母子家庭、習い事17万

  • なんでも
  • 永観
  • 19/05/22 22:21:29

子供小学生二人。体操教室5千、ピアノ1、5万、英語8万、塾7万+家庭教材も買ってる。
持ち家なし、車はローンなし。でどうにかやってる。
皆うちより年収もすっごく高いと思うんだけどなんで残らないの?理由知りたい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/05/22 23:22:58

    貯金は出来てるの?
    今お金かけるのも大事なことだとは思うけど、きちんと貯めておかないとこれからもっと大変だよ。

    • 0
    • 19/05/22 23:13:48

    星本ミサのLINE占いやってみたんだけど
    タダなのにめっちゃ当たるね~wwww
    教えてくれた人ありがとう~
    https://hoshimisa.hatenablog.com/entry/2019/05/16/135137

    • 0
    • 19/05/22 23:12:06

    >>20
    小学生でさらにまた預けるの?
    帰りは何時になるのかな?19時くらい?

    • 0
    • 19/05/22 23:09:48

    ネイルもマツエクもエステもしてないから残るよ。
    してても残こるけど、老後の事考えてるから、無駄なお金は使わない。

    • 0
    • 23
    • 社交的なぼっち
    • 19/05/22 23:03:38

    >>20
    うちの近所の英語学童もそんな感じ。来年から入れたいんだけど、ほんと高いよね。

    • 0
    • 19/05/22 23:01:03

    皆うちより年収もすっごく高いと思うんだけど~って言われても、主の年収が分からないからなんとも言えない…

    • 1
    • 19/05/22 22:55:43

    え、貯金しながらだよ。
    うちは公立中高生2人で学費含む毎月の教育費は今のところ16万ぐらい。

    • 0
    • 19/05/22 22:55:36

    >>16
    うちは英語7万だよ。英語で預かってくれる学童だけど。
    主もそんな感じかな?

    • 0
    • 19/05/22 22:53:56

    払えるお金があるのだから大丈夫!!質問しなくても、このままで良いよ(^^)多分主さんは幼い頃お金が無い家庭で過ごして習い事が羨ましくて子供に反映しているか実家が小金持ちで金額に拘るのかな!?気がすむまで子供にやらせて自分のこれからの人生を棒に振らない様にだけ気をつけて。

    • 0
    • 19/05/22 22:53:19

    うちは地方都市で年収600万くらいしかないからそれなりだよ。
    上の子の塾に2.5万、中学の部活してるから他の習い事なし。
    下の子はチャレンジとスポ少(野球)のみ。
    上の子の塾、うちにとっては痛い出費だよー

    • 0
    • 19/05/22 22:50:51

    習い事って、収入の5~8%が理想だけど…

    • 1
    • 19/05/22 22:49:09

    小学生で塾7万英語8万?どこよ

    • 0
    • 19/05/22 22:45:12

    習い事に17万払うって、主の手取り毎月どれだけあるの?

    • 0
    • 19/05/22 22:43:35

    習い事もいいけど貯金してる?
    塾7万って中学受験するの?
    私立中学とか払っていける?

    • 0
    • 19/05/22 22:36:25

    >皆うちより年収もすっごく高いと思うんだけど

    まずこの前提が間違いなんじゃない?一般的な年収なら、やりくりどうこうの問題じゃなく毎月17万も習い事に使えないよ。貯金だって必要だしさ。

    • 8
    • 19/05/22 22:36:13

    旅行は何十万も使う。あと、残っている。きちんと貯金してる。お金ないよーと言ってるけど、貯金したら残らないという意味。わざわざ本当のことを他人に話さない。防犯上も、家の貯金額なんて言いたくない。

    • 0
    • 19/05/22 22:35:18

    英語と塾がボッタクられてる気がしてならない。もしくは釣り。

    • 5
    • 19/05/22 22:35:02

    >>6
    トピ文すらまともに読まないのか。

    • 0
    • 19/05/22 22:34:08

    >>6 
    小学生って書いてあるよ

    • 0
    • 19/05/22 22:33:27

    お子さんたち小学生なんでしょう?
    今どうにかやれてるって状態にしても数年後高校大学ってなったらもっとかからない?
    英語ペラペラな子だと中高生でまわりが留学しだすと自分も留学したい!ってなる率高いよ。
    夏休みに短期留学、高校では休学して1年留学とかでてくるから。

    • 0
    • 19/05/22 22:27:44

    残るよー
    私が働いてる分は全部貯蓄だし、旦那も稼ぎまあまああるから、年で数百万は貯めてるっぽい
    割引大好き夫婦だけどw

    • 0
    • 19/05/22 22:27:37

    凄いね!!多分2人高校生かな?県立へ行かせたら塾代の方が高くつくよ。私立は多少高いけど塾代を考えたら安いよ。お金が無かったら私立を選ばないのかな!?トータル同じくらいだよ。

    • 0
    • 19/05/22 22:26:57

    毎月17万?
    凄いね

    • 1
    • 19/05/22 22:25:01

    英語8万って何をやってるの?

    • 1
    • 3

    ぴよぴよ

    • 19/05/22 22:23:51

    小学生なのに英語と塾が高い

    • 3
    • 19/05/22 22:22:42

    なんの仕事してるの?
    貯金はいくらしてる?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ