加させないと家庭も見えない人も多いから子供を守るために重要だと思うよ

    面倒な行事も意味あるんだよね

    • 3
    • 19/05/23 20:29:15

    授業参観の一環で、ダンスしたり徒競走したりでいいかもね。
    熱中症で死人が出たら取り返しつかないよね…
    うちは、明後日運動会で30度くらいになるらしく、今から気が重いです。
    今年は、綱引きや玉入れが1発勝負(以前は勝敗が着くまで2回や3回やった)になったり、ダンスがメドレーで短く簡単になったりはしてるみたい。

    • 2
    • 19/05/23 20:29:48

    >>10
    保護者を見下したり小馬鹿にする先生がそんなこと考えるかな?
    そんな立派な先生ばかりじゃないよ。

    • 0
    • 19/05/23 20:30:28

    午前中だけにして欲しい
    午後までいらない

    • 20
    • 19/05/23 20:31:05

    田舎の親子一緒の弁当も早く無くして欲しいわ。
    早朝から場所取りにテントだパラソルだ大荷物で大量の弁当作りにくだらない。

    • 11
    • 19/05/23 20:31:44

    うちの子の学校、行事は運動会のみ。運動会なくして音楽会か学芸会やってほしい。

    • 6
    • 19/05/23 20:32:58

    良い傾向

    • 1
    • 19/05/23 20:33:35

    叩かれそうだけど、見るのは我が子の学年だけでいいのにといつも思う。

    • 12
    • 19/05/23 20:34:51

    >>9論点ズレてるよ

    • 3
    • 19/05/23 20:39:43

    小学校を海外で生活していたので
    日本の運動会という催しにビックリしました。

    陸上大会や、水泳大会、ダンス発表会、バスケットの試合、みたいなのはあったのですが、まず、運動会の練習が授業としてあることに、本当にビックリ!

    何度も何度も台風の目の練習をしたり、始まりの行進の練習、こんな暑い中、これをやる意味って?とカルチャーショックでした。

    運動会はいろんな競技をするので長時間になりますよね。それも、何故全部同じ日に?と思いました。

    • 6
    • 19/05/23 20:40:20

    体育館を借りてやってるよ
    校庭もあまり広くないし、室内だから気候に左右されないからっていう理由で。

    • 0
    • 19/05/23 20:43:02

    うちの子、幼稚園は午前中のみだったな~
    弁当作らなくていいから楽だった。
    そして、レジャーシート敷くまでもないから毎年立ち見してた(笑)
    小学校は一日がかりです。
    低学年は早めに終わるから、終わったら帰っちゃう人が多かった。
    年々、最後の方の種目になるから最後まで見るの大変。

    • 4
    • 19/05/23 20:47:27

    そもそも運動会の練習が好きな子供なんて居るのかね?私は運動会自体も大嫌いだった。

    • 9
    • 19/05/23 21:02:31

    こんなに暑いと練習がキツイよね。
    何度も練習が必要なダンスや組体操無くして午前中のみにしたらいいのにって本当に思う

    • 6
    • 19/05/23 21:03:24

    確かに…。
    心配な気持ちもあり、楽しみな気持ちもあり、無いなら無いで納得はするなー。
    うちも今、顔を真っ赤にさせて帰ってきたりしてるから心配。

    • 5
    • 19/05/23 21:05:37

    廃止でいいよ

    • 5
    • 19/05/23 21:06:55

    ダンスだけでいいよ

    • 0
    • 19/05/23 21:08:08

    うん、いらない。昔と気候が違うから

    • 8
    • 19/05/23 21:12:04

    兵隊育成のために国が作ったもの
    運動会はいらないよ

    • 2
    • 19/05/23 21:13:16

    個人的にダンスがいらない

    • 2
    • 19/05/23 21:14:09

    今って高校の体育祭にも親が見に来てるよ

    • 1
    • 19/05/23 21:14:11

    どうかな?
    校長が「子どもがかわいそう」「地域の皆様が楽しみにしている」とか何とか言って、なくしそうにない。

    夏休みのPTAプール監視だって、ど素人の保護者に監視させて毎年のように事故が起きて犠牲者が出てるのに未だになくならないんだから。

    学校って、そういう所。

    • 8
    • 19/05/23 21:14:20

    >>20
    生徒だけでもいっぱいなのにそこに保護者が入れるスペースなんて皆無だな、うちの小学校。

    • 3
    • 19/05/23 21:15:41

    いらない
    学校、地区、町内会
    毎年3回もやらせないで

    • 2
    • 19/05/23 21:16:03

    働き方改革だの、授業時間がたりないって言ってるんだから半日くらいにはなりそうだよね。
    リレーと玉入れくらいでいいんじゃない?

    • 4
    • 19/05/23 21:16:49

    11月は受験近くなってきてるし困る

    • 2
    • 19/05/23 21:19:23

    うん、いいと思う
    時代に合わせていかないとね
    運動会見始めたら楽しいし、応援しちゃうけどね
    早起きして、お弁当作りやら場所取りやらがちょっとね

    • 3
    • 19/05/23 21:24:13

    取り敢えず、5月で30度って異常だよね。
    涼しい時期にずらしたり、テント増やすとか配慮が必要になるよね。

    • 8
    • 19/05/23 21:25:29

    >>34
    玉入れは真っ先に除外されていい種目だと思います!見ててつまらんし、数えるの長いし。

    • 3
    • 19/05/23 21:27:31

    これだけ暑いと弁当も不衛生だしね。種目対抗とかで、それぞれ選手選出すれば早く終わるんじゃない?徒競走嫌いでも大玉転がしは好きって子は絶対にいると思う。得意な子が得意なことに立候補すればいい。

    • 0
    • 19/05/23 21:28:54

    私、高校の頃だけど体育祭はドームだったよー
    女子校だったからってのもあるけど
    雨でも快適だったー

    • 0
    • 19/05/23 21:29:38

    別になくていいわ。

    • 3
    • 42

    ぴよぴよ

    • 43
    • サクラビス
    • 19/05/23 21:29:52

    気候が変化してきたから、運動会とか外でやるイベントは再度考えたほうがいいよね。倒れる人たくさん出るし

    • 5
    • 19/05/23 21:29:53

    >>38一年生の定番競技だと思うけどな。かけっこと玉入れ。

    • 3
    • 19/05/23 21:30:16

    うちは先週で25度ぐらいだった。
    1週間ずれて今週だったら31度の予想になってた。
    見る方も暑くて耐えられない。

    • 6
    • 19/05/23 21:32:04

    >>4
    親や大人が楽したいが為にどんどん無になっていくよね

    • 0
    • 19/05/23 21:34:25

    いらない。
    私自身が体育苦手だったし人前で踊るとか恥ずかしくて嫌な子供だったし。
    運動は必要だから体育の授業はあっていいと思うよ。
    何で「体育」と「運動会」の在り方は変わらないんだろうね?
    暑くて熱中症の危険もあるし運動会に拘る理由が分からない。

    • 7
    • 48

    ぴよぴよ

    • 19/05/23 21:35:42

    運動会ってクラスで一致団結して盛り上がる系だから、他になんか代わりになるような物がいいかもね。
    和太鼓とかソーラン節とか?6年は6月、5年は5月 ってずらして発表会とかしてくれたらいいな

    • 0
    • 19/05/23 21:38:36

    >>38
    でも子供は好きだよね
    玉数える最後の方の盛り上がりが可愛い(笑)

    • 1
1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ